有機農家 こぐれ農場のブログ

群馬県前橋市にて夫婦2人で有機農業をしています。 農場では米・野菜・大豆・麦を栽培。 すべて無農薬・無化学肥料の田畑で栽培をしていますので、安心して食べていただけるものばかり! そんなこぐれ農場の作業風景や、2人の娘の事などをお届けします。

今年もこの時期がやってきました。
人参ジュース用の人参の準備です!
収穫後、葉を切り、洗って乾かし箱詰め。全部で300kg程なので3日がかりです(^-^;


DSC_0948


昨年の夏は長雨・日照不足で野菜の育ちがよくありませんでした。...
人参もその1つ。
ジュースは諦めようかと思っていましたが、ご希望のお客様からの声が多かったため作る事にいたしました。本当にありがたく思っております。
すべてジュース用に出してしまいましたので、人参そのものでの出荷は終えています。

そして価格改定のお知らせです。
ジュース加工に伴う諸経費の値上がりのため、1Lを¥1050円にて販売させていただきます。ご了承くださいませ。
200mlは変わらず¥350での販売となります。
昨年は早くに完売をしてしまいましたので、出来上がりましたらご予約も受け付けいたします(^^)

出来上がりまでもうしばらくお待ちください♪

空を見上げると澄んだ青空でとても綺麗(^^)
ですが群馬の風はすごいー!!
連日強風で外の作業も大変です。

大豆が熟してきたので今日は大豆の収穫作業です。

DSC_0886


DSC_0883

大豆の作業を始めると今年もそろそろ終わりだな~と感じます。
最後の大仕事!風にも負けず頑張ります。

さて、先日は我が家の長女の5歳の誕生日でした。

DSC_0860

娘と一緒にケーキの飾りつけ🎵
色々と手違いがあり、とっても高いケーキに仕上がってしまいましたが娘が
喜んでくれたのでよしとなりました(^-^;
5歳も楽しんで大きくなーれ!





随分と更新できずにいましたが、今年も無事に稲刈りを終え、新米をお客様のもとにお届けできました(^^)

今年の夏は長雨・日照不足の影響で夏野菜が不作。冬野菜もその頃播種をするので一部に影響がでています。
お天道様にはかなわない農業という仕事。
これ以上地球の環境を変えないよう、なるべく自然に反する生活はしないよう心掛けないといけないなと、より強く感じる夏でした。


今日の出荷作業で見つけた、仲良し人参

DSC_0799

肩組みをしているようにみえました♪

そして引っ越しをしましたので、こぐれ農場の住所が清野町55に変更になりました。
今まで通り郵便物等は54番地でも届きますが、55番地の方が確実です.

写真は娘たちお気に入りの場所です。
DSC_0795

このページのトップヘ