2016年06月29日

JFZリリのおでかけ

14


JFZ(腎不全)も安定してきたので

たまには、お楽しみ☆






37



6月生まれのお誕生会♪


飼い主含む。





DSC_5393




お友達




BlogPaint



集合。


in ソラマチ




13



やったわ!


(少しね)




BlogPaint




かんぱーい☆

(飼い主用)




29



おしゃれな





DSC_5418



イケ シーズー。

きなこ氏。




DSC_5400



こうやって またお出かけが

できると思わなかった(涙)


(まだまだ鋭意 治療中)


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東京スカイツリー | いぬ・ねこ・とり

2016年06月26日

JFZリリ 安定中☆(今週の検査結果)

DSC_5356



ぐったりりー?




DSC_5357



げんきですよー





DSC_5353

(病院定期検査にて先生待ち)


狂犬・・・・・




DSC_5354



ではありません。




検査結果は

BUN     45.0
クレアチニン 3.1
CRP 1.20
PCV貧血  28
Pリン     3.4

前回とあまり変わらず、
BUN(尿素窒素)はこれで安定。
よかった。
(腎不全は治らないので)

炎症(CRP)は少しあるけど、
補液過多のせいかも。
念のため抗生剤続ける。

腎不全のため貧血あり。
(今回も鉄剤注射)

リンも落ち着いているので
リン吸着剤(サプリ)を続ける。

補液が身体に長時間貯まるようになったので
点滴の量を前回10CC減らしてみたけど
変わりないので、
今回は朝80CC,夜60CCに減らして
様子をみることに。


体重3.80kg
腎臓のために高タンパクにならないよう気をつけていたけど
それだと、心臓にはよくないらしいので
あまり気にせずにフードを与えるようにしていきます。


多めに注射器、補液、フードなどを購入したら
重すぎるーーー

毛が抜ける過ぎるので、タクシーは避け
電車でなんとか帰宅したけど
13kgもありました(リリ含む)

料金もそれなりだけど、(ボーナスもらっててよかった!)
飼主誕生日月のため15%引き〜
(普段は会員10%引き)
やったわ リリー

今月合計10万円超の15%は大きい。
(そもそも高い・・・)


DSC_4796


1ヶ月以上休んでいた
走るのもふっかつ〜!


ryogokudo24 at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり 

2016年06月24日

めでたいのか?

DSC_5326



昨日のお花は


オットからのプレゼント。
(誕生日の)


明日(当日)(もう今日)は仕事でいないので

前日に、と。


DSC_5327



裏になにかある。






DSC_5330



花瓶付きでした。


しかも

すでに水入り。


A型男子。




DSC_5338


デパートのお刺身。

きちんと盛り付け。




42



パパちゃん

やる〜



で、

私の誕生日らしい今日は

会社の残業帰りに寄り道

ちょこっとね。


DSC_5346


1人です。




(利きビールの2種類セット)


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)極楽ごと 

2016年06月23日

初夏のいろどり  両国ネイルサロン MOM

DSC_5190


少し前までは





DSC_5188


きれいだった




DSC_5191



両国界隈の あじさいたち



から



DSC_5300



朝顔の季節に変わりました




そんなころ



DSC_5325



両国の隠れ家的な


ネイルサロン MOM(マム)さんで



DSC_5322




お爪を彩ってもらいました。





DSC_5324



完成〜☆


涼しげです。



ネイルサロン MOMさん




DSC_5337



自宅に戻ると きれいなお花が・・・

つづく


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の両国 | 健康・リラックス

2016年06月19日

JFZリリの毎日  愛のスロープ

DSC_5187


ソファにのってる。


誰もが思う。

スロープで上ったと。



DSC_5255



いつしか

ソファの肘掛部分にも。





BlogPaint


あおいさんからの

愛のこもった


スロープを



BlogPaint


いただいて

(似たものチン)





DSC_5182


JFZ高値のころは

ぐったりりだったのが


少しよくなると

上にあがりたいというので
(でも自分ではあがれない)


抱っこして上にのせていたけど


体力がもどってきたところで

DSC_5302

(おやつはレバーコーティングのドライフード)


血のにじむような



DSC_5301



特訓をしたけれど



DSC_5307



怖いらしく

脇からズルをして



DSC_5305


いまだ

スロープを使えず。


DSC_5116


てへ。



そう 私は見た。

ぴょーん と
飛びのっているのを。


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり 

2016年06月18日

JFZリリのごはん事情 (今日の検査結果)

DSC_5298


ごんぬづは

JFZリリです。


ちょうど1か月前のBUN169から

今日は 44 !

奇跡的に下がりました〜
(でもまだ高値)

もとの慢性JFZになりました。


当初はまったく食欲がなく
とにかく食べてもらうように、と
うまうまなウェッティをあげてましたが

数値が下がるうちに食欲ももどり



今は


DSC_5197


ヒルズのk/dドライを
念のためカンカン砕いて
(そのままでもカリカリ食べるんだけどね)



DSC_5196


シシママからもらった

HMG


(ハトムギ)

ポン鳩麦です。

とても芳ばしくておいしい〜
味見済み。

ちょっとゴリゴリしておきます。


DSC_5259



これら(20〜30g)

お湯(20〜30cc)でふやかす。



DSC_5198


ヒルズi/d大缶(小缶と味が違うらしい)

20〜30g


足してまぜまぜして

(ぬるくなったら 少しだけレンジでチン)


みなさんからの応援エネルギーも注入して




そうこうしていると


DSC_5261



クンクンして





DSC_5263



結界でスタンバイ。




DSC_5265


食べないかも、と毎日どきどきしながら

準備するけど




DSC_5266



ガツガツいきます。



万が一食べないときは


DSC_5098


テンちゃん&ネェネが

業者のような荷造りで
(業者だろうな)

第二弾で送ってくれた



DSC_5100


ムギつながり・・・・


これはワタシへのおやつたち



リリへは

DSC_5104


ランフリー たくさん。


ドライのは おやつやごほうびに
ウェットのは ごはんをあまり食べないときに
10〜30gまぜます。


高級食以外にも


DSC_5311


私が ぱぱす(ドラッグストア)で買う

いなばの低脂肪は嗜好性もあって
いいらしい。(病院から教えてもらった)


腎不全には

脂肪がダメ
タンパク質も取り過ぎダメ

下痢になりそうになるので
消化のよいもの

ハトムギは腎臓にいいし リリも好きなのだけど

ミネラル豊富だから
リン、カリウム高値だったリリにどうなのか


と悩んだりもしたけど


結果 オーライ!


DSC_5310


体重も4kg近くにもどり

これを保ちたいのですがね。



※ごはんはあくまでもリリの場合で
全般にいいのかどうかはわからないので
どうかご参考までに。


ryogokudo24 at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月16日

キラキラなタイ料理

タイ料理の
エラワン 新宿東口店


DSC_5270


一旦自宅へ戻って リリお世話をしてから行ったので

1時間半ほど遅刻〜
(前もって連絡済み・・・1時間の予定をオーバー)



大皿取り分けのコースだったらしいけど




DSC_5271


私の分だけ別に持ってきてくれました。


でも 

すでにみんなは食事メニュー手前まで
言ってるので





DSC_5274


私が話をしてると

いいから 早くたべなさい

とせかされる〜(笑)


飲み放題なんだから

飲み物も頼みなさい!と


しず姉さんに見守られつつ



DSC_5275


追いついた!

というより
みんなが待っててくれました。


タイカレー。


辛〜いよ。



今日は
ただの婦人会じゃなくて


BlogPaint


♪ 祝結婚 ♪

同い年のモ〜リ〜を囲む会!


幸せキラキラをまき散らしてた☆

大人女子会。


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

梅雨入り直前の仙台 (リリ検査結果も)

DSC_5206


昨晩の鍵事件を教訓に1句。

夏の夜の
早く直せばよかったよ



(字余り)




実家のアジサイ
茂ってる。

と言うことは




DSC_5208


久しぶりに実家に帰った時の
あるある。

草 全般にボーボー。




夜中に転びそうになったよ。




DSC_5237


シシママママからの1句。


夏の日の
全部の草取り
命取り


いただきまして

草取りは半分にとどめました。



DSC_5250



今日の新幹線 弁当。

でも二個買ったから
両国までお持ち帰り。


老舗の洋食屋ハチが
グレードアップした駅ビルに
入っていた。

お持ち帰り可 の
ナポリタン クリームコロッケのせ。
注文してから作ってくれる。(15分程)

1000円(+消費税)

お箸で食べるのがいいね。



DSC_5256

(定位置に上がれるようになったリリ)

BUN 55
クレアチニン 3.6
リン 5.1

驚異的に下がりました。
BUN尿素窒素はまたまた高いが。

点滴増やしたせいらしい。
ごはんの影響もあるのでは?
(しばらく続くよ点滴)

次回は、
そんなJFZごはん事情を。


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お土産【仙台】 | いぬ・ねこ・とり

2016年06月11日

カツサンダー

DSC_5201



今日の夕飯。

万世のカツサンド。

新幹線にて。
(金曜日夜)


DSC_5200


吉。


これくらいがいい。



DSC_5203



箱の横の絵。

ぶーふーうー みたい。



DSC_5204


箱の底にも絵が。

気づいてよかった。


仙台着いて 地下鉄乗って
コンビニ寄って

家に入ろうとしたら、、、


鍵があかない。

30分やったけどあかない。

とうとうきた。

開きにくく あやしくて
どうしたものかと思いつつも
なんとか過ごしてきました。


こんなときは、、、


鍵の業者!

高くても仕方ない。
選んでいられないので
スマホで調べ 地元で検索が上にきた
ところに電話しろいろ聞いて

きてもらうことに。

(30〜60分でくるとのこと)

待ちました。

lineとかやってたら携帯電池も
なくなってきたので、焦る。

庭は草木が繁りだして暗いし
虫がいるので

家の前の道路で待つ。

自宅前には
おしゃれ歩道があり明るい。
そうだ
すぐそこに
おしゃれベンチがあった。



けど、夜中の住宅地で
座るのはいかがなものか、


とかしているうちに
40分して

「鍵屋ですが」

鍵屋きたー


開けてもらい
鍵穴(?)も取り替えてもらい



「またよろしくお願いします!」
若いお兄さん、元気に帰って行った。
(さっきコンビニで買った栄養素剤とジュースをあげた)


24時過ぎにやっと
落ち着きました。


築26年だけど
鍵の寿命はもっと短いらしい。
うちの古いタイプの鍵はとくに。
鍵穴の中が壊れてしまっていました。


それでもなんとかなるもんだな
という「吉」な出来事でした。


DSC_5115



リリはパパに任せてきたので
安心です。

点滴はできないので、
病院通いです。

ごはんとお薬のことなど
紙に書いて置いてきた。
それでも電話で問い合わせがあります。

それでも
安心です。

ryogokudo24 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツキイチ仙台【仙台帰省】 

2016年06月08日

JFZリリの毎日 スロープ1

DSC_5186



JFZ

じん ふ ぜん


JFZ リリ〜 ☆



DSC_5153



この子たちは

腎不全じゃない子たち。



DSC_5154



だから

なに食べてもいい!



先日 ここへは あるモノを
受け取りにきました。


1465308709914


リリちゃん


これ貸してあげる




DSC_5168



あおいさん


ありがとー


つづく


ryogokudo24 at 13:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月05日

腎不全りりの日常  (検査結果)

自宅治療をして1週間


ご飯ももりもり食べ
体重が3.5kgから3.9kgになり
腰痛もなくなり
お風呂上がりの私を
バスマットで待っていてくれる日課も復活!


かなりよくなってるはず〜〜〜



DSC_5151


結果は BUNがまた上がって113になった。
クレアチニンも少し上がり
CRP(炎症)も上がり、貧血になっている。


点滴の量を増やすことになりました。
1回60CCだったのを90CCに。(×2)

注射器1.5本。



苦難はつづく。



でもすでに これが日常。

めげずにやります〜





病院から戻ってから
用事を足しに出かけ


DSC_5146


ワタシだってごはんをもりもり




DSC_5147


31の ダブルがトリプルってやつ。


ryogokudo24 at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月04日

腎不全りり 元気になる魔法

DSC_5124



会社帰りにお見舞いに寄ってくれた

シシママ(マルチーズ しし丸ママ) に
甘えるリリ。



DSC_5130



(てんちゃんからのランフリー)を

シシママに食べさせてもらう。

やさしいエネルギー充填〜



DSC_5132



私には

野菜も食べなきゃね、って。



はーい!




しし丸くんが待っているので
早々に帰ってしまった。


そして


やってきたのは


DSC_5137



ご近所のかわいこちゃん。

エビちゃん。

ひとりでやってきたよ。
(うそ)



DSC_5138



元気になる帽子をかぶせられ




DSC_5142



元気になったのか?




DSC_5144


若い子のパワーをもらったよ☆

ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月03日

腎不全りり 自宅で点滴

DSC_5111


おかげさまで

今日はおしり洗いのときに
全身拭かれたので
しっとりしてます〜




せっかくなので
朝晩やってる 皮下補液(点滴)のお話でも。


毎日 出勤前に病院へ連れていき
静脈点滴をして夜会社帰りに引き取りをしていたけど

それでは大変でしょう と
自宅での点滴(皮下補)を試すことになりました。



DSC_5055



大きな注射器・電解質輸液・輸液吸取り用針・
注射用針(緑のハネと管が付いている)


やり方は先生から教えてもらい
目の前で実演させられたけど

写真付きの説明書もあります。

でも いつでも不安。
(少し慣れた)


DSC_5059



輸液は常温に置いているけど
冷たいくないようにレンジで10〜20秒チンしたほうが
と、看護師さんに教えてもらった。
(しなくてもいいのかも)


太い針で60CC(リリの場合)吸い取る。


すると 空気が入ってくるので

20〜30CC位になったら



DSC_5061



注射器の向き(上下)を回して変えて

空気が先のところにくるようにして
ピストンを押すと空気が出る。


もし空気が体に入ったらどうなるんですか?
と質問したら

壊死する

(コワイ!)


と言われビクビクしたけど


あまり気にしなくでいいらしい。


DSC_5064


吸い取ったら針を羽根つき注射針に交換。

大きな針に保護カバーを戻して
回して引くと全部抜ける。
回さないで引き抜くと保護カバーだけ取れる。

(よくできている)

羽根つき針にも保護カバーがあるので
(これはただ引き抜くだけ)

注射器に接続したらカバーを取って

管がからまないようにして
ピストンを押して針先から輸液がピっと出れば
準備OK。



モデルさん。


DSC_5122


おりこうさんにオスワリしてる首〜背中上部の

お肉を3本の指で三角につまんで
(2本でも大丈夫らしい)

緑のハネを折ってつまみ 針を45度に刺す。


プツっという感覚・・・・



DSC_5123

(毛がじゃまでうまくつかめなかったりする)

毛と緑のハネをいっしょに持って
(針が抜けないよう押さえる)

ピストンを押す。

結構力がいる。
(かなりグイグイいっていいらしい)

お腹で押すと教えられたが


お腹に埋まってしまうんですけどー
(それでも押す)


注入中にぶるぶるされて
針が抜けた(抜いた)ときは

焦って余裕がなくなって

うまく刺せなくなってしまった。


3回くらい刺しちゃった。
ごめんなさい。


DSC_5121


針2種類はミニペットボトル(R−1)に
注射器はジップロックに入れ

溜まったら
次回病院へ持っていきます。

(次回の病院は明後日の日曜日です)


※針を指に刺さないよう注意、とあるけど
老眼のため針に保護カバーを戻す時に
うまく入らなくて指に刺してしまったよ。


以上ですが

いつかどなたかの
ご参考になればと記載しました。


ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月02日

6月のさわやかな日

DSC_5091


久しぶりに持っていった
自前お弁当。

銀行回りをするので
公園でちゃちゃっと食べるよ。

ラッキー 日陰ベンチが空いてる。



BlogPaint



築地寄りの 銀座です。




BlogPaint



タバコ吸い場がにぎわってます。




DSC_5076



アジサイの時期。




DSC_5074



道路っ端でも




DSC_5071


きれいに咲いてる。




DSC_4966



こんな飛び出した感じの


白いやつ。



DSC_5051



まだまだいけそうな


白いやつ。



おかげさまで
落ち着いてます。


ryogokudo24 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス

2016年06月01日

腎不全りり その後5

DSC_5053


おはよー




DSC_5066


開けたてid缶

めげないわよ アタシ。

今日は食べるかもだし。

ミキシングして、、、、



食べない。

想定内。

奥の手、と思っていた

てんちゃんからのレバーふりかけかけてみる、

食べない。

混ぜてみる〜

とか
リリの目の前でやってたら

器の中に前足突っ込んで歩いていったーーー

この朝の忙しい時にっ!





別の手。


DSC_5067


ドライフード そのまま。

斬新。
(久しぶり)
(げりっぴー 落ち着きました)

食べた。

ポリポリ

よく噛む子なんです。




DSC_5088



「食の細い子用」
レバーコーティングのうまうまドライフード。


20g置いて

いってきまーす。



------------------------------------------------------------------




ただいまーー


ンコ よーし。
シッコ よーし。

ドライフード 完食 よーし。




DSC_5085



id缶詰ミキシングとレバーコーティングドライを置いてみる。





DSC_5083



レバーコーティングドライの勝ち。



でも


DSC_5078


人間のごはんがもっと勝つ。


バゲットの端っこ詰め合わせのやつに
(アンテノールの工場サービス品 詰め詰めで100円☆)
焼いてチーズとはちみつかけた。
焦げた。

ワタシの晩ごはん。



DSC_5081


あげません。


ryogokudo24 at 23:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)いぬ・ねこ・とり | 健康・リラックス
ふっこうみやぎ
<両国地域限定ブログ>
両国すきやきぱんだ
livedoor 天気
Archives
BlogPeople(livedoor以外Link)
サイバー