LIFERS

RWM by roots magazine編集長 北川克彦

2011年12月

岐阜 EMERALDA にてイベント始めます。

寒くて腰が痛い(ヘルニア持ち)
誰かストレッチ以外で痛みを和らげる方法知りませんか?



来年から ジグジグ やるよ。

F




来年 1月14日土曜日!
岐阜のEMERALDAで面白いメンツでパーティーやります!

事の発端は、ある時エメラルダでオーナーの亀チャンと呑みながら話してたら、
「ここで今までヒップホップやレゲエとかのイベントって殆どないんだよね…」と、
そうかそう言えば、最近YAMAKEEが何か面白い事やりたそうだったなぁと頭をよぎり、
早速電話してみたら、話も早くどんどん話がカタチになりそうだと実感。
再度亀チャンに話して、店もイベントに絡めたかった。
自分的にもフリーになって身軽だったし、何かアクションを地元である岐阜で起こしたかった

UKくんは酒飲みDJで欠かせないし、
パーティー(酒+音)を誰よりも愛してるから真っ先に声をかけた。
DJ TETSUはTOP UP以来、名古屋ー岐阜で活躍するマストな存在。
名古屋の若手ラッパーTOSHIKIは日頃から「色んなとことリンクしたいっす」の口癖を思い出し誘い、
レゲエはロックステディから古いダンスが欲しくて、
MAD FLAVAのHIROに連絡したら即快諾してくれその後若手サウンドにも広がった。 

ルーツマガジンを休刊して5年。
この5年でかなりクラブシーンも広がり、把握しきれない程に成長した。
クラブにいる顔ぶれは移り変わって行くけれど、クラブの楽しみ方は変わらない。
だって酒呑んで、喋って、踊って、酔っぱらう…の繰り返しでしょ。
語り継ぐではないけれど、次の世代に"魅せて継ぐ"。そんなイベントになったらいいなって。


約18年前、高校生の頃初めて行った西柳のクラブ、"Maggot Brain"
パンクからHC、HIP HOP、REGGAEまでまさにカオスだった。
訳も分からず、天井で手を擦りむく程 楽しんだ。そこからCRACK、
名前忘れた金公園そばの所、ブライアンが始めたB's CAFE、
PJから独立してワタルくんが始めたBLOCK、マハラジャ跡地にG-GROOVE、
岐南には当初ランプも併設されたHIGH CROSSが出来た。
どの箱もとても思い出深いしかっこいい。


ハコに根付き、岐阜のクラブカルチャーとして根付くようなぶっといパーティーを目指して!
2012 1.14 sat「ZIG ZIG」at EMERALDA

まずは、ここで様々にリンクして、遊びましょ。
出演者たちは個々でやってる連中ばかりだから、この日はグッとして
また個々で活躍する。この繰り返し。

ちょっと真面目な文章になってまったかな!?
自分はただ呑んでるだけだから、皆さん久しぶりの人も来てゆっくり呑み語りましょ。
って感じで ぜひ遊びに来て下さい。



B


 

Qsのおかしな出来事


岐阜のクラブEMERALDAへ行きました
Q-Tikパーティに辿り着く前に、ちょいと飯を。
と、1人でぶらついてたら、前から気になってた小狭い飲み屋路地に
「かめちゃん」という怪しげな串屋。 
そうか、今日エメラルダだし、(エメのオーナーは亀ちゃんだし)
という安易な答え合わせで入って生中 、串カツ、焼きそば…
3杯くらい飲んだ所でボチボチクラブに行こうかと思ったら、隣で飲んでたおじさんに
誘われて、もう一軒。
もう一軒!? もう二度と会わないだろう不思議なおじさん、伊藤サンとだけ名乗って
「プライベートはいいだろう」と多くは語らず。
粋なBARに連れてかれて、バーボン。
バーボン!? 普段飲まないし。
でも、ま、いいか。
IMG_2049
「伊藤サンすいません、もう行きます…」


おかげでQsに着いた時からいい感じにエンジンかかり
途中から記憶が薄くなるくらい楽しかった。


IMG_2054
IMG_2056

来年1月から隔月レギュラーEMERALDAでやります!
こんな感じのpartyになるといいな。






今朝の一曲/JUN SKY WALKER(S)  やだな


 

90年か。あれから21年前 なのか。
なんかこの曲、当時強烈だった。


 

じゃばらとスライム

人間たまには思い出を振り返らないと、忘れてしまいそう。


じゃばらが三重県の熊野から一箱届いた。
 
何年前だったっけ、もう10年近く前だっけ。
ルーツマガジンの配達や編集で携わっていたコウキからの贈り物。 
音楽が大好きで、色々一緒にやったゆかいな仲間のひとり。
おかしな事になって疎遠になってたけど、こうして久々元気に連絡をしてくれて
立派に地元でやってる事を知って嬉しかった。

IMG_1619
「じゃばら」 って存在すら知らなかった。
希少で珍しい柑橘。和歌山の北山村でしかとれない幻の果実だって!
奴は熊野ー和歌山でじゃばら農園や筏師をやってるみたい、来年夏は遊びに行こうかな。


IMG_1620
日本もまだ見ぬ場所いっぱいやね。





IMG_1618
当時そんな奴とよく3人で遊んでたそのひとり、スライムくんも最近うちによく来ます。
カズキングスライム。
久々に見たけど、お腹ちょっとひっこんだ?スライムが前見た時より小さいよ!


当時を思い出すと酒が進むね。
環境は勿論変わっていく。だけど今でも何も変わってないもの
そういうもの大事にしていきたいなぁって。



今朝の一曲 Raphael Saadiq  - Moving  Down The Line


こんな温かい幸せ風景 素敵。
寒い朝に温かい歌声で今日はスタート
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ