2018年09月07日

CITY SPARK13、サークルSP番号決定!と「るろ剣」プチオンリー、コミケ95への申込み、完了しました!

九月です。
無事にコミケ95と、COMIC CITY SPARK13への申し込みを終えました。
一緒にSPARK13内開催の「るろ剣」プチオンリー「るろ2018」への申し込みもしました♪
…なんてブログに書いた数時間後、COMIC CITY SPARK13のサークルSP番号が通知されてきました。

東5ホール、「な」38aです。

まさかの島端お誕生日席!
お誕生日席に配置される程、うちのサークル有名でも大手中堅でもないよ!?
と、軽くパニクっております。
普通、プチオンリー本部が島端お誕生日席なんだけどな?
去年は大手サークルさんが島端だったので、プチオンリー本部が島中(でも列端)にありましたが…。
今年はどういった配置になっているんだろう?

そんなこんなで、今年は「るろ剣」プチオンリー「るろ2018」へ参加します。
まあ、去年いろいろ、本当〜〜〜〜〜〜にっ!いろいろあったんで、薄ぼんやりとプチオンリー今年あるのかな?と思っていたのですが、6月後半になってプチオンリー開催の告知があったので、これは参加一択だな、と考え、申し込みをしました。
やっぱりね、「お祭り」には参加したいのですよ。

続きを読む

ruthlin at 16:15|PermalinkComments(0) 同人 

2018年07月11日

今年も折り返し地点を過ぎました。&COMIC CITY SPARK13参加予告?

梅雨が明けました。
本格的な夏到来です。

幼稚園近くの公園で、昨日今季初の蝉の鳴き声を聴きました。
それを聴きながら、ママ友達と
「蝉の鳴き声を聴くと、いよいよ夏本番!って感じがするよね〜」
「でも、自分等が子供の頃、蝉の鳴き声を聴く=夏休みの始まりっていう合図じゃなかった?」
「夏休み始まるの、来週末からだよ。あと十日もあるよ?」
「うわあ、今年の夏は梅雨明け早いし、猛暑来ているし、どんな苦行を積めっての?」
と、愚痴とも言うべき、近年の夏のグレっぷりに文句を垂れていました。

続きを読む

ruthlin at 23:45|PermalinkComments(0) 日常生活 | 同人

2018年02月19日

スパコミ27、参加するか否か検討中…。

気がつけば、二月も後半戦です。
新年、とっくに明けました。寒中見舞いも言わないまま、梅の季節へ突入です。
今年は梅も桜も、私達家族がお気に入りだった会場が、一部の露出レイヤー&マナーの悪いレイヤー達の所業の為に、コス撮影禁止となってしまいまして。
何処で梅と桜背景のコス写真を撮ればいいんだよ!?とうちの旦那様は激怒しております。

えー、とりあえず問題を起こしたレイヤー達。
お前ら、全員コス止めろ。

これで全国で幾つ目だ?レイヤーの悪業で利用禁止になった施設…。

さて、最近の日常です。
続きを読む

ruthlin at 23:46|PermalinkComments(0) 同人 | 日常生活

2017年12月29日

コミケ93頒布物、追加情報。

コミケ一日目が終了して六時間が経ちました。
荷物が多くて、どうやって取り回そうか、頭を捻っている就寝前…。

さて、新刊と布グッズの追加、無事にできました。
チラシ製作は諦めましたorz
布グッズの追加は、薫ちゃん「剣心華伝」表紙カバー版イメージ巾着袋です。
はい、布を片付けている最中、うっかり桜模様の生地を見つけてしまい、その少し前にユザワヤで紫と藤色の縞模様の生地を見つけて購入してしまいまして。
え、これ、いけんじゃね?とサクッ!と作ってしまいました。
が、調子に乗っていたらガッツリ天罰が降りまして、巾着袋の裏地を一つ、表裏逆に縫ってしまいまして…。
さすがにこれは売り物にならないのですが、B級品としてなら…。←無茶言うな。
でも縫製はしっかりやってあるので、普段使いには全く支障はありません。

…中を見なければ、そして生地を中から引っ張り出さなければ…。

新刊は、過去に出した剣心×薫本の再録です。
三本収録しました。
構成はほのぼの→ほんのりHな日常ほのぼの→シリアスHとなっています。
R指定要るか否か、明日ブロック担当スタッフさんに判断を仰ごうと思っています。
…R15はいくかなぁ?
今回はB5サイズで印刷してみました。
中を改めると、文字も絵もでかい!
自分で創った本なのに、自分で創った本じゃないみたいです。
表紙と本文見本はpixivに上げてありますので、興味のある方は御覧になってみてください。
そして明日のコミケ会場で、お手に取っていただければ幸いです。

売り子ですが、いつも通り相楽隊長な旦那様と、コミケ売り子デビューをするうちの子供達が居ます。
上の息子は、将来コミケに本を創ってサークル参加したい!というので、私のサークルで売り子&サークル教育をする事にしました。
小学校低学年の子供が、何を自分で学びとるか?
親としては、非常に興味があるところです。

それでは明日、コミケ会場にてお会い致しましょう!
DSC_0729


ruthlin at 22:45|PermalinkComments(0) 同人 

2017年12月24日

コミケ93、頒布物情報。と、年末進行や箱根駅伝の話。

コミケ93まで、今日を入れてあと6日。
年末の大掃除と、コミケの準備と、おせち料理の選択で頭が暴発寸前です。
年末大掃除は、小学生の息子の「作ったらそれで満足」状態の工作物の数々を断捨離させる任務もあるので、然り気無く面倒臭い…。
男の子って、どうしてこうも物を溜め込むのか?
男の子を育てた先輩ママ達から、「男の子に片付けを自主的にさせる極意」を伝授してもらいたいですorz

おせち料理は、毎年700g弱くらいローストビーフを作るのですが、これがあっという間になくなります。
理由は、旦那様方の実家の方々&旦那様の伯母様と一緒に、伯母様の自宅で年越し宴会をやる為…。
300gくらい持っていけばいいかな?と宴会へ持参すると、皆でおせち料理をシェアして持ち帰る事もするので、即日完売します。
しかし年末のこの時季、牛モモブロック肉は入手し難いので、ローストビーフもそんなに量は作れない。
どうにかならんかなー?と思っていたところ、フラッと立ち寄った「肉のハナマサ」で、1kgくらいの牛モモブロック肉を見つけました。
よし!正月はガッツリ肉が食べられる!
そしてこれを肴にして、ノンアルコールビールorカクテル片手に箱根駅伝を観る!!

…予定☆

私の大学母校、箱根駅伝に出たり出なかったり、関東選抜に選手を輩出するノンシード校です。
でも箱根駅伝って、トップ5位くらいまでの選手を映像で流して、10位以下は「選手居るの?そんなん知らんがな」っていうくらい扱いがぞんざいなので、中継を観る気が全くしない矛盾が生じます。
そんな扱いしか受けられない、私の母校…。
毎年花形スター級の扱いを受けるシード校を、妬ましさ満載の視線で観ています。
でもシード校だって、毎年の努力の積み重ねで、選手達がシード権を勝ち取ってきたんですよね。
卒業生達からの「今年もシード権を勝ち取れよ!」という圧力に負けずに。
その圧力を跳ね返して、シード権を勝ち取ってきた監督の指導力と、補欠含めた選手達の努力は尊敬に値します。

まぁ、欲を言うと、一度シード権無しの箱根駅伝出場選考会を見てみたいです。
そうすれば、これまで出場権を勝ち取れなかった大学にも、出場権が廻ってくるかもしれないですし。

…飽くまで「居酒屋談義」級の戯れ言です。

さて、冬コミに向けて、現在本文のコピーが終わり、あとは表紙を製作するだけ!というところまで来ています。
先月の「ゆきさくら第十六章」合わせの新刊表紙を製作していたら、娘とコピックの争奪戦を繰り広げるハメになったので、表紙製作は子供達が寝静まった後にやろう…としていますが、構図が全く頭の中で纏まらず、ウンウン唸っています。
唸っていても手は動かせるので、「るろ剣」原作16巻表紙の薫ちゃんイメージ巾着袋を製作してみました。
以前、実家最寄り駅の駅ビルテナントで入っていた手芸店の閉店セールで買った、バイアステープ「和布」。
それが原稿発掘作業中、偶然出てきたのです。
それが薫ちゃんの飾り衿と酷似していたので、これはもう巾着袋を創るしかない!と決めて、創ってみた次第です。
サテン風和柄生地も探したのですが、私のイメージする生地が見つからなかったので、帯の結び目部分のみをベンベルグ生地で製作。
表紙絵通りの帯結び目ができなくて、ムキーッ!となりかけましたが、我が師カミュの名言「クールになれ」と唱えて、どうにか帯結び目を再現。
こんなに私を手こずらせるなんて、帯結び目…恐ろしい子!←違☆

今のところ、頒布予定の布グッズは、
巾着袋
・薫ちゃん(原作16巻表紙)…画像参照。
・弥彦(原作)
シュシュ
・巴さん(原作通常和装)
・蒼紫(原作外套版)
・比古師匠(原作版)
です。

他にも作りたいイメージ巾着袋やシュシュがあるので、ギリギリ迄釈迦力になって創っているかもしれません。

(作業場脇の端切れ布の束を見ながら)…あれ?この薄茶色のむら染め生地、誰イメージ用だっけ???←フラグ☆
DSC_0723


ruthlin at 12:04|PermalinkComments(0) 同人 | 日常生活

2017年12月05日

風邪ひいたり、掃除機が壊れたり。

鼻水と咳が止まらず、よってボーッとした頭では原稿も進まない、ボンヤリ年末を過ごしております。

先週末、「注射いやだああああああっ!!」と泣き叫ぶ子供達を、息子のかかりつけ小児科医の診療所へ連れて行き、インフルエンザ予防接種を敢行。
娘はベソベソ、息子は下校後に射ちに行ったのですが、「射たなきゃダメ?注射ってどうしてあんなに痛いの?」と「敵前逃亡」する気満々…。
うん!小学校時代の集団予防接種(そういう世代です)で、体育館から逃亡謀った男の子達、たくさん居たから!と意味不明な応援をして、診察室へ息子をブチ込んだ鬼親は、この私……☆

そんな私の鬼行動に、「ここはグリーンウッド」光流先輩のオーナーである鬼子母神様がガチで怒ったのか、週明けいきなり風邪をひく、という事態になりました。
…天罰かコレ?と思いながら今日、空調機のフィルターを掃除していたら、掃除機のヒューズが飛んでスン…と動かなくなってしまいまして。
原因は掃除機ごみパックが詰まって、モーターに負荷がかかったらしいです…。

これから年末大掃除に入るという時期に、なんてこったあああああっ!!!

続きを読む

ruthlin at 22:59|PermalinkComments(0) 同人 | 日常生活

2017年11月23日

「ゆきさくら第十六章」、開場しました!

東京モノレールの中から、おはようございます。
朝から「刀剣乱舞-花丸-」ED曲を聴いて気分をアゲています。

というのも、昨晩布グッズ製作に力を入れていたのですが、素材の性質上縫い目が外れたり、イメージ通りにいかなかったりで、ちょっとグダグダになってしまい、予定していた頒布数を準備できませんでしたorz
ED沖田衣装イメージのシュシュは予定数を創れましたが、和装原田イメージ巾着袋が1つしか創れず。※画像参照。
さらに何をとち狂ったのか、紫基調の花柄生地(洋装副長の余り生地)が目に入った途端、和装副長シュシュを創り始めるも、縫い目が外れたりして完成せず。
なのでオンリー会場に着いて、スペース設営が終わったら、シュシュの手直しに入ります。

何故副長シュシュ創りたくなったんだよ、私ーっ!

そして今日の売り子=旦那様は、「ゆきさくら第十四時」に引き続き、洋装相馬で出撃しています。
相馬は装備が少ないので、旦那様が出掛け間際「荷物が軽くて、何か忘れ物していそうで怖い((((;゜Д゜)))」と震えていました。
心配し過ぎると、胃に穴が開くよ?
20171122_235948


ruthlin at 11:20|PermalinkComments(0) 同人 

2017年11月21日

「ゆきさくら第十六章」新刊完成!…と、何しくさってくれとんじゃ!という「るろ剣」ファンの叫び。

いよいよ明後日は「ゆきさくら」ですね。
今日無事、新刊が完成しました。
予告通り、「SSL」捏造風間親子のハロウィーンネタです。
表紙は千鶴ちゃんと風間Jr.のハロウィーン仮装の色彩絵。
オフセットにするかコピー本にするか悩みましたが、製本テープ代わりになりそうなハロウィーン柄のマスキングテープが手に入ったのと、装丁を自分の好きなようにしたかったので、毎度の如くコピー本になりました。

・・・楽しいんですよね、コピー本を創るの♪
部数調整できるし、装丁は自由だし、製本テープはアレンジし放題。
今はPCプリンターをコピー機代わりにできるので、家で色彩絵表紙が印刷できますし。
遊びを取り入れて、自分色を出す。
それが同人活動。
私の場合は和紙にホイホイされすぎているので、コピー本にして装丁に凝るのは、ここいらに原因があると考えられます☆
表紙絵はpixivに上げたので、よろしければこちらにアクセスしてみてください。

それから現時点で、ED沖田の総ちゃんイメージのシュシュが出来ています。
続きを読む

ruthlin at 23:37|PermalinkComments(0) 同人 | 漫画

2017年11月17日

「ゆきさくら第十六章」、スペース番号決まりました。

昨日から原稿やりつつ、区のHPに出ている、区立幼稚園入園応募状況とにらめっこしていました。

というのも、昨日今日と区立幼稚園の来年度入園希望園児募集を行なっていまして、私は娘の入園願書を、息子の卒園した幼稚園(因みに、旦那様も同じ幼稚園卒園)に提出してきました。
今日の18時に応募状況発表だったのですが、出願先の幼稚園は定員割れで募集を締め切っていました。
ということは?
息子の時に経験した、入園児決定抽選会はやらない、と?

おしっっっ!!!Σp( ̄▽ ̄)

入園希望を出している子は、息子の元級友の弟妹だったり、児童館や幼稚園の未就園児教室で顔馴染みの子ばかりなので、娘の幼稚園入園後の生活は、わりと気楽なものになる筈です。

娘の入園先が決定したところで、来週はいよいよ「ゆきさくら」です。
私のサークルSPは、

「E」47

に決定しました。
新刊は目下製作中です。製作状況は、今7割ってところでしょうか?
表紙が影も形も無いのが不安要素ですがorz
布グッズは、イイ具合な生地が入手できたので、沖田の総ちゃんEDイメージのシュシュと、和装原田イメージの巾着袋を創って持っていけたらいいな、と考えています。
総ちゃんはともかく、左之さんは需要あるのかめっちゃ不安です。
いや、左之さんは好きなので、誰得?と訊かれたら「俺得!(≧▽≦)」と答える私がいるかも☆
とりあえず、今度の日曜は娘の七五三で丸一日動く事になるので、希望としては明日中に原稿仕上げて、コピーに行き、来週は丸々布グッズ創りに充てたいです。

次の日記は「ゆきさくら」前日くらいには上げたいです…と、希望だけ書き残しておきます。

ruthlin at 00:07|PermalinkComments(0) 日常生活 | 同人

2017年11月06日

コミケ93当選しました!&「ゆきさくら第十六章」申込み完了。

気がつけば、平成29年もあと2ヶ月でおしまい!
今年やり残したコト、何だっけ?と考える時季になりました。
11月と言えば、冬コミ当落発表と、「ゆきさくら」開催!
当サークル、冬コミの当落はどうだったか?と言うと…。

無事に当選しました!!やったね万歳!!!
続きを読む

ruthlin at 23:13|PermalinkComments(0) 同人 | 日常生活