2016年12月02日

うどんと天ぷらで前夜祭

明日はいよいよハンドメイドイベントSilk Chiffon本番です

14563516_1793408630915043_2019828984601296602_n

皆さまのお越しを心からお待ちしております!

CIMG1424

そして今日は会場となる旧佐久間邸での準備日でもあります
何故かここ数年この日のお昼は丸亀製麺で食べてますね・・・
時間が無いので待たなくてもイイうどん屋さんは実に重宝します

この日は前から食べたかった限定メニュー肉たまあんかけ並を
いただきました〜付属の小鉢にたんまり入れたネギが
それでも物足りないんです・・・あ!そうか〜小鉢&本体の
うどんにもネギ盛り盛りにすりゃ良かったんだ〜!

しかし昨今の野菜高の影響が天ぷらに出ています・・・
野菜系はかき揚げしか残っていないですよ〜
うどんは熱々トロトロで美味しかったです!ご馳走さま〜

ryoittttan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウチってグルメ? | 手作り大好き

2016年12月01日

民報新聞をどうぞ!

12月3〜4日の土日開催のハンドメイドイベント
「Silk Chiffon(シルクシフォン)」
いよいよ今週末にまで迫っております〜緊張が高まるぅ!

CIMG1420

福島民報に毎月織り込まれる地元の情報が満載の
情報ステーションにシルクシフォンが掲載されております!

CIMG1422

そして・・・今日付けのこれまた福島民報中ほどのページに
あった地域情報コーナーにも掲載させていただきました!
コチラはかなり大きな記事になっているので見つけやすいと
思います〜家の新聞が福島民報の方は是非ともご確認下さいね

3日土曜日の予想最高気温は15度そして4日は17度です
意外と寒くないですね!お天気も良さそうです安心しました
皆さまお誘いあわせで是非お越し下さいませ!

ryoittttan at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り大好き 

2016年11月30日

人台をいただきました

ひょんなきっかけから人台をいただきました!

CIMG1392

洋裁をしていた方が手放したモノで家に置きっぱなしだと
おっしゃるので甘えさせて頂戴いたしました・・・が!
想像したよりかなり上質な人台だったので恐縮しちゃいました

・・・イベントで使えたらいいなぁ〜程度にしか考えなかった
のですが・・・こんなにイイ物を貰った日にはバッチリ
仕事が出来ないと駄目ですよねぇ・・・

CIMG1393

とりあえず先日ドカーッとお直しして着たコスプレ衣装を
着せてみましたよ・・・あらまぁやっぱ立体になると
見栄えがしてイイですね!

お洋服が売れる夏のシルクシフォンで活躍させたいです!

ryoittttan at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り大好き 

2016年11月29日

戦国武将と天ぷらペン先

大人の休日倶楽部の旅もいよいよ今日が4日目!最終日です
東京は両国国技館のお隣にある江戸東京博物館に行きました!
企画展「戦国時代展」が開催されていたのですよ〜
武家諸法度や毛利元就公が息子達に「日輪を拝んで仲良く!」と
諭した長い長〜〜い書状などなど見られて嬉しいです〜

P1030056

予想通り企画展は撮影禁止だったので常設展で頑張りました
コチラは最後の将軍徳川慶喜公の陣笠です〜まぁ幕末だし
実用品では無かったのかも・・・キレイだし!

P1030076

コチラは犬将軍徳川綱吉公の娘ちゃんがお輿入れに持参した
嫁入り道具の鏡ですって〜デカイ!大きいです映ったのかな?
この大きさは権力の象徴と言って過言では無いと思います

今日の常設展は小学生の遠足&外国人観光客でごった返して
おりました〜あまりの混雑ぶりに常設展途中で断念しちゃった
まぁイイわ・・・以前にも来たので・・・また来よ〜っと!

P1030084

さて!東京駅に引き返し八重洲地下街にある天ぷら屋さん
「天喜代」で期間限定メニューの大海老天丼をいただきました
実はここのお店・・・姪っ子のsinちゃんに激しくおススメ
されていたんです〜念願かなって来れたわ〜嬉しい・・・!

さすがsinちゃんですよ!美味しい!美味しいです!んまい〜
本当に美味しいとうまい・・・ってしか言葉が出ませんよ
sinちゃん〜教えてくれてありがとう!!

P1030038

昨日の上田城の帰りにも八重洲地下街の「バビーズヤエチカ」で
デザートタイムを堪能しておりました〜ココはパイが絶品!
限定のアップルパイをオーダーしたら何と!一個丸ごと全部
甘酸っぱく煮込んだ紅玉がゴローンと入ったボリューム満点な
パイがやって来ました〜大きい〜デッカイけど美味しいです
コレもお食事レベルのスイーツでした頑張って食べました

CIMG1418

その後は新宿に移動〜世界一の品揃えを誇る画材屋さん
「世界堂」でお店をくまなく見て回りました〜むか〜し昔に
どれを買おうか迷いに迷った色鉛筆の実物が並んでました!
あぁこんな風に実際見られたらアレ程迷わなくて済んだのに
はぁ〜田舎モノの嘆きがココに・・・

他にも一つのフロア全部が額縁だったり!
紙の種類があり得ない事になっていたり・・・見ているだけで
もうお腹一杯ですよ!楽しい〜楽しいです!一日中居られるよ

やたらカッコいいカラーインクのボトルがあったのでついつい
購入〜すると寝こけていた創作意欲がムクムクと起き上がり
ペンと紙まで買ってしまいました・・・はははマンガ描かなきゃ
でもこの紙高かったんですよ〜ワシの技量では失礼に当たる
レベルです・・・ごめんね今日ウチに買われた紙さま〜

大人の休日倶楽部の旅も今日でラストです!
かなり無茶なスケジュールを立てたので実際ムリかなぁ?と
思いつつお出掛けしましたが何と全部達成しちゃいました
足は大変な事になってますが・・・激しい筋肉痛です

お陰さまで武将の萌えもチャージ出来ました〜ありがたや
明日からはお仕事頑張ります

ryoittttan at 23:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)戦国武将現代版 | お出かけ大好き

2016年11月28日

上田と言ったら野沢菜お焼き

大人の休日倶楽部で行く旅シリーズ3日目は・・・
只今クライマックスを迎えようとしている大河ドラマ
「真田丸」でやたら盛り上がっている長野県上田市です!

P1020961

昨日まで2日間延々と歩きに歩き回りウチの足は筋肉痛とマメで
どうにかなちゃっております・・・痛くて足が重いです・・・
しかし!しか〜し!!頑張りました〜念願の上田城に参上!

やっぱ大河ドラマ効果ってのはハンパ無いんですね〜もお〜
上田駅前が真っ赤っ赤ですよ!幸村&六問銭だらけです!
赤備えの街、上田・・・

P1020966

こんな所にまで幸村が・・・六問銭ですよも〜歪みねぇ・・・

P1020969

やたら古風な出で立ちの上田高等学校は元々上田藩主様の
お屋敷があったんだそうです〜今でも門と土塁それにお堀が
残されておりました〜今はそこに高校がポンと乗っていると!
学生達の郷土愛が育まれるのではないかしら・・・?

P1020982

さぁ!やって来ました上田城!!ココは良くTVで見たわぁ
今はこの門と櫓のみが再建されてますが・・・あれ?元々
天守閣は造っていたっけ?現存するモノが少ないからなぁ
武田信玄公をリスペクトの幸村パパであれば必要ないかな?

P1020984

コチラの巨大な石垣は「真田石」と呼ばれております
真田時代からこのサイズであったそう・・・スゴイね!

P1020990

櫓の窓にあるすき間になんちゃって六問銭が・・・
コレが全部の窓にありましたよ〜どんだけ好きなの日本人は?

P1030017

上田城敷地内にある真田神社の裏手にある井戸には
昔むか〜し抜け道があったと記されておりました〜
そういえば京都のお寺にも幸村が逃げおおせた抜け道って
ゆ〜のがあったよね・・・抜け道も好きなのね日本人!

上田市博物館で幸村関連の展示もじっくり堪能しました
幸村パパが所有した甲冑が見られましたが〜もうちょっと
丁寧に置けていれば良かったなぁ草摺がクシャッとして
おったからね・・・アレ実に勿体無い!!

P1030030

そのお隣で異様に存在感を発揮するNHKの本気が炸裂した
「真田丸大河ドラマ館」手間とお金のかけ具合がハンパ無い!
その会場で唯一の撮影スポットの赤備え甲冑ですよ!
あまり大きな声で言えないんだけど赤備えの兜が残念レベルで
主演俳優に似合わないと思うのですが・・・ウチだけかしら

P1030041

そしてこれまたスケールのデカイお土産コーナーで
思わずツボってしまったお煎餅を発見しました!
ドラマの名セリフ入りですよ!「黙れ小童!!」がたまらん
思わず購入〜それに以前から欲しかった真田紐も買いました

BlogPaint

舞い踊る殺陣がとても美しい信州上田おもてなし武将隊の
真田幸村様と記念撮影をさせていただきました〜
武将隊イベントで何度もお目にかかっているんですよ!
今年も米沢に来てくれるといいなぁ・・・

野沢菜入りの名物お焼きも食べられたし今日も飢えずに
過ごせました〜美味しかったです〜お焼き!!

ryoittttan at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国武将現代版 | お出かけ大好き

2016年11月27日

食べ食べ瑞巌寺食べ食べ

大人の休日倶楽部の旅2日目は・・・松島に行って来ました
さすが日曜日!観光客でごった返してましたね〜

P1020851

まず初めに五大堂に行ってみました〜五大明王を祀ってるので
五大堂って言うのね!コチラには橋を渡って行くのですが
その橋が中々曲者で大まかにしか板を渡していないので
下の海が良く見える事!見える事!!ちょっと怖いよ〜

P1020863

その五大堂が良く見える超オシャレなカフェ「松華堂菓子店」で
お手製プリンとコーヒーをいただきました〜濃厚なカラメルが
プリンと合ってて美味しいです!次はパフェも食べたいなぁ

P1020865

カフェの1階は「松島雪竹屋」とゆ〜地元ゆかりの雑貨などを
扱うこれまた超オシャレショップなのですよ〜コチラでは
焼き立てのおせんべいが食べられます!大きいですよ〜
店先のベンチに座ってバリバリ食べていたら次々とお客さんが
やって来ました・・・ウチって美味しそうに食べてます?

P1020869

せっかくなので思い切り楽しみましょう!笹かまぼこのお店
「松かま」で笹かま手焼き体験をしちゃいました〜
焼き立てをハフハフしながら食べましたよ〜美味しかった!

P1020889

今日、松島に来た最大の目的は・・・瑞巌寺の本堂にお参り
する事でした!前回来た時は大々的な修復工事の真っ最中
だったので入場出来なかったんです〜でも他の収蔵品を
思う存分見られのでイイんですがね・・・しかし本堂が
大きすぎてカメラのフレームに入りきれません!!

残念ながら本堂の中は撮影禁止!絢爛豪華な襖絵などなど
我が目に焼き付ける様にじっくり見て回りました

P1020895

本堂前にある臥龍梅は樹齢400年の古木です佇まいがイイ!
伊達政宗公が朝鮮出兵の際にお土産に持ち帰った梅の木です
5年前の津波被害に遭わなくて本当に良かった!

P1020901

さすが伊達家・・・九曜紋がずら〜りと!

続いて瑞巌寺のお隣にある円通院にも行って来ました
コチラはお庭がとんでも無く美しいんです!本当にステキです

P1020911

枯山水が見られるお庭ってそう無いんじゃないかしら?
他にもバラ園があったり数珠作りのワークショップそれに
縁結び観音もあったりして女性に優し〜いお寺です

P1020918

伊達政宗公のお孫ちゃんの菩提寺となってコチラのお堂の中に
キンキラキンの御霊屋がスポーン!と入っております

P1020929

コチラは殉死した家臣達の供養塔なのですが・・・
あの丸いまん丸のアレ・・・あれは何なのかしら・・・?
しまった分からない事は質問して来るんだったわ失敗失敗〜

P1020939

そして更にそのお隣にある天麟院には伊達政宗公の娘
五郎八姫の御霊屋もあります・・・前回来た時には建設中
でしたが〜おお!出来上がっております〜新築です!

P1020950

んでもって宮城県に来たならやっぱコレよね!ってな感じで
瑞巌寺脇っちょにある甘味処でずんだ餅をいただきました
ずんだ餡の甘さと漬物の塩加減が相まって美味しいです!

P1020956

そして〜豊臣秀吉公からプレゼントされた茶室がある
「観瀾亭」にも行ってみました〜しかし瑞巌寺を見てから
コチラの襖絵を見るとアレ?ショボい・・・と思っちゃう〜
どちらもキンキラキンなんですが〜スマン〜秀吉公〜

寒かったのでお汁粉と抹茶のセットをいただきました
ゆっくりといただきつつ・・・松島の景色も堪能する・・・
何てステキな時間〜ココで藩主がお月見したんだそうです!

P1020958

さて・・・せっかく松島に来たのですから名物ナンバー1の
牡蠣にチャレンジしましたよ〜実はウチ牡蠣はちょっぴり
苦手・・・なのですが!この焼き牡蠣は美味しかった!
本当〜うううにマジで美味かったです新鮮だと美味いのね

他にずんだシェイクと牛タンホットサンドもいただきました
昨日あまりに飢えてしまった反動か食べ過ぎましたねぇ・・・
美味しかったですよ〜ホントいい一日でした!

ryoittttan at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国武将現代版 | お出かけ大好き

2016年11月26日

アップルパイの食べ比べも!

待ちに待った50歳!大人の休日倶楽部の旅が念願かなって
到来いたしました〜初日の今日は弘前城に行きますよ!!

P1020718

記念すべき初の映像はお城では無く弘前駅前の巨大看板でした
もう日本全国津々浦々でご当地アニメで萌えを作り出して
るんですねぇ・・・弘前よ、お前もか!!

P1020724

駅からてくてく歩いて弘前城まで行くと外堀が見えて来ました
お堀にはズラ〜ッと立派な桜の木が!延々と桜が続いてます
もうお城全体が桜だらけですよ〜コレは春にお客さんが
殺到する訳だわ・・・春風に舞う花びらは最高だろうなぁ

P1020737

今日はお天気はとても良かったですが積雪がありました
さすが青森県・・・それを予測して完全防水ブーツを
履いて来ましたが正解でしたね!紅葉も終わりつつあります
もみじで真っ赤な絨毯が出来上がってましたキレイですね

P1020738

さて弘前城はこの様な立派な門があちこちに残されて
おりました〜5か所位だったかな?どの門も大きいです!

P1020756

さてTVでもやたら紹介されていた移動させた天守閣ですが
コチラは移動した後の土台になっていた石垣部分ですね
ココとその下の石垣を修理する巨大事業の真っ最中なんです

P1020760

そしてコチラが丸ごとジャッキで持ち上げられてスライド
する様に移動して来た天守閣です〜何だか可愛い・・・
小さくて可愛いです〜物見櫓とそう変わらないサイズです
江戸時代から現存する貴重な天守ですが満身創痍に
見えましたねぇ・・・かなり痛んでおりました・・・

P1020777

元々あった天守下の石垣が素晴らしく巨大でした!
コチラもかなり古そうです〜でうやって運んだのかしら?
と疑問に思える程の大きさです〜ホント素晴らしいです!

P1020779

外堀から内堀まで渦巻く様にあるお堀と土塁それに高い石垣
でもって鉄壁の守りを誇る城構えはもお〜天下を取るゾ!
ってなヤル気満々な気質が伺えました〜その見晴らし最高な
天守から望める岩木山がとんでも無く美しいです・・・

P1020801

門もありますが櫓も3つ程残されておりました〜
石が並んだ基礎部分だけの櫓もあって勉強になりました

P1020818

コチラは門の蝶つがいになっている所ですトゲトゲがスゴイ!

P1020830

今回弘前城を見て一番面白かったのは天守スグ下の石垣
でした〜修復の為に石垣ひとつひとつナンバリングしてます

P1020826

修復工事の後で石垣をすっかり元通りにする為の大切な
お仕事ですが・・・気の遠くなる地道過ぎる作業ですよね
これは時間とお金がかかるハズだわ・・・

P1020835

しかし弘前城が広かった!まんべんなく見て周ったら
3時間位経過しておりましたよ・・・あうあぅぁ足が・・・

弘前はこんな明治、大正ロマンを掻き立てるレトロな建築物も
多いんですね〜コチラは元青森銀行だったそうですよ
後で知りましたが入場出来たんですね〜勿体無い見たかった!

しかし・・・しか〜し!弘前駅からお城まで延々歩きましたが
壊滅的に食べ物屋さんがありません!んで何故か美容院が
やたら多いときたもんだ・・・何か地元のものを食べたいと
思って探しましたが見つからなんだ・・・がっくし

P1020841

仕方が無いので新青森駅まで戻って駅構内にあるお土産と
お食事処の「魚っ喰いの田(でん)」とゆ〜海鮮丼の
お店で板前おまかせ10種盛り海鮮丼をいただきました
・・・美味しかったです〜蒸しエビがスゴイ美味しいって
なかなか無いと思いますよ・・・ホント美味いっ!!

海鮮丼を食べる4時位まで飢えてましたが大満足です
まぁ結果オーライって事で・・・

ryoittttan at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国武将現代版 | お出かけ大好き

2016年11月25日

モリモリパンケーキ&アイス

何故かガッツリとしたスイーツが食べたくなったので
「MILK(ミルク)」に行って来ました〜
いつもはランチを食べるのでスイーツメニューまで手が
出ないのよ・・・ランチもボリューミィなのでねぇ〜

CIMG1410

そんな訳で今日は念願かなってパンケーキをオーダーしました
ブルーベリーパンケーキにカプチーノのセットにしました
しっとり系でコレどうやって焼いたんだ?レベルの分厚い
パンケーキが3段も重なっております〜コレにアイスがドーン!
周りに生クリームとブルーベリーソースがこってり〜

お食事レベルのスイーツだよなぁ・・・と思いつつモリモリ
頑張って食べました〜美味しかったです!!

CIMG1409

そして・・・会計を済ませるとお店のお姉さんに
「今日はイベントのチラシは持って来なかったんですか?」
と聞かれてしまいました・・・あらら〜んそんなに頻繁に
通ってもいないと思い込んでましたが・・・すっかり顔を
覚えられてましたね〜ウチって覚えられる体質みたいです

ちゃんと美味しく食べてからチラシをお願いしに来ますね!
よろしくお願いしま〜す!

ryoittttan at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウチってグルメ? 

2016年11月24日

リビング新聞に載りました

Silk Chiffonまであと1週間ですね!もう僅かです・・・

14563516_1793408630915043_2019828984601296602_n

昨日、今日と配布されている「リビングふくしま」に
ハンドメイドイベントSilk Chiffonの情報が掲載されて
おります〜小さな記事ですが是非ご覧下さいね!

CIMG1404

ハンドメイド雑貨がてんこ盛りですよ!
ワークショップは両日開催します〜是非チャレンジを!
カフェコーナーは4日の日曜日のみ開催です
皆さまのお越しをお待ちしております!!

ryoittttan at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り大好き 

2016年11月23日

熱々ラーメンで冬突入

今日は寒かったですね!これから雪が降りそうです・・・
たまたま今日クルマのタイヤ交換の予約を入れてましたが
コレはラッキーですね〜良かったぁ〜間に合いますね!

CIMG1396

あまりに寒いのでラーメンで温まろうとお出掛けしました
「鶏中華 たか乃」
指定メニューが500円になるとゆ〜超お得な麺パスポートを
持っていたのでコチラを行使してお安くいただきました!
相変わらずスープが美味しいですね〜煮卵が丸々1個なのが
ブラボー!です〜お腹一杯になりました!ご馳走さまです

CIMG1398

その後・・・お買い物ついでにデザートタイムまで堪能
してしまいましたよ・・・お腹一杯だってのに〜
エクセルシオールカフェでコーヒーゼリーティラミスと
カプチーノをいただきました〜ケーキは甘さ控えめで
サッパリといただけました〜美味しかった!

カプチーノの牛乳成分が濃厚なのでケーキとの取り合わせが
実に良かったですね!トールサイズだったので多かったなぁ
欲張らずにショートサイズで抑えときゃ良かった・・・

ryoittttan at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウチってグルメ? 
livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: