2006年01月01日

今年もよろしく


bddfeb3c.JPG あけまして おめでとうございます。

 初日の出は拝めませんでしたが、夢と希望にもえて、新春を迎えることができました。

 本年も、どうぞ、よろしくお願いします。


 このブログを通して、多くの方とお知り合いになれたこと。とてもうれしく思います。今年も、意見交換やら、思いを深め合うことなどできたら、すばらしいなと思います。

 ブログっておもしろいですよね。お互いに姿かたちは分からない、顔も分からないわけで、しかし、それでいながら、なんか、もうかなりむかしからお付き合い願っているような感じで、コメントの交換ができるわけです。わたしはまだ始めて、1ヶ月弱ですから、今、新鮮な、喜びやら、驚きやら、とまどいやらを覚えているところです。
 
 ほんとう。とても新鮮です。


 
ただ、新春早々、複雑な思いになりました。

 Princip校長先生のブログを読ませていただいて、大変なコメントをいただいていることがわかりました。わたしは、上記のような思いで、毎日、ブログを書かせていただいただけなのですが、身にあまるお言葉をいただきました。ただただ感謝しています。

 そうして、ご自身は少し手をひくといいますか、そうはおっしゃっていないのですが、『一段とペースダウン』なさるとのこと。

 現職の校長先生は、ほんとうに多忙ですから、致し方ないのかなとも思いながら、複雑な思いです。

 
 Hidekiさんのおっしゃること、ほんとうにその通りだなと思いました。

『ブログは、誰かに急かされて書くものじゃないので
書きたい・伝えたいという思いが芽生えたときに
その発露となるものなんだと思います。

その思いに、賛成・反対といった触発された思いが掛け算となって、
話が深まっていくのがネットのよさですよね。』

 ですから、Princip校長先生。どうか、皆さんのおっしゃる通り、無理のない範囲で、今後ともよろしくお願いします。

さて、わたしは、これまで続けてきた、心の教育、社会科学習など、今後とも続けていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 よろしければ、新春1日目の1クリックをよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

 よろしければ、新春1日目の1クリックをよろしくお願いします。 

 『小学校初任者のホームページ』も開設しています。
 よろしかったらご覧ください。ご覧の方は、
 左上のリンク欄で、クリックしてください。




rve83253 at 21:37│Comments(9)TrackBack(1)エッセイ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 読み応えのある校長先生のブログ  [ 教師バカ一代 ]   2006年01月02日 11:38
Princip校長先生とtoshi校長先生のブログは、実に読み応えがある。今回は、toshi校長先生のブログにTBさせていただいた。公立小学校の教頭として実に参考になる。なかなか管理職のブログは、お目にかからない。管理職は、超多忙である。しかし、管理職は、よけ... こだま先生。おめでとうございます。 今年も、子どもが生きる、子ども主体の授業を成立させるために、努力していきたいと思います。 学ばせてください。 よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by Hideki   2006年01月01日 23:28
あけまして、おめでとうございます
B型人間として、発想の暴走があると思いますが、
広い心で受け止めていただいて感謝してます。
不思議なもので、
すぐ隣にいる人よりも、ネットで触れ合った
見ず知らずの人のほうが考えとか思いとかが
良くわかるのがネットの不思議さです
いろいろと教えてください
今年もよろしくお願いしますです
2. Posted by toshi   2006年01月02日 00:19
Hidekiさん。
 さっそくのコメント、ありがとうございました。
 社会科のことなど、これまでは、教員仲間としか、話してこなかったと思います。
 今回、ブログに書かせていただいて、広く市民の方々とも、交流できたことは、視野を広げるという意味で、大変新鮮な喜びでした。
 まだまだ書きたいことはあるので、今年もよろしくお願いします。
3. Posted by 地理屋   2006年01月02日 01:03
初めまして。
私も昨年からブログを始めて、その楽しさや魅力にハマッた一人です。
princip先生の所からお邪魔しました。
私も微力ながら教育に携わっている人間として、楽しく読ませていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
4. Posted by TOMOはは   2006年01月02日 12:01
はじめまして!
私も、princip先生のご紹介で参りました。
私も、この一年ほど、ITの窓を開けて、ブログに出会ったことで
いろいろな方とお知り合いになれて
意見を伺ったり、自分の考えを深めたりすることができて
ずいぶん世界が広がったように思います。
今年は、私もブログを開くことを目標に
自分らしく、自分のやりたいことに挑戦しようと思っています。
また伺いますので、いろいろお教えいただけますよう
よろしくお願いいたします!!
5. Posted by toshi   2006年01月02日 16:53
地理屋先生。こんにちは。そして、おめでとうございます。
 社会科の先生でいらっしゃいますか。わたしも、社会科でした。そんな記事もたくさん載せさせていただこうと思っています。
 よろしくお願いします。
6. Posted by toshi   2006年01月02日 16:58
 TOMOははさん。コメントありがとうございました。そして、おめでとうございます。
 広く交流できる喜び。こちらこそ、よろしくお願いします。
 ブログ、開設されたら、教えてくださいね。
7. Posted by toshi   2006年01月02日 17:14
大山教頭先生。TBありがとうございました。
 大変なおほめの言葉をいただき、ありがたくうれしいのですが、いささか戸惑いもあります。
 急にアクセス数もふえ、緊張もしております。
 でも、引き続きがんばるつもりですので、どうぞ、よろしくお願いします。
8. Posted by こだま   2006年01月02日 21:03
あけましておめでとうございます!
新年を迎えまして、新しい期待に充ち満ちています。これもToshi先生との出会いあってこそです。
まだまだ未熟者ですので、これからもご指導よろしくお願い致します。
9. Posted by toshi   2006年01月02日 22:32
こだま先生。おめでとうございます。
 今年も、子どもが生きる、子ども主体の授業を成立させるために、努力していきたいと思います。
 学ばせてください。
 よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字