ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。


2013年3月に終了したアニメのまとめです。

この企画用にまとめられてたものを流用しました。
どうも最終回まで見たものじゃないと点数つけたらいかんみたいです。
まぁ、当然っちゃ当然なんだけど、その道中でつまらなくて見たものは全部0点レベルという評価なわけで…
と、ここまでは前回の自分の記事のコピペ流用w

ではまずは切った、存在すら知らなかった、子供向け過ぎたからスルーしてた、アニメは…

あいまいみー
アニメ 冬のソナタ
AMNESIA(アムネシア)
戦勇。
石田とあさくら
イナズマイレブンGOクロノ・ストーン(アニメ2期) 
SDナルト ロック・リーのフルパワー忍伝 
おしりかじり虫 
キューティクル探偵因幡
キングダム 
銀魂(3期+選り抜き) 
GJ部(グッジョぶ)
gdgd妖精s 第2期 
GON -ゴン- 
PSYCHO-PASS サイコパス 
THE UNLIMITED 兵部京介
地獄ようちえん 
ジュエルペットきら☆デコッ
ズモモとヌペペ 
探検ドリランド 
ダンボール戦機W 
直球表題ロボットアニメ
デュエル・マスターズビクトリーV(アニメ9期) 
トランスフォーマープライム 
爆TECH
幕末義人伝 浪漫
八犬伝―東方八犬異聞―
バトルスピリッツ ソードアイズ 
FAIRY TAIL
プリティーリズム・ディアマイフューチャー
ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2エピソード
マギ
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

ほとんど見てないか見ても数話までが限界のつまらなさってやつですな
 

じゃあ何を最後まで見たんだよってのはこちら…


AKB0048 next stage
イクシオン サーガ DT 
僕の妹は「大阪おかん」
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ガールズ&パンツァー 
銀河へキックオフ 
琴浦さん
さくら荘のペットな彼女 
ささみさん@がんばらない
ジョジョの奇妙な冒険 
しろくまカフェ
新世界より
スマイルプリキュア! 
生徒会の一存 Lv.2
絶園のテンペスト
閃乱カグラ
D.C.III~ダ・カーポIII~
たまこまーけっと
バクマン。3 
ビビッドレッド・オペレーション
ぷちます! プチ・アイドルマスター 
僕は友達が少ないNEXT
まおゆう 魔王勇者
まんがーる! 
みなみけ ただいま
ヤマノススメ
ラブライブ! school idol project
リトルバスターズ! 



前回よりは見てます
惰性で見てたのとかもあるけどw
まおゆうとかリトバスとか
では、続いてこいつらの採点を…
採点方法はピッコロさんのブログの企画のものを使用しています…以下コピペ

評価項目
ストーリー
キャラクター性
演出
音楽
総合的な評価

各項目について
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価方法
各項目5点満点の6項目で
総合点は30点満点となります。
評価の指標は
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
ではさっそく順番に評価をしていきます

AKB0048 next stage
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 10

AKBじゃなければと何度思ったか…
次世代として継ぐみたいな設定は面白かったのに…
 
 
イクシオン サーガ DT 
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
総合点  16

なんというか話数ごとの面白さのバラつきが…
主にEDが面白かったw
 
 
僕の妹は「大阪おかん」
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 1
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3
総合点  17

毎回笑わせてもらいました
こういうアニメが1つは欲しいよねw
アスミスのEDは楽しかったwww

 
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
総合点 18

愛衣ちゃん大勝利ぃぃぃ!!!アニメだった
というか、そこが一番面白かったw
色が白すぎたのは残念だが
あと、ラノベ特有の最後数話がシリアスはいらないなぁ、やっぱ 
 
 
ガールズ&パンツァー 
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
総合点  30

すべての期待に答えてくれた気がします
女の子が戦ってるのに男の子の熱血もしっかりしてたし、でもキャラ立てもしっかりしてたし
最終回は特に面白かったですね
 
 
銀河へキックオフ
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
総合点 19

せっかくれいかちゃんが覚醒してこれからってところあたりからの失速感がすごかったです
特に海外進出したあたりかな?
なんかキャラもブレだしたり、何か考えているようで結局何を考えていたのかイマイチさっぱりでした
もったいない…
 
 
琴浦さん
ストーリー 3
キャラクター性 3 
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 14

一話のAパートの破壊力はすごかった
そこから数話は良かったんだけど、なんか結局不完全燃焼な感じでは合った

 
さくら荘のペットな彼女
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 1
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 11

なんというか色々と残念なアニメ
とりあえず、七海だけが救いと癒しなだけのアニメ
主人公のキレゲーもましろや先輩たちの精神疾患者も見ていて痛々しかった
その上に、韓国万歳の改変オンパレード…正直、頭おかしいとしか
あと、OPEDも何気に酷い歌ばっかり
見ていてこっちがイライラする展開
七海も何故こんなつまんないのに惚れたのかイマイチわからなかったし… 
 
 
ささみさん@がんばらない
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 17

一話が最高だった
ほうちゅうさんがすべてだった
EDも最初の頃は面白かった
よくあるラノベ的というか展開に入ってから面白くなくなった

 
ジョジョの奇妙な冒険
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 22

原作を全く知らなかったけど、噂通り楽しめたw
全体的に丁寧にアニメ化されてたのかな?
声優さんも豪華でそちらでも楽しめた


しろくまカフェ
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 20
総合点 20

1クール目がすごく面白かった記憶がある
後半は息切れ感も多かったなぁ
面白いのもたまにあったけどw
ペンギンさんとパンダくんが酷かった

新世界より
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 18

原作の展開をある程度知ってたが最後の方は特に面白かったなぁ
ただ、こういう小説にありがちな、何一つ解決はしてないのと後味の悪さは残るよなって感じ
特にクズはやはりクズのままだった
それは現人類でも同じだけどね


スマイルプリキュア! 
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 21

ビューティーまじビューティーのために見続けてたなぁ
初代以来まともにプリキュア見たかも
現在放送中は途中で諦めたけど…
団地妻パワーではアノ内容はついていけない


生徒会の一存 Lv.2
ストーリー 2
キャラクター性 1
画 1
演出 1
音楽 2
総合的な評価 1
総合点 8
 
以前点数つけたので点数だけ


絶園のテンペスト
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 20

左門さん、マジ左門さん
原作知ってたのもあるが、最後の決着同じなら途中改変する必要あった?ってのは思った
最後まで楽しめたのは楽しめたけど…
死者がいつまでも縛り続けるのはやっぱダメだけど
つーか、これがちゃんとアニメ化されてるせいでスパイラル~推理の絆~やヴァンパイア十字界が微妙な扱いだったのが悲しい
テンペストよりずっと面白いのに


閃乱カグラ
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 12

おっぱい枠だったのに気づいたら隣のダ・メーポさんに盗られてた件
途中まではしっかり見てたけど、途中から話についていけなくなった


D.C.III~ダ・カーポIII~ 
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 13

S.S.する前提で作ったのだろうけれど駄作もいいところだった
オリジナルで現代編を引き伸ばす
視聴者置いてけぼりED
そりゃ「おっぱい!おっぱい!」っていうしかないわw
元々がⅡより内容面白く無い原作の上に、だから余計だけど


たまこまーけっと
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 24

個人的には嫌いではなかったが特別面白くもなかった
かといってけいおんのような引き込まれる何かもなかった
鳥がやはり良い味を出してはいたが…結局メインテーマがないとダメってのがよくわかった


バクマン。3 
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 12

一応完結したはずなのだけれど…
一部スキップしたり、元から原作で面白くなくなってきた辺だったから余計に雑に見えた
気づいたら終わってた、そんな感じ


ビビッドレッド・オペレーション
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 2
総合点 12

ストパン級と言われてこの有様
一話の時点でお察し的な感じはあったがw
とりあえず、設定がめちゃくちゃ、内容が意味不明と脚本・構成がダメダメだった
今のヴァルヴレイヴも似たところはあるけど、あっちは完全にギャグ方面に特化してる上、実はアリなんじゃね?と思わせる当たりがwww
作戦とかもそうだったけど、すべてが残念すぎたなぁ


ぷちます! プチ・アイドルマスター 
ストーリー 1
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 4
総合的な評価 3
総合点 17

もともとアイマスは好きだったけど、さすがに内容がなさすぎたwww


僕は友達が少ないNEXT
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 21

確かに2期になってよくなった
原作に追いついたり、円盤が何か発売延期になったりでドタバタはしてるけど
え?なんだって?


まおゆう 魔王勇者
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 1
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 11

一言で言えば面白くなかった
色々なことが及第点取れそうだったのに、原作よろしく微妙な内容で微妙な所で終わった
つまり、原作を持ち上げすぎた結果
 

まんがーる! 
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 12

不安定になるOP
それ以外何も覚えてないwww


みなみけ ただいま
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
総合点 29

安定した面白さ
誰がメインでもそれなりに面白かった
というか、制作はわかってて保坂を歌わせてるがあまりにも狙い撃ちしすぎてた
けど、BBQの歌にはやはり勝てなかったwww


ヤマノススメ
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 22

なぜ30分アニメにして膨らませなかった…と残念なアニメ
ほとんどすべての面で丁寧に作られていたと思う


ラブライブ! school idol project
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
総合点 24

最初はアイマスのパクリと思ってたけど面白かった
後半のシリアスというか
話の流れ的に仕方ないのだろうけど、主人公正論のはずなのに周りのメンバーがごちゃごちゃ言ってたのが気分悪かった
それ以外はすべて大満足してたのになぁ
ちなみにエリーチカとうみちゃー大正義です


リトルバスターズ! 
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 2
総合点 13

だから、京アニがアニメ化してくれるまでまってろと…
Air、Kanon、CLANNADとはナンだったのかwww




では、最後に各ベストを…と言っても補正かかるんですがw


ベストキャラクター賞
保坂(みなみけ ただいま) 

ベストOP賞
シアワセ☆ハイテンション↑↑ 南家三姉妹 (みなみけ ただいま)

ベストED賞
きっと青春が聞こえる (ラブライブ! school idol project)

ベスト声優賞・男性
小野大輔(AKB0048 next stage・たまこまーけっと・みなみけ ただいま)

ベスト声優賞・女性
阿澄佳奈(僕の妹は「大阪おかん」・ささみさん@がんばらない・ヤマノススメ)



ネタキャラが多かった人がやはり記憶に残るwww

まぁ、時間があれば次回も参加させてもらいましょうm(_ _)m 
お付き合いありがとうございました 

rylemayuraをフォローしましょう

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】



/br>