2016年01月11日

サイレンサー交換【ストマジ】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ジークです。



さて、去年手に入れたストマジなんですが、付いていたチャンバーのサイレンサーが容量不足と劣化で、これがまあうるさいのなんのって。

image


このサイズの小ささもさることながら……

image


このストレート構造❤️



さすがにコレは近所迷惑なので、物置に転がっていたデイトナのチャンバーに付いてたJMCA対応のサイレンサーに交換しました。

元のサイレンサーを取り付けていたボルト穴は2穴で、デイトナのは3穴。なので、タイヤ側の穴を活かして、車体外側に取り付け穴を2個増設。電動ドリルを使ってしばし格闘。ビットがナマクラになってるのか、チャンバーが意外に肉厚なのか、細い穴から刃を3回4回と交換して、20分ちかくかけて、ようやく穴2つ開通(汗)

image


テールパイプが若干外向きになっちゃったけど、まあ愛嬌愛嬌。

これでようやく、コンビニにも気兼ねなく行ける仕様になった。やれやれ。  
Posted by rx_178 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)MotorCycle

2015年12月15日

新しいオモチャ???

こんな風にキーボードへ向かう時間を過ごすのって何年ぶりだろか?
ジークです。



さて、ここんところ、オートバイとはすっかり御無沙汰の生活を送っておりました。

自分のサンダーエースは後輩に売却し、奥さんのボンネビルは車検切れ、動くのはコンビニ超特急の初期型ディオだけ。


そこへ
「奥さんから『バイクの台数を減らしなさい!(怒)』って言われちゃったよ(´・ω・`)」
という友人から、ストリートマジックを譲り受けることになりました。image

オフロードバイクっぽい格好ですが、スクーターのエンジンを使っているので、ギヤはありません。

元々カゴはなかったのですが、代わりに手放した初期型ディオから移植しました。

ただ、かなりの爆音なので、サイレンサーはなんとかしないといけませんね。
image

あと、すこしカスタムしてあったので、始動性が悪いのと、アラフォーのオッサンが乗るにはちょっと厳つすぎる顔をなんとかしたいです。最初にこれを見たmy奥さんは
「邪悪な顔ね」
と一言。

とりあえず最初は、手持ちの部品を使いながらチマチマやりますかね。  

ワイパーブレード交換【L175S】

image はじめましての人ははじめまして。またの方はこんにちは。久々の更新、ジークです。



私の愛車、兼営業車のL175S・ムーヴカスタムRSです。走行距離12万km超の過走行車ですが、まだまだ働いてもらわにゃなりません(苦笑)

先日、車検の際に「あー、ワイパーブレードはダメっすね」とメカニックのお兄ちゃんに言われてしまい、かねてより計画していた部品に交換しました。今更感もありますが、見た目は大事。いわゆる『レクサスワイパー』です。

トヨタ部品共販で、2本でちょうど5000円でした。もしかして、欲しがる人もいるかもしれないので、いちおう部品番号を書いておきますね。

運転席側 550mm 85212-53070 3190円(税別)

助手席側 400mm 85222-28160 1810円(税別)


まー、ぶっちゃけ性能は変わらないですけどね。FDに付けた時なんかは 、風圧が掛かると、むしろワイパーの動きが鈍くなったし(汗)

まあ、気は心ですよ……  
Posted by rx_178 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)L175S MOVE CUSTOM

2011年12月11日

サルベージ

どうも、ジークです。



先日のことです。
なんだか久しぶりに、長文を書きたくなったのですが、さりとて書く場所がありません。

いまさらmixiに書くのもなあ、などと考えているうちに、数年前に使っていたブログの存在を思い出しまして、だったら再利用すればいいんじゃないか、と。

自分でも、どこへやってしまったのやらスッカリ忘れてまして、Googleで検索して探し出す始末(苦笑)

そんなワケで、また暫く、御存知の方には、この駄文に付き合ってもらいます。

それにしても、まだ削除されることもなく残っていたとは! ライブドア偉い!
  
Posted by rx_178 at 02:03Comments(1)TrackBack(0)日々是好日

2007年08月12日

走行会前夜

narita1なんかチェックしてみたら、11ヶ月もBlogを放ったらかしにしてたんですね……(汗)
ジークです。



さて、今年もやってきましたよ走行会の夏が!

つっても、今年はクルマになんもしてないんですよ。
とりあえず直前に車検があったんで、オイルとフィルターとクーラントとブレーキ&クラッチフルードを交換したくらいで。

  続きを読む

2006年09月28日

次期FXは……?

c7807340.jpgどーでもいい話なんですが、風呂場で使うアカスリとかボディスポンジに絡まるが腹立つ。毎日キレイに捨ててるのに、なんで毎日絡まっとんねん!ヽ(`Д´)ノ
ジークです。



さて、オイラの乗っているFD3S型RX-7なんですが、相変わらず調子はヨイです。とても走行14万km超とは思えないです。まあ、12万km でリビルドエンジンに載せ替えてるんで、エンジンの調子がヨイのは当然ちゃあ当然なんですけどね。(噂ではR-MAGICらしいのだが真相は???)

  続きを読む

2006年08月27日

走行会奇譚〜帰りの章〜

朝
F−1トルコGPのコースがヤバい。
昨日の晩、予選を見ていたんだけど、スタートラインから40秒くらいの場所にある複合左コーナーが熱い。
アクセル全開200km/hくらいで飛び込むってダケでもビビるのに、そっからひたすら加速して立ち上がりの終速が260km/hくらいなの。

もうね、車載カメラとかノーズカメラの映像見てるだけでおしっこチビりそう(爆)

F−1ドライバーって、やっぱアタマオカシイな。
ジークです。



走行会奇譚〜序章〜
走行会奇譚〜行きの章〜
走行会奇譚〜午前の章〜
走行会奇譚〜午後の章〜

最終回でござるよ、ニンニン。
  続きを読む