るすつびより

留寿都の情報をたくさんお届けします!

2012年11月

084c8fff.jpg

こんにちは、レンジャーピンクです!!
道の駅の近くにある「どんどん市」のオリジナル商品「どんどんBBQ」を食べてみたので、今日は、その感想をお話したいと思います。
どんどんBBQは、留寿都豚のバラ、ロース、肩ロースをそれぞれ違った厚さにスライスし、オリジナルのタレに漬けこんだ商品です。もともと味がついているので手軽に食べられますね!
お味の方は、甘辛いタレがしっかりと肉にしみていて、とても美味しかったです。ご飯が進みます。
今回は、焼いて千切りキャベツをそえていただきましたが、少し濃いめの味なので、キャベツや玉ねぎなどと一緒に炒めても美味しいかもしれません!
紙パックに入ったものと、ビニールで真空パックされたものの2種類があるので、ぜひ買ってみて下さいね。

7c4a9f5b.jpg
皆さんこんにちは、青レンジャーです。

今日は久しぶりの晴れです。昨日は雪で大変でしたがそんなことはなかったかのような天気です。

c432f3e9.jpg
こんにちは、レンジャーピンクです。
今日はチンジャオロースを作って食べた感想について話したいと思います。
普通のレシピでは、ピーマンとタケノコとブタ肉が主な材料になっていると思いますが、今回はタケノコの代わりに留寿都産のヤーコンを使ってみました。ヤーコンは、生でも食べられますが、あく抜きをしてから火を通して作ることによって、苦味が少なくなり、違和感も無く食べることができます。何より、シャキシャキした食感が楽しめるので、オススメです。ピーマンも苦味は あまり感じず食べることができました。ブタ肉は、もちろん留寿都ブタを使用しました。脂がのっており、とても美味しく食べることができました。皆さんもヤーコンを使ったチンジャオロースを是非作ってみてください。
ちなみにヤーコンは道の駅で、かなり安く売っているので、たけのこを使うよりもお得ですよ♪

4fa4ee4f.jpg
こんにちは、レンジャーブラックです。
少し前に仲間レンジャー達が手作りマスコットを披露していたみたいですが、一 人 お 忘 れ で は な い で す か ?
そうです。私ですブラックです。
私だけ目立ちたかったので更新を遅らせたんですよー。
みんなの記事を見ていると手持ちの野菜などを上手くネタにしてるみたいなんですが、
私の手持ちはスコップでどう頑張ってもネタには出来ないので
可愛いポイントなんかを紹介していきますねー!
眉毛は少したれてて黒のボディとお花のボタンがよく似合ってますよねー!
一つほかのレンジャーマスコットと違うところがあるのはお気づきですかー?
そうです手です。私だけ日焼けをしないように手袋をしているんです!日焼け、ダメ。絶対。


ということでまだ留寿都公認ではないですがいつかは留寿都公認と胸を張って言えるように頑張って広めていきたいと思いますー!

以上、レンジャーブラックでしたー。

cbc7f21d.jpg



こんにちは、レンジャーイエローです。

今日は、ルスツ産の野菜、肉を使った、青椒肉絲のレシピを紹介します。
たけのこの代わりに、ルスツ特産のヤーコンを使って作ってみましたよ!

◎材料

・豚肉(200g、ルスツ産)
・ピーマン(5個)
・ヤーコン(大1個、ルスツ産)
・片栗粉
・市販の合わせ調味料(今回はCookDoを使用しました)

◎作り方

①下ごしらえ
・ピーマン、ヤーコン:細切り
・豚肉:細切りにして、片栗粉大さじ1をまぶす。

②野菜を炒める(中火)
熱したフライパンに油大さじ1を入れ、ピーマン、ヤーコンをサッと炒め皿にとる。
(油はね注意)

③豚肉を炒め「CookDo」を入れる(弱火→中火)
熱したフライパンに油大さじ1を入れ、焦げないように弱火で豚肉を炒める。火が通ったら、一旦火を止め、「CookDo」を入れ、中火で炒めて豚肉にからませる。
(ソースはね注意)

④野菜を戻す(中火)
③に②を戻し、炒め合わせて出来上がり。

ぜひ、今日のごはんにいかがでしょうか!
とても美味しいので、食べてみてくださいね。




このページのトップヘ