PINGなおっさんのゴルフ紆余曲折

栃木県がホームグラウンドのおっさんPINGフリークゴルファーブログ

2015年02月

2015.2/17 ニューセントラルゴルフ倶楽部  2015.2/24千成ゴルフクラブ と G30アイアン到着

G30アイアンの5〜9、Wが届き、やっとフルセットになりました。カラーコードを赤にするか紫にするかでかなり悩み、コードの違うアイアンを2セットも中古で買ってしまいましたが、これでG35アイアンが出る位までは使っていけそうです。

g30i















G30アイアンは、ロングアイアンのストロングロフト化で、G25までのアイアンに比べると6I=5.5I相当、5I=4.5I相当みたいな感じで若干距離が伸びています。個人的に注目のG30 4アイアンは、G25の3アイアン(20度)と比べてロフト角-1度落ちの21度ですが、打った感じではほとんど距離は変わらないです。ただフルセットそろったとはいえアイアン好きの自分としては、3アイアンが入っていないとちょっと寂しいので現行アンサーの3アイアン(20度)をロフト角+1.5度(18.5度)にしてロフト角調整注文してみました。多分夏なら200ヤード先のグリーンを狙えるアイアンになるかと・・・届くのが楽しみですねぇ。

2015.2/17にニューセントラルゴルフ倶楽部(レギュラーティ:5707ヤード)、2015.2/24に千成ゴルフクラブ(レギュラーティ:6397ヤード)、へ行って来ました。この所、各関節や腰、背筋、首筋などゴルフ疲労が溜まりすぎて全身ボロボロで体調も今一。結果だけ書くと行けば行くほどスコアが悪くなっていくという感じで、4連続80台とか喜んでいたのが嘘の様です。

2/17 ニューセントラルゴルフ倶楽部 93(32パット)
2/24 千成ゴルフクラブ 101(36パット)

ニューセントラルは、夜勤明けで行くと毎回あまりスコアは良くは無いので良いとしても千成の方は、初めて行ったコースとはいえ恥ずかしくなるほど、ドツボに嵌りました。

とあるホールで、ドライバーで打ったら斜面方向へ行ったのですが、急斜面に落ちてもOBにならず、地面が柔らかくて立つのも大変な所から打つ羽目になり、横に出そうと思ったら上りきらず転がり落ちてOB⇒再度打ち直して出た先から打ったらバンカーへ⇒バンカーからトップしてカート道を跳ねてグリーン横のOBゾーンへ直行⇒バンカー打ち直してグリーンオーバー⇒カラーからのアプローチをグリーンオーバー⇒アプローチ寄せてワンパットのPAR4で11打と・・・改めて書いてみても本当に素人みたいなスコア転落ぶりだなと。

さらに追い討ちを掛けるように練習場では良かったドライバーも全然当たらず、まぁ高難度のニューセントアンドリュースを除けば今年入って一番最悪なゴルフでした・・・調子の良い時は多少無理な攻めのゴルフも通用しますが、駄目な時はちゃんとマネジメントしないといけませんね。こんな状態ではとても3/2サンヒルズ決戦を勝ち抜ける気がしませんねぇ。

2015.2/12 サンヒルズカントリークラブ

とりあえず値上げするという理由を盾にしてG30アイアンの5〜9、Wを購入しました。シャフトはNS950GH フレックスSでカラーコード紫です。多分2/20頃に届くので楽しみですね。

3月上旬にライバルKさん(70)との今年初戦が決定したので、開催場所になるサンヒルズカントリークラブへ練習ラウンドへ行ってきました。サンヒルズは、イーストコースとウエストコースがあり、ウエストコースの方が難しいという話です。

前半OUTコースは、46(20パット)。前半は、狭かったり池が利いていたりで5ホールまではかなり難しくて簡単にスコアが崩せそうです・・・ドライバーの使い所もきちんと決めないと駄目ですね。グリーンは、去年来た時ケントスゴルフクラブ並みに速かった気がしたのですが、今回はなんか至って普通の速さでカップ周りだけがすごく切れて3パット4回の20パットと久々にパターが悪かったです。

後半INコースは、42(16パット)。後半の内容は、パーオン1回しかせずかなり悪かったのですが、寄せワンでパー4回と辛うじてしのいでました。ドライバーも左へ引っ掛けていてまったく良くなく、アイアンも100ヤード前後でグリーンにのらず、こんな事では本番が思いやられます。

合計スコア88(36パット)とこの所、4連続で80台を達成中なのですが、いつまで続けられるのやら・・・本番までにもう一度サンヒルズへ来る予定なので、コースレイアウトも大体判って来たし次回は80台前半位は狙いたいものです。

今回のクラブセッティング

ドライバー PING G30 SF Tec
(ロフト9度 Fujikura MOTORE Speeder 474 EVOLUTION SRシャフト 48インチ長尺仕様)

アイアン PING G30 4I
(NS PRO 950GH Sシャフト カラーコード紫)

アイアン PING G25 5I〜W
(PING AWT Sシャフト カラーコード紫)

ウェッジ PING G30 U、S、L
(NS PRO 950GH+クッシン Sシャフト カラーコード紫)

パター PING Scottsdale TR Putter Grayhawk
(33インチ カラーコード緑 ライ角5度)

ボール NIKE 20XI-X(2012〜2013)

各クラブの玉の位置を見直してみようかと思い色々試している途中です。ただG30アイアンがそろそろ届くのでなるべくシャフトの重いG25アイアンは打たない様にしています。アイアン練習も4IとUSLの4本しか無くてもやれる事は一杯ありますし。

アンサーFWは、シャフトを2インチカットしてきました。切ったらどうなるかと思いましたが、バランスがD4で切る前と弾道などはあまり変わらなかったです。今年はバックティー対策でFWとHYも使って楽していけるように練習していきたいですね・・・。

アンサーFWのシャフト選び と PING製品の値上げ

PING専門店のオカムラさんからのメールで、他のゴルフメーカーに比べると新品でも結構安かったPING製品が、ついに大幅値上げをするそうで、ドライバーで約8640円UP、アイアンは、i25とG30シリーズで1本辺り約3200〜3800円UPになる様です。

2015年2月18日までは今の値段で注文できるそうなのですが、いずれG30アイアンの5〜W(6本)を購入しようと思っていたので、2/19以降に買うとなると+22000円する事になるのですが、どうするか本気で悩みますね・・・赤VS紫のカラーコード選定もほぼ紫で確定しそうなのでこのまま購入してもいいのですが・・・。

アンサーFWに付け替えて試すのに残っていたG25のシャフトですが、4本ありスペックを調べたら下記の様になりました。ちょっと前のシャフトなのにどれも後継シャフトが出てしまっていてなんか少し古く感じてしまうのはゴルフ界も回転が速いって事なんですかねぇ。

st














アッタス 5GOGO 6R 66g トルク3.2 中調子

アッタス T2 6S 64g トルク3.4 中調子 

ディアマナ イリマ70 S 69g トルク3.8 中調子

三菱レイヨン バサラW53 TS 58g トルク4.4 中調子

G25ドライバーを使っている頃は、飛距離も大した事なく本気で迷走していたので、色々なシャフトを買って試していました。今考えれば、当時のヘッドスピードに対してSシャフトが硬すぎだったのとシャフトメーカーのかっこいい色のシャフトに憧れ過ぎて結果が出なかっただけな気がします。

スペック表記だけ見ると、なぜかアッタス5GOGOの6Rシャフトが一番トルクが少ない事が判明。TSフレックスと謳っているバサラW53は、トルク4.4と柔らかくて実際はPING純正のSRシャフト位かと。この辺はメーカーや種類によってほんと表記がバラバラですよね。

早速4本のシャフトを練習場に持っていって取っ替え引っ替え交換しながらアンサーFWを打ちまくってみたのですが、4本の中で一番スライスが少なくて飛距離が出ていそうなのは、三菱レイヨン バサラW53でした。とはいえ、ドライバーの長さのままなのでここから2インチ位カットする必要はあるのですが、切った後どうなるやら・・・。

2015.2/6 ニューセントラルゴルフ倶楽部 と アンサーFW #4、アンサーHYBRID 20度

中古でアンサーフェアウェイウッド4番とアンサーハイブリッド20度を購入。シャフトがPING純正INZ70のSRシャフトなのですが、あまり世の中に出回っていなくて気長に探していたら出てきたので買ってみました。HYBRIDは、190〜200ヤード狙いで左に行きにくくて良い感じなのですが、FWの方はSRシャフトだと柔らかくてスライスが多いので、G25ドライバーの時に買った交換用シャフトに付け替えて試してみる予定。ヘッドが無くなり使えなくなったシャフトも再利用できてほんと交換機能様々です。

ancer














実際の所、レギュラーティーでやってる限りティーショットはドライバー or 4Iの2択なのでFWを使う機会はほぼ無いのですが、使わないからと言って練習しないのもあれですしね・・・いつまで経ってもFWの苦手意識を払拭できないのも考え物です。

2015.2/6にニューセントラルゴルフ倶楽部(レギュラーティ:5707ヤード)へ行ってきました。1/30にゴルフへ行こうとしたら前日に栃木では今年初の大雪が降ってしまいゴルフ場クローズで中止に・・・それから一週間程経ち、今週こそ行けるかと思ったらまたもや前日雪予報になり正直若干諦めていたのですが、夜はみぞれ程度であまり降らなかったので朝一ゴルフ場へ連絡して回れるか聞いてみたら9時過ぎならOKとの事で2週間ぶりにゴルフへ行ってきました。

前半南コースは、46(17パット)。前半途中までは薄っすらフェアウェイにも雪は残っていたのですが、天気は快晴で気温がグングンと上昇し、日陰以外はあっという間に解けて無くなってしまいました。相変わらず鬼門の5ホール目PAR4で左に引っ掛けOBして8打とグダっていたのですが、それ以外は中々の安定感でした。

後半北コースは、42(17パット)。ほぼ春ゴルフと同様のコンディションで後半は回れて、今の自分の状態を知れて良かったです。後半も引き続き安定したゴルフでしたが、パーオンからのバーディが取れそうで取れないのが続きモヤモヤとしたものが残りました。ほとんどのお客さんが前日の雪予報でキャンセルしてしまったらしく、最初から最後まで他の組に出会う事無く貸切状態で回れてまったくストレスが溜まらずある意味ラッキーなラウンドでした。

合計スコア88(34パット)と夏でもないのに3連続で80台をキープ中。今回のパーオンは6回と去年に比べてアイアンの安定感が随分出てきたので、カラーコード紫のアイアンはどんぴしゃに合っている様です。パターも家練は難しいアンサー5で真っ直ぐ打つ練習をし、本番は簡単なマレット型のグレイホークでやっていたら3パット無しと絶好調〜。3月にPINGの新作パターが出ますが、残念ながら購入はできそうにありません。

今回のクラブセッティング

ドライバー PING G30 SF Tec
(ロフト9度 Fujikura MOTORE Speeder 474 EVOLUTION SRシャフト 48インチ長尺仕様)

アイアン PING G30 4I
(NS PRO 950GH Sシャフト カラーコード紫)

アイアン PING G25 5I〜W
(PING AWT Sシャフト カラーコード紫)

ウェッジ PING G30 U、S、L
(NS PRO 950GH+クッシン Sシャフト カラーコード紫)

パター PING Scottsdale TR Putter Grayhawk
(33インチ カラーコード緑 ライ角5度)

ボール NIKE 20XI-X(2012〜2013)

48インチドライバーは相変わらず飛距離が出ていて楽しいですね〜。本番で使ったのは今回で2回目ですが、一度だけ力が入ってドスライスさせてしまった以外は大きく崩れる事もなく、風がアゲていても260ヤード、打ち下ろしホールなら転がって280ヤード以上でした。長尺ドライバーの欠点はミート率が悪くなる事なのですが、自分としては多少芯から外れていても230ヤード位は飛んでしまうので結果的にはOKな事も多いです。

そういえばiシリーズのウッド系は、i25で終了だそうです。引き続きアイアンは出るそうですが、今後は、初心者向けのカーステンとウッド系メインのGシリーズ、i、Sシリーズのアイアン的なラインナップになるんですかねぇ。
QRコード
QRコード