2019年09月19日

GR 86/BRZ第7戦

先日はもてぎでGR 86/BRZレースでした。 

予選は、
FullSizeRender
安定の10番手。

後ろ数台とは僅差なので少しのミスで大きく順位が下がる可能性がありました

クラブマンエキスパートで僅か2台のヨコハマタイヤではトップでした

ゼッケン20番の石塚選手がもう1台のヨコハマタイヤ装着車なのですが、僅差に迫っております

ディーラー社員ドライバーさんで、数年前までモータースポーツ未経験との事ですから驚きです

分かっている事ですが、今までにやった事がないだけで、実は速い人はたくさんいます。

簡単に出来ると言う意味ではなくて、「子供の頃からカート等でモータースポーツの経験を積んでいないと速くならない」との先入観が間違っていると言う意味です。

決勝は、
FullSizeRender
スタートもそこそこ決まって前の車にアウトから並んで1コーナーに入って立ち上がりもスムーズに行きそうだったのですが、接触を避けるためにコースアウトせざるを得なくなり16番手くらいまで落ちてしまい、そこからいくつか順位を戻して終わってしまいました。

車を壊さなくて良かったです。
完全にコースアウトしてダート走行した時には、変に慌てて戻ろうとするとスピンするな、と言う手応えがありました…。

IMG_9404
今シーズンの86はこれで終わりです。
分かる人には分かる、それなりの仕事が出来たと思っております


今週末は富士でヴィッツレースです。

ryojimatsubara at 22:25|この記事のURLComments(3)日記 

2019年07月29日

7月

今月は、上旬のレースの前も後もものすごく忙しくて休みが2日しかありません

来月はかなり休みがありそう(=仕事が少なそう)ですので、ゆっくり出来そうなのと趣味もはかどりそうです

レースは(スタートで必ず順位を落とす以外は)全体的にとても上手く行きました。


IMG_9275
ヴィッツはポールポジション(ヴィッツレースでのポールポジションは2012年東北シリーズ最終戦以来7年ぶり、関東シリーズでは2010年最終戦以来9年ぶり)から、

IMG_9276
4周目以降毎週トップが入れ替わる激しいレース展開ながら、タイヤ温存(温存と言っても正確には熱くなりすぎないようコントロール)と周回のタイミングが上手く合って、開幕2連勝。

2戦ともに、予選では同じ組の2番手と100分の5秒差、決勝では最終ラップで逆転…と、上手く行き過ぎです

開幕戦は
IMG_9323
3台横並びでコンマ1秒差。
画像はGAZOO Racing Netz Cup Vitz Raceウェブサイトより。

第2戦は
IMG_9325
3台縦並びですがコンマ2秒差。
画像は同じく。

車の調子も良いのですが、見せ場が上手く作れ過ぎていて(作る余裕はありませんが)今後が心配です


86のほうは、

IMG_9277
予選は、順位は10番手と目標通りでしたが、超少数派のヨコハマタイヤながらまさかのトップからコンマ3秒差
それにしてもすんごい僅差…。

上位選手に聞き取り調査したところ、ブランパンのラバーですごく乗りにくくてまとめきれなかったとのドライバー多数。

ヨコハマタイヤは特にそんな感じはなく上手く合ったようです。

IMG_9278
決勝でのベストタイム差が、実質的な差だと思ってます。


後期型を経験(レースウィークの木曜日に初乗り)できた事も大きかったです。

IMG_9326
画像はGAZOO Racing 86/BRZレースのウェブサイトよりコピペしました。


次回は9月にもてぎで86、その翌週に富士でヴィッツです。

7月のレース同様あまり暑くないといいなぁ

ryojimatsubara at 21:09|この記事のURLComments(2)日記 

2019年06月27日

5月と6月

3月からずっと出張続きでしたが、

IMG_7248
5月と6月ともに北海道に行ったり

その合間にはメガウェブで
IMG_9208
リニューアルオープンしたばかりのルーキーカフェに行ったり

富士スピードウェイでの出張の帰りに久しぶりに道の駅すばしりに寄って
IMG_9235
プロアイズ走行会のパンフレットを確認したり(完璧に補充されていました)


休みの日には、マイカーの
IMG_9194
ペダルカバー(純正)を雨の日に滑りやすいアルミからゴムだけのタイプに交換したり(一般的には逆らしい)しました。


7月最初の週末はヴィッツレース関東シリーズ第2戦と、86レースのスポット参戦です。

ヴィッツは先日練習に行きましたが、開幕戦で勝てたので変なプレッシャー無く臨めそうです(開幕戦の目標は実は3位以内表彰台だったのですが)。

86は、昨年に引き続き練習なしのぶっつけ本番です
車も、カラーリングは変わるものの乗った事がある車だしタイヤも昨年と同じだから練習はいいやって感じだったのですが、なんと車が変わるそうです

ryojimatsubara at 16:24|この記事のURLComments(3)日記 

2019年04月22日

関東シリーズ開幕戦

IMG_9105
なんと、優勝できました。

IMG_9117
予選は同じジースパイスメンテナンスの期待の若手、藤井くんに持っていかれてしまいましたが…
なんとフロントロー独占。
21歳も差がある若い人と張り合えるなんてモータースポーツは素晴らしいです

IMG_9118
決勝では経験を生かし(…と言ってもまだ生涯80戦程度、15年もレースをやっている割には少ない方だと思います)色々な技が上手く行って、僕にとっては2012年東北シリーズ第2戦以来、7年ぶりの優勝です。

※ 昨年のCVTは、ポイントもランキングも(賞金も)無いので僕としては残念ですが優勝回数には入れられないです…。
CVTの台数が増えた事は嬉しいです


北田くんがいたりしたらこうは行かなかったとは思いますが、昨年から走らせてやっと走行距離が増えて調子が上がってきた最新型のGR SPORTで勝てたのが良かった。


ネッツ群馬さんは5月末〜6月頭にGR garageのオープンを予定しているので、最新型GR SPORTで結果が出たのが本当に良かったです
GR garageは、以前のG'Spiceがあった旧ばんどうばし店の跡地に建設中との事です。


IMG_1210
NCP131初期型(2012年〜)
VSC無し
2012年東北シリーズチャンピオン獲得

IMG_5416
中期型(2015年〜)
ここからVSC装備
2015年、3年ぶりのヴィッツレースで関東シリーズ最終戦のみスポット参戦で2位
今回のヴィッツレース、MTではこの時以来3年半ぶり


GR SPORTが増えるといいですね
(そうなると自動的にお手頃な中古車が増えます)

ryojimatsubara at 22:20|この記事のURLComments(4)日記 

2019年04月15日

出張

IMG_9090
出張です

木曜日に戻って、金曜日から富士スピードウェイです。

今だけだと思いますが、なんだかとても忙しくて他にも2つ3つ依頼を断っていて、最終的には「木曜まででもいいから来てっ!」って事になってのスケジュールです

ありがたい事です

とても疲れたので金曜の練習ではあまりムキにならずにほどほどにしておきます

ryojimatsubara at 19:36|この記事のURLComments(0)日記 

2019年04月07日

MSJ

土日はお台場で開催されていたモータースポーツジャパンで仕事でした。

IMG_9074
おそらく昨年モデルのトロロッソ・ホンダ F1が展示されていて、今のF1の大きさを実感できました。

仕事内容は、様々な車にお客さまに乗っていただいて、特設コースをそれなりに走ります。
「それなり」がポイントです。
本気で走るとタイヤとブレーキが終わってしまいます。

IMG_9077
「置くだけ充電」、初めて使ってみてとても便利ですが、どうしても必要かと言われたらそこまででもないです。

スマホを置いて充電中の写真は諸事情で撮れませんでした


おととい金曜日は、富士スピードウェイでヴィッツのテスト走行でした。

調子が良いのか悪いのかは良く分かりませんが、すごく調子が良いって事は無さそうです

4月20〜21日の関東シリーズ開幕戦頑張ります


ryojimatsubara at 21:42|この記事のURLComments(2)日記 

2019年03月16日

ヴィッツ同乗試乗会

あけましておめでとうございます…

今日はメガウェブでTDCのあと、

IMG_9033

今年初、平成最後のヴィッツ同乗試乗会でした。
平成最後だから特に何かあったわけではありませんが…。

今回も色々な方に乗っていただきました。
これまでもたくさんいらっしゃいますが、これをきっかけにサーキットにレース観戦に、さらに言えばレースに参加するような方が出てくれると嬉しいです。

レースはプロだけがやるものではなく、自動車メーカーの走る実験室的な要素も今の時代にはほとんどありません。
車の信頼性も高くなって扱いやすくなってサーキットも安全になりました。ルールさえ守れば生身の体を使ってやるスポーツよりも圧倒的に安全だと思いますので、趣味でレースをする方がもっと増えてくれる事を期待しております。


…と言う事で、1月はわりとのんびりと過ごせました。

2月は富士スピードウェイのプロアイズ走行会に行ったり北海道に出張に行ったり程よく忙しく過ごしました。

今月は出張が多く、での移動が続きます。

IMG_9024

今日は半月ぶりにマイカーに乗りました

来月もそれなりに忙しいのですが、忙しい合間を縫って4月5日に富士スピードウェイにヴィッツのテスト走行に行く予定です。


明日はメガウェブでヒストリックカー同乗試乗会です



ryojimatsubara at 22:57|この記事のURLComments(3)日記 

2018年12月23日

広場、テスト走行、走行会

IMG_8812
先週はワンスマ広場トレーニングでした。

バリバリにサーキット走行をこなしている方から、一般道のドライブが好きで普段の普通の運転が上手になりたい方まで、それぞれテーマを持って取り組んでいただきました。

僕も一般道のドライブは好きです。
とは言ってもドライブのために出掛ける事はなかなか出来ないので、大抵は仕事のついでですが

好きなのは、信号が少なくて片側1車線の、緩やかなカーブ中心の道です。

広場トレーニング参加の皆さまお疲れ様でした


平日に富士スピードウェイでのテスト走行を挟んで…

IMG_8826
昨日はプロアイズ走行会でした。

もっとも日が短い時期なので、真っ暗な早朝から皆さんお疲れ様でした。

そして寒いウェット路面というセッティングも何もない過酷なコンディションでの走行もお疲れ様でした。

9台ほどですが、同乗走行担当させていただいた皆さん、ありがとうございました


富士スピードウェイでの仕事は集中する事が多い気がします。


明日はメガウェブでヴィッツ同乗試乗会です
よろしくお願いします

ryojimatsubara at 19:43|この記事のURLComments(2)日記 

2018年11月25日

TGRF 2018

TGRFです。

ヴィッツ レースのグランドファイナルもあります。

朝はセレモニーから出させていただきました。

お昼前は同乗走行。
IMG_8749
7月の86/BRZレースで乗ったCSKレーシングの車両で3名のお客様を乗せて走行しました。

一人目は若い方で、GT等のレースは観に来た事があるけどコースに入るのは初めて。
Gを感じていただきました。

二人目の方は、富士のマーシャルカーでの同乗走行を経験した事があるとの事で、より攻めた走りを体感いただきました。

3人目の方は、TGRDの走行会等に参加経験はあるけど富士のコースに入るのは初めてとの事で、ライン取り等レクチャー的なコメントも交えながら走行しました。

ただ走っているだけなのですが、色々と喋りながら走った方がすごいと感じでいただけるんですよ

ありがとうございました。


ヴィッツ レースの予備予選
IMG_8751

予選
IMG_8752

決勝
IMG_8753

予想はしていましたが、予備予選では、グランドファイナルで上位の層が厚いので自力での通過タイムは到底ムリな状況でした。
1秒5、もしA組だったら2秒も足りません…。

予選、決勝のベストタイムは、2分19秒7、19秒8、19秒7…。
なかなか簡単には縮まりません。

CVTのコースレコードを更新して19秒台に入れるという最低限の目標は達成しました。

決勝では、MTのグループから離されずにゴールする事を目標にしていました。
MTの最後尾まで激しいバトルだった事もあり、何とか離されずにチェッカーを受けることができました。

これで今シーズンのレースは終了です。
お疲れ様でした

ryojimatsubara at 20:48|この記事のURLComments(4)日記 

2018年10月06日

予選

IMG_8662
最低限の自力予選通過タイムは出ましたが、イマイチ不完全燃焼の予選でした。

結局CVT車で一体のグリッドになってしまったので、あと一つだけでも前に行きたかった
あと100分の1秒…。

IMG_8663
雨が降ったり止んだり晴れたり虹が出たり、台風の影響なのか慌ただしい天気でした。
F1やってる鈴鹿もそうだったみたいですね。

IMG_8661
装備品検査ではまた褒められました
「素晴らしい、F1方式だね!」

F1でも装備品検査があるんですね


決勝は完走目指して頑張ります


ryojimatsubara at 23:19|この記事のURLComments(0)日記 
プロフィール

松原 亮二

2004年
FJ日本一決定戦 優勝
2005年
フォーミュラスズキ隼
シリーズチャンピオン
2009年
Netz Cup Vitz Race
関東シリーズチャンピオン
グランドファイナル 優勝
2010年
Netz Cup Vitz Race
関東シリーズチャンピオン
グランドファイナル 優勝
2012年
Netz Cup Vitz Race
東北シリーズチャンピオン

Archives