有機農家 こぐれ農場のブログ

群馬県前橋市にて夫婦2人で有機農業をしています。 農場では米・野菜・大豆・麦を栽培。 すべて無農薬・無化学肥料の田畑で栽培をしていますので、安心して食べていただけるものばかり! そんなこぐれ農場の作業風景や、2人の娘の事などをお届けします。

先月から米作りが始まっています!

播種も無事に終えたので続いてプールづくり。

プール育苗といって、簡易的なプールを作って苗を育苗します。置く場所に段差などがあると場所によっては水がたまらない所があるため、まず置く場所を平らにする作業から始まります。

その後パイプやブルーシートを使い、簡易プールを作り、床並べです。

DSC_1031

DSC_1032

今年は田んぼも増えたのでマット苗が300枚ちょっと。

土が入るのでマット苗1枚といっても結構な重さ(>_<)
えっちらおっちら苗を運び、並べていきます。

DSC_1036

苗が乾かないよう水やりが朝イチのお仕事(^^)
お米よ元気に育て~♪

更新が遅くなりましたが、人参ジュース出来上がっております♪

DSC_0029

1Lはすでに予約完売しておりますが、200mlは在庫がございますのでぜひご利用ください(^^)
9日㈰のつきいちマルシェにもお持ちいたします!

今朝、野菜の収穫から戻ってきた主人が菜の花を花束にして持って帰ってきてくれました♡

DSC_0992 2

娘たちもバアバと散歩に行くたびに摘んできてくれて、よくプレゼントしてくれます🌸毎日のようにお花のプレゼントをもらえて幸せです(*^^*)

ただ今畑は菜の花でいっぱい。
春がやってきましたね!

今年もこの時期がやってきました。
人参ジュース用の人参の準備です!
収穫後、葉を切り、洗って乾かし箱詰め。全部で300kg程なので3日がかりです(^-^;


DSC_0948


昨年の夏は長雨・日照不足で野菜の育ちがよくありませんでした。...
人参もその1つ。
ジュースは諦めようかと思っていましたが、ご希望のお客様からの声が多かったため作る事にいたしました。本当にありがたく思っております。
すべてジュース用に出してしまいましたので、人参そのものでの出荷は終えています。

そして価格改定のお知らせです。
ジュース加工に伴う諸経費の値上がりのため、1Lを¥1050円にて販売させていただきます。ご了承くださいませ。
200mlは変わらず¥350での販売となります。
昨年は早くに完売をしてしまいましたので、出来上がりましたらご予約も受け付けいたします(^^)

出来上がりまでもうしばらくお待ちください♪

このページのトップヘ