July 09, 2006

柏×横浜FC

J2の天王山とも呼べる一戦。昨夏開通したつくばエクスプレス、元々運行していた東武野田線どちらの『最寄り駅』からも遠いという劣悪なアクセス環境、陸上トラックがついている上にスタンドの傾斜がなく見づらい柏の葉総合競技場に集まったのは10,738人。試合は彼らの期待を裏切らない好ゲームとなった。

柏は左右のストッパーに小林祐三、岡山を置き真ん中にボランチを本職とする落合を余らせる3バックを採用。アウトサイドに前節スタメンから外れた小林亮と平山。山根と3試合ぶりの復帰となるリカルジーニョがボランチに入り、ディエゴがトップ下の位置から左右に動いてチャンスを作る。2トップは北嶋に成長著しい李忠成という組み合わせになった。横浜FCはもはや定番となった4-4-2のフォーメーションを採用。右から小野智、早川、鄭容臺、小林宏というトゥイードが抜けても高い完成度を誇るディフェンスラインが攻撃をシャットアウトし、3ラインをコンパクトに保ち高い位置からのプレッシングでボールを奪いロングボールを多用した速攻に持ち込む。

試合は開始2分、レイソルディフェンスが競り合いからファールを取られアウグストが左足でファーに送ったボールをセンターバックの早川がヘディングで合わせて横浜FCが先制。横浜FCとしてはこれ以上ない最良の出だしとなった。レイソルは追いつこうと攻勢をかけるがサイドへつないでも中で合わせる選手がおらず、ボールを貰いにいく動きも足りない。個々のテクニックでボールは運べるがバイタルエリアに入ってからの崩しが出来ないというここ数試合の悪い点が出てしまい、逆にアウグストのキープと突破力が光った。レイソルはカウンターを何度か食らうがセンターバックが弾き返し決定的なピンチを作らせない。0-1のまま前半終了。

後半に入り徐々に足元でつなぐだけでなくオフザボールの意識が出てきた柏。平山が語るようにフォワードへのボールの入れ方も徐々に変化をつけられるようになっていく。横浜FCが引いてロングボールを入れるだけの攻撃に終始して決定的なピンチを作られなかったのも幸いした。そして54分についに柏が「ハマナチオ」を崩す。北嶋のパスを受けた小林亮がクロスボールを入れ平山がダイビングヘッドで折り返し、李が左足で押し込んで同点に追いついた。前回の対戦では1点も取れなかっただけに実に144分かかった末での貴重なゴールだった。横浜FCは同点に追いつかれた結果得意の堅守で引き分けに持ち込むのか再び点を取って勝利を狙うのか意思統一が曖昧なように見え、柏がホームの歓声をバックに勝ち越しを狙い攻勢をかける。次のゴールが生まれたのは73分、横浜FCの高木監督がカズに代えてアレモンを投入した直後だった。アウグストのドリブルを素晴らしいタックルで防いだ小林祐三がボランチのリカルジーニョに繋ぎ、この抜群の構成力を持つ元セレソンが前線にスルーパス、これを北嶋がスルーし李へ通る。李は飛び出してきたGK菅野の位置を冷静に判断し、頭上を抜くループシュート。若きホープのこの日イタリア語で言うところの“ドッピエッタ(ダブル=2得点の意)”で柏が勝ち越した。横浜FCは加入直後の滝澤を投入しアレモン、アウグストが積極的にドリブルを仕掛けるが小林祐三、岡山を始めとする柏ディフェンス陣が悉くストップ。結局セットプレイからの得点以外に決定的なシーンを作れないままタイムアップとなった。

横浜FCにとっては高い完成度を誇る守備ブロックの連携ミスやちょっとした集中力の欠如から生まれた痛い敗戦となった。またカズもこの日はシュートを打てず存在感が希薄。アレモンもチームにフィットするには時間がかかりそうで、「持ちすぎ」と言われようがアウグストのドリブルとキープ力が有効な攻撃手段になっていることは確かだ。初めて見た横浜FCの守備は評判通り高いレベルで、元韓国代表の崔成勇が加入するという話だがどこで使うのだろうか?ボランチ?
レイソルは前節の山形戦で完敗を喫し、負けられない試合を先制されながら逆転でモノにした。特に目についたのは2得点の李以外に実質2アシストで精力的なオフザボールの動きも光った北嶋、そしてタイミングの良いタックルと的確な判断で危険なシーンを防いだ小林祐三。小林祐三は引き分けに終わればMOMだろうなぁと思いながら見ていたら点が入ったwこのチームは昨シーズン限りで引退した薩川了洋という素晴らしいストッパーを失ったが、「危ない」と思った時にそこに居るプレイぶりは間違いなく小林祐三に受け継がれている。

J2 第26節

柏レイソル2−1横浜FC

得点者

2 【横】早川知伸
54 【柏】李忠成
73 【柏】李忠成

管理人選定MOM 李忠成(柏レイソル)

ryangiggs1123 at 19:25│Comments(2)TrackBack(0) Kashiwa Reysol 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 50代オヤジ   July 09, 2006 20:56
トラバありがとう。レイソルファンですが柏の葉のアクセスの悪さ、スタジアムからの観戦がし難いなど、決して環境が良くない中観戦にお越しいただきありがとうございました。ほんとに日立台と比べると新しい以外にメリットがありません。申し訳ありません。会場はどうあれ試合内容はかなり面白かったのですが、貴殿の分析力も素晴らしいですね。たまに寄らせていただきます。
2. Posted by ryangiggs1123   July 10, 2006 13:05
こちらこそコメントまでいただいてありがとうございます

俺も実家からどちらのスタも近いのでレイソルの試合はちょくちょく見に行ってます。昨年の2-6も見てましたが…orz

試合かなり面白かったですね。横浜FCも良かったですし、自動昇格枠は柏と横浜で決まりでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔