ブログネタ
ベランダガーデン に参加中!

ナツメの花 
今日は珍しくしっかり雨が降ってます。


梅雨だから降るの当たり前だけど、ずっと空梅雨で心配してました。大雨洪水注意報とか出てて、逆に水害が心配ですが。ただしくきちんと雨が振って、畑の作物もしっかり育ってほしいものです。


ところで、我が家の作物ですが。
ナツメ(棗)の花が咲きました\(^o^)/


可愛いでしょ?地味だけど。
ナツメの鉢植えが3本あります。全部違う種類です。違うのを植えたほうが結実がよくなると聞いたので3つ、買いました。
日照りのバルコニーで管理が行き届かず、これまであまり実をつけなかったんですが(3本も買ったのに)、今年こそは頑張ってたくさん実らせたいです。


花は5ミリくらいでしょうか。とっても小さい。それでもハナアブがやってくるから少しは蜜があるのかな?これが全部実になればすごいけど、そのうち花をぼろぼろ落とし始めます。エネルギーを使い過ぎないようにするためでしょう。


実は、濃い赤い色をしていて2センチから4センチくらい。りんごのようないい匂いがします(^O^)。食べると、スカスカなんだけど甘みがあってそこはかとなく美味しい。でもナツメといえば薬膳漢方ですからね。滋養があるんですよ。


干し棗乾燥ナツメはこんな感じ。 


乾燥していてもりんごの良い香りはたっぷりします。中華料理や韓国料理によく使われますね。スープに入れると、良い香りと甘みがついてとっても幸せな気分になります。


とりあえずの簡単な薬膳レシピは、ナツメ茶かな?

干しナツメ 数個をちぎり、カップに入れ熱湯を注ぎます。そしてしばらく放置してふやかした後 いただきます。好みでハチミツなどの甘みを加えてもいいし、熱湯の代わりに緑茶を使っても。


今年は、自家製でこの干しナツメがたくさん取れるよう本気入れて世話をする予定です(^O^)