2017年08月16日

とっとこおしゃべり!魔法の花(1)

今日は上鳥羽。
回数の増えたお決まりのトコ。
 
ぽてぽて向かって着いてから一服。
 
GEORGIA・EUROPEAN カフェラテ
 
なんか「EUROPEAN」って久しぶりな感じ。
甘めなこいつで時間までほっこり(^-^)
 
 
その間に、今日のメッセージ。
 
岩龍
 
やろうと思って、まだ始めていない事はありませんか?
一旦やり出して、中断している事はありませんか?
 
今が始めどき、再開どきです。
だから、ゆっくり落ち着いて本当にやりたい事を描いてみなさい。
そして、その事柄について計画を立ててみなさい。
実際に動き出さなくても、思い描き流れを作るだけでも大丈夫です。
 
あなたの周りの何処かで岩龍は、その心の動きを暖かく見守り導いてくれます。
 
 
こうなりたい。
あれをやりたい。
そう思って、今の現実を必要な過程としていく。
って事が、大切なんやね(^_^)a
 
 
 
そんな意識を持って臨んだ作業。
 
やっぱり自己中心的なご都合主義を感じて仕方ない。
日常の些細な事かも知れないけど、少し気をつければ省く事が出来るモノがある。
さらに簡単に済ませられるモノがある。
 
人は、今の自分の行為がその先の状況を作る事を理解しないといけない。
簡単に楽にするも、ややこしく大変にするも、自分の心掛け次第。
 
それに気づいて貰える手段を持っているなら、やっぱりフルに活用したい。
 
 
そして、この作業。
やっぱり天気とにらめっこ。
曇り空のまま過ぎてくれればよかったのに、お昼前はそこそこ日差しが照りつけた。
まぁ、それでもここ何回かでは服の濡れ方がマシ。
 
昼までを乗り切れば、そのあとは何とかなるから、思ったより脱水気味にならずに終了。
 
これに関しては、この前のお願いが功を奏したかな(^_^)a



rx_78_g3 at 23:59|PermalinkComments(0) GEORGIAで一服 | ORACLE CARDS

とっとこおしゃべり!魔法の花(2)

ぽてぽて駅まで戻って、ほっこり一息。
 
GEORGIA・THE PREMIUM カフェオレ
 
今日はGEORGIA続き。
今度はこっち。
 
後味に残るコーヒー感は、こっちの方が上かな(^_^)a
 
 
のんびり落ち着いて、ぼちぼち時間。
今日も、これから蹴上。
 
今月、動く時はダブルヘッダー。
メリハリがついていると言えば、聞こえはいいかも知れないが…
何となく極端な感じもする。
 
まぁ、先月までと比べると状況が全く違うから、段取り上で仕方ないけどね(ー ー;)
 
 
再度、地下鉄に揺られて向かい、降りた駅で見つけた。
 
たろうちゃんのわすれもの
 
廃校になった小学校の校舎を使ったお化け屋敷。
使われている小学校も古い学校だから、当然校舎も古い。
花子さんじゃないけど、雰囲気はばっちしやね。



rx_78_g3 at 23:57|PermalinkComments(0) GEORGIAで一服 | 街角スケッチ

2017年08月15日

とっとこクマった!クマ次郎(1)

夜半は直ぐに止んだ雨。
夜明け頃から、また降り出した。
 
しっぽり湿った庭は緑が鮮やか。
 
 
夕立ちのようにザーっと降って治った。
そんな小降りになった中での日課は、濡れてしまって殆ど無理。
程々で切り上げて、縁側で一服。
 
WONDA・極 超深煎りブレンド
 
深煎りのしっかりしたコーヒー感でほっこり。
 
そんなに選択肢がないけど、すっきりとしっかりは選べるから「まぁ、これでいいか」って感じやね(^-^)v
 
 
のんびり一息着いたところで、今日のメッセージ。
 
銀龍
 
まだ現実があなたの心を押さえつけています。
もっと素直に「こう在りたい」という姿をイメージして強く思ってください。
 
疑心暗鬼になってはいけません。
あなたには、それを叶えて生きる権利があります。
今までを振り返ってみなさい。
あなたは周りの協力の元、それだけの事をやって来ています。
 
これからは周りに感謝して、思いを主張していってもいいのです。
銀龍はその思いをしっかりと掴み、あなたの元へ引き寄せてくれます。
 
 
まだ自分の中でしっかりと確信出来ていないから、二日連続で伝えに来てくれたよう
(^_^)a
 
 
 
そうそう…
やっぱり観光客も多いところ。
フロントなどに、市内社寺の行事を紹介している。
今は、こんなんが紹介されていた。
 
六地蔵巡り
 
今年も徳林庵に行くかな(^_^)a



rx_78_g3 at 23:59|PermalinkComments(0) WONDAで一服 | ORACLE CARDS

とっとこクマった!クマ次郎(2)

ほっこり一息。
こんなんを一杯。
 
CHU-HI TIME STRONG ドライラムネ
 
ラムネ独特の懐かしい炭酸の甘い風味がふんわりと広がる。
ただ、ドライというだけあって、ツンとした感じの方が残る。
 
9%は気にならないけど、ドライはやっぱり得意じゃないなぁ。
何て言いながら、グイっと空けてしまいますが…(^_^)a



rx_78_g3 at 23:57|PermalinkComments(0) 酒・肴 

とっとこクマった!クマ次郎(3)

一杯ひっかけて日中はダウン。
夕方になって、お迎えで駅前まで。
合流して、軽く腹ごしらえ。
 
麺屋
 
俗に言う、駅前の立ち食いそば屋さん。
でも、店内は全席カウンター。
 
 
こんな定食をやっていた。
 
とり天うどん定食
 
ゴロンとしたとり天が3個とおにぎりが付いたセット。
ちゃっちゃと軽く済ませられて、ちょっと腹持ちを考えると、これくらいがいい感じ
(^-^)v
 
 
時間的にスーパーでは、お得が始まる頃。
ちょいと物色に回って色々仕入れ。
 
そうしてここへ。
 
湯〜とぴあダイゴ
 
昼間からのんびりしたリラックスの仕上げ。
 
銭湯好きとしては、あちこち行ってみたい気もあるけど、ほっこりするなら勝手の分かっているトコもいい。
 
前から比べるとぬるめになった白湯と日替り湯に、どっぷり浸かってリラックス。
今日の日替り湯の「米ぬかオリーブ」で、ついでにお肌もツヤツヤやね(^-^)



rx_78_g3 at 23:55|PermalinkComments(0) セット・定食 | 銭湯

とっとこクマった!クマ次郎(4)

さっぱりすっきりしたあとは、ぽてぽて戻って一杯。
 
直搾り 日本の農園から 小笠原パッションフルーツ
 
いつもと違うお店だと、目新しいヤツや違うシリーズモノがある。
こいつも色々と産地からこだわったヤツを限定で出している。
 
 
そんなん呑みながら、仕入れた肴の色々〜。
 
カレイ塩焼
 
何となく焼魚が食べたくなって…。
 
大きな海老のチリソース和え
 
文字通り大きな海老はぷりっぷり。
 
 
つまんでいたら、足らなくなってこいつを開けた。
 
いいちこ
 
元同僚から貰ったヤツ。
これからぼちぼち頂きます(^_^)a
 
 
一杯呑みの〆はこれ。
 
3度味わう鰻ひつまぶし重
 
先ずはこのままで。
で、2を飛ばして3のひつまぶし茶漬け。
 
 
さすがに、これだけ呑み食いすれば、しっかり満足(^-^)v



rx_78_g3 at 23:53|PermalinkComments(0) 酒・肴 

2017年08月14日

とっとこだばっと!ヒーローハム(1)

涼しいというより、少し肌寒さに感じる曇り空の夜明け。
早速、善女龍王さんが手を打ってくれたように思えてくる。
 
動きやすいと日課も簡単に済んでしまう。
ちゃっちゃと終えて一服。
 
WONDA・極 超深煎りブレンド
 
こういう朝は、すっきりよりしっかり。
コクのあるコーヒー感でほっこり(^-^)v
 
 
のんびり庭を眺めながら、一息着いたところで今日のメッセージ。
 
銀龍
 
ひたすら現状だけを見て動いてきたあなた。
それは心から望んだ状態ですか?
 
闇雲に現実の中を走るのでなく少し立ち止まって、本当に望む状態を思ってみなさい。
そして今までのことは過程として、心の肥やしとなっていることに感謝してみなさい。
 
だからこそ「こう在りたい!」という望みが、はっきりと見えてきます。
それを銀龍はしっかりと掴み、あなたの元へ引き寄せてくれます。
 
過去を現在をそして未来を…
全て肯定的に捉えて、今を歩んで行きなさい。
 
 
大きな夢だけでなく、日常的な望み一つ一つまで、銀龍はその鋭い視線で逃さず掴んでくれそう(^-^)v



rx_78_g3 at 23:59|PermalinkComments(0) WONDAで一服 | ORACLE CARDS

とっとこだばっと!ヒーローハム(2)

ふと、思い出した。
巷は今日からお盆に入ることを…。
 
ならば例に漏れず、お墓参りに出掛け直し。
ぽてぽて向かう途中で腹ごしらえ。
 
ちゅん
 
ずっと気になっていたのに、中々タイミングが合わなかったお店。
電話を掛けたら、やっているとのこと。
 
 
こんな時だから、日替りランチはやっていなかった。
けど、噂の定食はいつも通りにやっていた。
 
定食
 
「定食」と名のつくメニューはこれ一つ。
お皿一杯におかずがてんこ盛り。
 
これだとバランスとして、ご飯が少なく思えた。
けど、おかずのボリュームでこの量がいい。
 
その上、いつもなら「いわしの天ぷら」らしいけど、今日は「鱧の天ぷら」になっていた。
なんか凄く得した気分(^-^)v
 
 
食べ終わる頃に、こんなんも出てきた。
 
ジャスミン茶とかりんとう
 
デザート付きだったとは予想外。
 
そんなかりんとうも自家製でサクサクした感じ。
あの量の定食だから、これくらい軽めな感じがいいね。
 
 
ホント、見聞きしていた通りのボリュームはお得感も満足感も高い。
今度は「日替りランチ」に挑戦やね(^_^)a
 
 
 
ずっしり重くなったお腹で向かって、お墓参りを済ませる。
そのあともぽてぽて歩いて、ちょこっと買い物に回る。
そんなこんなとそこそこ動き回ったけど、まだお腹はどっしりしたままf^_^;



rx_78_g3 at 23:57|PermalinkComments(0) セット・定食 

とっとこだばっと!ヒーローハム(3)

一休みして、落ち着いてきた宵の口。
今日も、これから蹴上。
 
普段からすれば、やっぱり少し静かに思える中を、ぽてぽて駅まで向かいながら一服。
 
FIRE・挽きたて微糖
 
微糖らしい苦味のあるコーヒー感で、一休みのボーッとした感覚をしっかり払拭。
けど収まりかけたところに、どっしり感を上乗せしてしまった感じ(^_^)a
 
 
 
月曜日とは言え、お盆休み。
まぁ、そこそこの引き上げかな。
それにちょいと頼まれごとがあったから、久しぶりに夜食タイムが日付変更線を越えた。
 
そして、その頃から雨…。



rx_78_g3 at 23:55|PermalinkComments(0) FIREで一服 

2017年08月13日

とっとこスカピー!夢のなか(1)

ゆっくり起きて活動開始。
この前気になったのに、時間的にもタイミング的にも行けなかったトコへ。
 
バスを降りてぽてぽて。
 
岩屋神社・一の鳥居
 
住宅街を抜けて、名神をくぐり…
 
二の鳥居
 
これで到着。
 
 
ちょっと一息着いて、境内で今日のメッセージ。
 
流龍
 
よい流れが舞い降りて来ています。
しっかりとその流れを掴み取りなさい。
 
今を見直し、固執しているモノがあれば手放していきなさい。
それは思い・考えだけでなく、現実的なモノもそうです。
とにかくフットワークを軽くしていきなさい。
 
また、先送りしていることに取り掛かってみるのも流れに乗る一つです。
何らかの固執によることで出来なかったことですから。
 
自分を信じて行動していきなさい。
 
 
些細であっても、気になることをやる。
引っかかれば止める。
ここに来たことのように、素直に直感的に動くのもいいかもね(^-^)v
 
 
一息着けたところで、お目当てに向かう。
 
奥の院参道
 
この前の扉は気にならず通れた。
いや、開けられていた感じかな。
 
 
境内から一般道に出て、笠原寺の前を通り山道へ。
 
少し登ると鳥居が見えてきた。
 
箇所箇所に石碑と案内板がある。
 
確かに、この辺りの山は獣道が人道になったような道が多いからね。
 
急斜面を登ると鳥居のトンネル。
 
 
抜けると奥の院。
 
陰岩
 
陽岩
 
本殿が出来て神社の形になる前からの信仰場所。
これが山科を見守ってきた一の宮の元となる磐座。
 
この対となる磐座。
その形からも「陽岩」は信念の貫く強さを「陰岩」は広く豊かな豊穣を示しているかのよう。
自分の中で、パートナーを含み周りの環境の中で、そのバランスを見つめ取ることの大切さを伝えてくれている。
 
この前来た直後に環境が大きく変化した。
前回は行けなかったのは、その変化が起こるからだったのだろうね。
今だからこそ、それを受け止められて見直せるから。
 
そんな感覚で境内まで戻ると、思わぬデトックス感覚で足に力が入らなくなった。
ホント、何かが流された感じ。
 
 
山科には東・西・上の「岩屋三社」と呼ばれる磐座があるらしい。
東はここ岩屋神社、西は山科神社。
もう一つの上は不明らしい。
何となく近いうちに西にも行かないといけないかも。
 
それと同時に、ここは京の東の磐座というイメージがきた。
そして対となる西は…
どうも松尾大社の磐座みたい。
何となく、これも納得(^_^)a



rx_78_g3 at 23:59|PermalinkComments(0) つれづれ | ORACLE CARDS

とっとこスカピー!夢のなか(2)

暫し休んで落ち着けたから、参道を戻ってバスで山を越える。
時間のゆとりに任せて、バスを降りてぽてぽて。
たどり着いた二条で仕入れ。
 
ついでに買ったヤツで一服しながら、またまたぽてぽて。
 
BOSS・とろけるカフェオレビター
 
このシリーズ、しっかりしたコーヒーの苦味を味わいたいのなら、こっちの方がいい。
クリームの甘さの中に、ほろ苦いコーヒー感があるからね(^-^)v
 
 
そうして向かった先はここ。
 
神泉苑
 
幾度となく来ているトコ。
今日は呼ばれたのではなくお願い。
 
境内に入って真っ直ぐここへ。
 
善女龍王社
 
善女龍王さんに猛暑を早く涼しくして貰うようお願い。
ここなら雨乞いもされていたから聞き入れてくれそうだからね。
でないと、龍神さんたちの伝えてくることが実行出来ないから(^_^)a
 
 
でも、それだけじゃ終わらなかった。
 
矢劔大明神
 
収められている鏡は光っている。
前に『聖地調整体験ツアー』なんかで来た時の処理が上手くいっているみたい。
 
本堂
 
お不動さんが心の中の「魔」を滅してくれたのか胸が少し熱くなった。
 
亀塚・鯉塚
 
何故かここは、いつも気になる。
どうも、納得のいく天命を全う出来なかった哀しさがあるよう。
 
 
一通りを回って池を眺めると、そよ風が吹いた。
それはまるで善女龍王さんが了解してくれたような心地よさ。
 
これで何とか動けるでしょう(^_^)a
 
 
神泉苑をあとにしてぽてぽて。
ふと信号待ちで、こんなんが目に入った。
 
自分が動かないことには、やりたいことから福は回っては来ない。
「動いて、発信して、巡って来る」
時間の余裕が取れそうな今だからこそな一言(^_^)a



rx_78_g3 at 23:57|PermalinkComments(0) BOSSで一服 | つれづれ

とっとこスカピー!夢のなか(3)

場所を移動して、もう少し時間潰し。
そして、夕暮れどき。
 
御池通り
 
茜色に輝く西の空。
明日への希望を見せているよう。
 
そこへ真っ直ぐに向かう御池通り。
両手に真っ赤な情熱の松明を持った群衆が向かっている。
 
現状は厳しくとも悲観せず、希望に向かえばいい。
そんな事を伝えているかのような景色。
 
街も生きている。
 
 
そんなことを思いながら、ほっこり一服。
 
BOSS・The  ESPRESSO
 
コクと甘さで、結構歩いた体をリフレッシュ。
 
のんびり時間まで落ち着かせて…
さぁて、これから蹴上p(^_^)q



rx_78_g3 at 23:55|PermalinkComments(0) 街角スケッチ | BOSSで一服

2017年08月12日

とっとこ恋する!リボンちゃん(1)

曇って蒸し暑さのある夜明け。
ぼちぼち日課を始める頃、日差しが出ても風が無い。
まだ、ぼちぼちで良かったと思いながら一服。
 
WONDA・アイスマウンテン
 
すっきりしたコクと甘さでほっこり。
 
ちなみに、奥の部屋が一番の特等席。
江戸時代に蘭学医新宮涼庭が医学問所としてサロンとして使っていた部屋。
 
 
そんな部屋の縁側で、今日のメッセージ。
 
瑞龍
 
驚くほどの幸せが巡ってきます。
まさに予測の出来ないミラクルです。
 
だから、こんなことあんなことという想像はやめましょう。
起こる出来事を限定してしまいます。
ただただ期待感だけを持って待てばいいのです。
 
瑞龍が怒りを持つ恐い感じに思えるなら、あなたの心はまだ閉ざされています。
広く大きく開放することを行いなさい。
 
「こんな奇跡が!」という驚きの表情に見えるなら、そのワクワク感で導いてくれるでしょう。
 
全てはあなたの心次第です。
 
 
現実と照らし合わせて「こんなことが起きて欲しい」って、考えてしまうからなぁ。
大局を見据えた奇跡は、案外些細な事から始まるのかもね(^_^)a



rx_78_g3 at 23:59|PermalinkComments(0) WONDAで一服 | ORACLE CARDS

とっとこ恋する!リボンちゃん(2)

一休みして出かけ直し。
バスに揺られて、かつてのルートをぽてぽて。
 
そうなれば、お世話になっていたトコで一服。
 
DyDo・うまみBlend THE ICE
 
すっきりしたコクの加糖ブラック。
仄かに残る豆の甘みが、独特のコーヒー感を出している(^-^)v
 
ふと思ったら、ここのポイント集めはペースダウンしてしまうなぁ…って。
 
 
さらにぽてぽてとここまで来た。
 
鴨川
 
変わらぬ平穏な流れ。
紆余曲折色々あるけど、自分の思う道を進む限り大丈夫。
ぽこぽこ浮かぶ心配事は、軽く流せる。
 
暑い中でも涼しげに伝え見守ってくれているよう。
 
 
まぁねぇ…
自分都合の言い方ではあるけど、この用事はちょっと面倒くさい。
 
こちらの事を考慮してくれているとは言え、基本はあちら都合が重視。
それで確認したのに、決めかねた返事だったから通常の形にした。
で数日後「それはマズい」と、自分都合をかざして来た。
 
「だから、従うって確認したのに…」
 
ホント余計な二度手間三度手間。
これは意識と体制が変わらない限り変化しないね(ー ー;)
 
 
とりあえず、再提出して終了。
 
向かう途中で鴨川さんも言っていたように、思うことを進めるためのぽこぽこした足枷やったんやろね。
これで気持ちから洗い流して「終わり」ってことかな(^_^)a



rx_78_g3 at 23:57|PermalinkComments(0) DyDoで一服 | 定点観測
好きなとこをど〜ぞ
今までのやつ