この一週間で「夕食はカレー」という日が、6日ありました。ちなみに今日もカレーです。

と、週明け早々イルな切り口でスタートしましたが、話の内容もとってもイルな話。


昨日、映画監督という目標に向けてステップアップする友人を囲み、学生時代の友人6人集まって横浜は関内でご飯を食べていました。終始バカトークに華を咲かせ、散々盛り上がった挙句に、何やかんやでお開き。

そして基本的に自転車生活な僕は、愛車の自転車にまたがり帰路へついたわけです。関内〜桜木町〜自宅のコースを一市民として、何事も無く走っていると、物陰から制服を身にまとったポリスが登場。

ポリスは、現れるなり


「それ君の自転車か?」


と。

おい。これは『職務質問』ではないか。確かに髪は長いし、キャップを深々と被ってたし怪しかったかもしれない。だけどなぁ、ぼかぁ疑われることなんて何もしちゃいないぞ。

ちょっとイラっとしながら「当たり前だ」と言い放ってやり、「疑うなら調べてみやがれ」と言わんばかりに、防犯登録のシールと身分証明書として免許書を見せつけてやりました。

と、こんなやりとりをし、無実はあっさり証明されたのですが、よく見るとそのポリス、明らかに年下。なのに20代半ばの僕に対して、完全に『タメ口』。


おい、ポリスよぉ。制服着てたら何でもありか?!


無実の僕を疑う前に、おのれのモラルを疑え。と、イライラしまくっていたのを、さすがにこの痛いポリスも察したらしく、帰り際に、


「来週、寒いよ!」


と、元気よく一言。

あぁ!腹立つ!!一言多いわ!!!一瞬、戻って「おのれ、えぇ加減にせぇ!」と説教してやろうかと思った。。。


と、久々に『キレる25歳』になりかけた、後味悪い日曜日でしたとさ。