2006年07月

2006年07月29日

夜の空の花 【隅田の花火 両国】

花火蔵前通り

蔵前橋通りと清澄通りが車両通行止めに
なるとすぐに人が道路にあふれ出す。

実は
両国住人で隅田の花火が見えるといのは
北側を向いているか(北に窓がある)
屋上から見える
のいずれかだと思います。
(道路から見えるポイントもありますが)

うちは北窓なので
不動産的価値はイマイチですが
花火が見えるってことで
少しは相殺されますかね〜。



花火1

19:10
花火がはじまった。



花火2


花火は
下からひゅるひゅる〜って上がって
色や光が散って
消えていく


花火7

私の写真ではつまらないものになってしまって
ちょっとがっかりですが。

ryogokudo24 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の両国 

夜の空の花 【隅田の花火 両国】


花火ビール

もちろんビールなんかを飲みながら
楽しむわけです。


花火3



特に華やかなものには
大歓声が町中に起こる。

花火4



第1会場(右)と第2会場(左)

花火5



20:30 フィナーレ
空が一段と明るくなる。

花火最後

真っ暗になった空を見上げることは
少ないですね。

ryogokudo24 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の両国 

2006年07月26日

雨と夢のあとに/キャラメルボックス

いつものごとく
笑って
泣いて
とっても楽しるお芝居でした。
福田麻由子ちゃん他のゲストも素晴らしく
魅力倍増です。

柳美里さん原作って言うのも見逃せません。



雨夢


【text by 演劇集団キャラメルボックス・プロデューサー 仲村和生】

 キャラメルボックス・サマーツアー『雨と夢のあとに』が、7月20日に開幕しま
した。
 岡田達也と天才子役の名を欲しいままにしている福田麻由子ちゃんが主演です。
福田麻由子ちゃんは、話題の映画『日本沈没』やドラマ『白夜行』で、印象に残っ
てる人も多いのではないでしょうか。
 舞台の演技は初めてなのに、日々の成長が著しく、あまりの勘のよさに、演出
の成井豊も驚いています。父親役の岡田達也との息もぴったりで、緊張感を保ち
ながら、仲のいい親子を演じています。
 ベテラン俳優と呼ぶに相応しい久松信美さんと、僕が西日本一好きな女優・楠
見薫さんの夫婦漫才、いや、演技は抱腹絶倒!!この夫婦の存在に、本当に救われ
ます。
 東京公演では、初日から終演の暗転と同時に拍手が沸き起こりました。序盤か
らラストまで、客席からこんなにすすり泣く声が漏れてくるのは、過去のキャラ
メルボックスの公演でも例がありません。とても泣けて、でもラストでは幸せな
気分になる作品に仕上がっています。
 西川浩幸の「切なさ」とはまた違う、岡田達也と福田麻由子の究極の「切なさ」。
そして、「生きる勇気」。こんな感情はなかなか味わえません。ぜひ、体感して
みてください。

 芥川賞作家・柳美里さんの原作小説を、ドラマへ、
そして舞台へとさらに手を加えた渾身の力作。
ご家族やお友達、大切な誰かを誘って、観にいらしてください。

お得なバディチケット、ファミリーチケットもご用意しました。下記「特別対談」
ページから、お申し込みください。

  脚本・真柴あずきと原作・柳美里さんの特別対談とはこちら!!
  http://www.caramelbox.com/stage/ameyume/talk/ (PC専用)

キャラメルボックス2006サマーツアー『雨と夢のあとに』
◆東京公演◆ 2006年7月20日(木) 〜 8月20日(日)
       会場: サンシャイン劇場
◆大阪公演◆ 2006年8月24日(木)〜 8月31日(木)
      会場: イオン化粧品 シアターBRAVA!

----------------------------------------
演劇集団キャラメルボックス
http://www.caramelbox.com/
http://www.caramelbox.com/k/ (携帯)



ryogokudo24 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日観たお芝居 | 極楽ごと

2006年07月24日

子平まんじゅう【仙台土産】

3c0a94e5.jpg

江戸時代の学識者
林子平にちなんだお饅頭

本店は青葉区子平町

ryogokudo24 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お土産【仙台】 

2006年07月23日

BALI’S BAR 【仙台ランチ】

9f270a25.jpg

アエル向かい側

仙台にしても極安!
数量限定の
500円のランチプレート。
お店の人もいい感じ。
夜も楽しみなお店でした。


ryogokudo24 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のうまうま【仙台】 

2006年07月22日

アメリカ、家族のいる風景【今日観た映画】

アメリカ、家族のいる風景

(飯田橋ギンレイホール・パスポート5−◆

  ★★★☆☆☆

ジェシカ・ラング サラ・ポーリー 
ガブリエル・マン ティム・ロス 出演
サム・シェパード 主演・脚本/原案

サム・シェパードがかっこいい。

いいかげんで、今では過去の英雄になりかかっていても(役どころが)
かっこいい!
彼が被写体でバックの景色がくるくる回る映像がいくつかあったけど
思わず見とれてしまいました。
でも、もどかしくすっきりしない
梅雨のこの季節のようなストーリーでした。


ryogokudo24 at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日観た映画 

2006年07月21日

ヒストリー・オブ・バイオレンス【今日観た映画】

珍しく男性の観客の割合が多いぞ。

ヒストリー・オブ・バイオレンス

(飯田橋ギンレイホール・パスポート5− 

  ★☆☆☆☆☆

ビゴ・モーテンセン マリア・ベロ
エド・ハリス ウィリアム・ハート 出演
デビッド・クローネンバーグ 監督

愛する妻や子供たち 家庭を守るために
悪いやつらをバキバキ殺していく男の
暴力の歴史・・・・・でしょうか。

死体の損傷部分のグロテスクさには閉口しましたが、
エド・ハリスとウィリアム・ハートの役どころに関しては
太っ腹な映画です。
さすが監督!


ryogokudo24 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日観た映画 

2006年07月20日

オムライス YOU ユー 【銀座 ディナー?】

6a867e58.jpg


オムライスがおいしいという
喫茶店YOUさん。
昔なつかしいといった風情のお店です。

ランチはとっても混んでいてムリだったので
夕方に早めの夕飯にて。

オムレツの中はとってもとろとろ。
とても生クリームが多い様子で
きめ細かくなめらかな感じ。
あまりタマゴ!っぽくないのがいいかも。

とろとろ状態を激写するのを忘れて

コーヒータイム

e275504b.jpg

コーヒーにホイップクリームが付いてきた。

セットで1180円

晴海通り沿い文明堂カフェのとなり。



ryogokudo24 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のうまうま【銀座】 

2006年07月18日

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン【今日の読後感】

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

★★★★★★

最高にエンターテイメントしてて
何も言うことがないくらい。
サスペンスならではの
全ての人が怪しく感じられる物語です。
いろいろと物議をかもし出したテーマも
上手に終わらせてて安心。
作者もフリーメイソン好き?




ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット


ryogokudo24 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の読後感 

2006年07月14日

イッツ・オンリー・トーク/絲山秋子【今日の読後感】

イッツ・オンリー・トーク/絲山秋子

★★★★☆☆

直訳すると「ただのお話よ」ってなことかと思いました。
口語では「むだ話」とか。
ニートに近い主人公が
自分探しというか探してないような
そんな生活を淡々と綴ります。
やはり、会話の言葉の使い方選び方が
飽きさせず軽い笑いを誘います。
デビューにて文學界新人賞受賞作品。




イッツ・オンリー・トーク


ryogokudo24 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の読後感 

2006年07月11日

白昼の悪魔/アガサ・クリスティ【今日の読後感】

白昼の悪魔/アガサ・クリスティ

★★☆☆☆☆

小さなアイランドリゾートで起きた殺人事件。
意外な犯人。そして動機(!かなぁ?)
私はミステリ好きですが、
海外の翻訳ものはあまり読みませんでした。
(もちろん原作はもっと読めません)
ミステリ派のバイブルの1冊アガサ・クリスティ。
映像では観てましたが読んだのは初めて。
でも、やっぱり、う〜ん。なのでした。
松本清張の方がいいな。




白昼の悪魔


ryogokudo24 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の読後感 

2006年07月09日

PEIKKO ペイッコ 【両国お買いもの】

860832c7.jpg

ムーミングッズは日本一だそうです。
はらぺこあおむしの商品もありました。
にぎやかで楽しいおとぎの世界。

お写真のご了解ありがとうございました。

店頭にはムーミンのガチャガチャもありました。



cb592394.jpg

亀沢四丁目
北斎通り沿い錦糸町寄りですが
こんなにかわいいお店が北斎通りにできて
うれしい限りです。
新情報教えてくださったギャラリーとくさん
いつもありがとうございます。

木曜定休(祝日の場合は営業)
11:00〜19:30
JR錦糸町駅北口を出て徒歩7分
ファミリーマート向かい側
北斎茶房さんとなり
(両国からも歩いていけます)




ryogokudo24 at 15:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の両国 

2006年07月07日

グルガオン【銀座 ランチ】

e7306957.jpg

グルガオンの
ナン 最高!なんです。


f09523b0.jpg

本日のランチ
甘口は海老のクリーム味
少し酸味があって辛さはほとんど感じられなかった

100円プラスでナンを
チーズクルチャとサフランライス添に
変えてみました


ryogokudo24 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のうまうま【銀座】 

2006年07月06日

すてきな手編み 携帯ケース

a3ca7933.jpg

いただいちゃいました。
作っていただいちゃいました。

echubonさんが編んでいるかわいらしい携帯ケースを
指をくわえて眺めていると

「作りましょうか?」
と言ってくださったのですが

私は
「はい、はいっ!ぜし、ぜしっ!」
とは思っても言えず

「え〜っ」と言いながら
糸を買ってきてお渡ししました。

そして編んでいただいたのが
こちら!(echubonさん映像)

で私が使わせていただくと↑・・・

ありがとうございました!



ryogokudo24 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)極楽ごと 

2006年07月05日

石の扉/加治将一【今日の読後感】

石の扉/加治将一

  ★★★★★★

「フリーメーソンで読み解く歴史」
こんな本も読んだりします。

昔からフリーメイソンとは?と思ってきた。
誰にでも聞けることではない、と常々思ってきたけど
たまに質問しても納得できなかったり
やはり気まずい雰囲気になったり・・・。

それがこの本が解決してくれました!

フリーメイソンである筆者が正当化させているだけでは?
とも思いがちですが。
それでも、
過去に黒魔術の秘密結社もあったかもしれないけど
作者の言う「友愛団体」も実際に存在しているのでしょう。

21歳以上、男性だったら加入したでしょうか?わたし。



石の扉―フリーメーソンで読み解く歴史


ryogokudo24 at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の読後感 

2006年07月03日

天国のホットケーキ【浅草 うまいもの】

abd190ea.jpg


浅草 天国の
ホットケーキ
ちゃぁんと2枚目にも
天国の焼印が。


a116293d.jpg


シロップをかけて

1463d223.jpg


たっぷりかけて
いただきます

d86961fd.jpg

すばらしい香りのコーヒーを
飲みほすと
コーヒーカップの底から
大吉
の文字が!

1/32の確率らしいけど

いいことありますように。

でも今おいしいの食べたから
それがいいことかな。


4894d8c7.jpg


ホットケーキとコーヒーのセットで
800円
天国ホットドッグ
チキンカレーもあります。

ロックフラワー通り
「天国」

ryogokudo24 at 20:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日のうまうま【浅草】 

2006年07月02日

サマーセールで大賑わい【オリナス 錦糸町】

34329105.jpg

オリナスの七夕かざり




ryogokudo24 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の両国 | 極楽ごと

OTTIMOオッティモ【オリナス 錦糸町】

d2cd4b91.jpg

ホリデーバイキング 1380円(税別)
17時入店までこの料金
ディナータイムも1480円!
90分時間制限有り


a882205a.jpg

もちろんデザートにも満足でした。
オリナスでバイキングと言えば「野の葡萄」
ありますが
こちらのほうが広くゆったりとできるかな

ryogokudo24 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のうまうま【両国】 | 今日のうまうま【他下町】
ふっこうみやぎ
<両国地域限定ブログ>
両国すきやきぱんだ
livedoor 天気
Archives
BlogPeople(livedoor以外Link)
サイバー