るすつびより

留寿都の情報をたくさんお届けします!

カテゴリ : 留寿都で美味いもの

こんにちはマネージャーです。今日も手軽で美味しいものをご紹介します!

食材は、もちろん留寿都産。どんどん市の留寿都豚と、
清水豆腐店の豆腐をつかった簡単メニューです。

◎食材
木綿豆腐
豚バラ肉
大葉
醤油,酒,コチュジャン,砂糖
片栗粉
ごま油

◎作り方
豆腐の水気をよく切り、拍子切りにします。
豆腐に豚バラ肉を巻きつけます。肉が重なった部分は熱が通りにくいので、
今回は、しゃぶしゃぶ用のものを使用しました。
肉巻き豆腐に片栗粉をまぶしたら、ごま油を熱したフライパンで焼きます。
ムラが出ないように、転がしながら焼きましょう。
全体的に焼き色がついたら火を止めて、混ぜ合わせた調味液を絡めます。

今回も調味量の分量は目分量!
辛さ、甘さはお好みでお願いします!

皿に盛り付けたら、刻んだ大葉を振りかけて完成です!

今回も大雑把な紹介でしたが、けっこう美味しいんです。
甘辛なタレが絡んだ豚バラ肉と、フワッとした豆腐が絶妙なバランスです。
簡単で美味しい、ご飯が進むメニューなので、ぜひ試してみてください!
IMG_7889

39228308.jpg
こんにちはマネージャーです。
今日は、豚バラ肉を使って、ちゃちゃっとチャーシュー的なものを使ってみたのでご紹介します。もちろん、豚肉は留寿都ポーク。どんどん市で購入です!

◎材料
豚バラ
生姜
水,醤油 酒,オイスターソース,豆板醤

◎作り方
フライパンにごま油を熱し、バラ肉に焼き色をつける。そこに、生姜と調味料をすべて入れ、熱が通ったら火を止めて馴染ませたら完成!
分量はすべて目分量!一応多く使った順に記載してみました
横着すぎますが、なかなか美味しいんです。

バラ肉はブロックのものを、お好みの厚さにカットしてください。ちなみに今回は、お店でカットしてもらいました。お肉屋さんだと、いろいろとお願いして好みの切り方や、分量に応えてもらえるので嬉しいですね!
バラ肉は薄めのものを使うと、10分程で食べられますよ。

是非お試しください!

4df419d9.jpg



こんにちは、レンジャーイエローです。
今日は、前回に引き続き、長いもを使ったレシピを紹介します。

私が今回作った長いも料理は・・・
「にんにく入り長いも塩炒め」です!
レシピはこちら ↓

●材料
にんにく 三かけ
長いも 太めなもの半分
塩 適量:少な目がおすすめです。

●作り方
まず初めに、にんにくを千切りにします。
次に長いもを、熱が通りやすい大きさに切ります。(細かいことを気にせず、気持ち良くトントン切りましょう!今回は写真のように切りました。)
そしてフライパンに、にんにくを入れて油に香りをうつし、長いもを炒めます。
味付けは塩のみで。 ※塩の入れすぎは、注意です!

にんにくの、香りに長いものねばねば感としゃきしゃき感が合わさってとても美味しかったです。
ちなみに私はにんにくが好きなので、材料のにんにくも多めになっています。
みなさんも ぜひ作って食べてみてください!!




こんにちは!レッドです!

今日は簡単に作れる長いもレシピを紹介します!

用意するものはなんと、長いもともずく酢だけ!

長いもを千切りにして、もずく酢をまぜるだけ。簡単ですよね!?
どのもずく酢でも。(黒酢、三杯酢など)美味しく食べることができます。
アレンジして水菜を入れてみても美味しいです!
簡単に作れて美味しいので、皆さんも是非作ってみてください!

a891521b.jpg
皆さんこんにちは、青レンジャーです。
今日の留寿都は久しぶりに晴れ間が見えました
スキー日和だったと思います。

今日は留寿都産の「紅丸」というじゃがいもと人参をいれた肉じゃがを作りました♪

材料は普通の肉じゃがと同じように作りました。味付けは、みりん、醤油だけです。

留寿都のじゃがいもは、甘くホクホクしていて煮崩れしにくいのが特徴です。
味は砂糖を入れたかのように甘かったです!
ぜひ、留寿都産の野菜を使って料理をしてみてください!!

このページのトップヘ