PANCRACE290

October 18, 2017

10月8日は私の誕生日なのですが家族や仲間と飲みながらワイワイやる訳にもいかず、パンクラスと続く自主興行TTFのためにバタバタ動いていました。

自主興行1ヶ月前ぐらいになると通常のジムでの指導も平行して手を抜かずにやってますし受付嬢が短期留学でいないので事務仕事も溜まって結構大変でした。

そんな中、所属一番の問題児、三浦彩佳の試合がパンクラスであるのが余計にストレスでした。
前回の参戦で計量オーバーからのノーコンテスト。
禊のつもりで出場させたSBでは契約体重が通常より重いのにも関わらずまさかのオーバーからの再計量でなんとかパス。

インタビューで生理がどうだとか語ってましたが試合をする以上普段からその分も考慮して節制しておけば良いだけでちゃんとやってる女子選手がいる中では言い訳にもなりません。
ただ選手として在籍させてる以上全ての責任は自分にあるので彼女を責めるのではなく叱りながらも体重やコンディション、食事をチェックして試合まで備えました。
最初は信じられないくらい隠れ食いをしてたので飽きれるばかりでした。
そもそもはちゃんと出来ていたはずなのにメンタルの弱さが食事に逃げるという風になっていました。

他の所属選手は放っておいてもちゃんとパスします。
なので彼女に関しては特別指導になります。しかし月謝しかもらってませんw

結果2ヶ月ぐらいの悩みの種だった計量も自分の言う事を聞いただけでパスしました。
食事から水抜き、ダイエットを自分の経験から教えて迎えた計量日、奴から計量パスの話を聞いたときの安堵感はなかなかのものでした。
勿論同日試合を控えた小川と、佑弥は当たり前にパスです。

試合日は3名も選手が出場するのでジムを休館させて頂きました。
自主興行でもないのによそのイベントで休むのはオープンしてから5年半の間で初めてです。
TTFの計量もあったりで自分がいっぱいいっぱいでした。この場を借りてお詫びします。
ジムでTTFの計量の準備を整えてから木下さんとカメラマンの山口さんに任せてディファに向かう。
3選手とも試合の順番が近かったので連続でアップを担当してからのセコンド。
試合は小川から。
前回の試合で相手をボコボコにしながらポイントで判定負け。
プロ戦績では初の黒星でした。
敗因がセコンドの言う事を全く聞かなかったという単純なミスだったので今回はしっかり指示通りに動き練習で何度もやったタックルへの膝でKO勝ちでした。
小川も自力が付いてきたと感じました。

続く三浦。
相手の映像は見たものの外国人選手の実力はいまいち解りません。
そもそも女子選手の実力がよく解りません。
やってみないと本当に解りません。
試合が始まり相手の猛打が三浦を襲います。
ヒットする音が今まで見てきた女子とは違いこれは無理かなと思いました。
バリエーションの少ないテイクダウンで相手を捕まえようとするも強引な柔道の入り方ではガンガンジャブを被弾します。
何度か倒れそうになりながらも必死に投げを狙い諦めずにラウンド終盤にやっと投げました。
1Rが終了してインターバルで三浦の顔を見ると諦めてはない様子で逆に相手選手ははとても疲れていました。
けれども腫れが酷すぎるしダメージも大きかったので試合はストップさせてもらいました。
外国人選手は時にこんな選手が急に出てくる事があります。
技術的な事は課題山積みですが諦めなかった事と計量パスした事、怪我も腫れは酷いものの大事には至らず良かったと思ってます。今度はしっかり勝つように。

最後は佑弥。
22歳にしてタイトル目前。
ちなみに自分が彼の年の時はまだ格闘技をやってません。
19歳でうちにきて格闘技のすべてをTRIBE習った純TRIBEファイター。
相手の将兵選手は厄介な選手だと思っていましたがここで負けてしまってはランキングの中でぐるぐる回るだけの選手になってしまう。
試合序盤は良い動きが出来なかったし相手のテイクダウンに手を焼きましたがだんだんタイミングを掴んできたのか打撃がどんどん入り始めました。
飛び込んでくる相手に横肘を合わせてたのはたいしたもんです。
佑弥に一つだけ伝えてる事があります。
「打撃は普通に避けて当てて普通にやれ」これは現役時代の自分に一番言いたい言葉なのです。
倒そうとするあまり力んでしまいスピードが乗らず隙も出来やすい。
現役時代の技術的な後悔。そうなって欲しくないので伝えてるのですがこの言葉の通りだと佑弥も言ってます。
ただ当たり前にやってる事をやり続けていつかは相手が倒れる。
結果2Rで今回も倒しました。
もう次はタイトルマッチで良いのではないでしょうか?

思えばジムをオープンした頃、TRIBEはチャンピオンの多いジムでした。
今は1からスタートした弟子たちがどんどん勝ってくれています。
そろそろ若手達にベルトを穫って欲しいし穫らせようと思ってます。

10/8誕生日プレゼント頂きました。
もう41歳なんで喜んでもいられませんが。
thumb_IMG_0024_1024

翌日はTTFです。続く

Posted by ryo_chonan at 23:46