2009年07月19日
現在の政治状況から、学校経営を思う。
ああ。自民党の迷走はきわまり、ついにこのまま解散に突入するようだ。
テレビを見ていたら、ある評論家が、今回の解散に、おもしろい名前をつけていた。名づけて、『雨やどり解散』。
初め、意味不明だったが、お話をうかがって思わず納得してしまった。
納得すると、『言い得て妙』というか、もう、感心してしまった。政党が言っている、『行き止まり解散』とか、『破れかぶれ解散』とかにくらべ、何と味わいのある言葉か。詩的にも思えてきた。
つまり、こういうことだ。
小雨が降ってきた(低支持率になってしまった)ので、もう少し待てば上がるだろうと雨やどりをしていたが、だんだん降りがひどくなり、『もう少し待とう。』『もう少し待とう。』としているうちに、とうとうどしゃ降りになってしまった。
そんななか、もう、約束の時刻に近づいてしまったので、仕方がない。どしゃ降りのなか、とび出さざるをえなくなってしまった。
ねっ。うまいよね。まさに今回の解散の一断面を言い当てている。
しかし、違うところもあるよね。
雨降りは自然現象だから、雨やどりする人の責任ではなく、運が悪かったに過ぎないけれど、
低支持率の方は、これはもう、麻生さんをはじめとして、政治家の皆さんのなせる技だから、そういう意味では、自業自得というものだ。
特に、学校経営してきた立場から言わせていただくと、ここ数年、『ああ。あんなことをしたら、学校だっておかしくなるよなあ。』と思うことが、いくらもあった。
人の心が離れるというのはこわいものだ。
いったん不信をかい、そうした目でみられるようになると、何をやっても、悪く、悪く受け取られるようになってしまう。よかれと思ってやったことも、みんな、逆風となっていく。そして、内部にまで崩壊は及ぶ。
これは、国も、会社も、学校も、家庭も、どれも同じなのかもしれない。
そこで、本記事では、学校経営に生かす意味で、国政の諸問題を反面教師としてとりあげてみたいと思う。
〇決断はむずかしい。
確かにそうだ。過去をふり返れば、『あの時、解散しておけばよかった。』
麻生さんが首相に就任した直後は、かなりの高支持率だったものね。今となれば、悔やんでいるのではないか。
そうは言っても、渦中にあるときは、先行きどうなるか分からない。上向くかもしれないし、下がるかもしれない。
麻生さんの場合、迷っただろうが、とりあえず、当分は解散しないと決断した。
しかし、その後はどうだったのだろう。いったん決断を下すと、たいした考えもないまま、ずるずるいってしまったのではないか。
これは、学校経営にも言えることだ。
あの事件、この事故が起きたとき、『ああ。たいしたことはないな。よかった。』と判断してしまうと、その後、だんだん状況が悪化しても、最初くだした判断にとらわれてしまう。
その結果、『ことの深刻さに気づいたときは、もう遅い。』
だから、常に気持ちをリセットし、徐々に変わる事態を冷静に受け止めたいものだ。
〇言うことがぶれる。
なぜぶれるのだろう。
・これは、自分なりの信念、一貫した思いがなく、周りの状況に影響されてしまうからだろう。
・また、情緒不安定なため、気分のいいときとよくないときで、判断が変わってしまうこともあるだろう。
・思いつきで口にしてしまい、『あんなこと、言わなければよかった。』という思いで、後で訂正を余儀なくされることもあるだろう。
・さらには、情報不足もある。一度言ったあとで、それが困難であるという情報が入り・・・、
でも、首相の場合は、一番上の理由が多いようだね。その結果、つじつま合わせを余儀なくされ、それがかえって墓穴を掘る結果となってしまう。
さて、この点でも、学校経営に生かせることがありそうだ。
組織の長たるもの、一度口にしたことは、そう簡単に変えるべきではない。そのためにも、言動には慎重を要する。即答できないときは、判断を保留すればいい。
『明日まで、考えさせて。』
いったん口にしたあとで、不都合が生じることもある。それでも、よほどでない限りは訂正しない。そのままでいく。そして、その反省を次に生かすようにする。
そうは言っても、どうしても無理な場合は、これはもうお詫びするしかない。お詫びした上で訂正する。誠心誠意対応すれば、『ぶれた。』とはみなされないはずだ。
〇言ってはいけないことを言ってしまう。
正直なことはいいことだ。しかし、それも、ことによりけりだ。
何でも口に出していいというものではない。
・その言葉によって気分を悪くする人、打撃を受ける人がいないか、そうした気配りはしなければいけない。
それは何も、気分を悪くする人、打撃を受ける人だけへの配慮ではない。第三者だって、当事者の気持ちに思いを寄せ、『かわいそうじゃない。』『気配りがない人ね。』などという思いを抱く人は必ずいる。
どうせ一部の人だからなどと軽く思っていると、とんでもないことになる。
・責任のがれ、言いわけ、さらには、開きなおりなど、言った当事者は気持ちがいいかもしれないけれど、言われた国民の方はたまったものではない。
・『ぶらさがり』での、いやみ、詮索、開き直りなど、あれは、取材する側は、いやになってしまうのではないか。
しかし、ほんとうの意味でいやになるのは、国民だよね。
学校経営でも、まったく同じこと。
相手が子どもだからと、いい加減になる人もいるようだけれど、そんなことをしていたら、子どもの心だって離反してしまう。
〇感情を読まれる。
テレビの時代はこわいだろうな。なにしろ、顔色から表情から、すぐ全国に伝わってしまうのだもの。画面から、感情までよまれてしまう。
麻生さんもそうだったね。人を嘲笑するような笑い、自嘲気味の笑いなど、多かったと思う。
また、『あっ。いやがっているな。』『やる気がないな。』
そのようによまれてしまうのは、まったくまずい。『国民が見ている。』ことに気づいていないのではないか。
わたしたちだってそのくらいのことは考える。
一人の子ども、一人の保護者と対応するときだって、その背後には、今、現実に目の前にはいないけれど、多くの子ども、保護者がいるのだと思って対応する。
まさか、テレビに映るわけではないけれど、その印象は、口コミで伝わっていくものだ。
最後に、
首相のことは、過去記事にも書かせてもらったことがある。
発言のブレと放言
こうしたことが、なぜ、起きるか。
瀬戸内寂聴さんの名言がある。
ここにも、学校経営に生かせる言葉がありそうだ。
今朝の、政治トーク番組で、『首相は孤独だ。』という言葉がありました。
そう言えば、『校長は孤独だ。』という言葉もあります。わたしは、孤独だなんて思ったことは、ほとんどなかったですけれどね。
やっぱり、日ごろ、たよりになる人が、どうしても必要でしょうね。的確な情報を提供してくれる人、校長である自分が決断するにしても、ともに悩み、ともに考えてくれる人。そういう人がどうしても必要です。
それには、おごることなく、ときには苦言も呈してくれるような、そんな、教頭との関係を構築したいものです。
これにかかわる過去記事もありますので、よろしければご覧ください。
教頭先生のお仕事(4) 補佐について
テレビを見ていたら、ある評論家が、今回の解散に、おもしろい名前をつけていた。名づけて、『雨やどり解散』。
初め、意味不明だったが、お話をうかがって思わず納得してしまった。
納得すると、『言い得て妙』というか、もう、感心してしまった。政党が言っている、『行き止まり解散』とか、『破れかぶれ解散』とかにくらべ、何と味わいのある言葉か。詩的にも思えてきた。
つまり、こういうことだ。
小雨が降ってきた(低支持率になってしまった)ので、もう少し待てば上がるだろうと雨やどりをしていたが、だんだん降りがひどくなり、『もう少し待とう。』『もう少し待とう。』としているうちに、とうとうどしゃ降りになってしまった。
そんななか、もう、約束の時刻に近づいてしまったので、仕方がない。どしゃ降りのなか、とび出さざるをえなくなってしまった。
ねっ。うまいよね。まさに今回の解散の一断面を言い当てている。
しかし、違うところもあるよね。
雨降りは自然現象だから、雨やどりする人の責任ではなく、運が悪かったに過ぎないけれど、
低支持率の方は、これはもう、麻生さんをはじめとして、政治家の皆さんのなせる技だから、そういう意味では、自業自得というものだ。
特に、学校経営してきた立場から言わせていただくと、ここ数年、『ああ。あんなことをしたら、学校だっておかしくなるよなあ。』と思うことが、いくらもあった。
人の心が離れるというのはこわいものだ。
いったん不信をかい、そうした目でみられるようになると、何をやっても、悪く、悪く受け取られるようになってしまう。よかれと思ってやったことも、みんな、逆風となっていく。そして、内部にまで崩壊は及ぶ。
これは、国も、会社も、学校も、家庭も、どれも同じなのかもしれない。
そこで、本記事では、学校経営に生かす意味で、国政の諸問題を反面教師としてとりあげてみたいと思う。
〇決断はむずかしい。
確かにそうだ。過去をふり返れば、『あの時、解散しておけばよかった。』
麻生さんが首相に就任した直後は、かなりの高支持率だったものね。今となれば、悔やんでいるのではないか。
そうは言っても、渦中にあるときは、先行きどうなるか分からない。上向くかもしれないし、下がるかもしれない。
麻生さんの場合、迷っただろうが、とりあえず、当分は解散しないと決断した。
しかし、その後はどうだったのだろう。いったん決断を下すと、たいした考えもないまま、ずるずるいってしまったのではないか。
これは、学校経営にも言えることだ。
あの事件、この事故が起きたとき、『ああ。たいしたことはないな。よかった。』と判断してしまうと、その後、だんだん状況が悪化しても、最初くだした判断にとらわれてしまう。
その結果、『ことの深刻さに気づいたときは、もう遅い。』
だから、常に気持ちをリセットし、徐々に変わる事態を冷静に受け止めたいものだ。
〇言うことがぶれる。
なぜぶれるのだろう。
・これは、自分なりの信念、一貫した思いがなく、周りの状況に影響されてしまうからだろう。
・また、情緒不安定なため、気分のいいときとよくないときで、判断が変わってしまうこともあるだろう。
・思いつきで口にしてしまい、『あんなこと、言わなければよかった。』という思いで、後で訂正を余儀なくされることもあるだろう。
・さらには、情報不足もある。一度言ったあとで、それが困難であるという情報が入り・・・、
でも、首相の場合は、一番上の理由が多いようだね。その結果、つじつま合わせを余儀なくされ、それがかえって墓穴を掘る結果となってしまう。
さて、この点でも、学校経営に生かせることがありそうだ。
組織の長たるもの、一度口にしたことは、そう簡単に変えるべきではない。そのためにも、言動には慎重を要する。即答できないときは、判断を保留すればいい。
『明日まで、考えさせて。』
いったん口にしたあとで、不都合が生じることもある。それでも、よほどでない限りは訂正しない。そのままでいく。そして、その反省を次に生かすようにする。
そうは言っても、どうしても無理な場合は、これはもうお詫びするしかない。お詫びした上で訂正する。誠心誠意対応すれば、『ぶれた。』とはみなされないはずだ。
〇言ってはいけないことを言ってしまう。
正直なことはいいことだ。しかし、それも、ことによりけりだ。
何でも口に出していいというものではない。
・その言葉によって気分を悪くする人、打撃を受ける人がいないか、そうした気配りはしなければいけない。
それは何も、気分を悪くする人、打撃を受ける人だけへの配慮ではない。第三者だって、当事者の気持ちに思いを寄せ、『かわいそうじゃない。』『気配りがない人ね。』などという思いを抱く人は必ずいる。
どうせ一部の人だからなどと軽く思っていると、とんでもないことになる。
・責任のがれ、言いわけ、さらには、開きなおりなど、言った当事者は気持ちがいいかもしれないけれど、言われた国民の方はたまったものではない。
・『ぶらさがり』での、いやみ、詮索、開き直りなど、あれは、取材する側は、いやになってしまうのではないか。
しかし、ほんとうの意味でいやになるのは、国民だよね。
学校経営でも、まったく同じこと。
相手が子どもだからと、いい加減になる人もいるようだけれど、そんなことをしていたら、子どもの心だって離反してしまう。
〇感情を読まれる。
テレビの時代はこわいだろうな。なにしろ、顔色から表情から、すぐ全国に伝わってしまうのだもの。画面から、感情までよまれてしまう。
麻生さんもそうだったね。人を嘲笑するような笑い、自嘲気味の笑いなど、多かったと思う。
また、『あっ。いやがっているな。』『やる気がないな。』
そのようによまれてしまうのは、まったくまずい。『国民が見ている。』ことに気づいていないのではないか。
わたしたちだってそのくらいのことは考える。
一人の子ども、一人の保護者と対応するときだって、その背後には、今、現実に目の前にはいないけれど、多くの子ども、保護者がいるのだと思って対応する。
まさか、テレビに映るわけではないけれど、その印象は、口コミで伝わっていくものだ。
最後に、
首相のことは、過去記事にも書かせてもらったことがある。
発言のブレと放言
こうしたことが、なぜ、起きるか。
瀬戸内寂聴さんの名言がある。
ここにも、学校経営に生かせる言葉がありそうだ。
今朝の、政治トーク番組で、『首相は孤独だ。』という言葉がありました。
そう言えば、『校長は孤独だ。』という言葉もあります。わたしは、孤独だなんて思ったことは、ほとんどなかったですけれどね。
やっぱり、日ごろ、たよりになる人が、どうしても必要でしょうね。的確な情報を提供してくれる人、校長である自分が決断するにしても、ともに悩み、ともに考えてくれる人。そういう人がどうしても必要です。
それには、おごることなく、ときには苦言も呈してくれるような、そんな、教頭との関係を構築したいものです。
これにかかわる過去記事もありますので、よろしければご覧ください。
教頭先生のお仕事(4) 補佐について
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1. 政治から学ぶ己の選択基準 [ 学歴なんかふっ飛ばせ ] 2009年07月21日 09:57
直感で行動!
教育の窓・ある退職校長の想い(ブログ)より引用
⇒ 現在の政治状況から、学校経営を思う。
今日は、私がよく読んでいるブログからのお話です。
この記事中で、印象に残ったこととして、
決断はむずかしい という内容です。
人は必ず何かを決...