江ノ島名物といえば、しらす丼が有名なんだそうです。最近になってやっと知った。

 それで、せっかく夜近くまで遊んだことだし、という訳でその、しらす丼を食べて帰ることにした。

 この界隈で出るしらすは、その日の漁の成果によって、店屋での仕入れが変わるようで、特に生しらすは「出る日、出ない日」があったり、丼の売れ行きによって品切れになるケースも少なくない。

 実際に、知り合いが江ノ島に寄って、夜ちょっと生しらすを食べて帰ろうとしたけれど、どこもオーダーを受け付けてないため仕方なくあきらめた、という事があったのだそうです。

 さて、18時近くにもなってはじめに寄った一軒では、やはり「おしまいです」と断られてしまった。けれど次の店で運良く「あります」ということで、念願の生しらすにありつくことができた。

image

 喜食屋の生しらす定食。

 とても新鮮で、しらすなのに口の中でトロリととろける。疲れていたけれど食欲がわいて、あっという間に食べ尽くしてしまった。

 こんどきた時には、日本酒などと合わせて食べたいものです。