千葉ニュース

千葉県のニュースを発信します

森田・千葉県知事:市民団体が告発

千葉県知事選で「完全無所属」を名乗りながら自民党支部代表を務めていたとして、県内の市民グループが15日、森田健作知事(59)を公職選挙法(虚偽事項の公表)違反などの容疑で千葉地検に告発状を提出した。

 告発したのは「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)メンバーら854人。告発状によると、森田知事は東京都の自民党支部の代表者でありながら、知事選中に配った法定ビラで「政党より県民第一」などと記載し、身分について虚偽の事項を公にしたとしている。また、知事が代表を務める同党支部が05〜06年、外国人などの持ち株が比率50%超の企業から980万円を受け取った政治資金規正法違反容疑も指摘しているという。

東ティモール警察官、鑑識技術学ぶ 5人が千葉県警で研修

独立から7年が経ち、国づくりが進む東ティモールの警察官5人が10日、県警本部分庁舎で、指紋や足跡採取など日本の警察の鑑識技術を学んだ。東ティモールからの要請で実現した11日間の研修で、千葉県警のほか警察庁、宮崎県警で警察制度や技術を学ぶという。

 指紋採取を行った東ティモール警察庁地域課長のズオン・ベロ・ドス・レイスさん(37)は「独立後の日が浅く、鑑識技術は発展段階。きょう学んだことを自国に合うやり方で反映させたい」と話した。

探偵 千葉

市長リコール投票は3月29日 千葉・銚子

千葉県銚子市の市立総合病院の休止をめぐり、市民団体が6日に本請求した岡野俊昭市長に対するリコール(解職請求)で、市選挙管理委員会は10日、住民投票の投開票日を3月29日と決めた。千葉県知事選の投開票と同日。

住民投票の有効投票数の過半数の賛成で市長は失職する。

岡野市長は2006年7月、病院存続を公約に掲げ初当選したが、医師不足や財政難を理由に昨年9月末で病院を休止。

「公約違反」と反発した市民団体「『何とかしよう銚子市政』市民の会」(茂木薫代表)が、リコールに必要な有権者の3分の1(2万229人)を超える2万3405人分の署名を集めた。

地方自治法は本請求から60日以内に住民投票を実施すると規定している。

探偵 千葉

東京、千葉、静岡で震度3の地震

10日午前9時37分ごろ、東京都と千葉、静岡両県で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県南東沖で、震源の深さは約110キロ。マグニチュード(M)5・0と推定される。

 各地の震度は次の通り。

 震度3=館山、南房総白浜(千葉)大島岡田(東京)網代、東伊豆奈良本(静岡)▽震度2=東金日吉台(千葉)東京(東京)横浜(神奈川)鰍沢(山梨)伊東(静岡)など▽震度1=坂東(茨城)茂木小井戸(栃木)久喜(埼玉)茂原(千葉)世田谷(東京)川崎(神奈川)身延(山梨)諏訪高島(長野)下田(静岡)など

全然気が付きませんでしたYO!

探偵 千葉

渋滞にいらだち、板前が包丁振りかざす 千葉

道路工事による渋滞にいらだち、現場を車で通り過ぎる際に包丁を振りかざしたとして、東金署は7日、銃刀法違反の現行犯で、大網白里町南今泉、板前、成田寛一容疑者(30)を逮捕した。

 調べでは、成田容疑者は7日午後3時ごろ、九十九里町真亀の県道で乗用車を運転中、工事渋滞に腹を立て、工事現場を通る際、刃渡り約23センチの包丁を運転席の窓から振りかざした。後ろが偶然、警察車両で署員が犯行を目撃し逮捕した。

短気な人ですね、赤塚不二男の漫画に出てきそうですね。

探偵 千葉
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ