2013年02月21日

受験シーズンですが

ここのところアルバイトが忙しくて入試問題もあまり見ていません。慶應の総合政策に数独が出たのは見ましたが。

土日でぱーっと見てみます。25日から2週間ほど海外に高飛びしてしまうので国立の問題も発表の頃に見る頃になりそう。さみしいです。

ryo_c at 14:35コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2012年10月17日

ご報告

すっかり病みっぱなしでごぶさたしてました。心配してくださった皆様、もしいれば、ごめんなさい。
実は就職、決まりました。7月くらいに。先日内定式があったので、正式に内定者です。勤務は来年4月からですが。

今後ももりもり更新する気はさらさらありませんが、あえて消すことはしないので、たまにお立ち寄りください。

ryo_c at 12:11コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月18日

早稲田理工 第1問

問題→http://nyushi.yomiuri.co.jp/

こういう問題は何を仮定してよくて、何を示さなければいけないのかがわかりにくくてアレ。
それでもここに載ってるのよりサッパリいけないでしょうか。河合の解答でしたっけこれは?

(1)
α≠0 と仮定すると、αβ = 0 の両辺を α で割って β = 0 □
※αβという複素数の積が定義されてることが前提となっているので、商もいいだろうという判断。

(2)
α^2 = r (r は正の実数)とすると、α^2 - r = 0
2次方程式の解は複素数の範囲で高々2つなので、α = ±√r、これは実数。
※複素数の平方根というのは高校では定義していないはずだけど、2次方程式が複素数の範囲で高々2個の解を持つという話は高校でも学ぶ。

(3)
α_1 α_2, α_2 α_3, …, α_{2n} α_{2n+1}, α_{2n+1} α_1 を掛け合わせると、それぞれが正の実数なので、
(α_1 α_2 … α_{2n+1})^2 も正の実数。
よって(2)より、α_1 α_2 … α_{2n+1} は正の実数。
これを正の実数である α_2 α_3, α_4 α_5, …, α_{2n} α_{2n+1} で割って、α_1 は正の実数。
同様にして α_k はすべて正の実数。

ryo_c at 23:50コメント(0)トラックバック(0)数学 

2012年01月31日

死にたいと思っている人は

は、生きていたいと思う気持ちが少しでも残っているから自殺に踏み切れず、延々と「死にたい」と思い続けるのである。

このときがたぶん一番つらい。
「自分なんていなくなってしまえばいいのに、死ねばいいのに」って思い続けるこのときが。




Facebookで『遺書』を書いた人が居てね。

その人は数か月前から鬱に苦しんでいるようで、Facebookにもときどき辛さを吐露してた。
でも俺は2回くらいしか会ったことがなくて特に親しいわけでもなかったから何も言わなかったんだ。
冷たいと思われるかもしれないけど、何か反応しようという気にはならなかった。
そして、他の人からのコメントも無かった。


ところが、その『遺書』には、たくさんの『友達』が自殺を思いとどまらせるようなコメントを残してた。

「どうした?話聞くから飲みに行こう!」
「○○は一人じゃないよ」
「悲しむ人がいっぱいいるよ」
「今まで良くしてきてくれた人たちを裏切ることになるよ」



こんなコメントを書いてる『友達』に反吐が出たっていう話をしようとしたんだけど、面倒くさくなったからやめる。

ちなみに結果としてその人の自殺は未遂に終わったようで、それについては素直にほっとしているところ。

ryo_c at 15:48コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2011年09月02日

本棚整理【整理済含む】

貰い手が決まったものは消していきますね。というかほとんど全部決まりました。ありがとうございました。

-----

本棚整理したくなったので、もう読まないだろう本、譲ります。といっても、もともと本棚が小さいので大した数じゃありませんし、大した本も無いです。
誰にも貰われなかったものについては処分します。

状態は、読む分には問題ないですが、特に気を使っていないのでたまにページが折れてたりするかもしれません。

基本的には手渡しです。
そんなこと言わずにぜひ欲しい!って本は自分で買ってください。

【放出する本リスト】
□千里眼シリーズ(松岡圭祐):ミステリー?SF?ファンタジー?
・千里眼
・千里眼 ミドリの猿
・千里眼 運命の暗示
・千里眼 洗脳試験
・千里眼 メフィストの逆襲
・千里眼 岬美由紀
・千里眼 マジシャンの少女
・ヘーメラーの千里眼(上・下)
・千里眼 トランスオブウォー(上・下)
・千里眼とニュアージュ(上・下)
・千里眼 背徳のシンデレラ
・千里眼 ファントム・クォーター
・千里眼の水晶体
・千里眼 堕天使のメモリー
・千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮
・千里眼の教室


□松岡圭祐その他
・カウンセラー
・マジシャン
(松岡圭祐はある時期までのは全部そろえてたんだけど、貸したりしてるうちに減っちゃいました…)

□西村京太郎
・札幌駅殺人事件
・寝台特急「北斗星」殺人事件
・志賀高原殺人事件
・九州特急「ソニックにちりん」殺人事件
・災厄の「つばさ」121号
・湯布院心中事件

□雑学系(ブルーバックス)
・男が知りたい女のからだ/河野美香
・音のなんでも小事典/日本音響学会
・化学・意表を突かれる身近な疑問/日本化学会

□雑学系(その他)
・地球と宇宙の小辞典【事典シリーズ】/家正則など
・話のネタ/毎日新聞社
・雑学新聞/読売新聞大阪編集局
・雑学特ダネ新聞/読売新聞大阪編集局
・知ってるようで知らない 話のネタ・雑学の本2/日本雑学研究会
・日本人の大疑問/大ギモン解明委員会
・通勤電車を楽しむ本(上り編)/新雑学研究会
・正しい敬語で話せますか?/21世紀の日本語を考える会
・この1冊で「民法」がわかる!/相馬達雄


□オモシロ系
・空想科学読本
・空想科学読本2
・空想科学読本3
・空想非科学大全

・爆笑大問題/爆笑問題

□エッセイ、ノンフィクション、お勉強系など
・絶対音感/最相葉月
・オーケストラの職人たち/岩城宏之
・「心の掃除」の上手い人 下手な人/斎藤茂太
・私の個人主義/夏目漱石
・思考の整理学/外山滋比古

・フェルマーの最終定理/サイモン・シン

□囲碁
・【最強囲碁塾】ツケの技法/趙治勲
・【最強囲碁塾】本手指南/大竹英雄
・五段になれる人 なれない人/石田芳夫

□マンガ
・スクールランブル(1〜9)

□参考書系
・TOEFLテスト ITP完全攻略/神部孝
・はじめてのTOEFL ITPもし4回分/ロバート・ヒルキら
・しっかり学ぶイタリア語 文法と練習問題/一ノ瀬俊和

ryo_c at 00:59コメント(1)トラックバック(0)日々の出来事 
Archives
Recent Comments
プロフィール
ご紹介
数学について偉そうに書き散らしたり、他にも日記やつぶやきを漏らす自己満足なブログ。(更新ほぼ停止中)
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ