最近はブログを全然更新しなくなってしまいました。

とりあえず近況報告をします。

4月23日(土)大日のDL530-150を設置します。

とりあえず、今回の設備で一旦は設備更新計画を終了します。

世の中は、5軸機やらロボットなどで、生産効率を上げて勝負している会社が多いですが、当社の場合は地域性や現在の顧客第一主義で考えて、汎用旋盤・汎用フライス・ラジアルボール盤・半自動溶接・普通の5・6・7番マシニングと、φ700・φ500半NC旋盤と、φ500までのNC旋盤と横中ぐりスライス盤とNC円筒研磨機で勝負します。

技術者も最高のメンバーが揃ってます。

あと、尾道の会社にマシニングが使える人が入ればもう最高で、理想の人員配置が完成します。

財務的にも安定しており、ハード面(設備)も整っています。

後は、ソフト面(仕組み・役割分担)がまだまだ足りてないのですが、そこは2023年1月から徐々に改革していきます。


今年は、受注管理システムの整備をしながら、個々の加工技術レベルをアップする1年にしたいと思います。


来年からは、仕組み作りと役割分担をしっかり整えていこうと思います。


それと、今のメンバーは本当に最強メンバーが揃ったので、会社に対する不満が出ないように、待遇面・福利厚生面・働きやすさなど、特に気を付けていきたい。