おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ!

いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。

今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がしますね。
消化するのが大変だったw

その変わり、秋アニメが不作でしたかねー。
それを、まさかガンダムが救ってくれるとは思いませんでしたが。



・最優秀作品 

それが声優!


・作画・・・終始安定してました。
・ストーリー・・・・可愛い絵柄と、声優の厳しい世界とのギャップが良かったです。そして、毎回有名声優さんが実話で出演するのも良かったですね。第1話で、いきなり悟空の声優さんが出てきたのは反則だと思いましたw
・キャラクター・・・主人公3人のキャラクターがそれぞれ個性的で良かったです。
・声優・・・特筆すべきは、主人公の一ノ瀬双葉を演じた、高橋李依さんの演技力です。新人声優の下手な演技、そしてだんだんうまくなっていく演技、さらにコロリちゃんの声もやったりと、まだ若いのに恐るべき演技力だと思いました。
・OP、ED・・・OPは今年一番でした!いつもバラエティに冨んだEDも毎回楽しみでした。EDが流れた瞬間、本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!とツイッターに流れてましたっけw



・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど)
食戟のソーマ
 ソーマが田所ちゃんを救うべく、四宮に食戟を挑んだシーンはホントしびれた。目からへんな汗も出ました。

俺物語!!
 マンガは面白いのは当然として、一番感動したのは、普段クールなスナが、お父さんが倒れて手術することになったのは自分のせいだと落ち込んでいるときに、猛男が励ますシーンですか。自分の経験も相まって、嗚咽しながらみてましたw

響け!ユーフォニアム
 なんといっても、8話の破壊力がすごすぎた。最終回までの盛り上がりもすごかった。1〜7話まで、もう少し見どころが多ければ最優秀だったかも。


・キャラ部門
男性部門
「俺物語!!」剛田 猛男
 まぁ、そうなるよね・・・・次点はやっぱり俺物語!!のスナで。

女性部門
「干物妹!うまるちゃん」海老名 菜々ちゃん。
 去年もそうだったけど、こういう女のコが好きなんだよ〜

・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
それが声優!
 声優をテーマにしているのに、そのまま社会人の応援歌となりそうな歌詞が良い。
 曲もいいし、映像も合ってる。早口言葉でラップ調になるところもぐっときます。

・ED部門 (同上) 
響け!ユーフォニアム「トゥッティ!」
 疾走感が良い。そして「舞い上がる 高揚感」のところでみえる素肌がww
 「それが声優!」のEDも良かったけど映像ではユーフォニアムに軍配が上がりました。
 あと、ただただ可愛いだけの「うまるちゃん」のEDも良かったですね。


最後に、上の賞にはひっかからなかったけど、面白かったアニメをつらつらと。

オーバーロード
 なんというか、不思議なアニメ。強烈に面白い、というわけでないけど、各話で引きこまるシーンや、ぐっとくるセリフがある。最終話のセリフ「課金アイテムだ」は、深夜にお腹抱えて笑ってました。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 自衛隊が無双するって話がなかなか新鮮でした。登場人物たちも個性的でよかった。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
 AGE、Gレコと、ガンダムはハズレの脚本がつづいていただけに、全然期待していませんでしたが、今期トップクラスに面白いとは、いい意味で完全に予想を裏切ってくれました。賞に入らないのは、まだ完結してないからってことで。


○後日談
 今回の企画に参加したブロガーの皆さんの記事をみさせていただきました。

 ホント、見事にかぶりませんね

 私が最優秀にした「それが声優!」は評価低いんですね・・・ちょっと悲しい(・∀・;)

 集計は取っていませんが、最優秀で多く見かけたアニメは、ファフナー、SHIROBAKO、ユーフォニアムですかね。

 下の方に2015年アニメアウォーズ!に参加されているブログがありますので、良かったら御覧ください。






2015年アニメアウォーズの時期がやってまいりました!: 無菌室育ち

2015年アニメアウォーズに参加させていただく! - サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
らんらんのあばばばば 2015年アニメアウォーズ!
Game Company イメージキャラは赤魔道士:2015年アニメアウォーズ!
2015年アニメアウォーズ! - ひびレビ
白狼PunkRockerS 2015年 アニメアウォーズ
(企画参加)2015年マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤーを作ってみました しるばにあの日誌/ウェブリブログ
ORCAの雑記帳 2015年アニメアウォーズ!
つれづれ 2015年アニメアウォーズ!
【企画】”2015年アニメアウォーズ!”参加|ぶっきら感想文庫
2015年アニメアウォーズ! | ジャスタウェイの日記☆
2015年アニメアウォーズ * マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2015年アニメを振り返って 猫が唸る感想日記/ウェブリブログ
腐った蜜柑は二次元に沈む 【企画参加】2015年アニメアウォーズ!
2015-12-29 - hop,step,drop!!!
2015年アニメアウォーズ:深・翠蛇の沼
2015年アニメアウォーズ! - マイ・シークレット・ガーデン vol.2
ひえんきゃく 2015年アニメアウォーズ!
ソウロニールの別荘 - 2015年 アニメアウォーズ
TipGatherEngine 2015年アニメアウォーズ!
ただなんとなく・・・・・ ?-? 2015年アニメアウォーズ
2015年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた:〜Fantasy Earth Blog〜
2015年アニメアウォーズ! : いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
2015年アニメアウォーズ! - こう観やがってます
2015年アニメアウォーズ! | 窓から見える水平線
2015年アニメアウォーズ! - 意志のなかにいる
待て、而して希望せよ! 2015年アニメアウォーズ!
方丈にて徒然なるままに 2015年アニメアウォーズ!
2015-12-31 - BLOG@NO/ON(避難所)
2015年アニメアウォーズ : トッキュウ393号地図曹長の時酷表
ゆる本 blog 「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました
ニコパクブログ7号館:2015年アニメアウォーズ! - livedoor Blog(ブログ)
荒野の出来事 2015年アニメアウォーズ
2015年アニメアウォーズ - 紅蓮の煌き
2015年アニメアウォーズ - 戯れ言ちゃんねる - Yahoo!ブログ
刹那的虹色世界:2015年アニメアウォーズ!
2015年アニメアウォーズ! - のらりんすけっち
つれづれ 2015年アニメアウォーズ!
2015年アニメアウォーズに参加させていただく! - サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
2015年アニメアウォーズ リリカルマジカルSS
クレナイ電波時計 〜アニメアウォーズ2015〜
桜詩〜SAKURAUTA〜:2015年アニメアウォーズ!
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表〜 アニメウォーズ!【2015年アニメ総評】