有機農家 こぐれ農場のブログ

群馬県前橋市にて夫婦2人で有機農業をしています。 農場では米・野菜・大豆・麦を栽培。 すべて無農薬・無化学肥料の田畑で栽培をしていますので、安心して食べていただけるものばかり! そんなこぐれ農場の作業風景や、2人の娘の事などをお届けします。

アトリエDEFさんでのお味噌作り、とても楽しくご一緒させていただきました。

到着するとDEFさんが大豆を煮て準備をしてくださっていました。

DSC_1550


DSC_1551


甘い香りで、すでに美味しそう・・。
大豆の味見を皆さんがしてくださり、美味しいとのお声。作り手としては1番嬉しいお言葉をいただきました。


DSC_1563

まぜまぜこねこね、手で潰す大豆等々、子供たちが率先して味噌づくりに参加してくれました(^^)
出来上がったお味噌はそれぞれの容器に入り完成。
出来上がりまでのお楽しみです

DSC_1570

DEFさんのモデルハウスに癒される次女。


素敵な空間でご一緒出来た皆様、ありがとうございました。

今年度の人参ジュース用人参の出荷準備をしています。

DSC_1507


1月下旬に加工予定でしたが雪と雨が続き準備できなかったため、例年と変わらない時期の出荷になってしまいました。
掘る→葉を切る→選別→洗う→乾かす
400kgちょっとなので3日がかり。

楽しみに待っていただいている方の顔を思い浮かべながらの作業です(^^)

 

食べだしたら止まらない!ご好評いただいている豆菓子。
パッケージが新しくなりました

DSC_1456


食べた方が笑顔になって【福】がやってきますように
という想いをこめて『ふくまめ』となりました(^^)

もうすぐ節分
年の数食べるなら、美味しいお豆をたべませんか?
店頭でのお取り扱いのご相談も受け付けております。
予めご連絡いただけますと、農場での渡しもお可能です。
ゆうパックでの発送もしておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。


昨年末ギリギリにようやく大豆の収穫を終えました。

DSC_1391

娘たちの発熱により、年末年始のお出掛けは叶いませんでしたが久しぶりに家族でゆっくりと過ごせた我が家。

今年もゆったり楽しく、頑張る時はしっかり頑張り、みなさまに美味しい農産物をお届けいたします。
2018年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

このページのトップヘ