どうも。ここ最近は、風邪をひいたり直ったりを繰り返している僕です。でもって、暫くそれほど忙しくないだろうと思ってたら、いきなり忙しくなったり。。。どうもバランス悪い・・・。

で、日本シリーズ。これについて語りだすときりがないのでやめときます。。。「ロッテさん、優勝おめでとう」。一方、某紙に『楽天より弱い』と書かれたタイガース・・・。


初っ端からネガティブな感じですが、別に落ちてるわけではありませんよ。


さて、ここ最近、別に大したキッカケはないのだけど、再びよく映画を見るようになりました。学生の頃は、『映画を見た』というより『見せられた』わけで、週に10本とか普通に見てました(強制)。しかも一時期は、映画館で映写技師のバイトをしてたので、毎日映画を見てたというわけです。でも、卒業してからは、これまたさっぱり。。。気がつけば、レンタルビデオ屋の会員カードの有効期限はすべて切れてるし、さっぱり映画館にも行かなくなりました・・・。

まぁ、相変わらず映画館には行ってないのですが、最近我が家のスカパーやら、昔撮りためたビデオやらで見ています。で、この間見たのが『バグダッド・カフェ』。これは、映画よりもJevetta Steeleの『Calling you』の方が有名なのかな?挿入歌ね。たぶん、みんな一度は耳にしたことがあると思いますよ。

この映画もさることながら、どうもここに出てくる「荒廃したアメリカ」が気になって仕方ないんです。何にもないところに、長〜い道路。これまた何にもないところに建ってるモーテルとか。

アメリカには、一度行ったことがあるんだけれど、行ったのはニューヨークのみ。大都会でした。じゃなくて、田舎がねぇ・・・ぐっとくるわけです。ご存知、絶景バカの僕としては、放っておくわけにはいきません。いずれ、ニューメキシコ州はアルバカーキとかサンタ・フェあたり旅したいなぁ、と。

というわけで、今度ヴィム・ヴェンダースの『パリ、テキサス』見ようと思います。ヴェンダースのビデオは持ってるのだけれど、なぜかそれが『東京画』だけという渋いところなので、ちゃんと借りてきます。


ちなみに来月、ス○パーで『ゴダールの「映画史」一挙放送』(放送時間=約6時間)という、視聴者に対する挑戦状だとしか思えない企画をぶちかましてくれるらしいです。たぶん、見てる途中に一度は「舌を噛む」こと必至ですが、昔の敵と再び相対してやろうと思います。