いよいよ本日より、市川市議会の12月定例会が行われます。
初日の今日は、発議15号「市川市男女共同参画社会基本条例の制定について」に議案通告者が15名いると聞いています。
10時から17時まで、12時から13時お昼休みと、15時から15時半の休みを除き、ほぼ一日中この問題を審議することになると思います。
男女平等なのか男女共同参画なのかそれぞれの意見もあろうかと思います。
どちらにせよ実際に市民の皆さまのあり方を左右してしまう条例を決める議会の場で、どういう議論、審議をしているのかを是非見に来て頂ければと思います。
個人的には、まだまだ議論不足、時期尚早な気もしますが、与えられた時間の中で、しっかり論点整理をした上で、課題と解決策を提示できればと思っています。
お買い物やお約束の合間にも、傍聴に来てもらえればと思います。