お盆に里帰り途中、三ノ宮からのバスがなくて三ノ宮サンクスへ。
沢、まっど、AKRさん、蝿くん、そーへいさんとか他何人もいて賑わってた。

vsまっどヴェノムとガチ対戦。以下感想つらつら羅列。 



⬛立ち回り
まっどヴェノムは極力リスクを減らして、殴り合うよりは下がってボール作るのを優先する立ち回り。
遠距離は速いボールを短い間隔でばしばし撃ってきて、メイ側が黄RCなしでは全く設置できないレベル。
特にHS生成>遠S弾きが見てからじゃガードできなくて、もはやそれ読みのよく分からないタイミングの遠距離で直ガ仕込みするしかなかった。

ほとんどの状況でまっどが消極的だから、それに合わせてゆっくりスローゲーム。
やっぱり基本は球を直ガしながらラインを上げて、体力とゲージを交換してからの期待値勝負が性に合ってるなーと再確認。

ドット勝負の球の撃ち合い捌き合いが面白すぎて超高まった。
ワンジャンプ、FD、直ガの一回一回に命を懸ける、ギリギリを生き延びる為の長期戦集中力。たまらん。なおほぼ全て負けた模様

いやしかし、こっちの無理やり掴みに行くOHKはちゃんと飛ばれるし、それを狩りたい6HSも空中FDしてくるし、勝ちたいんやぁあああ!!(勝てない)みたいな試合が多かった。相手からやり込みの地力を感じた。



⬛上から
6Pと空投げの対空配分のやり込みがとんでもなくて、ほぼ上から行けなかった。
浅い空ダスタンプはもちろん、ジャンプ>即二段ジャンプの飛び込みも6P持続できっちり落としてくる。

それどころか逃げる時に置くJHSにも、やられ判定の先端をダッシュ6P先端でカウンターさせてくる精度ヤバイ。
こういう時に手を出すのが癖になってるから矯正が必要。

飛び込み下手なのがもろに出たなーと実感してしまった。
それを搭乗で誤魔化したいんだけど、立ち回りで乗るパターンが少なすぎて、やればやるほど対応されていく(^q^)アカン



⬛開幕
ヴェノムの開幕2Sに対して2K避け>空キャン5K>遠Sという神開幕対策が機能するのを確認して満足顔の次ラウンドから、開幕Sカーカスに安定して負け始めて真顔になった(^q^)対応はええ
開幕Sカーカスに最大リスク調べてなくて困った。何がええんやろか。うーん



⬛連係
2Dガード確認>ディレイS横やPボールをHSステ黄RCで割られまくった。
最速HS横はガードされてたから、見られてる。純粋にすごいし普通にきつかった。

もーちょいディレイ早めれば良かったんだろうけど、慣れてないタイミングなのか相手が上手いだけなのか、全然潰せなくて困った。
たぶん2D>S拍手開放当て黄RCが正解だったんだと思う。リターンも最大。



⬛防御
もーちょいガードできる予定だったんだけど、ファジー潰しが完璧すぎてかなり崩された。
JK持続弾きもきつかったけど、それ以上にKボール>JK弾き>着地ダッシュ2Kがほんと無理で、永遠にエターナルに食らい続けた。
まあでも安いからダッシュ2Kを食らい続けて、一回だけOHK割り込み出来たからそういう読み合い。



⬛総評
戦績は20数戦やって完全五分。
前にミカドで310さんと勇と対戦したときも面白かったし、ヴェノム戦かなり好きになれた気がする。

後で見てた沢が「華があるねー」って言ってくれたのと、対戦終わったあとにまっどが「面白かった」って言ってくれたのがよかった。



沢「───まっどに対戦オモロイ言わせた!? まじで!? Twitterに書いたらいいね5000あるでそれ!?」
るぅ「5000♥wwwwww」
まっど「いやでも対戦中は『はぁ!?💢』とか『ふざけんな💢💢』って言ってたで」
沢「ああそっかそっか」
るぅ「(ああそうなんやよかったみたいな言い方になってない??)」

沢「メイのイルカつよいよなー」
るぅ「設置のほう?まーあれは」
沢「なんか地面で (^q^三^q^) こんなんなっとるし!」
る「なってないwwwwwwイルカそんなんなってないwwwwww」
沢「よっしゃそろそろ攻めるかーって時に、地面で、┗(^q^三^q^)┛ こんなんやし!!」
まっど「www(^q^三^q^)www」
る「┏(^q^三^q^)┓ミナサンハクシューwwwwww」
沢「┗(^q^三^q^三^q^)┛」



三ノ宮だいすきやわ僕



田口「───三ノ宮スレイヤーだらけなんやけど、みんな蝿エルフェルトに苦戦してて」
るぅ「へー蝿くんスレイヤー戦上手いんや」
沢「2P空振りに遠S入れ込み、みたいなんがきつくて。カイの2P>2Dみたいなんも同じで」
る「なるほどメイも2P>2Dとかでいいのかー今度やってみよ」
田「エルフェルトの○○強いよなーみたいな話になったら蝿日本語しゃべらんくなるからなー」
る「何語しゃべるん」
田「あべびゃびべーwwみたいな」
る「あべびゃびべーwwwwww(よだれ垂らしながら)」
田「喜怒哀楽の喜しか残ってない」
る「楽すら無いんかwwwwww」
田「+R初期クリフ使ってた時からそうだったけど、るぅくんのブリジットと対戦して哀が生まれた」
る「かなしみ生まれたんやあそこで」
田「それからペルソナやってて、また喜だけになって」 
る「感情が喜のみ……格ゲーの楽しみ方のひとつの答えなのかもしれん」 
田「あべびゃびべーww(^q^三^q^)ww」
る「あびべゃびべーww(^q^三^q^)ww」



ほんま三ノ宮だいすきやわ僕
あ、竜淵の田口が活躍する神威をよろしくお願いします。登場人物本人も絶賛してくれました名作

http://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/cat_979814.html



飛び込み田口邸でひとしきり格ゲー話してやはり持つべきものはΨ(^q^)Ψ(^q^)Ψ 神 威 なこの日はいとふゆ