皆さんこんにちわ~

今月も残すところあと1日になりました。RYOです。

1月11日は母の誕生日でしたが、母への誕生日プレゼントも買わずに自分へのプレゼントを購入www

1
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM【キャノン用】
箱が白い!!Artラインは箱が白いんですねェ(RYOは黒箱の方が好きです)

機になる中身は・・・こちら!!
3
CANON、NIKONはめちゃくちゃ高いレンズにしかついてないソフトケースがsigmaにはほとんどついてます!!
後は本体とフードがついております。

2
このケースは本当にうれしい付属品です。結構重宝しております。
結構な衝撃に耐えられ、ケース後ろにベルト通しもついているんで持ち運びも便利です。
4
レンズ本体(キャップ付き)です。最近のsigmaのボディと同じです。
結構重いですが安定感があっていいと思います。
5
本体にフードをつけてみました。(進化後www)
さすが82mmの表面はでかい!!
6
家のEOS 1D Mark3につけてみました。
だいたいの重いレンズでも耐える1Dのボディが傾いております(笑)
7
EOS6D+BG-E13でも傾く・・・

持ってみると両方とも安定していてぴったりフィットするのですがやっぱり重いんですかね・・・

8
撮影サンプルです。F4の開放で撮影しております
F4とは言っておりますがF2.8でも十分通用するのではないかと思います。(それ言い過ぎ?)
ですがなんか全体的に解像が甘い気が少しします。

ただし、写りはめちゃくちゃ良いですね!!
この写りは、各純正メーカーを上回っていると思います。(個人的には少なくともEF24-70 F2.8よりは良いかと思います)
周辺減光は目立ちます。(sigmaに聞いたところ、異常ではないとの回答でしたが個人的には気になります)

初Artラインは正直言って満足はいきませんでした。
期待が大きかった分(105マクロの画質で標準ズームが理想でした)若干原点です。(理想のレンズが出たら一体いくらするんでしょう 汗)

ワンフェス&これからの撮影に積極的に使っていきたいレンズですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

夜はフィギュアレビューしたいと思います!