2010年02月19日

Happy Happy Birthday!!!5

今日は2月19日。

そう!

ジュニア、2歳の誕生日!!!



あれから2年。時が経つのは早いもんです。
そして子供の成長も早いです。

生まれた時が
 体重:2650g
 身長:47cm

それが今や

 体重:10.8kg
 身長:84cm


体重は4倍、身長は2倍ですからねぇ。
毎日見ているから、そんなに成長したとは実感できなかったんですが
こうやって数字で見ると確実に大きくなっているんですね。
なんかもう2年の大きさなんて忘れちゃったな。

でもジュニアが2歳ということは我々も確実に2つ年をとっているわけで・・・・。
あ〜〜〜、ヤダヤダ。

さて誕生日の朝のジュニア。
朝起きてきたので
 "誕生日おめでとう!"
とお祝いの言葉をかけたにも関わらず不機嫌な感じ。
誕生日なんてどうでもいいようです。

誕生日1




誕生日なので盛大に誕生会と行きたいところなのですが平日なんでね。
親は会社へ仕事へ、息子は保育園へ・・・・・・。



ちょっと申し訳ないですな。
でも平日は忙しいし、私もなかなか早く帰ってこれないですしねぇ。
しょうがないので誕生パーティは明日の土曜にすることに前から決めていました。
ケーキも明日で予約しているしね。

ってなわけで、明日は盛大に誕生日をお祝いします!


では・・・・・・・

と思っていたのです・・・・が!!!!




当たり前ですけど2歳の2月19日の誕生日は今日だけなんですよね。
明日は明日でお祝いをするにしても
やはり今日という2月19日に少しでもお祝いするべきなんじゃ?
という思いが芽生えまして・・・・・

急遽、閉店5分前のデパートに駆け込みまして小さい1人分のケーキをゲットです。
さらに図々しいながらも
 "あのぉ、ロウソク2本つけてくれますか?"
と頼んだら、快くロウソク2本のほかにバースデー用のプレートまでつけてくれて・・・
閉店間際に飛び込んで、小さいケーキにも関わらず、
親切な店員さんにホント感謝です。

そのケーキを持って急いで家に帰り、

ミニミニ誕生会です。



ケーキはこんな感じ。

誕生日2



明日のバースデーケーキはイチゴのショートケーキなので
あえてのタルトを選択しています。

ロウソクに火をつけて・・・・

誕生日3




あっ、ちなみに奥に見えるのはモンブラン。
さすがに1つだけケーキを買う勇気はなかったので、2つ購入しました。はい・・・・。


Happy Birthday to you〜〜〜〜♪



ふ〜〜〜〜〜〜〜



誕生日4



パチパチパチパチ!!!
急遽のミニミニ誕生会でしたが、ホントやって良かったです。
ジュニアはロウソクのふ〜〜が気に入ったようで3回もやってしまいました。

今年1年も健やかに元気に育つことを願って

誕生日おめでとう!!




Happy Birthday!
にほんブログ村 子育てブログへ





ryo1gravida at 21:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 育児 | 日記

2010年02月18日

子連れでサイパン・・・・2日目 part25

さぁ、水分は確保したし、浮き輪も買った。
そうなれば、次にすることはもちろん・・・・

 

遊 ・ 泳!



ですな。

いざ、プールへ、海へ出陣。

まずは手始めにホテルのキッズプールへGO。

相変わらず臆することなく、水と戯れるジュニアです。
サイパン2日目-9





頭から水をかぶってもなんのその。


サイパン2日目-10





まぁ、もちろん鼻に水が入るとギャン泣きなんですが・・・・。

ちなみにTシャツを着ているのは日差しがつよいから。
ちゃんと子供用の日焼け止めは塗っているのですが、
かなり日差しが強いので万全を期してTシャツを着せました。
日焼けって基本的に火傷ですからね。念には念を入れたほうがいいというわけで・・・。

プールで遊ぶこと1時間。
水にも慣れたし、準備運動にもなったので、いよいよ海へ。

今度こそ本当の

 

海デビュー!



です。

非常に遠浅の海なので泳ぐという感じではなく、海と戯れるという感じではありますが・・・。


え〜〜、海のど真ん中で砂遊びをするジュニアです。


海の水なんのその!って感じ。

ちなみにこれ、岸から結構、離れている位置にいます。
それくらい遠浅で穏やかな海なんです。

で、

  

海に浮かぶジュニア!



サイパン2日目-12







その後は岸近くでお砂遊び。

サイパン2日目-13






いやぁ、このお砂遊びが大のお気に入りになってしまって
なかなか帰ろうとしなくて困りました。
せっかく海に着たのに、砂の方がお気に入りなんて・・・・。

それでもあんまり長い時間は疲れるので、強引にホテルに引きずり戻してお昼寝タイムです。

基本的にサイパンにいるときは
 
 

午前遊んで、お昼寝して、夕方からまた遊ぶ



って感じでしたね。
この時間の流れはジュニアにとっても保育園のお昼寝と被るのか非常に良かったようです。

このお昼寝タイムの時間は、
親も一緒にお昼寝してもいいし、夫婦交代でお買い物というのもありです。
そのためにはホテルは絶対に繁華街近くすなわちサイパンでしたらガラパン地区がお勧めですな。


さ〜て夕方。
しかし18:00になってもジュニア起床せず。
う〜〜ん、よっぽど疲れていたんですなぁ。

さて、どうするべきか?これは問題だ!
親の感情としてはこのまま寝かせてあげたいのですが
これだと夜中に起きてしまうかもしれないし、生活リズムが狂って明日からのバカンスにも影響が
出るということで無理やり起こすことにしました。

で・・・・当たり前ですが・・・・

 

不機嫌この上ない!



とりあえずベビーカーに乗せて、夕食ゲットの旅です。

ホテルから一歩でたら・・・
"あれ??? 何か活気が出てきている?"

はい。そのとおり。
朝は死んだような状態だった街が目を覚ましていたようです。
潰れた?と思っていたお店も9割がたはオープンしていました。(残りの1割は潰れていたが)

季節はずれのクリスマスツリーも転倒していて、何か不思議な感じです。

サイパン2日目-14




まぁ、写真を見ても分かるようにジュニアは相変わらず不機嫌ですが。

いきなり夕食というのも可哀想なので、
軽くショッピングセンターとDuty Freeショップ巡り、それから夕飯へ!
と思っていたのですが、これがまずかった。

ショッピングセンターとDuty Freeを回った時点で、ジュニアの不機嫌MAX!!
これではレストランに入っても不機嫌だろうということで
急遽テイクアウトでホテルで食べることに変更。

しか〜〜し、こういう時に限って近くにテイクアウトの店が見つからない。
ようやくガイドブックに載っていた串焼き屋?みたいなところで4本の串焼きを買って
ABCマートでジュニア用におにぎりを買ってホテルへ退散です。
親の分は後で買いに行けばいいかなぁということで・・・・。

さてさてホテルに帰った途端、機嫌がよくなるジュニア。
まぁ、やっぱりちょっと疲れていたんでしょうねぇ。

で・・・・我々がゲットした食べ物は・・・

 - わかめおにぎり 1個
 - 蒸しパン
 - 串焼き 4本 (鳥2本、豚2本)
 - カップラーメン
   -私が夜食用にこっそりショッピングセンターで買った59セントのカップラーメン
 - アップルジュース


わ・・・侘しい・・・



サイパン初日の晩御飯がこれだけなんて・・・・・。
非常食用に買っていたカップラーメンもすぐに食べることになろうとは・・・・。

実は我々親も海で泳いだせいか、かなり疲れていたのでもう一度何かを買いに行く気力もなく
これだけで家族3人の夕食と相成りました。

一番、美味しかったのは串焼き。
まぁ、焼き鳥みたいなものだと思ってください。これ。

サイパン2日目-15




写真じゃ分かりづらいのですが、結構大きいんですよ。
串の長さで25cmくらいですかね。
味は照り焼きといえばいいのかな? これで1本1ドルだから安いですよね。
3人で4本で結構満足です。
これは本当にお勧めです。


カップラーメン。
やはり日本とは味が違ってちょっと癖がありますが、これはこれで許容範囲。
まぁ、いわゆるカップラーメンです。

蒸しパンとアップルジュースは、想定どおりで可もなく、不可もなく。

で・・・・一番ハズしたのはわかめおにぎり!
これは本当にまずかった。

ABCマートにはいくつかおにぎりが売っていたのですが
このわかめおにぎり以外は微妙だったんですよね。
ハムが巻いてあったり、コンビーフっぽいのが巻いてあったり・・・・。
ジュニアが食べるので無難に"わかめおにぎり"を選んだつもりだったのですが

 

激マズ!



なんて言えばいいのかなぁ、まず米からして美味しくないんでしょうね。
それを固めるようにぎゅ〜〜〜〜っと握ってあるから
益々パサパサになってしまって・・・・。

人生でもっともまずいおにぎりを食べた気がします。
まぁ、串焼きとは別の意味でお勧めですな。
一度食べてみるのもいいかもしれない。

お湯でほぐしてお茶漬け風にしたらいけるんじゃないか?
と試してみたんですがやっぱりダメ。

ジュニアも不味いと感じたらしく、半分以上残していました。
まぁ、私が無理して残飯処理をしたんですが・・・。

結局、蒸しパンとアップルジュースとカップラーメンをちょっとと串焼きで晩御飯終わり。
ちょっとジュニアには悪いことをしました。

初日から晩御飯でこんなに苦労するとは思いませんでしたが
それを除けば1日本当に楽しかったです。

無理してサイパンなんかに来て、ジュニア大丈夫かなぁ?って心配していたのですが
ホント取り越し苦労でした。

というわけでサイパン2日目おしまいです。

では。

二日目終了。明日の予定は・・・・
にほんブログ村 子育てブログへ




ryo1gravida at 20:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月13日

子連れでサイパン・・・・2日目 part15

サイパンでの2日目。
っていうか、今日が実質1日目みたいなもんなんですけどね。

昨夜というか早朝にホテルに到着。午前4時に就寝ではありましたが
午前9時には起床。

昨夜は真っ暗で何も見えなかった窓からの景色ですが
カーテンを開けるとそこには〜〜〜〜〜〜

サイパン2日目-1





サイパンが待っていた!





いやぁ、ホント、この時ほどオーシャンビューにして良かったと思ったことはなかったかな。
旅行を申し込むときに+3000円でオーシャンビューにするかどうか迷ったのですが
3000円の価値はあったと思います。

ちなみに我々の泊まったホテルはフィエスタリゾート
ガラパン地区という繁華街にあるホテル。
このホテルはオーシャンビューにしないと完全に山側の景色になります。
こればっかりは好みですかね。個人的にはオーシャンビューをお勧めします。

あんまり景色が素敵だったので、思わず朝の散歩です。
実はホテルの目の前が海なんです。
ホテルから徒歩20秒で海岸につけるのがフィエスタのいいところ。

やはり目の前が海のホテルの方がいいと思いますよ。

で・・・・。

サイパン2日目-3




遠くに見える妻と子供。



ジュニアも常磐ハワイアンズで買ったアロハを着て南国気分。

サイパン2日目-2






実は・・・これが・・・

    

人生初の海!!



いやぁ、人生初の海がサイパンなんて、なんて贅沢なんでしょう!!!!
全く最近のガキときたら・・・・。まぁ、親が悪いんでしょうけど・・・・。


サイパン2日目-4




え〜〜、海よりお砂遊びに興味があるようで・・・・。







さてさて散歩の後は、もちろん朝食・・・・の前にお洗濯。
実は前回のブログに書き忘れましたが、
サイパン空港について、ホテルに到着するまでに2時間半かかっているんですよ。
これはHISの現地添乗員がミスをしたためにこんなことになったのですが(怒)
ホテルに向かうバスで待っている間、ついにジュニアのオムツが飽和状態に!!!
まさかこんなに待たされると思っていなかったのでサイパン空港でオムツを替えてなかったんですね。
そんなわけでバスの中でお漏らし〜〜〜〜、抱っこしていたの妻にも二次被害が・・・・・。

その洋服を洗うためにお洗濯です。
ホテルのお風呂でチャチャッと洗っても良かったのですが、どうしても妻は洗濯したかったようで・・・。

サイパン2日目-5



 ホテルの洗濯場にて!



今度こそ朝食です。
旅行申し込み時にホテルのブレックファストバイキングを頼んでおいたのです。
この朝食付きはホント便利でしたよ。
これが夫婦二人だけなら、ふらっと気軽に外に朝食を食べに行くのもいいのですが
子供がいる場合はホテルで済ませるのがホント便利です。
バイキングなのでジュニアが食べられるものもたくさんあります。
そして日本人向けの和食も多数。

まぁ、こんな感じ。

サイパン2日目-7



ジュニアも寝不足と思いきや食欲旺盛で、いつも我が家で何も食べさせてないみたいな食べっぷり!

サイパン2日目-6





まぁ、朝からこんな豪華で種類豊富な食事って家じゃなかなか無理ですからねぇ。
味はちょっと濃いけど、なかなかおいしかったです。微妙なのもあるけど・・・・。


さぁ、朝食も終わりお遊びタイムに突入です。
本日の予定は・・・・予定は・・・・・・

予定は・・・・・・なし! Nothing!



実は何の予定も立てていません。
もちろん"こんなことをしたいねぇ"という希望はいくつかありましたけど、
基本的にこの旅はジュニア中心で動くつもりでしたので、予定を立てませんでした。
病気になるかもしれないし、急にお昼寝するかもしれないしね。
そんなわけで、行き当たりばったりののんびり旅なんです。

で、まずは何をしたかというと・・・・

軽く街を散歩!



いきなりプール、海という選択肢もあったのですが、ペットボトルを確保したいこともあり
まずは散歩となりました。

え〜〜、商店街風のところを歩いた感想は・・・・

 さ・・・・寂れている。

サイパン一番の中心街のはずなのに、なんか活気がない。
殆どのお店が開いてない! これって朝だから? それとも潰れた?
う〜〜ん、分からん。

それに1月だというのにいたるところにクリスマスツリーとサンタが多すぎ!!
常夏のクリスマスの雰囲気は味わえたけどね。
それにしても真夏のクリスマスツリーって不思議な感じだなぁ。

一応、サイパンダ サンタとパチリ。

サイパン2日目-8




あんま興味はないようですが・・・・。

そして近所のABCマートでペットボトルをGET!
え〜〜、意外と高いです。当たり前ですが我々の知っている日本の銘柄は3ドルくらいしたかな。
まぁ、ミネラルウォーターで十分ですけどね。

さらにジュニア用の浮き輪とイカダみたいな浮き輪をげ〜〜〜〜っと。
二つ合わせても6ドルくらいだったと思います。

 教訓:浮き輪は現地でゲットせよ!

浮き輪とかって意外と荷物になりますからね。
もし持っていなければ現地調達をお勧めしますね。可愛いのが3〜4ドルで買えますよ。


さぁ、水分は確保したし、浮き輪も買った。
そうなれば、次にすることはもちろん・・・・


続く

にほんブログ村 子育てブログへ



ryo1gravida at 08:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 育児 | 日記

2010年02月11日

子連れでサイパン・・・・1日目

相変わらずブログサボっております。
仕事が忙しかったり、子供が風邪引いたり、私が体調を崩したりして・・・・。
まぁ、いつものことですがボチボチ適当に頑張ります。


さてさてもう一ヶ月前の出来事になってしまいましたが・・・・。

家族3人でサイパンに行ってきました。
まずは、その一日目のお話。
とは言っても、一日目ってただサイパンに行っただけで終わったんですけどね。

それと言うのも今回の旅行日程は

        

4泊5日!



一見、十分な感じもしますが、実質は
        
        

3日間!!!



というのが正しいです。


日程表はこんな感じ。

  1日目:夜9時成田発 深夜1時40分サイパン着 そのままホテル直行
  2日目:自由行動
  3日目:自由行動
  4日目:自由行動
  5日目:早朝6時サイパン発 朝8時40分成田着


見て分かるとおり、1日目と5日目はないのも同じ。
これでも4泊5日なんだからちょっとズルイ感じもしますが・・・・しょうがないです。

さて1日目すなわち2010年1月4日。

実はこの出発がちょっと危ぶなかったわけで。


私たち夫婦が旅行前に一番気にしていたのは子供の病気!
ジュニアが風邪を引いたり、熱を出したりでちょっとでも調子が悪かったら
速攻でキャンセルするつもりでいました。
子供に無理をさせてまで旅行に行く必要もないですしね。

もちろん病気にならずにみんな元気に旅行に行けるのが一番良いわけで。
そんなわけでジュニアの健康には非常に気を使っていました。
実家に帰ったときも、初詣に行くときも
とにかく風邪を引かないように、病気にならないようにといろいろ頑張っていたわけです。

それが功を奏して、ジュニアは熱も出さず、風邪も引かず準備万端で旅行日を迎えたわけです。

と・こ・ろ・が・・・・意外な落とし穴登場。

出発前の1月3日

  

妻、食中毒でダウン!!!



全く持って寝耳に水な状況。
妻の実家において"妻母、妻、妻妹"の3人が食あたりでダウンしてしまったのです。
何が原因かは未だ不明。妻父や私、他の親戚はが大丈夫だったんですからねぇ。
ホント何が悪かったのでしょうか?

いやぁ、妻が病気になることは想定外でしたからね。
ジュニアの病気ならばきっぱりキャンセルできるのですが、妻の病気しかも食あたりだからなぁ。
これで旅行中止って、妻も心残りでしょうからね。

まぁ、最終的にはお医者さんに判断を仰いだ結果、"問題なし!"ということで
何とか旅行に出発することができたわけです。


さてさて、今度こそいざ出発。
飛行機は夜21時の出発なので、実家を出たのは17:00〜。
どうしても18時半くらいに空港に着きたかったんですよね。
というのも早めに着いて飛行機の座席の変更をしたかったわけで・・・・。

実は旅行会社で申し込んだときの仮の座席が37Aと37F!
これがどういう状況だか分かります? 同じ37列ではありますが両方とも窓側で完全にバラバラ。
夫婦二人ならば3時間くらいですし寝ていけばあっという間なので問題ないのですが
ジュニアというコブがいますからねぇ。
やはり夫婦隣同士でないと厳しいわけで・・・・。
航空会社は必ず空き席を持っているので、早めに行けば何とか変えてくれることもあるそうなので
どうしても早めに着きたかったのです。

それにしても1月4日って仕事始めだから空いているかと思いきや結構混んでいたことにびっくりです。

ちなみに成田空港までは子供もいたし、荷物も多かったので初のマイカー。
順調に行けば18時15分くらいに到着する予定。
まぁ、ちょっとくらい渋滞しても18時半には着くと思っていたのですが・・・・。

 

道に迷いました!!!



渋滞もなく9割方順調に行っていたのですが、最後の最後で申し込んだ駐車場が分からず。
カーナビがちょっと古かったらしく目的地の場所が・・・・・・。
携帯で調べたり、駐車場に電話したりで四苦八苦して到着したのが19時。
さらに空港に着いたのが19時15分。はぁ・・・・予定台無しです。

まぁ、何とか航空会社のご好意で隣同士の席にすることはできました。
しかも隣の席も空いているというオマケつき。ホント良かったです。

チェックインも済まし、荷物も預けたので、あとは飛行機に乗るだけです。
ここまでくれば一安心ですな。

いざ出国!と行きたいのですが、飛行機には液体を持ち込めないとのことが判明。
まぁ、ホントは子供用の飲み物とかミルクとかは持ち込めたらしいのですが
それを知らなかったので、急いで消費!

サイパン1日目-1



ジュニア、初の空港でジュースを飲む!



後ろを見ても分かるように空港に人少な!
我々が乗る飛行機の含めて残り5便ですからねぇ。夜の空港って本当に人が少ないんですな。

サイパン1日目-2




喉もうるおし、腹ごしらえも済ませ、今度こそ出国です。

夜の20時だというのに、完全に興奮しているジュニア。
初めての空港に、初めての飛行機。

大はしゃぎです



サイパン1日目-3





で、思ったより多かったのが子連れ!
1月4日から海外旅行に行く人なんてそんなにいないと思っていたのですが子連れの家族目白押し。
小中学生、幼児、さらには乳児まで。
ジュニアより小さい0〜1歳児の子供がいたのにはホントびっくりですよ。
約2歳のジュニアがぎりぎり旅行で楽しめるかなぁと考えていたのに
やっと歩くくらいの赤ちゃんはサイパンでどうやって楽しむんでしょうなぁ。
人事ながら心配です。

さ〜て夜21時。飛行機が離陸です。

離陸時は写真が取れないのですが、写真解禁後の一枚がこれ。


サイパン1日目-4




座席のないジュニアは親の膝の上ということになります。
まぁ、今回はたまたま隣の席が空いていたので、離陸直後から
このような姿勢になりましたが・・・・。


サイパン1日目-5





ジュニア飛行機で爆睡!!



しかし、もし隣が空いていなかったらどうなったんでしょう?
3時間半とは言え、子供をずっと膝の上に乗せていくのは親も子供も大変ですからねぇ。


さてさてさて・・・・3時間半後!!! サイパン時間の午前1時半。
夜中ですから当然のことながら飛行機からの景色も見えませんでしたが
無事にサイパン到着です。

ふぅ。3時間とはいえ疲れました。

やっとホテルへと思いきや、現地添乗員のミスによりホテルに着いたのは午前3時半も過ぎていたんですけどね。

これで一泊なんてちょっと納得いかないですが・・・・
それでも我々家族3人のサイパン旅行がやっと始まります。

まずは明日の朝・・・・(ってあと3時間程度ですが)まで寝ることにしましょう。

それでは。


一日目終了
にほんブログ村 子育てブログへ




ryo1gravida at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 | 日記

2010年01月20日

子連れで行って来ました!・・・・準備編5

お正月終了後、1月4日〜旅行に行ってきました。
どこに行ってきたかって?

それは・・・・こんな感じのところ!

サイパン





綺麗でしょう?

これはどこか?・・・の前に・・・・・


ず〜っと旅行に行きたいと私も妻も思っていたんですよ。
それも近場とか車でいけるところではなく、海外!に行きたいと思っていました。

理由は簡単
 1)とにかく長期でのんびりしたかった。
 2)新婚旅行以来、海外に行ったことがなかった
 3)来月、子供が2歳になるので・・・・

子供が生まれてからホントに怒涛のごとく子育てに仕事に頑張ってきたと思っています。
ここらでちょっと休憩してもいいかなぁというのが我々、夫婦の共通意見。
これまで1〜2泊程度の国内旅行はたまに行っていたんですが長期旅行は皆無。
もちろん海外旅行も新婚旅行以来なし。
海外旅行に行こう、エジプトとか珍しいところに行こう!と計画していた矢先の妊娠発覚。
当然のことながら海外旅行はお流れになり、今に至るわけで・・・・・。

そして"気づけば来月には子供も2歳。"
この"2歳"というのが何よりのポイント。

だって・・・・

2歳になると・・一人分の料金がかかってしまうから〜〜




そうなんです。海外旅行は2歳から一人分の料金がかかってしまうんです。
旅行会社によっては子供料金設定というのもありますが、良くて1万円引き程度が限度。
(たまに半額もありますが。)

そんなわけで、ジュニアが2歳になる前に海外へ行こう!となったわけで・・・・。

ケチクサイ、貧乏くさいようですが、これが一番の大きな理由かな?



さてさて海外に行こうと決心したはいいが、どこに行く? これは大きな問題です。
なんせジュニアは初めての海外 というか 初めての飛行機。どこまで耐えられるか未知数。

人の話によると
 ・気圧の関係で飛行機に乗っている間中、ず〜〜〜っと泣いていました!
 ・海外に着いた途端、熱を出してずっとホテルに篭りっきりでした
とか言いますしねぇ。

ジュニアに無理をさせたくないという判断から、やはり
(だったら海外に行かなきゃいいじゃん!というツッコミはなしよ!!)

 

安・近・短!& のんびり & 安全!



で選ぶことに。

まず頭に浮かんだのは

ハワイ


正月は芸能人も多く行くあのハワイ。海は綺麗だし、のんびりできそうだし、
日本語も通じるし、安全だし、有力候補の一つだったんですけどね。

ただ一点、問題が・・・・。

飛行機で約7時間かかる!

う〜〜ん。ジュニア7時間も飛行機で耐えられるかなぁ?
しかも料金が発生しないということは、子供を膝の上に乗せていかなければならないわけで。
下手すると7時間ずっと子供を膝の上って親も子供も大変ですからね。
しかも7時間ということは時差も発生するわけで・・・・・。

そんなわけでハワイは却下です。


そんなわけで次にという言葉で検索。
日本から近い海外といえば、そう、お隣の韓国!

日本から2時間30分。下手な国内旅行より近いです。
が・・・・。ここで問題が・・・。

韓国で一体、何をするんだ???



というより、韓国に行ってジュニアは楽しいのか?というのが大きなポイント。
ジュニアは焼肉は食べないし、観光も単に疲れるだけで興味はないだろう。
もちろん冬ソナなんて知らないわけだし・・・・。まぁ、冬ソナは私も見たことないんですが。
チャングムは好きだったけど・・・・。
あっ、余談だが最近の私のお勧めは、"イ・サン"、"善徳女王"の二つです。ミーハーですいません。

それに韓国も今は冬。寒いわけで・・・・。
ホテルに篭りっきりだったら海外に来た意味がなくなってしまうので韓国も却下です。


となると・・・・・私たち夫婦の頭には残りは二つしか思い浮かばないわけで・・・。
日本から近くて、暖かくて、のんびりできそうで、それなりに楽しめそうなのは

グアム、サイパン!



 ・日本からは約3時間(3.5時間?)
 ・常夏
 ・海は綺麗でのんびりできる
 ・観光もマリンスポーツもそれなりにOK
 ・日本語も通じ、安全

我々の全ての条件を満たしています。
しかも前回のハワイアンズの旅行でジュニアはプールが大好きであることは確認済み。

あとはグアムかサイパンのどちらにするか?なんですが、正直どちらでもいいわけで。
ただ昔、グアムには行ったことがあったし、サイパンの方が海が綺麗ということで
今回は

 

サイパン



になったわけです。 

とここまで決めたのが2009年11月のこと。
海外ですからジュニアも私もパスポートが必要で、慌てて申し込み発行してもらうことに。
(実は私のパスポートもすっかり期限が切れていた・・・・・。ここ最近海外に行ってなかったからなぁ。)

まぁ、この時点ではサイパンに行こうと決め、パスポートは取ったものの
旅行の申し込みはしてなかったんですよね。というのも仕事が本当に休めるかが分からなかったから。

休みが確実になったのは年末も押し迫った頃でして
12月26日に慌てて旅行会社に飛び込んで申し込んできました。

お正月が終わった後でしたので料金も安く、満席ということもなく、何とか予約完了。

あとは旅行を待つばかりとなったわけです。


ってなわけで、最初の写真は実はサイパンの景色だったんですね。


まぁ、たいした旅行記ではありませんが、次回はサイパン旅行記です。

では。



ハファダイ、サイパン!
にほんブログ村 子育てブログへ



ryo1gravida at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 | 日記

2010年01月14日

いまさらですが・・・・・・5

2010年になって14日も過ぎました・・・・。

いまさらで申し訳ありませんが・・・・・。



あけまして

 おめでとうございます。m(_ _)m




2010nenga1





何でこんなに更新が遅れたのかと言い訳をしますと
年明け一週間、会社をお休みして旅行に行ってきました。

旅行は滞りなく、楽しく過ごせたのですが
冬休みも含めて10日以上もダラダラ過ごしていたので
生活のペースを戻すのに時間がかかってしまったわけで・・・・・。


仕事はそれなりにこなしているのですが
朝とかの保育園までの生活リズムがいまいち狂っております。
とりあえず、あと一日頑張って週末はゆっくりしたいと思っています。


まぁ、なんにせよ


 今年もよろしくお願いします!




あ〜んま、ブログ更新できないと思いますが。

次回は旅行記かな?

ではでは。


いまさら A Happy New Year!!!
にほんブログ村 子育てブログへ


ryo1gravida at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 | 日記

2009年12月24日

ザ・クリスマス会!5

どうも、ご無沙汰です。私は元気です!

保育園でクリスマス会がありました。
親同伴のクリスマス会!
いや、親バカなクリスマス会!!!!
・・・・・・もちろん自分も含めてですが・・・・・・・。

今月に入って保育園で習ったのか突然
  "ジングルベ〜ル〜〜♪"と"We wish a merry christmas〜〜〜♪♪"
を歌い始めたジュニア。
はっきりとは歌えないけど、聞けばその歌と分かる程度ではある。

その歌を聴いてしまったら、クリスマス会も楽しみになるわけで・・・・。

保育園からのクリスマス招待カードには
 "ご両親、お子さん共にドレスアップをしてきてください!" 
と書いてあったので、こんな感じになりました。

クリスマス会1





ホントはミニサンタにしたかったんですけど・・・・・子供用のサンタ服が見つからなかったんです。
ドンキまで行ったのにあったのは大人用のミニスカサンタとかセクシー路線のみ。
(まぁ、これはこれでちょっと考えてしまったが・・・・)

そんなわけで妻が用意した下はドラえもん、上は羊ちゃんのような
クリスマスには無関係の衣装に決定。

ちなみに私も普段は着ないジャケットなんか着たりしちゃったりして・・・。
妻なんか私に内緒でいつの間にか洋服を買ってる始末。

こんな大馬鹿な家族ってうちだけかなぁと心配していたのですが、完全に取り越し苦労。

どの家族も大馬鹿でした・・・・はい。


さてさて実際のクリスマス会・・・・の前に前日保育園からの帰り間際に先生に言われた一言。

先生:「明日はクリスマス会ですね。
    ジュンタ君はクラスのホープですからぜひ頑張ってもらいたいと思います!」

だって。

"ホープ?"って何? 

純粋に捉えれば"期待されている"って事になるんだろうけど・・・。
どちらかというと"ま〜た何かやらかしているのかな????"という不安の方が大きいわけで。

さ〜てクリスマス会では初っ端が1歳児クラスのお歌の披露。

先生が"さぁ一歳児クラスの登場です"の言葉に
一斉にカメラ、ビデオを用意するバカ親共!私も含めてですが・・・・。

登場した一歳児ですが半分が大泣き!
せっかく親と一緒に保育園の中まで来れたのに
発表のために別の部屋に親と離されたために大泣きらしい。

しか〜し、半分が大泣きなのにうちの子は・・・・・どこ吹く風!
"親なんて関係ないぜ!"の態度。相変わらずです。

そしていざ歌が始まると・・・・・。
登場時は左端にいたはずなのに・・・・いつの間にか・・・・・。


クリスマス会2





中央です!



しかもみんなより一歩手前!!!!




あ〜〜〜、ホープの意味が少し分かったような気がします。
とにかく一番ノリノリで、一番はしゃいでいました。

う〜〜ん、いいんだか、わるいんだか。

ちなみに発表でないときでも・・・・

クリスマス会3





はい、このように一人で

目立っております!



なんでや?

別にこんな風に育てた覚えはないんだけどなぁ。
単純に素直なのか、それとも目立ちたがりぃ〜〜なのか・・・・・。

ちょっと行く末が怖い感じもしますが。

でもでも、
 み〜んな楽しいクリスマス会でした!


さ〜て今日は家でのクリスマス。

巣篭もりクリスマスですが・・・・・。

皆さんも素敵なクリスマスを!

 

Merry X'mas!




We wish a Merry X'mas!
にほんブログ村 子育てブログへ

ryo1gravida at 23:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 育児 | 日記

2009年12月04日

実は・・・・入院中。1



私?    -->いたって元気です。
妻?    -->これまた元気です。家事はあまりやらんけど・・・・。
ジュニア? -->自由人と言われるくらい元気が有り余っています!ちょっと鼻水が出ているけど。

???? あれ???? じゃぁ、誰が入院中なんだ?

そ・れ・は・・・・・・・

私です!!!



ちょ〜〜〜〜〜、元気なんですけどなぜか入院しているんです。
まぁ、2泊3日のプチ入院なんですけどね。

事の発端は人間ドッグ。
うちの会社は30歳を過ぎると隔年で人間ドッグを受けることになっております。
先日、私も人生初の人間ドッグを受けてきました。

普段病気という病気をしたことがなく(ぎっくり腰と尿管結石はやりましたが・・・。)
風邪で会社や学校を休んだことをないくらい丈夫な体だったので
今回の人間ドッグの結果も当然"真っ白"であることを疑っていませんでした。

ところが、蓋を開けてみればグレー!
それも"様子を見ましょう!"的なグレーではなく
"即、精密検査を受けてください!"のグレー。

いやぁ、凹みました。健康にだけは自信がありましたからねぇ。

ちなみに引っかかったのはPSAという値。
これが高いと"前立腺がん"の可能性があるそうです。

まぁ、がんの可能性ですから凹みましたけど、
心のどこかで"俺が病気になるはずない!"という変な自信があるので
それほど心配はしていないんですけど・・・・。

でも、がんですからねぇ。流石に放置するわけにも行かず、大病院で再検査。
尿管結石で運ばれた大病院です。


大病院での検査は
 触診:白
 2回の血液検査:ともにグレー
 MRI検査:白


これだけ見ると"白"のような感じもするのですが
PSAの値が重要だそうで、3回の血液検査ともに高いので入院をして
組織細胞をとって検査をすることになり、現在入院をしているわけです。

初の病院飯はこれ。


酢豚!
病院飯





意外と美味しかった!!! ちょっと学校給食を思い出します。

しかし2泊3日のプチ入院だから気軽に考えていたんだけど、これがとんでもなかった!
1日目は午後1時に入院したものの何もすることなし!
血圧、熱計って、先生、看護師さんの説明を受けて、麻酔、検査の同意書にサインして終わり。
もう、暇で暇でしょうがないので本読んだり、パソコンやったり、DVDみたり・・・・。
病院なので携帯が使えないのがかなり痛いんですけど、それなりに快適でした。
こんな入院生活なら3〜4日はゆっくりしたいなぁ、明日の検査も1時間くらいだし
終わったら自由時間だなぁ〜〜〜、明日は何をして時間を潰そうかなぁ〜〜なんて考える始末。

が! 甘かった!!!



2日目!今日は検査なので1日飲食禁止。
午前6時起床にも関わらず、何も食べられない。隣のオッサンが朝食を食べている音が非常に気になります。
1日食べないのは我慢できるけど、1日何も飲めないのはちょっと厳しいですな。

午前8時半:点滴開始! 点滴が始まると自由度が少なくなりちょっとウザい。

午前9時: 手術着に着替え。

検査は午後という話だったが、いきなり前倒しになり午前11時前からということになったため。

10時半ごろ看護師さんが"そろそろ行きましょう”ということで意気揚々と検査室へ。
ですが・・・・行き着いたところは検査室ではなく・・・・

手術室!!




本物の手術室。ドラマでしか見たことない手術室!
既に手術着?に着替えているスタッフが5人もいる状態。

ここにきてようやく
 「あれ? この検査、意外と大事(オオゴト)なんじゃないか?」
と気づいたおバカな私。

5人のスタッフのほかに、検査をする先生3人(2人は研修か助手か?)の合わせて8人で始まった検査。

まずは麻酔から!下半身麻酔。
初めての麻酔だったんですけど、ホントに感覚なくなるんですねぇ。
下半身は動かせないけど、頭ははっきりしているので不思議な感覚。

麻酔の効きがちょっと悪かったのですが、その後検査が開始。
私の位置からはぜんぜん見えないのですが、
なんか銃見たいのがお尻に打ち込まれた感じで12箇所の組織を取得。無事終了。

麻酔のために痛みはないんですが、ドンと打ち込まれる感覚はあるわけで。

当初、"麻酔なし1泊2日"、"麻酔あり2泊3日"のどちらかにするか迷いましたが
麻酔ありにして良かった。これで麻酔なしだったら相当痛かったと思う。

時間にして1時間半の作業。すんなり終わって良かった、良かった。

でもさぁ、前立腺の検査って、男のプライドを傷つけますな。
検査中、頭ははっきりしているので
 "う〜〜ん、この格好ってホント変態プレイそのものなんじゃないか?"
なんてアホなことを考えていたわけで・・・・。
それくらいすごい格好なんです。しかもスタッフ8人には丸見えだし・・・・。

まぁ、私もオッサンの域に入っているので、
見られても別に困るもんでもないし、完全に開き直り。
医者、スタッフの方も好きで診ているわけじゃないと思いますがね!

さて無事検査が終わって、良かった良かった!だったのですが、実はここからが大変だった!

一切、体を動かせず!



これは検査というよりは麻酔が問題。
頭を上げたりすると頭痛、吐き気がくるそうで、枕もしないでず〜〜っとベッドで安静にしなければならないわけで。

これが本当に辛かった。

検査後に読書、パソコン、勉強を考えていた私の目論見は全てパー。
ホントはジュニアブログもいっぱいアップする予定だったのに。
唯一、引き出しに入れておいた本を看護師さんに取ってもらって読めるのですが
態勢が態勢ですから疲れる!

さらに寝返りも打てないので、そのうちに腰が痛くなる始末。

寝てるだけって楽かと思いきや、動けないとホントに辛いんですねぇ。初めて経験しました。

ってなわけで、私の2日目は何もできずに終了です。

これが点滴の腕。点滴も初めてだったかも?

点滴



ちなみに

 

人生初入院!!



 

人生初手術室!!!



 

人生初麻酔(下半身)!!!!



 

人生初浣腸・・・・・・・・(>_<)



です。


まぁ、動けないにせよ、私は至って元気!
(このブログは退院直前に書いております。)

死ぬわけがないし、もちろん死ぬつもりもこれっぽっちもないです。
まだまだ子供も小さいですしね。

大丈夫なはず! 大丈夫に違いない! 

まぁ、30代の前立腺がんって非常に珍しいって
何度も先生も言っていたから本当に大丈夫だとは思いますよ。

明日は晴れて退院です。

人生何事も経験です。
とりあえず結果がでるまでは、ちょっとドキドキですが。


そんな感じの私です。

では!

なんともないといいなぁ・・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ




ryo1gravida at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 | 日記

2009年12月03日

ザ・ベンキマン!1

師走。12月ですな。
相変わらずブログの更新が滞っていますが・・・。
あ〜〜〜、12月だというのに・・・・。まぁ、いいや。

突然ですがベンキマンって知ってます?
キン肉マンに出てきた悪魔超人なですが・・・・。

30代の男性ならきっとキン肉マン世代だから知っているだろうなぁ。
それより若い人はそもそもキン肉マンなんて知らないのかも?
そういや、最近はキン肉マンのジュニアみたいのもマンガになっているようなので知っているかも。

まぁ、知らない人はググッて画像を探してください。


さてさて、先日のこと。(10月くらいだったかな?)

我が家にもベンキマンが現れました!!!

ほら!



ベンキマン1




我が家の

ザ・ベンキマン!





私:「あの〜〜〜〜、何をやっているんですかぁ?」

本人は水遊びのつもりのようですが・・・・。

いつもはお風呂やトイレのドアはきちんと閉めてあるんですけどね。
たまたま掃除をするのでドア全開にしていたところ、
その隙をついてのこの行動!

これまではトイレに行っても、トイレブラシで遊ぶか、トイレの蓋の上に乗るかのどちらかだったのですが・・・。
いつの間にか蓋が開けれらることを覚えていたようです。

しかし

スッポリ、収まりましたな。



ベンキマン2






変に感動している場合じゃないですが。


本人も悪いことをしている意識はこれっぽっちもないから、怒るに怒れないんですが・・・。
皆さんこういう時ってどうしているんでしょう?

まぁ、益々目が離せなくなったのは言うまでもありません。
そして、ということをそろそろ真剣に考えないといけない時期に来ているのかもしれません。

う〜〜ん。

では!!!

あっ、速攻で風呂に直行したのは言うまでもありません。
朝から朝風呂でした!



キン肉マンではロビンマスクが好き!
にほんブログ村 子育てブログへ




ryo1gravida at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 | 日記

2009年11月26日

その間は・・・何?1

朝、保育園へ送るのは私の役目。
毎日、抱っこ紐で抱っこをしていくのだが、さすがに最近は重くなり厳しい今日この頃。
ちなみに帰りの妻は電動自転車なんで楽なんですけどね。

う〜ん、どうしたものか?
 ベビーカーで行って保育園に置いておくというのも一つの手なんですけどね。
 帰りの妻が自転車なんでベビーカーを持って帰れないという事情があり・・・・。

 歩いていくというのもありなんですが、朝は忙しいので1歳児のスピードに合わせるわけにもいかず・・・。

 自転車をもう一台買うというのが手っ取り早いのですが既にうちには3台自転車があるんですよね。
  1台は子供前乗せの電動自転車。
  2台は子供が生まれる前にサイクリング用に買ったMTBと通勤用のママチャリ。
 さらに1台追加はちょっと躊躇いが生じており・・・・。

 車というのもありなんですけどね。雨の日は来るまで送っていきますし。
 ただ車の場合、送った後駐車場に戻らなければいけないので時間のロスが生じます。
 それでなくても忙しい朝ですから、一分でも惜しいわけです。

まぁ、そんなわけで未だに抱っこで頑張っている私です。

さてさて話は変わって先日、保育園に登園したときのこと。

私たちよりちょっと前に別の男の子A君が登園しておりちょうどお父さんとバイバイの状況。
お父さんは出勤し、お父さんを見送る男の子A君。別に泣きもせず。

私は朝の準備の真っ最中。
 -インフル対策のために体温を測り
 -上着を脱がせ
 -靴下を脱がせて、指定の場所にいれさせ
 -靴を下駄箱にいれさせる!

体温計が古いやつだから2分くらいかかるし、靴下や靴のお片づけも
すんなりと行かないので、5〜6分はかかります。結構時間のロス。まぁ、しょうがないけど。

一通り準備が終わって、ふと横を見るとA君がそのまま動かず。
泣いているとか、悲しそうとかいうのではなく、ただ単に動かないだけに見える。

で、先生とちょっとお話をして、"よろしくお願いします"と挨拶をした後
横をみるとやっぱり全く動かないA君がいる。

ちょっと心配になったので・・・・

私 :「あの〜〜、A君、全く動かないですね・・・・」
先生:「あぁ、A君は非常にマイペースなんですよ。大丈夫ですよ。」
私 :「あ〜〜、そうなんですか、じゃぁ、良かった。」

と、ここまでは普通の会話。
そして、さらに気を利かせて、うちの子の様子も教えてくれる先生。


先生:「ジュンタ君は・・・・・(約5秒の間)・・・・・保育園でも非常に活動的ですよね。」

私:「・・・・・・・」

"活動的ですよね"って同意を求められても・・・保育園の様子は私には分からないんですが・・・。
それに・・・

今の5秒間の沈黙何どすか?



明らかに先生は一瞬考えたように見えたのは私だけ?

私の勝手な想像ですけど、きっと先生の頭の中では最初に
 "落ちつきがない!"
とか
 "ちょこまかしている"
とか
 "自由人"
とかが思い浮かんだろうなぁ・・・・・。

さすがにそれを言うわけにもいかないので、
5秒間考えた末に咄嗟に出てきた言葉が"活動的"にだったんでしょうな。
だって普通なら"元気"とか"活発"とかいう言葉を使えばいいだけですからね。

物は言い様ということで!

きっと先生方には非常にご迷惑をかけているのでしょうな。
確かにうちの子は自由人ですからね。
まぁ、きっと元気に保育園を過ごしている感じなので親としてはうれしいんですけど。

ただ、これからは躾というのもちょっとずつ考えないといけない時期にきたんでしょうね。

というわけでジュンタの保育園での様子をちょっと垣間見たような一言でした。

最後に・・・
どうでもいいことなんですが子供を預けて保育園を出るときに先生方が一斉に
 "いってらっしゃいませ〜〜〜!"
というのになじめません。
な〜んかメイド喫茶っぽい感じがしませんか?
ってメイドカフェに一回も行ったことはないんですが・・・・・。

ホントどうでもいいことでした。

では。

活動的でもいいじゃん!
にほんブログ村 子育てブログへ



ryo1gravida at 20:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 育児 | 日記
プロフィール
りょう
りょう:ブログ管理者
年齢:30代前半

2008年2月19日13時25分
男の子誕生
体重:2650g 身長:47cm
名前:現在”ジュニア”と呼ぶ


(妊娠中の情報)
妻の予定日:2008年2月29日 
        または 
        2008年3月3日
子供の仮称:"ぴ〜ちゃん"
   改め
    "ぴ〜すけ"

コメント大歓迎です。
昔のブログにもコメントを
いただけると嬉しいです。

リンクフリーです。

ぜひ、よろしくお願いします。
アフィリエイト
アフィリエイト試してみませんか?

Recent Comments
クリック
ブログ集
人気ブログ集です。
クリックしてね。

人気ブログランキングへ
->松本ぷりっつさんはさすが!

FC2 Blog Ranking

ブログ王


子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ
おススメ
くすぐりエルモはこちら!





抱っこ紐(って言わないか)
を買いました。
コンビ
ニンナナンナ
マジカルコンパクト
7777円です。送料無料。

西松屋より安かった!



お店のHPはこちら。

Yahoo
ママとベビーのサイト
外為オンライン
FXで儲けるチャンスは今 外国為替証拠金取引の外為オンライン
便利圧力鍋
乾燥肌スキンケア
乾燥肌にお悩みの方へ。
↓↓↓↓↓↓↓

売れ筋ランキング
楽天