2007年07月

2007年07月28日

どんとさまー!

みなさん、お元気ですか。

私は今、新曲「比喩で濁る水槽」の歌詞を制作すべく、家を出て横断歩道を渡ってすぐの所にあるファミリーレストランにて、ノートを広げてぼうとしてみたり、ふいに愛らしいイラストを描いてみたり、漠然とした将来への不安にびびってみたり、それにペロっと負けそうになったり、自分がドリンクバーだけしか頼まず数時間も居座っているのは、ここのランチメニューの陳腐さに飽きれ果てているだけで、決してファミレス難民などではない事をアピールするため、時折メニューを隅々まで見て、自分の胃袋に収納すべき物はここには何一つ無いね、とひどく落胆した様子で深い溜め息をつくなどして忙しいです。

それで肝心の歌詞はどうなのか、と問われますとノートは真っ白。ちなみに今日の私のラッキーカラーは白。
えへへ、ちょっといい気分。


だって、平日のファミリーレストランは人間観察に最適な場所。歌詞なんぞ書いてられません。


最初の観察対象は午前10時頃に来た40〜50歳のおっさん二人組み。
席に座るやいなや「すませー、アイスコーヒーふたっつ」
わお。システム、完全無視。
店員は慣れた感じで「申し訳ございません、当店はドリンクバーになっておりまして…」
おっさん「てやから、アイスコーヒーふたっつ持ってきて」
店員「当店はセルフサービスとなっておりますので…」
と、今一つ噛み合わん会話を遮る様に、立場弱いっぽい方のおっさん、どっちが上座でどっちが下座か知らんけど間違いなくあのおっさんが座ってる方が下座やなって感じの方のおっさんが「たにわきさん、も、よろしですやん。自分らで取りに行けゆーてんのやから、行きましょや、やな世の中ですわ」と上座に座ってるっぽい方のおっさんをなだめ、やっとこ二人はドリンクバーカウンターへ。
少し経ってほっこり顔で戻って来た二人の手にはアイスコーヒーではなく何故かメロンソーダ。
うそぉん。
選べるシステムにテンション上がってもぅてるやん。けっこ楽しんでるやん。

メロンソーダをイチビりながら、おっさん二人はリアルな金の話。
下座に座ってるっぽい方のおっさん「たにわきさん、30なんとかならんやろか。30あれば、騙し騙しでもやってけるんですわ」
上座に座ってるっぽい方のおっさん「いやおれはね、その“30”ってゆう言い方が好きやないよ。そこ濁してほしないよ。これはお金の話やんか。“30”ってのは何よ?30円かえ?30ドルかえ?はっきり30万円って言わな」
下座「すんませ、30万円、なんとか工面できんやろか」
上座「んー、いきなりやからなぁ。…まぁ、20ならなんとかできるけども」


お前も濁しとるがな。



そうこうしてたら入口付近が急にガヤガヤしだしたので、何事?と目をやると、十代の悪そうな感じの男子五人組が御来店。
(こっちこんといてほしいなぁ)と思ってたら私の目の前の席に案内しやがる店員。
ドリンクバーだけで延々ネバる私へのあてつけかい。だとしたら一つ言っておこう。非常に効果的だよ。

もしあなたが、幸せの過剰摂取で困っているなら若い男子を五人集めてごらん、死にたくなるから。
何故誰もそんな内容の格言を残さなかったのか、不思議でならん程の不快さ。
彼らの話し声はマイクロフォンで増幅されてるんやないのって程でかい。
聞き耳立てずとも入ってくる会話。あの女とヤったとか、ぜっとあーるを四万で買えるかもしれぬとか、暑いからムカツク等、様々であったが一番尾を引いた話題が「おれこないだ、カラオケ行った時、グリーンの愛唄、原キーで出たし」であった。
その事件については彼らの中で何度か議論されているらしく「あれは元々キーが二つ下げて設定されていたのではないか」「ってゆうかあれは完全な裏声ではなかったか」等、様々な説があるらしい。


うわー、どーでもいー。

生野区のゴミめが。この恥じさらしめが。と呪詛しておると、彼等が注文した料理が据膳される。
ハンバーグセット、オムライス、ミックスグリル等。

彼らはそれを平らげると、煙草を一本灰にしてそそくさと店を出た。きっと私の知らない楽しくてホットなプレイスに行くのだろう。

一体自分はなんだ。
騒ぎこそしたものの五人で四千円以上の賃金を払い飲食をし小一時間程で退店した彼らと、380円のドリンクバーだけでもう三時間程居座り、未だ動こうとしない私と、この店にとって有益なのはどっちだ。
生産性のないゴミは私の方じゃないか。
きっとあの若者は、平日の昼間っからファミリーレストランでノートを広げウンウン唸ってる私を見て「あぁはなりたないな」と思ったに違いない。

いてもたってもいられなくなった私は颯爽と立上がり勘定を済ませ、紺色の自転車を街の方へ走らせジャンボカラオケ広場に駆け込み、愛唄を原キーで熱唱したい衝動に駆られたが、「Aメロとか全然知らんし」という理由で断念。

今日から生産性に溢れる毎日を送るぞー。いっぱいブログを書くぞー。


ryo_ramone at 11:36|Permalink
カテゴリ別アーカイブ
おわりの会_Podcast
VOON Podcast Feed