RUY-ROCK BLOG

音楽的メモとか…アワセル、CQの告知とか裏話とか…ハモンドオルガンの話とか…

チャリティイベント出演

去る828日に熊本応援チャリティーイベントに出演しました。

イベントHP http://iyhimh.wixsite.com/index

来てくださった皆様、ありがとうございました!

当日の収益はすべて益城町へ寄付されたそうです。

まだまだ大変な状況だとは思いますが、頑張ってくださいね!


共演したバンド[やんちゃぼーず][RaiA]はものすごいかっこいいロックバンドだったし、フラダンスやタップダンスもあって大変賑わいつつも、アットホームな雰囲気が魅力なステキイベントでした。


そんな中で今回は前々より共演させて頂いているバンドButterFlyKissのVocal・mitsukoさんを迎え、ピアノトリオでしっとりとお届けさせて頂きました。前回のD.S.K.のように打ち込み演奏との同期というスタイルではなく、完全生演奏。前にmitsukoさんとはピアノ+歌というカタチでライヴをやったことがありましたが、そこにベースとドラムが加わったようなカンジです。誰かがミスれば曲が止まってしまう恐れもあるので、かなりの緊張感がありましたが、そこは本番に強い僕たち…何とかやり通せましたよ!お客さんも温かくてとてもやりやすかったです。ありがとうございました!


当日のセットリストです(参考音源URL付き)

01 JAM SESSION


02 rain_rain[CQのカバー]


03 あの空のむこう[みんなクエスト2挿入歌]


04 lost(仮)[新曲]


05 tender[ButterFlyKissのカバー]


1曲目のJAMは転調が2回もあるのにほぼ何も決めていなかったというかなり恐怖の演奏…まぁ何とかやり切りましたけどね(汗)ちょっと専門用語的に説明しますと、未熟ですが、モーダルな雰囲気で演奏しました。より自由度が高かったですが、それ故にリスキーでもあったという(汗)気持ちよかったですけども!


4曲目は実はインスト用に作った曲だったのですが、なかなか発表する機会もなかったので、ダメ元でmitsukoさんに聴かせてみたら、数時間後には歌詞が届いて…自分たちでも驚いています(汗)。オルガンでメロを弾いてたので、歌モノとしてはとんでもなく音域が広く苦労されたことと想います。しかしながら、それがまたチャレンジングで歌って気持ちよかったのかも…??wせっかくなので、いずれ何かのカタチにして残したいと想います!

5曲目はご存じの方も多いかもしれません。ButterFlyKissの名バラード[tender]です。この曲は好きすぎて、今この曲のアンサーソング的な曲もアワセルで作っているのですが(汗)、ついにカバーもしてしまいました。原曲みたいに壮大なアレンジではなく、わりとしっとり、ピアノトリオで演奏させて頂きました(間奏は独自のアレンジにさせて頂きました、ごめんなさい…)。

当日のビデオとか用意できたら公開しようと想っております。

またこういう機会があったらいいですね!

アワセルもライヴができたらいいですね・・・・・・・・・・・・・ 
14088478_1187929311266569_41105971852240890_n






IMG_0543P1130710






photo by qazu 

新曲公開!…卒業ソング、かな?

またひとつ、名曲が誕生しました・・・!w
この季節にピッタリの楽曲です。



コトの発端は、夏くらいでしょうか…以前より何曲かコラボさせてもらっている"
Sheep.K"さんから「子供の学童クラブ卒所イベントのために1曲書いて欲しい」という話がありました。
彼が子供をどのくらい溺愛しているかは知っていたので、ふたつ返事で桜舞う季節に合いそうな感動的「卒業ソング」っぽい楽曲を制作することを約束しました。

イベントは大成功だったようですが、想い出と子供の将来を想う素晴らしい歌詞が綴られた名曲なので、皆さまにも聴いていただきたいと想い、イメージPVを制作しました。ぜひご覧いただけばと想います!


歌詞はこちら。楽譜も掲載しておきますので、どうぞご自由に歌ってください!

(ピアノ伴奏譜も必要であればお渡します!w)
続きを読む

まとめ2015

2015年が終わっていきます…

みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。

私にとっては、公私共々本当に、本当に色々あった1年でした。
人生は出逢いと別離ですね…


恒例ですが、今年のまとめを簡単にしておきたいと想います。

お付き合い頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、2015年の活動や事件を簡単にまとめたいと想います。
続きを読む
関連企画
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ