ブログネタ
TM NETWORK (Ver.2.0) に参加中!
小室哲哉、22年振りのオリジナル・ソロ・アルバム発売、そしてオリコンTOP10おめでとうございます!

22年前のアルバムDigitalian is eating breakfastはFANKSになったばっかの僕にとって、本当に大好きなアルバムでした。今でもよく聴きます。全曲大好きです。あの横浜アリーナのLIVEビデオも本当にステキ。どんだけTetsu Mind Controlに憧れたか分かりません。(この前実物触っちゃったけどねw)

さて、そんな神アルバムDigitalianの「2」が出るということで、秘かに期待していたですが、予想とは違って先生のVocal曲は少なめでしたね…。でも1曲目の坂本美雨ちゃんのコーラスを聴いたときから鳥肌が…久々に興奮しましたよ、ええ。そしてドラムのフィルインとてっちゃんコーラスを聴いたときは気持ちよかった〜!

そんな名アルバムの発売を記念して、22年前の小室先生のデジ1より、ちょっとマニアックな曲をカバーしてみました。
今回のコラボは、何と初の海外から!
キネフェス、ドリクリ祭で知り合った北京のFANKS、Artemis_OCCさんをゲストに迎えました。

まずはお聴き下さい。
"Never Cry For Me"


原曲がすばらしい雰囲気なのでどうアレンジしようか悩みましたが、せっかく中国の方とやるので、中国の歴史を感じるようなアレンジを考えていました。それだけだと厳しいので、TMっぽい雰囲気も入れつつ仕上げたのですが、間奏が苦労しましたかね…。銅鑼を入れることを思いついてからはどんどん進みましたが。ちなみに間奏のシンセは大好きな「Winter Dance」の雰囲気をちょっとだけ取り入れてます。

歌声がアカペラで届いた時にその美しさに心底感激しまして、俄然やる気が出ましたw


さて、今回のきっかけはtk_grooveさん主催の「1/2の助走」祭り。3名の方が参加していたのですが、 Artemisさんの歌声に惚れまして、お声をかけさせて頂きました。


元々外人の方が歌う日本語が大好きでして、とくにベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」とか大好きなので、以前に投稿されていた「月の河」とか「立川の空」とかには感銘を受けていたのです。




 Artemisさん、本当に今回はありがとうございました☆