るすつびより

留寿都の情報をたくさんお届けします!

2013年03月

a5eba18c.jpg
皆さんこんにちは、青レンジャーです♪
今日はジャガイモのそぼろ煮を作りました。材料と作り方は以下の通りです。

●材料●
・ジャガイモ 400g
・ひき肉 100g
☆醤油 大さじ2
☆料理酒 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
・片栗粉 5g
・水 400cc

●作り方●
①ジャガイモの皮を剥き、固めに茹でる。
②①を1/4に切る。
③熱したフライパンにひき肉を入れ炒める。
④③に②を入れ、水を入れる。
⑤④に☆を入れ、煮込む。
⑥片栗粉を水(分量外)で溶いて⑤に入れ、とろみを付けて、出来上がり。

私たちレンジャーが作った時は少し失敗し、どろどろの肉じゃが風の何かを作り上げてしまいました…(´ヘ`;)
しかし、このレシピは少し手を加えたのでこのレシピ通りに行えば失敗しないはずです(@ ̄□ ̄@;)!!
今回は留寿都産のキタアカリというジャガイモを使用しましたが、ホクホクとする反面、煮崩れしやすいので、気になる方は大きめに切るか、他のジャガイモで試して見てくださいね(´∇`)
味はとても美味しかったです
簡単なので皆さんも是非作ってください

39228308.jpg
こんにちはマネージャーです。
今日は、豚バラ肉を使って、ちゃちゃっとチャーシュー的なものを使ってみたのでご紹介します。もちろん、豚肉は留寿都ポーク。どんどん市で購入です!

◎材料
豚バラ
生姜
水,醤油 酒,オイスターソース,豆板醤

◎作り方
フライパンにごま油を熱し、バラ肉に焼き色をつける。そこに、生姜と調味料をすべて入れ、熱が通ったら火を止めて馴染ませたら完成!
分量はすべて目分量!一応多く使った順に記載してみました
横着すぎますが、なかなか美味しいんです。

バラ肉はブロックのものを、お好みの厚さにカットしてください。ちなみに今回は、お店でカットしてもらいました。お肉屋さんだと、いろいろとお願いして好みの切り方や、分量に応えてもらえるので嬉しいですね!
バラ肉は薄めのものを使うと、10分程で食べられますよ。

是非お試しください!

df7fdadc.jpg
初めて姿を晒します、改めてましてこんにちはマネージャーです!
メガネとカメラで、留寿都村の良いところを逃さず捉え、皆さんにお伝えしよう!という意気込みです!!

が、しかし!!今日は酷い吹雪
取材は取りやめです・・・。
皆さんも留寿都に来られる・通られる際は、充分に気をつけてくださいね!!
いじょう、るすつレンジャー(マネージャー)でした。

4df419d9.jpg



こんにちは、レンジャーイエローです。
今日は、前回に引き続き、長いもを使ったレシピを紹介します。

私が今回作った長いも料理は・・・
「にんにく入り長いも塩炒め」です!
レシピはこちら ↓

●材料
にんにく 三かけ
長いも 太めなもの半分
塩 適量:少な目がおすすめです。

●作り方
まず初めに、にんにくを千切りにします。
次に長いもを、熱が通りやすい大きさに切ります。(細かいことを気にせず、気持ち良くトントン切りましょう!今回は写真のように切りました。)
そしてフライパンに、にんにくを入れて油に香りをうつし、長いもを炒めます。
味付けは塩のみで。 ※塩の入れすぎは、注意です!

にんにくの、香りに長いものねばねば感としゃきしゃき感が合わさってとても美味しかったです。
ちなみに私はにんにくが好きなので、材料のにんにくも多めになっています。
みなさんも ぜひ作って食べてみてください!!




c175c91b.jpg
皆さんこんにちは、青レンジャーです♪

今日はとても天候が悪いです。(´ヘ`;)

今日は朝からかみなりがなっていました。
冬でもかみなりって鳴るんですね(゜Д゜;≡;゜Д゜)

今もすごい風が吹いているので、車の運転には十分注意してくださいね(´∇`)

このページのトップヘ