twitter

By TwitterIcon.com
おすすめリンク
*昔ながらのおばあちゃんの知恵 会津高原物産館スタッフ一押し!
bn_熊の脂_132x132








*会津高原で遊ぶならココ!!タイヤチューブラフティングやいわなのつかみ取りなど自然体験が楽しめます。「今日の尾瀬」の過去ログ満載!
会津高原レジャーサービス


*教育旅行受け入れ、田舎暮らしのサポートなどなどお手伝い!
ARS


*会津高原の「おいしい!」がぎっしりつまった「うれしい」サイトです。
物産館


*南会津の情報をたっぷり集めたお役に立てるポータルサイト!
南会津なび


*平田大一氏演出。南会津の物語を子供たちが舞台で演じます!「息吹」南山義民喜四郎伝 卒業公演決定!
135x40_bn_息吹1




livedoor プロフィール

会津高原物産館売り...

2009年10月27日17:28嬉しい便りが届きましたヨ・・・・新そば物語
Comments(2)TrackBack(0) 物産館商品 
こんばんは〜
夕方5時を過ぎると一気に真っ暗になってしまいます。
今日は朝から冷たい雨がシトシトと降り続いています。
寒いです!!
朝から事務所のヒーターはフル稼働してました。
もうすぐ11月ですね・・・
日毎に冬に向かっています。


今日は嬉しいお便りを頂戴したのでご紹介しますね。
今年のそばの収穫が終わり会津高原物産館でも新そばの販売を開始しました。

早速ご注文下さいました方からご自分で打ったおそばの写真を頂戴したんです。

舘岩産のそば粉で早速「二八蕎麦」を打たれたそうですよ。
二八蕎麦独特の腰の強い食感をお好みだそうです。

蕎麦打ちはまだ数回だとおっしゃっていましたが・・・・写真を拝見する限りとてもお上手ですよね。

こちらから挽きたてのそば粉をお送りしましたので
「挽きたて! 打ちたて!! 茹でたて!!!」のまさに「さんたて」 のおそばをご自分で作られた器に盛られてます。

大根おろしとネギ(いつもはここに削り節も)をかけて最高の蕎麦をお召し上がりになったそうで、「大盛り2杯いただきました」とのことでした。


舘岩産蕎麦を愛して下さってありがとうございます。

またおそばと器のお話を聞かせて下さいね。

送っていただいたおろし蕎麦の写真です

おろし蕎麦です  おいしそうですね〜















点!! 手作りの器とおろし蕎麦のコラボ〜
ご自分で作られた器に盛りつけて・・・至極の時ですね















皆さんも是非手打ち蕎麦に挑戦してみて下さいね
会津高原物産館の新そばコーナーをのぞいてみて下さいね

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うつわ   2009年10月27日 18:51
わざわざ裁ち蕎麦の打ち方を送って頂いたり、
HPの方に遊びに来て頂いたり、
ありがとうございました。
裁ち蕎麦の打ち方を見て、食べたことは何度となくあるのですが、打ったことはないので一度やってみようかと思ってます。お湯無しでできるかどうかも・・・・・・難しいでしょうね。
それから、メールに蕎麦を打った回数が少ないと書きましたが、去年から本格的に打ち始めて(ひどかったです。)、
20回ぐらいです。いずれは1?にも挑戦してみたいと思ってます。
2. Posted by ryo_ki_emi   2009年10月30日 15:33
うつわさん  こんにちは^^
そば打ちレシピいかがでしたか?
南会津の田島地区ではお湯を使わず水だけで打たれる方もいらっしゃるようです。
最初はお湯を使って打ち、だんだんお湯の量を減らして打たれる方もいらっしゃいます。
お湯を使った方が生地を扱い安いようです。是非おためしください。
そば打ちは経験(回数)ですね〜
うつわさんは週末がそば打ちデーですか?
明日から飛び石連休ですね、手打ちそばの様子また聞かせてください。

天気予報ではどうやら11月3日は雪のようですね・・・
南会津の雪景色をアップすることが出来るかもしれません。
楽しみに待っていて下さい。
コメントありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字