有機農家 こぐれ農場のブログ

群馬県前橋市にて夫婦2人で有機農業をしています。 農場では米・野菜・大豆・麦を栽培。 すべて無農薬・無化学肥料の田畑で栽培をしていますので、安心して食べていただけるものばかり! そんなこぐれ農場の作業風景や、2人の娘の事などをお届けします。

雨が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴
お日様パワーはすごいですね!ほんとうに気持ちのいい日でした。

雨が降っている時の野菜の出荷作業はいつもの倍くらい時間がかかります。
収穫するのも時間がかかるのですが、ぬれた野菜をきれいにして拭いて・・冬場は手から冷えてきます

そんな雨続きの野菜コンテナに、お客様がいらしてくれました。

DSC_1231

春菊コンテナにはカニさん!近くの川からお越しになられた?

DSC_1240

ルッコラコンテナにはカタツムリさん!

お二方ともいつのまにかどこかに帰られてしまいました。また明日から雨予報。
次はどんなお客様がいらっしゃるでしょう。

☆にんじんジュース、完売いたしました!次回は来年3月頃に販売予定です。お楽しみに(^^)☆

連日田畑の除草作業です。
写真を撮ってもアップする暇がなく、写真だけたまってきています(^-^;

田んぼは毎年使用している動力除草機を使っての作業。

DSC_1083

田んぼの水を少なくし、ヒエなどの草たちを練りこんでいきます。
農薬を使わないとこんなに草が生えるのです!本当はもう少し早くに動力で入りたいんですが・・

農薬を使わない田んぼにご興味のある方、草取りボランティアはいつでも募集しております(^^)

先日畑の作業をお友達が手伝いに来てくれました♡

DSC_1060

いつもは1人黙々と進める作業も、話をしながら楽しく進められてとても楽しかったです
そして作業が早く終わる!
手伝ってもらえるって本当にありがたい事ですね。

そしてそして昨日の夕方は見事な虹

DSC_1086

自然が作り出すものは美しい。

昨日無事に麦刈りを終えました!
コンバインから麦を出して、乾燥機に持って行く時の様子です。

170618_1259~03


お昼は娘たちも一緒に畑でおにぎりランチ♪
おにぎりだけなのに、外で食べるご飯は何倍も美味しく感じます(^^)


本日は麦刈り後の畑を耕起し、田植えの準備にとりかかる予定が・・・まさかのトラクター不調・・・。
毎年なにかしら機械の不具合が、この忙しい時期に起こります(:_;)早く直って~トラクタ~


このページのトップヘ