刻の過ぎるのは早いもので、2015アニメウォーズからもう1年経ってしまいました。

今年も、おちゃつのちょっとマイルドなblog 2016年アニメアウォーズ!に乗っかりたいと思います。

・最優秀作品
Re:ゼロから始める異世界生活
ユーフォと迷いましたけど、次週いったいどうなるんだ?!のドキドキ感がすごくて、総合的にはリゼロになりました。
やっぱりあの18話がすごすぎました。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
「響け!ユーフォニアム2」
いったいどうやって描いてるんだ?!という超絶作画の数々がほんとすごいです。
ストーリーでは、伝説となるであろう5話の演奏シーン、そして主人公が先輩を説得するシーンが素晴らしかったですね。

「3月のライオン」
正直マンガにはイマイチ入り込めなかったんだけど、アニメではシャフトの演出が個人的に好きなのと、茅野 愛衣さん、花澤香菜さんたちの演技がぴったりでした。

「クロムクロ」
たぶんあんまり話題にはならないと思うけど、全体的な雰囲気が好きでした。

「この美術部には問題がある!」「NEWGAME!」
この日常系アニメはどちらも良かったですねぇ。


・キャラ部門
男性部門・・・「クロムクロ・青馬剣之介時貞」


女性部門・・・「三月のライオン」川本あかり
料理上手で優しくて美人で声が萱野愛さんで・・・。もう最高です。

ちなみに声優さんだと、黒沢ともよさんになんらかの賞をあげたい。
黄前久美子としての演技がとにかくよかったです。
というか、声優部門があってもいいのではないですかな、おちゃつさん?!


・OP部門
ハイスクール・フリート「High Free Spirits」
曲の疾走感が大変良い。映像もぴったりでした。
TrySail の3人(麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さん)の声もよいです。

・ED部門
この美術部には問題がある!「 恋する図形」
曲と歌詞がとにかく個性的!映像もぴったりでした。
上坂すみれさんの歌い方もいいですね。


他にも、上の部門には入らないけど、印象に残ったアニメが色々。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「鋼鉄城のカバネリ」「モブサイコ100」「私がモテてどうすんだ」「くまみこ」「週末のイゼッタ」「魔法少女育成計画」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「食戟のソーマ二期」


今年は、放送休止が多かったですね。
アニメに関わるみなさんは、きっと大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。





リゼロ
Re:ゼロから始める異世界生活




  1日1回の
ランキングクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 漫画アニメブログへ