2005年03月10日

岡部は今、悠然とムチを置いた

競馬なんてものは、自分にとってはやればやるほど所持金がDELETEされてしまうものなので、どちらかというと馬券で楽しんでいるわけではないんですが、そんな自分にも大騎手・岡部幸雄の引退は思うところがあるわけでして。

 自分がはじめて競馬というものに目を向けたのが忘れもしない1993年の9月。それ以前はオグリキャップやトウカイテイオー、騎手も武豊の名前だけは知っていたが…という程度だった。
 で、初めてまともに競馬中継を見たのが同年の神戸新聞杯。このレースと同年の菊花賞でのビワハヤヒデの強烈な勝ち方と鞍上・岡部の手綱さばきに感動すら覚えたものだった。その後もタイキシャトルをはじめバブルガムフェロー、ジェニュインなど、彼の騎乗した馬には個人的に思い入れが強い名馬が多い。よしだみほ女史の漫画(それゆけ岡部クン→馬なり1ハロン劇場)をずっと愛読している立場としても親近感を覚えていた(余談だが、ダビスタの小田部騎手やウイニングポストの岡路騎手などにもその自在な手練にはずいぶんとお世話になりました)。
 
 あれから12年。当時中学生だった自分は社会人になり、そして今日岡部騎手は引退を表明した。不幸にも自分は彼の38年の騎手人生のうち1/3ぐらいの活躍しか見ることができなかったが、その中でも数多くの感動を与えてくれた。自分が競馬にハマったきっかけを作ってくれたといっても過言ではない。そんな岡部騎手に自分は(月並みな言葉で申し訳ないが)、こんな言葉を送りたいと思う。

 日本が誇る偉大なる名ジョッキー・岡部幸雄騎手よ
 ありがとう。そしてお疲れ様。
  

Posted by rvs1980 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)スポーツ

2005年03月08日

ばたんきゅー。

昨日今日の急激な気温の変化で体調を崩した。
くしゃみ・鼻水は止まらないし、なんだか熱っぽい。

まとめて更新しようと思ったけど、ちょっとそれどころではなくなってきた…。
明日休みたい…でも無理だな、。  
Posted by rvs1980 at 21:48Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年03月04日

ピュア・ホワイト

今日は都心では大晦日以来の積雪。交通機関の大混乱を予測してサボろうお休みしょうかと思ったが、あまりそうもいかないので仕方なく出社したというぐらい、今日はどうしようもない一日だった。
 家を出る際、いつもの革靴の底を見たら見事なまでに磨り減っていたので、雪用の真っ黒な靴を履いて家を出た…のだが、

whiteshoe

 帰ってきたときにはこんなになってました。

 最後にこの靴を履いたのが数年前だったため、合成皮に経年劣化が起きていたのですが、そもそも行きに地下鉄の駅を降りた時点で3割が白くなり、昼休みの時点で半分が白くなり、夕方には黒い部分がほとんど取れてしまったのでトイレに篭って黒いゴミを取っていた
 しかもよりにもよって、今日の夜に限って1ヶ月に1回しかない和室(そもそもなんでこんなものが社内にあるのか謎)での会議。最後の最後に先輩たちに見つかり、散々笑いものにされました。

 これだったらはじめから白い靴はいたほうがヨカッタヨ…。  
Posted by rvs1980 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年03月02日

2年前と今とは、モチベーションの差が…。

現在就職活動中の大学3年生相手に、1年次とはいえ社会人の先輩として社内のあれやこれやに答える懇談会に出席する。2年ほど前には自分はこんなに仕事に対して熱心だったんだなと半ば遠い目をしながら、適当なことをしゃべってきた。

 これで有能な志望者が辞退したなら、採用担当の方ごめんなさい。  
Posted by rvs1980 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年03月01日

楽天的に考えすぎた

やっぱり書ける時に書いておくテスト。

 今年から50年ぶりにパ・リーグに新規参入する東北楽天ゴールデンイーグルス。その記念すべき開幕戦(3/26 対千葉ロッテ@千葉マリン)、行けるものならぜひとも行ってみたいと思っていたが、プレオーダーの存在はすっかり忘れていて、今日の一般発売の日を迎えてしまった。
 …のだが、販売開始はお決まりの10時。もちろん行動は出来ない。でもまぁ開幕戦とはいえパリーグだし、2時間程度じゃまだ余裕で残っているだろうと高をくくっていた。ところが、昼休みになって近くのローソンで問い合わせてみると、内野自由席を除いてすべて完売。時すでに遅し。
 今思えば仕事中に抜け出して買いに行けばよかったと激しく後悔。

 とりあえず同行予定のぺどりん氏に確認を取った後、翌日の同カードの3塁側SS席を確保。まぁそこで妥協しようという話になった……と思ったら、先ほど彼からメッセで

「今思い出したけど、27日からひょっとしたら温泉旅行かもしれない。確認するー」


 …これはいわゆるひとつの転売コース、ですか??。  続きを読む
Posted by rvs1980 at 23:55Comments(0)TrackBack(1)スポーツ