2009年04月14日

カシオペア富士ショート走行会

富士ショートのカシオペア走行会に行ってきました。

今日はアルテッツァのmasaさん、エイト仲間のとよゆきさん、そしてお会いしたことは無いがブログでやり取りをさせていただいているPORSCHE996GT3のなおチョコさんとご一緒させていただく。

富士ショートに着き準備をしているとなおチョコさん登場。GT3は超カッコイイ。

初めてお会いするなおチョコさんだが、以前からの知り合いのようにお話いただく。お互いかなり富士ショートを走りこんでいるため走行前の情報交換をさせていただいた。

普段から走りこんでいる富士ショートだが走行会という事でいつもとは違ったメンバーであるのがまた楽しい。

特になおチョコさんのPORSCHEGT3やK.土屋.さんのトミーカイラZZなどなかなか目にすることもないクルマ達と今日は一緒に走ることになった。

いやぁ皆さん速い速い!!

全然勝負になんないです・・・(>_<)

お二人以外にも多くの方達と楽しく走ることができました。

白FDのなやっちさん。残念ながらビデオはメモリーフルで撮れていませんでした。猛者の三人目はなやっちさんの予定だったのに・・(^^)

ガンメタFCの検対FCさん。クルマは大丈夫でしたか??

masaさん久々のサーキット楽しそうでしたね。

皆さんまた一緒に走りましょうね。

今日のもうひとつの目的は柿戸さんのドライビングレッスン。

いやぁ・・・もうビックリですよあの荷重移動によるクルマの動きとグリップ感・・。
頭では理解していても簡単には真似できないですね・・・。

でも昨日得たノウハウを今後に活かそうと思う。

柿戸さん。レクチャーありがとうございました(^^)v

タイムの方は36秒272でNAクラスの3位に入賞したもののイマイチか・・・。

でも今日はタイムとか順位とかよりももっと別の楽しみ方ができたから良しとしよう。


2009年04月12日

【速報】カシオペア走行会

9ac93880.jpg
行ってきましたカシオペア走行会。

ホームコースである富士ショートでのタイムは36秒272とイマイチでした。
しかしとても多くの方とお話ししたり、生まれて初めてのドライビングレッスンを受けたりととても充実した1日でしたヽ(^^)

書きたい事いっぱいだけどバテバテ…

明日アップします!!


2009年04月10日

大丈夫そうですヽ(^^)

ショックですが…どうやら勘違いだったみたいです。

目視によるオイル漏れチェック

そして空気圧チェック後に走行テスト…

仝鎖蟶納紊把廠儻鮑硬世虜言泙髪折での挙動の違いをチェック

減衰最強で直角交差点の左折と右折での挙動の違いをチェック

6めのブレーキでのダイブ加減チェック

ぜ衒しに違い状態でのブレーキでの左右への振れチェック

全て大丈夫なんですよね〜。

日曜日の走行会はいけそうです('-^*)ok

ご心配おかけいたしましたm(_ _)m


2009年04月09日

コーナーでリヤバタバタ…(@_@)

左リヤのダンパーが効いていない感じがする…

ついにきたか…(-"-)

夜チェックしよう。

やばいな。今週末走行会なのに…。


2009年04月05日

0円チューン

e79ba188.jpg 痛車化説・カーボンシートによるフェイクカーボンボンネット説等いろいろアイデアをいただいた0円チューン。

本日施工しました。

とあるルートから大量にいただいたADVAN Neova AD07のステッカーを貼りまくりました。

 

AD08になり大文字になったNEOVAですが、もちろん自分が装着しているのはAD07なので小文字のNeovaです。

来週のカシオペア走行会では旧モデルの意地を見せれるようにがんばります♪


neova

 



2009年04月04日

かくありたい

5f922149.jpg紅葉マークを付けられたアルテに遭遇。

ブルーシグナルで引き離されるほど全開(^^)/

コーナーでは入り口でしっかりとブレーキングを行いフロント荷重でキレイに抜けてゆく。

《いくつになってもクルマが・走りが好き》そんな空気を感じた。

かくありたいもんだ。


2009年04月02日

ドレスアップ

161f41a4.jpg
羊の皮を被った狼を狙い外観はフルノーマルなMyエイト。

これはとても気に入っているが、走行会とかイベントの時はちょっとオシャレしたくなる。

来週はカシオペア走行会。

この週末ちょっとだけドレスアップしようと画策中♪


2009年03月31日

なんてクルマだ?

1d537344.jpg
都内某所で目撃。

戦前のアメ車か?

これはわからんなぁ…。


2009年03月29日

MazDaのイベント打切りに関して

6a0c2e64.jpg帰宅するとNR−Aからの封筒が届いていた。

『おっ!今年の開催案内か!』とワクワクしながら開封するとなんと《2009年限りでパーティーレースサーキットライアルも打ち切り》との寂しい書類が1枚。

いやぁ・・がっかりしました。

こんな告知の仕方って無いんじゃないでしょうかね?

サーキットトライアルは去年初参加して、その雰囲気がとても気に入ってMazDa車に乗る限り参戦しようと思っていたのに・・・。

パーティーレースは漠然とだけど数年後にNCで参戦してる自分をぼんやり描いていたのに・・・。

同じ想いを抱いている人が全国に沢山いるのだろうなぁ・・・。

MazDaが《Zoom Zoom Zoom 走る喜びぃ〜》をCIとするならこいつだけはやり続けて欲しかったな。

残念です!!



2009年03月28日

富士ショートは雪でした!!

3610

 

 

2週連続富士ショートに行ってきました。

昨日までの天気予報は晴れ・降水確率20%だったのに富士に着くとなんと雨そして雪に・・・。

積もるほどでもないので午後一番枠を購入し走ることにしました。

いやぁ・・最終コーナーがスリッピーで厳しかったです。

ベストは残念ながらの36秒10。

次の枠を走ったライバルNCECのあっちさんは36秒08だそうで、今日は100分の2秒負けてしまった・・・。

あっちさん今度は一緒に走りましょうね

富士仲間でもあり、同ショップ仲間でもある方が今日は最終コーナーでやってしまった・・・。

帰り道はふたりで下道で帰ってきていつものお店で診てもらったところ大きなダメージはないそうで一安心・・。

復活したらまた一緒に走りましょうね。



高速1000 円

6c5f277a.jpg
いやぁ…クルマが多いわ…。

《裾野インター事故出口閉鎖》《右ルート事故注意》《左ルート故障車》

さっそく影響か?


2009年03月27日

これは見ない!

065c033b.jpg
見たら…


今入れてるADVAN Neova AD07のグリップが落ちるような気がするから(笑)


2009年03月22日

久々の箱根ドライブ

きり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の箱根は霧&雨でした・・。

昨日悩んでいたふたつのコース。雨だから当然《北に向かう温泉優先コース》かと思いきや、朝起きたらすでに9時過ぎでは北には向かえません。

神奈川県は、東西には道が充実しているが、南北にはほぼ一般道路しかないため早起きできなかった場合は西に向かうしか無かったのです・・・(>_<)

西湘バイパスですでに雨が降っており、箱根についた頃には土砂降りですが、せっかく久しぶりに箱根に来たので某タイヤメーカーがネーミングライツしている有料道路を走ります。

景色を眺めながらのノンビリドライブもいいものですね(^^)

やはり先日の《路面真っ白》は露出調整でした。なおチョコさんアドバイスありがとうございます。

頂上につく頃には写真のように霧までも立ち込める有様。

すぐさま下山し温泉に入って帰ってきました。

あいにくの天気でしたが、久々の箱根は気持ちよかったです。今度は晴れた日の芦ノ湖スカイラインを流しに行こうかな(^^)



私がバリ伝していた頃

私がバリ伝していた頃

 

Delさんとバイク話になったのでちょっとバイク話です。

バイクにはハマりましたね。

2スト・4ストいろいろ乗りましたが、一番愛着があるのがこいつRZ250Rです。こいつでいろんな峠を走り回っていました。

地元の朝比奈や横須賀通研はもちろん箱根の椿・旧道そして関東の走りのメッカ大垂水にも通いました。

当時発売開始し脅威のグリップを見せたバトラックスSで限界まで攻め込んでいたっけ・・。

数年前までHONDAのXRにオンタイヤ履かせて街乗り仕様にして乗ってはいたけどすっかりご無沙汰しているバイク・・・。

春と秋になると乗りたくなるんだよなぁ・・。

あっ・・そう言えば富士スピードウェイのライセンスって4輪と2輪の区別が無いんだっけ。ということはバイクさえあれば富士スピードウェイを走れると言う事だ・・。

なんだかその気になってきたかも(^^)



2009年03月21日

究極の選択

a83bd946.jpg3連休。明日も休みだ・・・。

たまにはノンビリ《峠&温泉》を楽しもうと思っている。

しかし・・・。行き先に悩んでいる。

\召妨かい最高の道とまあまあの温泉

∨未妨かい最高の温泉とまあまあの道

これは悩む・・・。,瞭擦鉢△硫浩瑤近所だったら最高なのに・・。

さぁどちらにしようかな・・・(^^)


洗車完了

185650d1.jpg サーキットを走った後は必ず洗車実施を心掛けている。

うーんビカビカだヽ(^^)

 

クルマをキレイに保ちたいのはもちろんだけど洗車をすると《何か》発見があるからだ。

今日の発見は《リヤブレーキパッドの減り》だ。フロントは頻繁にチェックしていてまだ大丈夫とわかっていたのだが、意外やリヤブレーキパッドの減りが激しい事を発見。

うーん…また出費か(-"-)

エア 

写真はエアダスター。エアコンプレッサーに取り付けて風を吹き出す器具。

 

 

サーキット走行後これでアルミに付着した鉄粉やダストを吹き飛ばしておくと洗車がとても楽になるのだ。

確か500円位で買ったモノだが重宝している。



2009年03月20日

【09年第8走】厳しい季節に突入か?富士ショート

kkk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
富士ショートに行ってきました。

今日は午前中用事があったので午後から。このお手軽な距離感が富士の魅力のひとつです(^^)

ご一緒したのは青エイトのとよゆきさん、銀NCECのあっちさん。さらに現地で黒FDさんといつものメンツが勢揃いでした。

さらに今日はまさにエイトDay。ホイールを新調し復活のMileさんはもちろん、風来坊さん・ぴょんきちさん・MC後RSさんとまさに周りはエイトだらけの一日でした。

今日の富士は一面の霧。それでレーシングコースから流れてきた方もいたのか今日のショートはかなりの台数でクリアを取るのもしんどい状態でした。

気温もそこそこ高いので後半はタイヤのタレが気になります。走行前にあっちさんが何気に『今日は0.2秒差詰めないとなぁ〜』と挑発してきていたので突き放しにかかろうと前半飛ばすがベスト更新はならず・・・(>_<)

35秒88が精一杯でした・・・。



後半は完全にタイヤがタレ気味・・。
『この周は決まっただろ!』と思っても36秒0か1台が精一杯でした。

走行終了後、大御所エイト乗りの風来坊さんから《ショート35秒フラットを狙うため》の秘策を拝聴。

勉強になりました!!次回私も試してみます(^^)v


2009年03月17日

エイトが発売された時のCG

91548fc4.jpg
古本屋で見つけた2003年9月のカーグラフィック。

ちょうどエイトが発売された頃の本で、長期レポート車はもちろん記事にもいたるところにエイトが登場する。

特に興味深かったのが『ライバル対決 RX−8Type−S vs S2000』。当時この2台はライバル的に扱われていたらしい。

muramasa8さんCGお互いに見せ合いましょう(^^)


2009年03月15日

エイトが黒い理由

edcb0420.jpg
購入時見たこのカタログ の写真が決め手だった。

最初は白にしようと思っていたがこの写真を見て『あぁ…なんか黒いいなぁ』って。

確かに手間はかかる。でもやっぱりエイトは黒が良いよな。


2009年03月10日

エイト乗りに捧ぐ

ee7f1808.jpg
《21世紀ロータリー MazDa RX−8》

RX−8が発売になった際に出版された本である。

あまたあるこの手の本の中でもこれがお気に入りの理由は、ポールフレール氏の試乗記が掲載されていること。

確かな理論とテクニックに基づいた文章が最高です。

muramasa8さんのブログにポールフレール氏が取り上げられていたのを見て改めてこの試乗記を読んでみた。

改めてエイトの良さを再確認した。