ぐーたら主婦はどこまでも

一生自由人でいたい!ぐーたら主婦の日記。関心ごとは旅行と語学。

DELE B1合格

去年の11月に受験したスペイン語の試験DELEのB1。

合格した!!

DELE

受験当時は、ちょいとショッキングなことがあって落ち込んでて、
とにかくもー心身ともに絶不調で試験の手ごたえも感じなかったし、自信なかった。

でも・・・
長い時間をかけて語学力って確実に身についてるんだなぁ

これからもスペイン語頑張る
ぐーたと言えばスペイン語、みたいな。

目指すはB2合格。
これまたハードルが高いんだが、頑張る
成せば成る
やって、出来ないことはないはずだ

病気のときのスペイン語会話

先生が「ぜひ、ぐーたさんに」と貸してくれた、非常に役に立つ本



病気の名前とか、病院での会話シュミレーションとかが事細かに掲載されていて、文法の勉強にもなる。

いつぞや、スペイン語圏の友達の病院への付き添いで通訳っぽいことした。
そのとき、この本があればもっと友達の役に立てたかもしれない

しばらく貸して貰うつもりでいたが、愛読書(?)にすべく買うことにした。

体の各部位、この際だからこれで覚えてしまおう。
病気のときのスペイン語

産婦人科編。
産婦人科編

息子のこと

昨日、今までズリ這いしか出来なかったのに、初めて膝をついてハイハイが出来るようになった。

まだ3歩くらい進むとすぐつぶれちゃうけど、すごい成長だ

お座りも、つかまり立ちもスムーズに出来るし、つかまり立ちから座ることも出来るようになった。

息子、はちきれそうな笑み


最近は、

あってってってってってって



とか、

けっけ、けっけ、



とかの意味不な言葉をよく言ってる。

あたしが笑いかけると、ニコっと笑い返してくれる。

息子って、息子って・・・

なんてかわいいんだろう



ただ、寝相がおそろしく悪くて、
大人の布団の端から端まで転げ周り、
夜・寝た位置と、朝・起きる位置が必ず違う。

バスタオルをタオルケット代わりにかけているのだが、タオルが体にからまっても、ゴロゴロ転げまわっている。

寝苦しくないのか、息子よ?
息子、熟睡zzz

翻訳こんにゃく

スペイン語を日本語に訳す仕事を、習っているスペイン語の先生からいただいた。

とうとう憧れの「スペイン語を仕事に」が実現か

単発のアルバイトだけど、マネーが発生する以上、気合を入れてかからなくては

某官公庁でもスペイン語を活かし仕事をしたが、あの頃のスペイン語よりも今の方が絶対レベルアップしているはず


で、さっそく資料に目を通したのだが、

いやはや、

これがまた、

なかなか難しかったりする。。。


翻訳こんにゃく売ってないかしら・・・

ぐーたさんなら出来ると思う。
もし難しくても心配いらないよ。
出来ないなら出来ないって言ってね。

と、先生は優しい言葉をかけてくれたが、今後につなげるため、己のプライドのため、あたし頑張る

余談だが、11月にスペイン語の国際検定DELEがあるのだが、受けてみるつもり。
レベルは去年落ちたB1。
試験まであとちょうど2ヶ月くらいなので、この2ヶ月みっちり勉強すれば合格できるかしら・・・
受験料高いし、こっちも頑張る

Soy activa gracias a mi familia

昨日、スペイン語レッスンはあたし一人しか来なかったので、実質プライベートレッスン。

いつもは教材を使って、読解などをやるんだが、昨日はほぼ先生とお喋り。

タンゴやアルゼンチンの話で盛り上がり(先生はアルゼンチン人なのだ)、いっぱい耳を鍛えることが出来た。

ふと、真面目な話題になり、あたしが今までスペイン語を活かして何が出来たか?とゆー内容になり、今のあたしのレベルでは、日本語が堪能でないラティーノにつきそって、何かしらの手続きや病院での通訳程度しかできない。

大使館や領事館とかで働くなんて何万光年先のことか・・・
(※ちなみに、実際、スペイン語の文法とかを全く習わずに、話しを聞いているだけでスペイン語をマスターし、大使館で働いている日本人女性もいるとか。)

と、嘆いたら、先生が、

それは大変立派なことですよ。
日本語が出来ない外国人は病院に行くのだって大変です。
ぐーたさん、それをサポートできるんだから、すごいです。




しかしながら、この素ン晴らしい奉仕の心(?)、好きな友達にしか使いたくない
この時点でボランティア精神は皆無だとゆーことに気付き、あたしはスペイン語で一体何が出来るんだろうと、悩む。

そしたら先生、こうも言ってくれた。

ぐーたさんなら何でも出来ます。
ワタシはこんなにアクティブな女性を見たことがない。
出産しても自分の好きなことを一生懸命やってるし、仕事もして、子供も育てて、タンゴもやって、こうしてスペイン語にも通ってきてくれている。
大丈夫です、ぐーたさんならこれから何でも出来ます

あたしがアクティブ?
このぐーたら生活大好きのあたしが?
およそ自覚がないが、周りからはそう見えるらしい。

でも、好きなことは十二分にやらせてもらってるよ。
それもこれも家族の支えがあってのこと

そして、先生の言葉。
単細胞なあたしはすーぐ胸に響く

そうだ、あたしは何でも出来る。
友達に相談したら無謀だと批難されそうなことも、きっと出来るはず

プロフィール
 ぐーた
 ☆主婦時々旅人・1976年生まれ

ランキング参加中です
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ  にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ


 旅日記
メキシコの旅UP
 ぷちJOURNEY

 30万円以上稼ぎました
 OL主婦のお小遣い稼ぎプロジェクト
Since 2006/09/05
最新コメント
アンケートに答えて小遣い稼ぎ
富士通株式会社からスピンオフした会社が運営しているimiネット。スピンオフって何だ?
富士通という名の通った会社絡みだけあり、信頼できるサイトだと思います。
200ポイント(2000円)から換金可能。アンケートや無料見積もりなどをして、地味に貯めてます。
iMiアンケートモニターに入会


メディアで公開されるアンケート結果でよく名前を耳にするマクロミル。
簡単なアンケートに答えてポイントを貯める。1アンケートは大体3ポイントくらい。たまに100ポイントくらいのちょい長アンケートが来る。また、会場調査や座談会に応募できるチャンスもある。500ポイントで500円に換金出来る。
マクロミルへ登録


ヤフーバリューインサイト(株)が運営しているボイスポート。企業やメディアから依頼を受けたアンケートを会員の方へ案内して情報をまとめているようです。マメにアンケートやモニター依頼が来るので換金率高し!1ポイント=1円で500ポイントから換金できる。
無料サンプルGET




艶髪GETのトリートメント☆
La Sana 感想1 感想2 感想3

3種類の基礎化粧品セット♪
常盤薬品 感想1 感想2

---自分の買い物用バナー---
DHCオンラインショップ

ベルメゾンネット

ニッセン

ムトウ
優良アフィリエイト
■おススメのASP■

NTTコミュニケーションズが運営するASP。報酬金額1,000円から支払い!


初アフィリエイト収入はココ。報酬金額1,000円から支払い!
アクセストレード

報酬単価が魅力☆
JANet

報酬金額1円からの支払い!!有名な会社の広告多し
リンクシェア

業界最大手のバリューコマース。広告数がいっぱい!!
バリューコマース
  • ライブドアブログ