170830掲載記事 朝日

8月30日は朝日新聞にも高橋亮平が市川市長選に立候補の意向と記事が再掲載されました。


以下掲載記事

(朝日新聞 2017.8.30)

大久保・市川市長、引退表明
2期務め「世代交代も必要」

市川市の大久保博市長(67)は29日に記者会見し、11月26日投開票の市長選に立候補せず、12月24日の任期満了で引退することを正式に表明した。2期で退く理由について、「自分のやるべきことはほぼ終わった」「世代交代も必要」などと述べた。
大久保氏は会見で、公共施設の使用料見直しや職員給与の改正、市営施設の民営化など行財政改革に取り組んだことを強調。一方、待機児童対策の施設整備が追いつかず、「申し訳ないと思っている」と語った。市長選をめぐっては、元市議の高橋亮平氏(41)が立候補の意向を示しているほか、自民党市川市部の市議らは候補擁立に向けた対応を近く協議する方針。(長屋護)