2007年01月10日

卒論終焉…か?

卒論出来た!!!

たった今、先生にメールで送りました。

ダメだしとかはないと思うから一発OK欲しいところ。

まじめに卒論やってる人には申し訳ないぐらい簡単な卒論になっているが中身は少々

自信あるね。変なことは書いてないし。的は得てるはず…

「メガバンクにおけるリテールビジネスについて」

がテーマになっていて第一章から第四章まであります。

第一章では現在の日本の経済状況、特に金融資産のポートフォリオのバランスが悪く

貯蓄に集中している点に注目。政府首脳が貯蓄から投資へと言っちゃうぐらいだから

間接金融から直接金融への流れは始まっている。

第二章では世界最大のフィナンシャルグループであるシティグループ(米)のリテー

ル業務のケースを参考にしてリテールビジネスを模索。

第三章ではメガバンクにおけるリテールビジネスの課題を列挙し、特に大都市圏に潜

むリスクに注目。また地方都市の方がリテールに向いている要因を考察。

第四章はまとめで主に三章で列挙したリスクを改善して、どのようにして地方都市に

近い環境を作り出すか。これからリテールに注力するために何を強化していくのが一

番良いかについての考察。そして無難な締めでフィニッシュ。










ryo1985311 at 03:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔