2017年02月23日

幸田サーキット

image出張の宿泊先では海を見ながら落ち着いた時間を過ごさせていただきました。

海を見たのは一瞬ですけど




image…って事で、昨日は1年弱ぶりの幸田サーキットでした。

ここはコースはそれほど広くないのですが(でもキレイです)、施設がものすごくいい感じなんです。

特別高級な造りって事でもないとは思いますが、機能的で耐久性も高そうで、コースがよく見えるように配慮もされています。

大き過ぎないイベントをやるとすごくいい雰囲気になりそうですね。


今日は富士山の日…との事で、富士山の近くを通ったものの、天気がイマイチでよく見えませんでした
ryojimatsubara at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月21日

出張

image出張です


新横浜から名古屋までは、ちょっと近過ぎるんですよね…。
1時間20分くらいでしょうか?

新幹線に乗ったら2時間くらいは乗っていたいタイプです。
時にはあえての『ごだま』かな〜と思っています。
特急料金も安いですし

僕にはリニア新幹線は不要ですね。
そこまで時間に追われていませんし、速いぶん料金も高いでしょうし。
一度は乗ってみたいですけどね。


花粉が飛んでますね
目、鼻、のどにしっかり症状出てますが、ここ数年の鼻うがいの効果もあって以前よりはかなりラクです。

合わせて老化による症状の緩和(?)もあって、最近は薬に頼る事なく過ごせています。

正確には薬に頼った方が花粉症の症状自体はかなりラクになるのですが、老化によるものなのか副作用が以前より気になるようになったんですよね…。


小中学生の頃が最も大変でしたね。
治療法も確立されておらず(薬も注射も全く効かず)、周囲の理解がほとんどない中で、治る見込みもなければ休むわけにもいかず、使い捨てのマスクもなく…。

アレを食べるといいとか、これが効くとか、民間療法的な話にはもうウンザリでした


それに比べれば今は天国のようです
ryojimatsubara at 09:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月20日

グリーンカップ

image今日は富士スピードウェイ


86/BRZグリーンカップにお誘いいただいて走行してきました。



image周回数や着順だけでなく燃費にもポイントがついて、その総合ポイントで争うのでゆっくりしたペースで走る必要があり、初心者でも入りやすい雰囲気です。


お誘いいただいたチームは細かい事は気にせずみんなで楽しく走りましょうって作戦だったので、細かい事は気にせず楽しく走らせてもらいました。


image最後はすごい嵐のような感じでハイドロしまくりで大変でしたが、ギンギンに攻める訳ではないので楽しい程度のハイドロで無事に終われました。


ありがとうございました




明日はプチ出張の予定です
ryojimatsubara at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月16日

帰りました

image昨日帰りました

飛行機に乗る前にコーヒーを飲んでしまったせいか機内では寝ませんでしたが、朝早かった事もあり家に帰って良く眠れました


よく寝たので今日は片付けと洗車がはかどりましたね


image日頃のアシとして大活躍中の方のマイカーですが、バックドア(トランク)を開け閉めする際のフィーリングがイマイチなので、ズレているのかと思いキャッチの位置を調整。

…でも全然変わらないのでよく見てみると、かなりすり減っています。



image前後反転させても問題なさそうなのでやってみました。
(奥側にすり減っている部分が映りました)





…すると、新車のフィーリングになりました

走行すると、段差等で少し出ていた異音もスッカリ無くなりました。


これでまたしばらく…あと16年は大丈夫でしょう
ryojimatsubara at 17:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月14日

出張

image数日前から出張です

寒いですが、かなり暖かいようで日中は気温がプラスになっています。
低い方が仕事的には良いのですが…。


今日は仕事が早く終わったので、新千歳モーターランドのカートコースへ行ってみました

image当たり前ですが一面雪でした…。







image…冬季は雪上カートなるものをやっているとの事で、乗ってみました。

むちゃくちゃ楽しいです

ライン取りが変に見えますが、雪がフカフカしていないところを選んで走るのもポイントです。

ブロックタイヤって感じのタイヤでしたが、なかなかグリップがありました。
少しありすぎかもしれないです。

もう少し気温が低ければもっと雪が締まって硬い路面で、パワーを食われずに振り回して楽しめそうです。


また来たいと思いました
とは言ってもこのために来るのは厳しいし、仕事で近くに来れても行く時間が取れるとは限らないので微妙ですが…。


imageすぐ近くは空港の滑走路があるので、離陸、着陸が良く見えます





image夜はジンギスカン定食をいただきました
定食なのがポイント。
焼きながら食べた方が美味しいとは思いますが、食べ過ぎてしまうので…

服の替えもあまり持って来ていないので、焼いた時のニオイも気になるし…
ryojimatsubara at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年02月06日

TRDMとトレーニング

もう2月ですね。
1月は仕事も少なめで、のんびり過ごす事が出来ました
もちろん、好きな仕事ばかりやっている事もあり仕事がたくさんあるのは大歓迎なのですが、僕は「何かしていないと気が済まない」というタイプでもありませんので…

今更ですが、先月末の土曜日はモビリタでTRDMでした。

image何気に真ん中ですね…

ここには映っていませんが、GT300チャンピオンの土屋武士さん松井孝允くんコンビもいて、GT500の平手選手と合わせてチャンピオンが勢揃い、豪華メンバーで楽しくお仕事させてもらいました。


僕の担当はブレーキトレーニングでした。
ブレーキトレーニングのチーフインストラクターの影山正彦さんが、「今回はスムーズに進んだ」と喜んでくれました

まぁ普通にやっただけなのですが、ことの真相は、前回開催時、話が長過ぎる同乗インストラクターが担当したと言う事のようです…。

終了後の恒例、全19台を洗車しましたが、洗車機出し入れに関して1時間以内で終われました。


先週は久しぶりに空手をやっている友人と合同トレーニングにも行けました。

imageやはりトレーニングのあとの食事は最高ですね

健康にいいしメシも美味いし修羅場にも強いだろうしモテるし、トレーニングは良いことづくめだ…という恒例の会話をしながら食事します。


今月も仕事は多くないので、2月はトレーニング月間と位置付けて、いつもより少し頑張ろうと思います。

今のところ順調に頑張れています

まだ今月は始まったばかりですが
ryojimatsubara at 11:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年01月24日

並んでいるのに…

image昨日もTDCでした。

TDCのユニフォームが新しくなるようです。

僕がTDC業務に加わったのは2007年の秋頃のような記憶なので、10年目です。

その間、ユニフォームはずっと同じです

何と2005年から変わっていないそうです。
その間、新品が支給されたとかも無いので、素材が良いのか仕立てが良いのかみんなの使い方が良いのか、なかなかの耐久性ですね

傷むとしても、先日、チーフインストラクターのモトベアニキがストーブ(ジェットヒーター)に近付き過ぎてズボンが若干溶けたとかくらいでしょうか
参加される方に「燃えますので近付かないでくださいね」ってあれだけ案内してるのに…。

新しいユニフォーム楽しみです


前回の無灯火の話に続いて、最近運転していて気になった事なのですが…

駐車場待ちの車列に、駐車場に入るわけではないのに並んで無駄に渋滞させてしまったり(右側から追い越していけるだけの道幅はある)、路肩に駐車しているトラックの後ろに並んでしまいその後ろが渋滞していたり…。

そんな場面を続けて見ました。

もちろん駐車場に入るのに何の合図も出さずに道路に並んでいるのが悪いかもしれないですし(仕方ない面もありますが)、混雑が分かっているのに警備等をしない駐車場も悪いかもしれないですし、はっきりと合図も出さずに路肩に停めるトラックも悪いとは思いますが、関係ないのにそこに並んでしまう車も、何とか空気を読んで欲しいところではあります。

何でこんなに混んでいるのかな…

とか、

左に寄ってるような…

とか。

最初の車が考え無しに並んでしまうと、その後ろ以降の車としては前の状況が分からないし動くに動けないんですよね…


並んでしまう人が素直で僕が疑い深いだけなのかもしれませんが
ryojimatsubara at 19:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年01月21日

暗いのに…

image夜TDCでした。

とても寒いですね…。

寒い中ご参加いただきありがとうございました



最近、夜の運転中に無灯火の車を良く見る気がします。スモールランプすら点けていないんです

ま、車が好きだったり安全運転の意識が高い人は夕暮れ時は早めのライトオンを心掛けている事と思いますが、あんまり関心がない人?にとっては、周りから自分が見えるかどうかを全く気にしていない可能性もあるはずです。

それにしても、薄暗いとかではなくて真っ暗な時ですよ

よく言われるのが、自発光式のメーター(オプティトロン的な)だから点いていない事に気付かないとか…。
あとは街灯が明るかったりとか、すごく視力が良かったりとか、色々と原因はあるんだとは思いますが…。


以前に、完全な夜に完全に無灯火の車が僕の後ろを走っていて信号で停止した時に、気付いていない可能性もあると思い、僕もライトを全て消してサイドブレーキをかけてブレーキペダルも離してみました(マネしないでください)。

後ろの車は無灯火なので当然前を照らすものはなく僕の車は完全に真っ暗に見えるはずです

…。

それでも点ける気配は無く、信号が青になり僕はライトオンして走り出しましたが、その先で別々の道に別れるまでずっと無灯火のままでした…。

何なんでしょうね…。

点けたくないのか何なのか。
何でこういう人が捕まらないのでしょうか

もしかしたら、ちょくちょく捕まえているけどそれ以上にたくさんいるだけかもしれませんが

明日もTDCの予定です。
ryojimatsubara at 22:29|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年01月08日

TDC

image今日はメガウェブでTDCでした。

大変寒かったですが、ご予約いただいていた皆さん全員いらしていただきまして、良い講習ができました。

ありがとうございました。


今月はまだまだ正月休みな感じでのんびりさせていただいております

なんだかんだで新年会のような感じも続いております。

私的な新年会、仕事関係の新年会…。

忘年会に比べると計画性が高くなかったり小規模だったりする傾向ですので、適当に相談しながら何となく予定が決まったり突然お声がけいただいたりする感じです。

お声がけお待ちしております


連休で、なおかつ雪かもしれないなんて予報ですと道路も空いていて走りやすいですね

でも、スタッドレスタイヤは普通のタイヤより排水性が悪く、強い雨の時は滑りやすいので注意
ryojimatsubara at 17:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年01月04日

毎年恒例のプロアイズ走行会から

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


image今日は本庄サーキットでプロアイズ走行会。

仕事始めのこのパターンは、10年以上続いているような気がします。

いつまで続けられるのかは分かりませんが、出来るだけ続けていけるように頑張って行こうと思います。

今日もたくさんの同乗走行やアドバイスをさせていただきました。

ありがとうございました
ryojimatsubara at 22:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 
プロフィール
Archives