旋盤男

金属加工技術を追求し信用と信頼を得る

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

今年も何かと忙しい1年になりそうです!

1月 ・・・ 11日〜13日8年ぶりのCAM講習。仕事は大忙し。
2月 ・・・ 旋盤の立会検査。11日旋盤導入。
3月 ・・・ 3月12日尾道駅前で同友会イベント。
    ミニ四駆大会と輪ゴム鉄砲で出店予定。
    普段味わえないBtoCの商売を模擬体験。
4月 ・・・ 同友会青年部総会・卒業式でバタバタ。
5月 ・・・ ゴールデンウィーク前後は毎年忙しい。
6月 ・・・ 同友会オープン例会開催

とりあえず半年は何かとバタバタ。


今年の漢字一文字は!!!「始」 です。


足掛け11年。サラリーマンから始まった鉄工所人生。
色々とありましたが、ついに旋盤士が揃った事で本当の意味で私の社長業が始まります。


これまで手探りや出たとこ勝負で来ましたが、これからはしっかりと将来を見据えて色々と考えていかなければなりません。 

その為の機械・資金・人財が揃いました!これからです!!


今の会社のシステムも社員が気持ちよく頑張れるようにドンドン変えていきます。


今年も良い会社作れるように頑張って行きたいと思います! 

今年も1年愛読ありがとうございました

今年も1年愛読ありがとうございました。

会社は29日から4日まで7日間お休みです。
私は今日で仕事納めです。 バリバリ削っております。
年始は5日からとなりますので、6連休となります。

過去の手帳を振り返ると・・・

2013年〜2014年はたしか・・・大晦日まで仕事してた気がします。
2014年〜2015年は、大晦日まで働いて、1月2日から工場で事務処理してました。 
2015年〜2016年は29日まで仕事して30日は事務処理してました。
年始は1月5日から出勤してますね。

2016年〜2017年は、おおかた事務処理も終わっているので、家で何とかなりますね。
ですので、30日〜4日までの6連休になります!!

6連休出来るなんて、私も出世したものですね。 


今年を振り返ると・・・

1月・・・仕事が無くて、難しい仕事に挑戦した。結果、大成功!
2月・・・仕事は暇でしたが、新入社員の入社やものづくり補助金の申請書作成を頑張った。
3月・・・忙しかった。ハイリスクハイリターン仕事が数件。無事完成。
   記念すべき大イベント!法人成りしました!
4月・・・忙しかった。銀行とのやりとりで悩む日々。同友会青年部会長に就任し大忙し。
5月・・・ほどほどに忙しい。色々とバタバタ。
6月・・・ちょっと暇。ものづくりに落選して落胆。経営革新計画作成に着手。 
7月・・・仕事普通。こどもを少年野球部に入団させるべく取り組んだが失敗。
8月・・・ちょっと暇。盆休みも5連休頂いた。
9月・・・ちょっと暇。新規顧客の仕事をした。
10月・・・超大忙し。夜中2時まで仕事する事も頻繁に・・・。
11月・・・忙しかった。初の社員旅行で東京に行った。
12月・・・大忙し。タイトなスケジュールだが順調に進む。

売上げもそこそこ順調です。来年もこの調子で行きたいですね。
今年は、ちょっと暇な感覚がありましたが売り上げは落ちていないので効率が良くなってきたのだと感じます。

来年、無事に旋盤士の方が入社してくだされば、弊社は1段階レベルアップする事は間違いないでしょう!



この1年は、同友会活動も活発で、ちょこちょこ夕方から抜けてしまう事も多かったり、旋盤士のあてもないのに旋盤を注文しましたし、突然「これやってみよう!」とか、「就業規則作ろう!」とか、色々と無茶振りの多いわたくしですが、2人の社員はよくついて来てくれていると、本当に感謝しかありません。


来年も、突然のトップダウンや無茶振りもあると思いますが、何卒宜しくお願いします。


当社の経営理念は「金属加工技術を追求し信用と信頼を得る」です。

他社では断るような難しい仕事を積極的に受注し、納期と品質を守り、お客様から
信用と信頼を得る。
そして、適正価格で注文を頂き、設備投資を計画的に行い、社員には出来るだけ精一杯の給与を支払う。

これを目標に来年も頑張って行きますので何卒宜しくお願いします。



ブログを書き始めてもうすぐ11年です。


このブログの目的は、「同じ境遇の方へ参考にしてもらいたい」と「求人活動」の為に書いています。
おかげさまで徐々に良い仲間が増えてきました。


これからもこの目的をしっかり考えながら不定期ですが更新していきますので何卒宜しくお願いします。


それではみなさま良いお年をお迎えください。 

今年も良い1年でした

今年もあと1週間となりました。

年始に考えた2016年の漢字一文字は「耐」でした。

文字通り、耐える1年だったような気がします。

2016年2月。はじめて素人さんを雇用して、1からの教育を行いました。 
40歳未経験という事もあり、なかなか覚えてもらうのに時間がかかり耐える毎日・・・。 

同友会青年部部会長に就任してからの、あれこれに耐える日々・・・。

あてにしていた助成金に落選してからの色んな決断に悩む日々・・・。

旋盤の設置日が決まったのに、旋盤職人が決まらない事への周りのプレッシャーに耐える日々・・・。

同友会全県一泊交流会の準備に耐えまくった日々・・・。

4年生の息子と2年生の娘が、色々と悩ませる日々・・・。



そして現在、新人教育に対してどうしたら良いのか悩む日々・・・。 


悩みまっくったし、耐えまくった1年だったと思います。


来年はもう少し気楽にならないものかと・・・。


今年39歳になりました。来年は40歳です。 
この年代は、家庭と仕事に悩み多き世代なのかもしれません。


と、色々とボヤイテみましたが、総合的に考えると良い1年だったと思います。

仕事も順調!
家庭も順調!
会社も順調に伸びてます!



来年は新しい旋盤も入ります!
未来は明るいぞ! 

求人募集をストップさせて頂きます

長い間求人募集を行ってまいりましたが良い出会いがありました。 

只今、入社に向けて話し合いを進めておりますので、求人募集をストップさせて頂きます。 

社員の主体性

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

半年ほど前だろうか。

うちの横中職人がコソコソと何かを調べていた。

FABOOL Laser Mini
http://www.smartdiys.com/fabool-laser-mini/

なにやらおもちゃのようなレーザーカッターだ。


よほど興味があるようで、もうすでに自分で発注していた。


めっちゃええじゃん!!それ会社で買おうやぁ。と提案し会社で購入した。
まぁ棚の仕切りとか。作れるじゃん。みたいなノリで。 


それから、色々と暇があれば製作製作。



2017年3月のイベントで何か出し物するから考えといて〜。


それだけを指示してたら・・・・

1


こんなものを自ら調べて設計して作っちゃいました!!
6連射輪ゴム鉄砲!!

嬉しいですねぇ! 


これを同友会の仲間に見せたら・・・


めっちゃええじゃん!!売れる売れる!!!


大好評!


3月に向けて50セット作ります!
1個700円で販売します。 



そのうち、会社で使う機械も社員自ら提案して購入する日が来ることを夢見ながら頑張って行きたい! 

社員旅行に行きました

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

11月19・20日(土日)で社員旅行に行ってきました!

IMG_4571




東京ビックサイトにJIMTOFを見に来ました!

切削加工業をしている人にとっては、2年に一度のお祭り行事です!

2年後も必ず社員全員で参加したいと思っています。

11時ごろ到着して、16時くらいまで見学したら・・・・・


IMG_4560




お待ちかねの宴会です!!

とりあえず3軒はしご目標で 、まずは焼肉屋で乾杯!!
 
腹6分目に抑えたところで次の店へレッツゴー!


IMG_4561




お次は一蘭(ラーメン屋)へ入店!!

さあ次行くぞ!!・・・・とはならず。

ギブアップ!


ホテルへと帰りました。


IMG_4563



翌日は、8時から築地を1時間ほどブラブラしてから、東京ビックサイトへ!

しっかり勉強してきました。


2年前は1人で参加したJIMTOF。

今年は社員2人で参加しました。

さて、2年後は何人で来れるだろうか?
2年間しっかり頑張って、大勢で参加したいと思ってます。 

経営革新計画の承認を得ました

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

1

経営革新計画の承認を得ました!

5ヵ年計画で旋削部品加工に対して積極的に取り組んで行く事になります。

それに伴い、念願の旋盤導入時期が確定致しました。
2017年2月中旬〜下旬 据付・試運転調整
2017年3月上旬 稼働開始

1

大日金属工業株式会社 製
CNC精密旋盤 DLX75×250型
仕様
主軸貫通穴 φ125
ベット上の振り φ750
往復台上の振り φ480
主軸馬力アップ仕様 18.5/15kw
φ600四爪チャック
固定振止 φ280〜φ400 ローラー式
移動振止 φ30〜φ200 3本爪
ビルトイン芯押軸(筒径φ160、MT-5)
200角刃物台
カスタムマクロ
メモリー640m

上記の仕様となります。


これに伴い求人活動も強化致します。

ハローワークへの申込み
職業訓練校への求人票提出
職業訓練校主催の就職面接会出席
タウンワーク掲載
ホームページに「採用情報」ページ開設
http://www.murakami-seisakusyo.com/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1/

福利厚生も見直しております。

就業規則作成
退職金規定策定

などなど、安心して働いて頂けるように準備を進めております。

興味のある方は是非ともご応募のほど宜しくお願いします! 

チームプレイ 個人プレイ

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

最近、「個人プレイ」と「チームプレイ」についてよく考えます。

ネットで腹に落ちる文章を探していたところ、ひとつの文章を見つけました。



一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。

この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ
 



この言葉が一番腹に落ちました。

製品によっては、立型マシニング→横中グリ→立型マシニング→横中グリ
という工程で製品を完成させる場合があります。

立型マシニングの仕事は、横中の人には手伝って貰えないし
横中の 仕事は立型マシニングには手伝えません。
ここでは、個人の技量が問われます。

ただし、製品を半加工の状態で次工程に渡すときには、ちゃんと次工程の事も考えながら
加工しなければなりません。

個人の技量が不可欠で、チームプレイも必要な職業だと思います。


それと同時に、個人の技量無くしてチームプレイに徹する事も出来ない仕事だとも思ってます。



今、新入社員にとても厳しく教育してますが、 機械加工を指導するのはなかなか難しいなと痛感しております。

感謝感謝

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

今日は同友会の新入会員オリエンテーションに行ってきました。

そこで私、はずかしながら「同友会の活用の方法」という事で10分程度発表させて頂きました。

言いたかったのは、

「同友会に来ただけでは何も変わらない!」

 という事です。

同友会はキッカケを頂けますが、それを拾って実行しなければ何も変わりません。
私は2年間何も変わりませんでした。


しかし、ある人の出会いをキッカケに変わっていきました。


結果、今では社員を雇用して会社を法人成りすることが出来ました。



そもそも、こんな記事を書けているのは、最初に来てくれた社員の功績がとても大きいです。
会社頑張ろう!同友会頑張ろう!人生豊かにしよう!と考えれているのも、最初の社員のおかげです。


今日はそれをしみじみと感じました。感謝感謝です。


今日、また一つ学びました。
同友会に出席して感じた事を、ブログに残していこうと思いました。
これから実行します。

同友会に出た日は、なるべく当日もしくは翌日に更新しようと。


日々、思い描く事や学んだことを記事にして、会社に浸透させていこうと思いました。


良い会社を作る為に頑張ろう!
 

HILLTOP株式会社を見学してきました

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

IMG_4347

先日、ついに!!ついに!!念願のHILLTOP株式会社の会社見学に行ってまいりました!

4年前脱サラしてから、これからどんな会社を目指そうかと色々とネット情報を探していると
一際輝いている会社を見つけました。

もしここが尾道の会社ならば、独立を辞めて就職を目指していたかもしれません。

それくらい魅力的な会社です。


率直な感想は・・・・


思っていた通りすごい会社でした!


何より社員さんが生き生きと働いている事に感動しました。

スキルの差があるものの、社員それぞれが出来る事を一生懸命に笑顔で頑張って居る姿に感動しました。


それともう一つ

作業のシステム化!

 これにも驚かされました。



たぶんこれまで


「こんな事出来たら便利じゃなぁ〜」
「何よーるんな!そんな事出来るわけないじゃろ!」
「いやぁ〜頑張ったら出来るんじゃないか?」
「よっしゃ!頑張って考えてみるか!」


こんなやり取りを常に継続して来れたんだと思います。


私たちはついつい、

忙しいから後回し・・・
これをシステム化出来たら便利じゃけど、暇になったら考えよ。
とにかく目先の利益が大切で、システム化は後回し!

こんな事を繰り返しているからいつまでたっても進歩が無い・・・。


しかも!ちょっと暇になったら


普段頑張っとるけ〜休んでもええじゃろ。


そうしてたらまた忙しくなる。


これの繰り返し・・・・。



当社も、ふだんの仕事をいかにシステム化できるか、ちゃんと向き合って考えなければならない!



それに、社員が自らやりたい事を発信して取り組める仕組み作りも大切!



事業の為に社員を教育・管理するではなく。

社員がやりたい事が事業になる。


 これが出来る会社作りをしなければならないと思いました。


課題山済みですが前向いて頑張ろう! 

社員の主体性が出てきました

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

IMG_4286

IMG_4287

FABOOL Laser Miniを購入しました。
http://www.smartdiys.com/fabool-laser-mini/
社員が主体的に自分で調べて購入しました。

「主体性」とは?

 主体性とは、様々な状況下においても自分の意志や判断で行動するということ。つまり「主体性」は、何をやるかは決まっていない状況でも自分で考えて、判断し行動するということになる。主体的な人とは「目的は何かを徹底して明確にし、それを満たすために何をするかを自分で考え、 リスクを承知で行動すること」ができる人。

 主体的な人は、挨拶をする際に、まず目的を考える。そして、その目的が「職場環境をよくすること」であると定義したら、挨拶以外に朝礼をしようと企画して実行することができる。

 「主体性をもって行動する」ということは、自分で状況を判断して、自らの責任で最も効果的な行動をとるということである。


 
うちの優秀な横ぐりフライス職人はとても優秀なのですが、主体的に行動する事があまりありませんでした。というか、私があれこれ指示しすぎなのかもしれません。

その社員が自らこれを購入したいと申し出てくれました。


昼休憩にゴソゴソと製作に励んでいます。


これからも、社員自ら考え行動できる、主体的な会社作りをしたいと思っています。 

会社の方向性について

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

資金計画←資金計画

広島県中小企業家同友会尾道支部青年部では、41歳ビジョンというものを考える取り組みをしています。
その取り組みで資金計画を合わせて考えたのですが、どうやら当社は2019年10月に借入額が天井となります。
そこから徐々に減り、2031年12年月払い終わりです。
あと15年後か・・・俺が54歳か。
まぁたぶん途中でまた欲が出て借り入れが増えるのでしょうが・・・・・。

簡単に言えば5年後10年後、自分は何歳で引退するのか?など将来のビジョンを考えましょうというものです。

それについて先日、まじめに考えてみました。

去年考えたときは、とりあえず7人くらいで、事業を安定させた後に金属加工業として障害者雇用が出来ないか考えたいなど描いていました。


書いて発表したからには実行だ!という事で、求人活動・資金計画・事業計画に取り組みました。

並行して、将来の為にと思い障害者雇用の現場視察に「スマイルエブリイ」に会社見学へ行きました。
そこで衝撃的な事がありました。 

障害者雇用に取り組んでいる会社がすごく増えて、求人難で大変だという話がありました。

そこでは、障害者の方が生き生きと働く姿があり、助成金を貰わずして、健常者並みの給料が払えている。
そんな仕組みを構築しているにも拘らずそれでも求人難だという。


こんな素晴らしい仕組みがあっても人が来てくれないのかと思うと愕然としました。


私がする事の意味が無意味なものではないのかと呆然としました。




金属加工業としてどこに向うべきなのか、私の会社はどうあるべきなのか考える日々ですが今現状の考え方は次の通りです。

経営理念
金属加工技術を追求し信用と信頼を得る
1.金属加工技術を追求し達成感を得られる職場を作ります
2.加工する事が難しい製品に対して積極的に挑戦します
3.社員一人一人が自立し、人生を豊かに過ごせるための教育を進める 

30年前の会社が、今現在何%生き残っているのでしょうか?

日本においては、設立から5年で85%の会社がなくなると言われている。つまり、5年続く会社は15%しかないということ。これが存続10年になると、6.3%しか残らない。20年は0.3%、30年では0.025%にまで低下すると言われています。

大げさな数字だと思っていましたが、実際30年生き残れる会社は多くないと聞きます。

お世話になっている社会保険労務士の人にも「福山でも30年続いてる会社って案外少ないですよ」なんて話もありました。
 

会社の方向性について
夢や希望はありますが、とにかく生き残っていく為にはという視点で真剣に考えた結果、一つの結論に至りました。


金属加工業は技術の追求をして行かなければ生き残ることが出来ない


今現在、当社は成果主義の給与体系になっています。

出来る人と出来ない人とでは、場合によっては倍違うほどの給与になります。 
出来るようにならなければ給与が上がらない仕組みになっています。 

機械加工は、私個人の見解としては「個人プレイ」な職種です。
協力して機械を操作する事はありません。
私と、横中ぐりフライス職人は、忙しい時は1日に「おはよう」と「おつかれ」しか会話を交わさないことすらあります。 

各工程を分担して製作する事はありますが、同じ工程を一緒に製作する事は滅多にありません。


という事は、個人個人それぞれがレベルアップするしか手段が無いのです。


良くできる人がどんどん出来高を上げて、出来ない人は出来高があげられない。
完成高に差が出来て、給与にも差が出ます。


これから、量産加工の仕事はどんどん海外へ流出して行きます。
国内で金属加工業を営むには、小ロット短納期の製品を製作するしか無くなってくるでしょう。


その為には、とにかく切削技術を高めなければならない。


当社は、長さ1500mm 幅・高さ450mmまでの加工が出来ます。
その範囲の中で、オーダーメイド商品を短納期で仕上げる事でしか、生き残るすべはないと確信しています。


資金計画・雇用計画・製品製作など、考える事は多いですが、とにかく30年後も生き残ることが出来るビジネスモデルを考え直さなければならない。 

弊社のマシニング見習いさん

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

今日は弊社のマシニング見習いさんについて紹介します。

現在、見習い期間4か月を経過しました。

40歳初心者で、これまで金属加工業には全く無縁だった方です。

これまで20数年間他の仕事をしていて、全く別の仕事を始めるという事には
相当の迷いや覚悟があったと思います。 


仮に私が廃業して、40歳から全く別の仕事が出来るか?と言われたら・・・無理ですね〜。

自分に出来る事を主体に考えてしまいます。



そこを、「昔から金属加工の仕事をやってみたかった」という憧れだけで飛び込んでくる勇気には脱帽です。


しかし、やはり40歳ともなると、これまでの経験や考え方が邪魔してなかなか思うように仕事が覚えられません。 


こちらもイライラして、つい強く当たってしまいます。 


途中、「これは無理かなぁ?」と思う事も度々ありました。



しかし、見習いさんはそれでもコツコツと反復練習を積み重ね、帰宅後に自主勉強を怠らなかったので少しずつ上達してきました。 


ちょっと覚えは悪いですけど、課題に真面目に取り組む事で、少しずつ上達してきました。

少しづつですが、CAD・CAMも操作できるようになってきました。



ホントに、言い方が悪いですけど「クソ真面目」な人で、このままのペースで3年も努力すれば良いマシにストになれるのではないでしょうか。 


この仕事、向き不向きがある仕事では無いかと思ってまして、一つの節目が3年と思っています。


3年後には、フライス班の班長になれるように、これからも厳しい指導をしていきますが、きっと付いてきてくれると信じています。


まだまだ不慣れな事や、覚えられない事も沢山ありますが、3年後を目標に頑張っていきましょう! 

ものづくり補助金 不採択でした

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

ものづくり補助金の申請を行いましたが、残念ながら不採択となってしまいました。
これ以上出来ないくらい書類づくりに真剣に取り組みましたが、残念な結果となってしまいました。

残念だとは思いますが、精一杯やるだけの事はやったので悔いはありませんし
不採択でしたが、計画通り設備は導入します。

2016年12月〜2017年3月上旬の間で設備を導入します。
詳細は下記の通り

CNC精密汎用旋盤

メーカー:大日金属工業株式会社

型式:DL75×250型

制御装置:FANUC32i-TB

ベット上の振り:φ750

往復台上の振り:φ480

φ600四爪チャック

主軸馬力アップ仕様:(18.5/15Kw 

 
1

当社の未来について真剣に考えた結果、旋盤も扱えなければならないという結論に至りました。
私自身、旋盤については不得意なのですが、 設備導入を決断致しました。

これからの時代、どんどん技術が進歩していきます。

小型量産部品の生産はロボットが行う時代もすぐそこまで来ています。
3Dプリンターであらゆるものが造形されて実用化されてきます。

そういった状況の中で、金属加工業として生き残っていくには、多品種少量生産に対応してかつ
製造する事が技術的に難しい製品に取り組まなければならないと思います。
 
その為に、当社はまずフライス技術の向上に取り組んでまいりました。


結果、立型マシニング及び横中ぐりフライス盤を用いて、他社が取り組みにくい、難しい製品の
加工を繰り返し行ってきて、それが軌道に乗りつつある今、次なる手を打たなければなりません。


その為には、四角い物だけではなく、丸い物も削れるようになる事で、受注の幅が間違いなく広がると確信していますし、すでにその為の取り組みも開始しています。
 

当社に足りないものは、少しでも良いので経験のある旋盤士が必要なのです。


なぜ、少しでも経験が必要なのか。

旋盤士は、「センス」と「度胸」と「自分はこの仕事に向いているという 感覚」、この3つが必要な職種ではないかと思います。

それが、少しでも経験があれば、なんとなく実感を持っていると思います。


そんな「自分は旋盤士に向いている」と思っている人に来てほしいのです。 


当社にはまだ40年超のベテラン技術員が居ます。
しかし、そんなに長くは在籍できないのではないかと感じています。


今のうちに、前途ある若者に入社して頂き、ベテラン技術員の技を盗んでほしいのです。


そして、「村上製作所に任せとったら難しい物でも安心じゃぁ」と言ってもらい続ける会社にしたいのです。


旋盤士のあなた!!会社見学でも良いので連絡ください。宜しくお願いします。 

仕事が途切れそうで途切れない

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

色々と全力で頑張っております。

1

2

丸めた鉄板の開先加工してみたり、高力黄銅鋳物削ったら巣が出てみたりしてます。

ゴールデンウィーク前から、仕事が途切れそうで途切れません。
このままではゴールデンウィークが7連休になっちゃう・・・と思っていたら特急品が入って忙しくなったり。 

休み明けは暇だなぁと思っていたら、黄銅鋳物で特急品が入ったり。
横中もそんな感じでその日暮らし。


そろそろ本格的に営業活動を始めるべく、作戦を練っている所であります。


それよりも旋盤士!!!なかなか良い人が見つかりませんね・・・・。


それと、株式会社にしてから経理がゴチャゴチャしてます。
決算書の読み方について、本気でセミナーなどに行こうと思ってます。


そんな毎日ですが何とか頑張っております。 

第8代尾道支部青年部会長に就任しました

3
2

4月9日土曜日に広島県中小企業家同友会尾道支部青年部会8代目部会長に就任いたしました。
2年間社業と同友会活動両輪で頑張ってまいりますのでご理解・ご支援のほど宜しくお願いします。
今年の卒業式にはなんと!75名もの方々に出席して頂き盛大に行わさせて頂きました。
参加してくださいました皆様にはとても感謝しております。ありがとうございました。
こんなに大勢の方々に参加頂けるのも、卒業生がこれまで頑張ってきた功績だと思います。
この企画を1年前から構想してきた実行委員のメンバーの皆様本当にお疲れ様でした。
大成功でしたね!
私も微力ですが卒業式実行委員メンバーに入れて頂き、モーニング娘の替え歌を歌ったり、踊ったり楽しく関わらせて頂きました。
当日も、総会の準備から色々と手伝ってくれた皆様にも感謝です!
期首39名で始まる尾道支部ですが、良い経営者になる為に一致団結して頑張りたいと思います。

社業も大切ですが、経営者として勉強もしていかなければなりません。
同友会活動を通じて様々な勉強をさせて頂き、立派な経営者になれるように2年の任期を悔いの残らないように頑張りたいと思います。


全力で頑張ってます

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

色々と全力で頑張っております。

完全にキャパオーバーですが何とか頑張ってます。

ものづくり助成金
同友会青年部
製品製作
求人活動
法人手続
新人教育
会社経営

これらを同時進行で回してると・・・・だいぶしんどいです。


新入社員さんに一部事務を手伝って貰いながら何とか踏ん張ってます。


先日、旋盤士の方を面接をさせて頂いたのですが、非常に良い人材でしたが、やはりそんな人は簡単に今の職場を辞められない&辞めさせてもらえなくて残念な結果となってしまいました。

その時に感じたのが、「経験者募集」という所にかなり抵抗があったと。


今の会社では大体の事が出来るけど、他の会社に行ったら通用しないんじゃないか?という
心配が大きかったようです。


確かに私も他社に行って活躍できるか?と言われたら少し自信が無かったりします。


もし、気になってる方がいらっしゃれば、兎に角面接に来てみてください。


すぐに1人前に出来るとは思ってなくて、最速でも半年は準備期間が必要だと思ってます。


どんなに出来る人でも、他社に行ってすぐにバリバリ削れる人なんて居ないと思います。




あと、オフ会について。



オフ会に行ってみたいけど、普通のサラリーマンだし参加しにくい。という声が聞けました。



全然堅苦しくないただの飲み会なので、次回はそんなこと気にせずに参加してみてください。


今年はジムトフなので、オフ会は当分先だと思いますが・・・



当社は11月19・20日の参加を予定してます。


色々忙しいですが順調に頑張ってます。


旋盤士の方!!!是非とも面接に来てください!! 

株式会社村上製作所

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

明日、株式会社村上製作所を設立します。

ついにというか、ようやくスタートラインに立った感じです。

これからが本当のスタートです。
そろそろちゃんとした経営指針書を作らなければ。

色々と模索していますが基本方針は以下の通り

経営理念

 加工技術を磨き達成感と働き甲斐を持てる会社を実現する

 

[顧客に対する姿勢]

 ・加工技術を磨き、高品質・低価格での部品供給を追求する。

・お客様のニーズに沿った製品を提供する。

・納期遅れ「ゼロ」を目指す。

・加工不良「ゼロ」を目指す。

・加工困難な製品に対して最大限の努力をする。

・製品に対して高品質・低価格につながる改善提案をする。

 

[社員に対する姿勢]

・加工技術を磨き達成感を得られる職場を作る。

・一人一人が自立し、人生を豊かに過ごせるための教育を進める。

・仕事と家庭の両方を充実させることが出来る仕組みを作る。

 

[地域に対する姿勢]

 ・地域から信用されて信頼される事業を創造する

当社は当面の間、加工技術を向上させる事に注力します。
加工技術を磨く事で達成感を得られる教育を進めます。

当社は完全実力主義です。
高卒でも中途採用でも、初心者であれば給与は同じです。

会社売上げ 製品単価 役員報酬 経費関係
質問して頂ければお金に係る事項は全て社内に公開します。

優秀な社員は私の年間報酬額よりも高い給与を持って帰ります。

出来ればうちの社員は全員、私の報酬よりも高い給与を持って帰って頂きたい
と思っています。

しかし、そこには技術が必要です。

完全実力主義です。

我こそはという方の応募をお待ちしております。 

ついに法人成りします

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

ついに法人成り致します。

平成28年3月18日 法人設立



平成28年3月31日 個人業廃業



平成28年4月1日 法人として業務開始


諸事情重なりまして法人成りする事となりました。
新会社名は、「株式会社村上製作所」です。 


詳細は4月以降に発表しますが取り急ぎ報告まで。

今後とも宜しくお願い申し上げます。 

オフ会の感想について

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

2月13・14日、無事にオフ会を行うことが出来たことに感謝しております。

今回は16名の参加で、私がオフ会に参加した中では過去最高の人数でした。


19時〜21時30分まで宴会を行いましたが、開始早々にあちこちで話が盛り上がっている様子を見て
オフ会を開催させて頂いて良かったと思いました。

私自身、今回の収穫は4つありました。

1つめ ・・・ 出会い
これをきっかけに、新しく4名の方と出会いました。
実際6名の方が初対面でしたが、うち2名の方はフェイスブックでコメントのやりとしてたので
初対面という感じがしませんでしたが、これを期にさらに仲良くなれたのではないかと思っています。

2つめ ・・・ 資金計画
資金計画・借入計画をもっと考えなければならないと思いました。
年下ですがいつも尊敬している豊岡のおだちゃんから、またまた刺激を貰いました。
今後10年間の資金計画・借入計画の一覧表を見せてもらい、私もちゃんと10年後の事を考えないといけないと思いました。
早急に資金計画表の作成に取り掛かります。

3つめ ・・・ 交流
これまでフェイスブックだけでコメントのやり取りをしてましたが、実際に会って話するとさらに話が盛り上がるので楽しかったです。これまで、フェイスブックで意見交換していたので、話し始めるもの容易で良い感じの意見交換が出来ました。

4つめ ・・・ 機械精度
14日の朝から、うちの工場で立型マシニングのX軸ピッチ補正講習をして頂きました。
講師は、川崎から来られた栗さんにして頂きました。
一度調整したのですが最近、ちょっとまた精度がおかしいかもしれないな?と思っていました。
機械パラメーターも調整しやすいように変更して頂いて、今後もメンテナンスがし易くなりました。

さすが栗さん!今後ともご指導宜しくお願いします。


技術的な話、景気の話、資金繰りの話、工場移転の話などなど非常に勉強になりました。 

今年は不景気になるという危機感を皆様持っておられて、うちも気を引き締めて行かなければならないなと再度感じました。



今年は不景気だから今のうちに出来る仕事は積極的に受注しなければ!!と思って
積極的に話を進めていたら・・・・5月末までの仕事量を確保することが出来ました。

本当にありがたい事で当分オーダーストップ状態です。

当社はすぐに容量オーバーになってしまうので、これを早く解消しなければなりませんが
なかなか次の一手が打てずに足踏み状態です。

2月11日から中途採用の方に出社して頂いております。
少しでも早く成長して頂いて、早急に立型マシニングを増設したいと考えております。


資金計画・教育訓練・実際の現場仕事・同友会活動・家庭の事
色々と交錯して忙しい毎日ですが良い会社を作る為に頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。
 

オフ会に参加して頂きましてありがとうございました。

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

IMG_3702

この度は16名(12名宿泊・4名日帰り)の方に参加して頂きました。

こんなに大勢の方に参加して頂き大変盛り上がる会となりました事ここにお礼を申し上げます。

感想は後日アップさせて頂きます。

取り急ぎお礼まで。 

ついに明日は尾道オフです!

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

Image

ついに明日となりました尾道オフ!

実は私・・・極度の雨男なんですよ・・・・。

22歳以降で記憶に残っている楽しみにしていたイベントは全て雨です。
楽しみにしてなかった辛いイベントは全て快晴です。
今回も見事に雨で、私の事を良く知っている友人はだぶん大爆笑間違いないと思います。

しかし!安心してください!
エンドレスな夜の為に、酒・つまみを買い込んでますよ ♪

エビのつまみもタンマリ買い込んでます。


今回は総勢16名の参加者となりました。
(日帰り4名 宿泊12名)

数年前からミトロオフに参加させて頂いておりますが、私が行くようになってからは過去最多人数だと思います。

はじめての方も6名いらっしゃいます。

切削加工という、マニアックなジャンルで繰り広げられる夜通しトーク。
ワクワクしますね。

たぶん、他業種から見たら異常な会だと思いますが当事者は結構楽しいんですよ。


明日の事ですが、旋盤男及び社員君は、12時から16時まで工場で待機しております。
早く到着された方など、臨機応変に対応するつもりです。

16時30分に工場を出発して、17時にはチェックインするつもりです。


遠方から来られる方は、道中くれぐれも事故にはお気を付けください。

お会いできることを楽しみにしています。
 

2月13日オフ会について 連絡事項

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会について連絡事項がございます。

個別に質問がある場合は

https://www.facebook.com/ryoichi.murakami.12

フェイスブックのメッセージか、コメントでのやり取りをさせて頂きますので宜しくお願いします。

1.集合時間について
  19時より宴会を開始しますので、18時30分までにはお越しください。
  当日、旋盤男は17時に千光寺山荘着を予定しています。
  それより早く来られる方はうちの会社に来られるか尾道観光して時間調整お願いします。

2.千光寺山荘駐車場について
  5台分の駐車場を確保しています。
  予想では参加者合計7〜8台になると思います。
  先着順にさせて頂き、後の方は千光寺山荘登り口に「千光寺公園」という
  芝生公園があるのですが、そこの駐車場に停めて頂き、徒歩で旅館までお越しください。

3.オフ会の雰囲気について
  19時より宴会を開始します。
  簡単に旋盤男が挨拶と乾杯を行います。
  その後しばらく歓談した後、簡単に自己紹介をして頂きます。
  宴会は2時間の予定です。
  その後は、部屋に入り、各々雑談という感じです。

  図面を持ってきて、誰か出来る人はいないか相談してみたり

  自慢の一品を持ってきて披露したり

  普段聞けない単価の話をしたり

  月々の電気代の話をしたり

  雇用の話をしたり

  補助金の話をしたり

  様々です。

  いくつか輪が出来て、それぞれ違った内容の話になるので、自分には合わないなぁと思ったら
  コソッと抜けて、違う輪に入る事をお勧めします。
  遠方から時間とお金を使って来られるので、一つでも多くの情報を持って帰ってください。

4.部屋での飲食
  ある程度旋盤男が準備させて頂きます。
  特に手ぶらで結構です。
  自分用に何か食べたいものがあれば持参してください。

  今のところ、ビール・焼酎・ワイン・リキュール・炭酸水
  乾物、高橋さんが大好きなエビの乾物、スナック類、

  ソフトドリンクは、旅館の自販機で購入してください。

5.翌日について
  朝食を食べて、少しゆっくりして、9時30分くらいに解散を予定しています。
  その後は、旋盤男の工場で、立マシのX軸ピッチ補正の講習を受ける予定です。


その他気付く事があれば連絡させて頂きます。

 

2月13・14日のオフ会について

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会について詳細連絡させて頂きます。

 2016年2月13日(土)〜14日(日)(1泊2日)
場所:千光寺山荘

http://www.senkojisanso.com/
17時〜18時30分集合
19時宴会開始
21時宴会終了
21時以降 エンドレスで各自加工談議

翌朝10時ごろ解散 〜 村上製作所移動(希望者のみ)

翌日は村上製作所にてオークマ立マシ(MB-66VB)を教材に
機械精度についてゴソゴソする事になっています。

会費:1泊2食付で15,000円(税込)を予定しております。

各部屋での飲食については、こちらである程度準備させて頂きます。(つまみ、酒類)
部屋への飲食持込みは了解を得ておりますので適当に宜しくお願いします。


皆様にお会いできる日を楽しみにしております。 

オフ会の参加を締め切らせていただきます

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会参加者。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明16名!!!

超難しい特急仕事が終わり、落ち着いた日々を過ごしております。
ですが、納期が迫っている品物もあり忙しくしております。 

今、鋳物を削っているのですが・・・

 とにかく
臭い!!!!

なんか、なんというか、心地の悪い臭さです。
しばらくは耐えなければなりません。

 
オフ会について、本日で募集を締め切らせて頂きます。


現在、泊まり15名 日帰り1名の連絡を頂いております。


参加を迷っているあなた!!

やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が後で悔やみますよ。
人生1度きり!!
迷った場合は行動あるのみ!!


という事で宜しくお願いします! 

小規模金属加工業が生き残る為の手段

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

オフ会について、1月29日で受付を締め切りたいと思います。

村上製作所の代表に就任して3年2.5ヶ月が経ちました。 

10年前に考えた独立後の姿がある程度実現できていると思う。


まず思ったのが仕事の受注先。


単純に、親父・叔父・私の3人で製造していく事で、「営業活動」が難しいと思っていました。 

材料の運搬もネックだと思っていました。


なので、尾道でスゴイ金属加工会社の傘下に入ろうと計画を立て実行してきました。


その為の準備を整え実行し、現在理想の体制が整いました。



これからさらに飛躍して行く為には、どこも嫌がる仕事を積極的に受注し技術を高める!

去年出来なかった事を1つでも出来るように。

毎年毎年、去年の自分を超えて行く。これしかないと思います。


無理難題を超えて行く毎に、技術が上がり、自信も付き、工具が充実して行く事で
さらに難しいものに挑むことが出来る。これしかないと実感しています。


それを続けていると、口コミで評判になり、自然とお客様が声をかけてくれます。

3年間で口コミから徐々にお客様が増えてきました。

来月中旬も口コミから新規の受注があります。


新しいお客様には、まずは小口で当社の製造する物を見極めて貰って検討して頂く。


当社は、材料の持込み・持ち運びをして頂く代わりに、製品を正確に納期通りに製作する。
これしかありません。


これからの金属加工業はさらに厳しい時代がやってきます。


それに対抗する為には、技術力と設備力と工具力これを充実させて行く必要があります。


高価な工具は、大きな負担になりますがこれを避けていては難しい製品に挑戦すらできません。


より難しい製品を製作し、お客様に喜んで貰う、これを目指していかなければ発展は無い。
そうする事で自身の生活が豊かになると。

今年の一文字

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

オフ会について、1月29日で受付を締め切りたいと思います。


昨日、同友会青年部の新年会にて今年の漢字一文字を発表しました。

3年前から、技 → 金 → 信 ここからの〜


「耐」

今年もまた挑戦の1年間となります。

まずは2月に中途採用で1名入社して頂きます。

春 : ものづくり補助金再度挑戦!
    尾道支部青年部会長 就任予定

夏〜秋 : 設備増強 直後に法人成り 


いろいろと大変な事が待ち受けておりますし、叱咤激励も多い年になると予想されます。

今年は耐えて耐えて耐えまくる!!!

そんな一年を頑張ります! 

オフ会について

NC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明14名!!!


オフ会について、1月29日で受付を締め切りたいと思います。

現在14名の方に参加表明して頂いておりますが、もう1・2名増える予定です。

宜しくお願いします!


仕事の方ですが、うちの優秀な社員君が、只今超短納期で、めっちゃ難しいのやってます。 

それを私が応援している状況です。


横中仕事の引き合いは沢山ありますが、立マシの引き合いは・・・・・・・

今年はちょっと不景気な匂いがします。 

またまた求人

NC旋盤の経験者を募集します。

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51968220.html

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明15名!!!

早めの登録、マジでお願いします!宿の準備もありますので。


今年は攻めますよ!!!

フライス要員が2月に入社しますが、次は旋盤士を募集します。

今回は経験者限定にさせて頂きます。
そのかわり、年齢制限は60歳未満と、大幅に上げております。


2020年までが攻め時と感じております。


仕事・家庭・交流 いろいろ大変で忙しいですが、攻めて行きますよ!!


我こそは!と思う方!応募お待ちしております!
 

旋盤士募集

旋盤士を募集します。続きを読む

あけましておめでとうございます

オフ会参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

間違って12名定員にしてましたが修正しました。
まだまだ空きがございますので是非登録お願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
年末年始はガッツリ休んでしまいました!

ここまでゆっくり休んだのは、ホントに久しぶりです。

とはいえ、休み中も新年に向けて小道具の調達やら、日々快適に効率良く過ごすためのグッズ集め。

今年読んでみたい本の情報収集。

仕事が効率良くなるためのグッズ調達。

決算処理などなど、いつも仕事の事と絡めて行動してました。
やはり完全に仕事のことを忘れるのは難しいですね。

克服したい事の一つで、「睡眠時間4時間で快眠する!」ですが、その為のグッズを買ってみました。

ベネクス アイマスク スポーツ リカバリー アイマスク

明後日届く予定なので楽しみです。

今年は何としてもこれを成し遂げたいと思います。


あと、社員募集の件ですが、おかげさまで本日内定を出させて頂きました。

2月11日から仲間が増えます。
ほぼ未経験ですが、頑張って指導していきたいと思っています。

今年は、経験者の旋盤士も増員したいと考えています。
募集要項を更新して、アップしたいと思っています。

ということで、今年も頑張って行きますのでよろしくお願いします!

2015年 ブログ納め

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

間違って12名定員にしてましたが修正しました。
まだまだ空きがございますので是非登録お願いします。

DSC_6348

今年も1年間ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

このブログも気付けば11年の月日が経ってしまいました。
11年・・・早かったような・・・大変だったような・・・そんな感じです。

今年は1月から横中ぐりフライス盤が順調に稼働してくれて大きな投資をした甲斐がありました。

おかげさまで、非常に良い業績で12月決算を終えようとしております。

先日、難しい製品も無事に完成して納品出来ました。
さらに1段階技術レベルが上がったと感じる今日この頃です。


例年31日の昼まで仕事をしてましたが、今年は切りが良いので明日から正月休みをさせて頂きます。年始は5日からの開始となります。


年初すぐに特急品の製作に取り掛かり、その他案件が目白押しです。
どれも高付加価値の仕事なので、大変だと思いますが頑張っていきたいと思っております。


来年は、ついに法人なりを予定しております。


少しずつですが着実に進歩していきます!


よっしゃ!来年も頑張るぞ! 

2020年までが勝負

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

早めの登録、マジでお願いします!宿の準備もありますので。

1

今年も残り半月となりました。早いもんですね。

今年は年初から秋まで猛烈に忙しくて、10月からは若干受注調整をしております。

10月〜12月は技術力アップを目標に取り組んでまいりましたが、調度良く難易度の高い仕事が受注できたので、それに1点集中で取り組んできました。

その製品も終わりが見え始めてホッとしております。


来年の予測ですが、若干落ち込むのではないかと予想しています。


ただし、造船関係は忙しくなりそうです。


今年、造船は受注残があるにもかかわらず暇な感じだったので、来年忙しくなる事は間違い無いようです。


2020年まで残り5年。


ここら辺が節目になると予想しています。


2020年、私は43歳です。


1年前、2020年までは自分の定時を23時と決めました。自分を戒めて頑張る覚悟を決めました。


なので、用事が無い時には23時までは工場で仕事をしています。


時に、辛い事もありますが、そんな事言ってると、私以上に頑張っている人に「まだまだ甘いんじゃ!」 と言われそうで、刺激にもなり、励みになります。


2020年までに、私が居なくても会社が回る体制を作り、私は新たな取り組みを始めます。 


明日も頑張ろう! 

最低賃金

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

早めの登録、マジでお願いします!宿の準備もありますので。

1

最低賃金。

うちは部品加工屋で、船舶部品も製造してるので「875円」ですな。

当社は、未経験者の方は3か月間は試用期間とさせて頂いております。

その間の時給は「900円」です。一応、クリアーしてますね。

労災・雇用保険・厚生年金・健康保険は、試用期間中も掛けさせて頂いております。


経営者の皆様!最低賃金には気を付けましょう!
 

怖いぃぃぃ

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

早めの登録、マジでお願いします!宿の準備もありますので。

1


現在、こんな加工を進行中です。

当社に入社して、ちょうど一年が経つ社員君は、ビビリながらも頑張って加工しています。

そこに毎日私が

「頑張れ!この壁を超えるんだ!」
「俺らみたいな小さい町工場は、難しいもんを克服せんと生き残れんぞ!」

スパルタな感じで、ビシビシやっとります! 


この仕事、受注するか否かかなり悩みましたが、受注を決断しました。

他の仕事を全て断って・・・。 


工期も、想定される2倍の時間を確保して臨んでいます。


これまでも難しいものに挑み続けてきましたが、今回の物はさらに難易度が高い品物です。


これをやり遂げたら、また一つ、技術レベルが上がる事は間違いありません!


そうやって、ちょっとづつ技術を高めて行き、会社を発展させて行くことが
明るい未来を切り開いて行く為の手段だと確信しています。


もうひと踏ん張り!!頑張ろう! 

オフ会の参加状況

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明13名!!!

けっこう集まってきました!

いつもの常連さんが、まだ参加表明されていないので、もしかしたら20名くらいまで増えるかもしれません。

準備の事もあるので早めに参加表明お願いします! 

あれこれ

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明10名!!!

宿の予約追加しないといけないので、参加希望の方は12月末までに参加表明お願いします!

 1
工具、何付けたかすぐに忘れるので、マガジンの扉にこんなの貼り付けてます。

明日・明後日、3年修業させて頂いた会社の社員旅行に同行してきます!
私一人だけ・・・。

先日、「俺、務めとるとき、1回も社員旅行なかったよね〜。行きたかったわぁ!」
ってボヤいてたら一緒に同行する事になりました。
ただし、費用は自分持ち・・・。

久しぶりの旅行楽しんできます!
 

今日の段取り

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51960958.html

現在、参加表明10名!!!

宿の予約追加しないといけないので、参加希望の方は12月末までに参加表明お願いします!

1

今日はこんな段取りで加工。製品は秘密。

ポイントは敷板。

高さが揃ってないといけません。

他社の治具

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

本日の加工

1

こんな感じからスタート。

午前中、3時間かけて、段取・工程考えたり、プログラム作ったり。

昼から治具セットして、工具準備して。

2時半からスタート。

他社の治具を作ります。

1箇所、計測できない所がある。

しかし、重要な部分なので、その計測方法を考える。

ここがキモになる。知らないと出来ない。これが商売になる。
 

斜め加工

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

本日の加工。

1

傾斜テーブル使うか迷うが、2個なので丸コマでチマチマ加工。

運転中に雑用。
 

SUSブロック

引き続き社員募集しております!

http://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51961896.html 
 
応募お待ちしております!

本日の加工。

1
2

SUSブロック加工 64個

こんな簡単な物も加工します。 

工程は、4F→R5面取り→R2面取り(裏表)→C8面取り→R2面取り

ちょっとめんどくさい。

いつも、もっと簡単に出来んかな?と思うけど、考えてる間に終わってしまいます。 

加工品いろいろ

最近は守秘義務があって写真がアップできてませんでしたので
大丈夫そうなのを数点アップします。

Image
吊り具を削り出しました。当社にとっては珍しい品物です。

2
押しコップを削り出しました。なんか、装置を作るみたいです。

3
製缶品。当社は製缶品も得意としています。

当社は、早く!上手く!適正価格!という考えで取り組んでおります。

「適正価格」を頂く為には、必然的に難しい仕事・短納期が多くなる傾向が強いですが
やはり、社員には多くの給与を持って帰って頂きたいので、そのような取り組みをこれからも
していきます。

当社に求められているのは、加工技術です。


当面は、今まで当社を育ててくださったお客様のご要望に応えるべく、技術を高めて行きます。

軌道に乗ったら、当社の技術を使って、世の為人の為の取り組みを始めます。
その取り組みをするには、まだまだ当社の技術は足りていません。


今は、とにかく既存のお客様の要望に100%答える事が出来る体制づくりを進めます。



 

社員募集 反省して前向いて頑張ります

先日、入社3ヶ月の社員が退職する事になりました。

私自身の未熟さを痛感しております。

自問自答を繰り返した結果、それでも前向いて頑張らなければならないという結論に至りました。


社員募集を再開します。

立型マシニング要員募集します。
詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/ryo_01_2006/archives/51936856.html 
をご覧ください。

応募は、当社ホームページ問い合わせからでもOKです。
http://www.murakami-seisakusyo.com/


個人情報満載なのでプライベート設定にしました。

ログインの方法を記載します。

ログイン-1







まず、赤丸のログインボタンを押します。

ログイン-2









次にニックネームとパスワードを入力します。
ニックネームは何でもOKです。

パスワード:murase

これを入力して頂くとログインできます。 

宜しくお願いします! 

オフ会について

先日、オフ会の日時を告示させて頂きましたが、日時については決定させて頂きたいと思います。

 2016年2月13日(土)〜14日(日)(1泊2日)
場所:千光寺山荘

http://www.senkojisanso.com/
17時〜19時集合
翌朝10時ごろ解散 

会費:1泊2食付で15,000円程度を予定しております。

こんな感じで開催したいと思います。

翌日、日曜日は旋盤男の工場でゴソゴソする予定になっています。 

宿の予約はこれからですが、たぶん大丈夫だと思います。
人数の事もあるので、近日中に仮押さえはしておきます。

早めの出欠表明宜しくお願いします!

http://att.alohapc.jp/events/attendee/69c886ab70 

出欠管理ツールです。こちらに登録お願いします。

頑張っておもてなしさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。 

オフ会について

1

ご無沙汰してます!

次回のオフ会幹事のご指名を頂きましたのでプランや日程について告知させて頂きます。

まだ予定の段階ですが、2月13・14日(土・日)で開催したく考えておりますが如何でしょうか?

当初は12月にと考えていましたが、私自身の予定もバタバタしそうで
12月は、皆様何かと 忙しいと思いまして。

場所は千光寺山荘を予定しております。
http://www.senkojisanso.com/

いつも通り、夕方17時くらいからボチボチ集まって、19時から宴会開始。

朝まで加工屋談義を楽しんで頂ければと考えております。

土曜日の日中からお越しの方がいらっしゃる場合は、御希望に合わせて
当社工場見学や、関係会社への工場見学なども実施するかもしれません。


まだあくまでも予定の段階なので、日程について希望があればコメントください!!


もし異論がなければ、11月中旬までに宿の予約をしたいと考えております。

宜しくお願いします!! 

マシニングセンタ初心者講習 in 村上製作所

もくじ

先日、19時〜21時の2時間で、ブログの読者2人と新入社員を対象とした
マシニングセンタ初心者講習を開催しました。

私がブログを書いている理由は2つ

1.私と同じような境遇の人の参考の為
2.求人活動の為

です。


今回、ブログを介して近所で同じような境遇の人に出会いまして
何かの助けになればと思い、講習会を開催させて頂きました。


資料も、最初は簡単な、ペラペラの物しか作らないつもりが・・・
冊子みたいな資料になってしまったり・・・

話が脱線しまくって、2時間で十分に伝える事が出来なかったりでしたが
とても喜んで頂けて、開催した甲斐がありました!

たまには世の為人の為の活動もしなければ、せっかく経営者をさせて頂いている意味がありません。


また時間を作って、第2回も開催したいと思ってますので興味がある方はコメントくださいませ。 

心機一転!!

あらかじめ予定していた事ですが暇になりました。

10月〜12月までは村上製作所強化月間とする為に仕事をセーブします。

この3か月で村上製作所の技術力・経営力・教育力アップに努めます。

やること

・評価基準の構築
・社内の整理整頓
・経営指針作成
・教育資料
・経営計画の詳細作成
・切削技術の向上

これらに注力します。 

よっしゃ!頑張ろう!! 

結婚祝い & 歓迎会

本日の夜、結婚祝い&歓迎会を兼ねて食事会を開催します。

2014年12月に初の社員雇用を行いましたが、なんだか遠い昔のように感じます。

入社2か月目から始まった激務も、なんとか終わらせ
そんな忙しい中、社員君は彼女を見つけ、育み、結婚までしちゃいました!

当社に入社を懇願する際に、「尾道で一緒に嫁を探しちゃるけ〜うちに来てくれ!」と
誘ったあの日が懐かしく感じます。

一応公約が果たせたのでホッとしています(私が紹介した訳では無いですけど・・・)


会社を経営している目的は、こうやって社員が幸せになる為に頑張るという事だと思います。 


これからも仕事を頑張って、社員が定年を迎えるときに「この会社で良かったですわ!」と
言って貰えるように頑張って行きたいと思います。 

近況報告

ご無沙汰しております。

8月1日から新入社員も入り、仕事も山場で、バタバタしておりましたが
ようやく落ち着きそうな感じです。

横中の仕事は山場を越えて、只今まったり仕事をしています。

縦マシは、まだもう少し忙しくて、9月中旬までバタバタです。

それ以降の仕事は決まっていませんが、年明けからずーーーーーっと忙しかったので
今年はしばらく、まったり仕事します。


新人教育も、四苦八苦しながら頑張っております。

以前から、社内作業マニュアルを作りたいと思っており、いろいろ考えた末
Teach me Biz というものを導入しました。

https://biz.teachme.jp/

少々コストは高いのでかなり迷いましたが、今のところ導入してみて良い感触を得ています。


新人君に指導する → 新人君が自ら習った事を
Teach me Bizに反映させる。

これを繰り返しています。

これをとりあえず1年間続けます。

新人君には、メモ帳とi-phoneとi-padとノートパソコンを支給して、
とにかく教えている最中、中断してもいいから写真を撮りまくれ!!と指導しています。

Teach me Biz と Evernoteを駆使して、試行錯誤しています。


改めて、教えるという事は難しいなぁと感じています。 

新しい仲間が増えました

本日、新しく入社して頂きまして、これで私を含めて5人の会社になりました。

ちょっと、いろいろバタバタしてるので改めて詳細報告します。

これからが非常に楽しみな人財です!!

しっかりじっくり教育させて頂く覚悟でございます! 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
RSSリンク
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ