GWの凌ちゃんの初体験

初めてのお泊り
旦那さんの友達のお宅(愛知県)へ1泊旅行へ行った。長距離ドライブと環境の変化に不安があったが、特に何の問題もなかった。あんまりグズることもなく、とてもえ〜子にしてた。
20060507_03.jpg

初めての花火
泊まりに行った日が運良くお祭りの日で、夜に花火を見に行った。それほど規模は大きくなかったが、今まで見た花火の中で一番、近距離で打ち上げられ、光と爆音がすごかった。私もちょっとビビってしまったが、凌ちゃんはビビることも、泣くこともなかった。しかし、あまりにも刺激が強すぎるので、早々に退散した。
20060507_01.jpg

初めてのアメリカ人(笑)
これまた運良く、そのお友達のお宅にアメリカ人ファミリーが遊びに来た。凌ちゃんは全く人見知りしないので、アメリカ人でもへっちゃら。遊んでもらってうれしそうにしてた。私の方がビビってたかも

初めての外食
お泊り時も含めて、GW中は外食する機会が多かったので、初めてベビーフードをあげてみた。キューピーの「かぼちゃとさつまいも」と「野菜のおかゆ」。缶詰になっていて、そのままあげられるので、とても便利私の愛情たっぷりの手作り離乳食より食いつきがよかったのがかなりショック・・・
20060507_02.jpg

初めてのお経
子供の日に旦那さんの親戚の法事があった。愛知県から夜遅くに帰ってきて、早朝に出発という凌ちゃんには申し訳ないハードスケジュールだったので、機嫌が心配だったが、相変わらずえ〜子。何と2時間のお経に耐えれた。最後の30分ぐらいは寝てたと思うが、絶対に途中で私が外に連れ出すことになると思っていた(私は足がしびれてたまらんので、それを期待していた)が、期待ハズレ。結局、私も耐えたなんちゅ〜え〜子じゃ〜。

初めての食べ物
・すいか(法事の帰りにご馳走になった。かなり気に入ったみたいで、かなりの勢いだった。)
・白ご飯(外食の時に、ご飯をそのまま少しだけあげてみた。なんと、普通に食べた。あらっおかゆじゃなくても食べれるの!?)


GWの凌ちゃんはどこに行っても、皆に「え〜子」と言われた。
外出先では、泣くこともグズることもほとんどなく、ご立派でした


─── ここから心の狭い私のぼやき ───
GWの凌ちゃんはほんとにえ〜子だったのだが、やっぱりカイカイ病が大変なのだ。泣いたり、グズったりというのはあんまりないが、退屈したり、眠くなったり、お腹が減ったりすると、頭や首をボリボリボリボリ
掻けば掻くほど痒くなるので、私は普段から1日に1000回(言いすぎ?)ぐらいは阻止している。だって放っておくと流血して傷を作って、それをまた掻き壊すという悪循環に陥るから。車での移動中も、外食中も目が離せない。
皆が凌ちゃんを可愛がってくれるのは、ほんとにうれしいことなのだが、たま〜に凌ちゃんを抱っこしてどこかに連れて行かれることがある。「掻いたら止めてくださいね」とは言っても、やっぱり忘れるらしく、戻ってくると流血していることがある。
こんな時、私の苦労が無駄になったみたいで、心の狭い私は「かわいがるなら、ボリボリも止めてくれ」とかなりイラっとくる。
はぁ〜どうにかして、カイカイが治らんかなぁ・・・。私のこのイライラもカイカイの原因になってたりするのかしら・・・。