関東行ってきました対戦記そのろく。
⬛vsマルケンベッドマン
⬛vsマルケンベッドマン
ヤバすぎると噂でしか聞いてなかったから、僕の中で寓話の登場人物みたいになってて、その実在を確めたかった人。
ずっと前から対戦したくて、最後の日にガチ引き受けてもらえましたよかったー
僕としては、関西でさばみそベッドマンと結構やって、ロズの対策を真似したら思った以上にしっくりきてて、このゲームの中で対戦方針がまとまってるキャラのひとり。
もしかしたら一番まとまってるキャラかも。ベッドマンと対戦するのめっちゃ楽しくてホント好き。
【メイから見て状況が大きく動くポイント】
◎浮遊JSに対して置きJS or 立HS or 2HSでカウンターを取った時
◎地空タスクCをブリッツした時
◎地上or低空タスクAに低ダ(低ダ黄RC)を合わせた時
◎2Sor遠Sを直ガ>2HSを前Jでよけてジャンプ攻撃をカウンターさせた時
◎空投げ漏れJHSが浮遊に引っ掛かった時
◎タスクBをガードした時(ベッドマン6HSからの入れ込みとか2Dからの暴れ潰しとか)
○中距離の中空タスクAをダッシュでくぐった時
○遠距離の低空タスクAを拍手解放で消しつつ走り込んだ時
・五分以上のフレームでメイ遠S先端間合いを位置取った時
・ベッドマン6Pが届かない距離の飛び込みをした時
◎は直接リターン特大。
○は間接リターン状況有利。
・は読み合いだけどベッドマン側が先に動きたくなる状況で、後だし対応できる状況を作りやすいポイント。
【ベッドマンから見て状況が大きく動くポイント】
◎地空タスクCを当てた時
◎しゃがみくらいorカウンターで2S>2HS>タスクBで端まで運んだ時
◎1HS 2HS 3HSのどれかの差し込みが当たった時
◎浮遊でさわって投げが通った時
◎JDRCで崩した時
◎6HSめくりが通った時
○デジャヴBを良い位置に置けた時
○地上デジャヴCを使った立ち回りになった時
○相手がタスク/デジャヴAの対処をミスした時
コンボのやつはバースト確定だし、浮遊はJKJPJPをFDしたらまず投げられないし、無理なのはJDRCと6HSめくりくらい。
こう見ると、立ち回りはベッドマン側に主導権があるとは言え、メイ側のリターンが高すぎるせいでまともに殴り合える。
デジャヴは消耗品だから撃たせておっけー。無理に消しに行く必要もなくて、デジャヴを無視して前に出る雰囲気を出しつつ、避けるかガードしてればそのうち消える。
【タスクAの対処】
ベッドマン戦の肝になるのが、タスク/デジャヴAの対処。これに無理にリターン狙いに行くと、先に動かされることになるしぶっこむポイントをかなり限定されてしまうから、ベッドマン側の思うつぼ。
現状10回中8、9回は許してるけど、残りの1、2回でリターン取りに行けたら十分な感じ。
出た玉は空中行動を使わずワンジャンプで避けるのが基本。空ダのプレッシャーをかけながら降りるのが理想。
二段バックジャンプが一番の悪手で、ベッドマンはそれを見てからどんどこ歩いて、何かをガードさせられて、下手するとステージ半分弱くらいのラインが上がってしまう。同じ理由で空中バックダッシュも良くない。高度が低ければ○。
タスクAとデジャヴAで性能が違うのもポイント。
タスクAはベッドマン本体の位置を常にサーチして変な曲線で戻っていくけど、デジャヴAは本体に関係なく、マーカーから出てマーカーに戻る。
つまり、中空タスクAと中空のマーカーから出たデジャヴAとで、対処を変えないといけない。
遠距離で撃たれた中空の玉をダッシュで潜ったらッドマンが低空浮遊してて、触られるのイヤだからバックジャンプしました、みたいな状況とか。
A'もおなじ。
Aの戻りをなんか分からないけどガードしてしまってる、って人は、これの区別がついてない可能性が。と偉そうなこと言いながら僕も結構間違えるw
玉の戻りをジャンプで避けるタイミングは、こういうのを理解した上で慣れるしかなくて、これが結構難しい。
最小限の動きで避けれるようになると、立ち回りの内容はかなり変わるから要実戦経験。
画面外から戻ってくる玉のタイミングを計りつつ、本体に攻撃をガードさせて消すことも視野に入れてあれこれ考えながら動くの楽しー
あと、端の固めで、タスクAからはJDで崩れても何も起こらないけど、デジャヴAからのJDで崩れると戻りが繋がってしまう、みたいなのも一つの知識。
るぅ「───対戦おねがいします┗( ՞ةڼ )」」
マルケン「今日は長くいれないんで、23時くらいまでですけど」
る「おっけーです十分です!」
【vsマルケンベッドマン:浮遊】
マルケンさんのベッドマンで一番印象的だったのは、浮遊移動の早さ。すごすぎた。
最低空浮遊の最速移動FD>投げ仕込みジャンプ攻撃、みたいな人間離れした動きを平然とやってくる。
僕もこれトレモで練習してみたけど、指つりそうになるくらい難しかったんですけど┗(┗;՞ةڼ )
入力もたぶん跳ねダッシュと似てて、普通に同じくらいの難易度だと思う。
入力もたぶん跳ねダッシュと似てて、普通に同じくらいの難易度だと思う。
端でベッドマンに空投げされるのは特に怖くないけど、デジャヴA'がある時は危ないからそこだけ気を付けないと。
浮遊の早さのせいで、浮遊JHSと浮遊着地2Kがかなりガードしにくかった。
ベッドマンのこの固めは崩しになってないと思うけど、タイミングが想定外過ぎてかなり崩された。
これに追い付くのは流石に慣れがいりそう。気合入れて画面見ればガードできる部類だと思うから、そこはちゃんと詰めたい。
【立ち回り】
浮遊の早さで立ち回りもすごく早い。
中空浮遊を待ってると最速浮遊JKで触られて、最速浮遊を意識してると中空浮遊でペースが狂う、みたいな。
浮遊を見てからじゃバックジャンプすらできないレベルの早さで差し込まれる。
置き技を今までやったことのないタイミングで置かないといけなくて、その感覚はすごく新しかった。
メイはこれに勝てば極大リターンだから、この当て勘はベッドマン戦必須。
設置はボールに対しての前ステ当て身が安定過ぎて、今更ながら立ち回りでボール置く意味はほぼ無い気がした。
S拍手が一番置きたいんだけど、硬直の関係でHS拍手が初手になることがほとんど。メイの攻めの起点にはなりにくい代わりに、浮遊で前に来るベッドマンを抑制する壁にはなるから、様子見はできる。
ボールを使うなら、立K遠Sボールまで連続ガードになる、みたいな連係にしないとダメで、ボールが落ちてくるタイミングと合わせるの難しい。
あと、真上のベッドマンをずっと2HSで落とそうとして空中タスクC食らいすぎた。何がいいんだろ、空対空なのかなー?
高め空中タスクCと低め空中タスクCが二択になってる気がする。高めは空対空が負けるけど地上対空が勝ち、低めは空対空が勝つけど地上対空が負け、みたいな。
メイはここで読み勝てば大リターン取れるけど、ベッドマンも最大リターンだから付き合わない方が良いかもしれない。今度色々ためしてみよ
【ベッドマン2HS】
マルケンさんの2HSの距離感もすごくて、2HSの一番内側、一番外側を別の技かと思うような使い分けで的確に当ててきてびびった。
地上戦こっちが無理してこれくらって流れが悪くなること多かったから、前ジャンプをもーちょい増やして、せめてベッドマンに2HS黄RC使って貰う感じにすべきかなーとか。
でも大体、これ食らう時ってベッドマンが悠々と歩いてきそうなポイントが多かったから、下を取られるのが嫌って理由で前ジャンプしにくい。
ガードするよりは垂直ジャンプの方がいいかも。
2HSに前ジャンプが噛み合うと、JHSカウンター>ダッシュ近S立HS2D(117ダメ)とかいう最高のコンボが入るけど、垂直ジャンプだと何も確定取れないことが多いのがネック。
2HSを確認して空ダ黄RCすれば同じコンボ入る。確認が早ければ着地2Dカウンター>2P近S>JPJS>deJHS>ダッシュJS>二段JSJHSJDえんせんが(159)。今度からこれにしよ!
るぅ「───(閉店40分前)そろそろ帰ろっかー」
豆にぃ「せやなそろそろ帰ろか」
る「(筐体の向こう側へ行って)ナカムーwww対戦ありがとうwww(((η՞ةڼ η)))ンンンwwwゴブwww」
中村「ヌオーwww(((p^-^)p))www」
マルケン「……」
る「マルケンさんも対戦ありがとうございました!時間過ぎちゃって申し訳n」
マ「もう終わりですか?」
る「えっ」
中「えっ」
豆「えっ」
マ「(壁を背に腕を組んだままの無言の圧)」
る「(スロー後ずさりモーションで椅子にもどる)」
───HERE COMES DEREDEVIL!
【マルケンさんコンボ】
マルケンさんのコンボパーツがすごく独特で面白かった。
毎回タスクBとタスクCの両方を使ってコンボしてくるから、その後の鳥籠がかなり密度高い。
立HS>2HS>低空タスクBのコンボが結構曲者で、タスクC待ってた青バーストが、低空タスクB一発当たって青バになってスカりまくったw
デジャヴも絡めて色々面白いコンボしてた。どれも目新しくて、ごちゃごちゃしててよく覚えてない。
あと、エリアルJD叩きつけでダウン取るルートもあって、そこから空中タスクCの表裏とかもあった。すごい面白い。
3、4回あったけど、一応見てからガードできる感じがした。ただの運かもしれない。
【神バースト】
僕が今まで対戦してきた中で、暫定バースト全一。まじで別格だった。
何がどう違うのかというと、普通の浮きと青バーストとが判別付かないことがあったくらい、なんというか種類が根本から違う。他の追随を許さない特別感、オンリーワン感があった。
エンさん曰く、「この人のバーストは、まじでどこで使われるか全く分からない」。予測不能。
るぅ「───(LOSE)まじでつええ┏(┏^q^)┓(連コ)」
中村「『対戦ありがとうございました』から、こうなると誰が予測できただろうか」
る「僕は嬉しいんやけどええんやろかw」
中「マルケンさんはこうなるともう止められない。ハリケーンのように」
る「ハリケーンのように」
中「これが、『マルケーン』」
る「マルケーンwwwwww」
無事閉店まで。うん。そうさぼくらは戦闘民族(ゲーマー)だもの
【総評】
×○○×××○○×○×○○×○××○○××10-11
考えてた部分に関しては、ほぼ間違いなかったと思う。マルケンさんも結構困ってたように見えた。
次の機会までに、固めで崩れないように防御を頑張るのと、空中タスクC対策するのと、立ち回りのボール減らすのと……それくらいかも?
考えてた部分に関しては、ほぼ間違いなかったと思う。マルケンさんも結構困ってたように見えた。
次の機会までに、固めで崩れないように防御を頑張るのと、空中タスクC対策するのと、立ち回りのボール減らすのと……それくらいかも?
マルケン「───なんかメイに対して地上戦勝てなくて、飛ぶしかなくて」
るぅ「やっぱそうなりますよね。いやしかし、ベッドマン戦自信あったんですけど、まじで強かったですわ」
マ「いやー、十分でしょうw」
┗( ՞ةڼ )」うれしい
一戦一戦、全部がめちゃめちゃ楽しかった。ベッドマン戦もっと楽しくなりそう。ありがとうございました!
るぅ「やっぱそうなりますよね。いやしかし、ベッドマン戦自信あったんですけど、まじで強かったですわ」
マ「いやー、十分でしょうw」
┗( ՞ةڼ )」うれしい
一戦一戦、全部がめちゃめちゃ楽しかった。ベッドマン戦もっと楽しくなりそう。ありがとうございました!
つづく