2017年07月13日

広場トレーニング

imageワンスマ広場トレーニングでした。

午前はドライ路面、お昼前から雨が降り始めて午後はウェット路面となり、両方のコンディションを経験していただけました。
弱い雨で雨具が必要になる程でもなく適度なウェット状態をキープしてくれたのも運営上助かりました。

暑い時期なので、雨によって車への負担が少なく済みました


初参加の方が多かったので、細かい理論や理屈はサラッとにして、
「とにかくこんな操作をしてこういう挙動を出してみましょう」
というノリで進めてみました。

それが速く走るためにも必要ですし、速い遅いだけではない、ドライビングを単純に楽しむためにも役立つと思います。


そして、限界を上手に引き出す運転は、そのまま街中をスムーズにスピーディーに安全に走らせる事にもつながります。

もちろん街中で限界を使う事は緊急時以外にはあってはいけませんが、限界を引き出す運転の2割3割4割をきちんとなぞるような運転が、街中の理想的な運転だと僕は考えています。

データロガーの車速のグラフをなだらかに低くして、法定速度を超える部分をカットするようなイメージ…。


「サーキットをガンガン走るとかは別にいいけど、街中をスムーズに走らせる運転はマスターしたい」
と言う方も、ぜひ広場トレーニングやサーキット走行をして、限界を上手に引き出せる運転を知っていただく事をオススメします。


『街中のスムーズな運転』に正解はありませんけどね
ryojimatsubara at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年07月10日

富士スピードウェイから都内へ

image昨日の朝日。

今の時期の日の出時刻はかなり早いですから、相当早く出掛けたのです。





今朝はもっと全然遅く…朝6時に家を出て富士スピードウェイへ行きました

お昼過ぎに富士スピードウェイでの業務を終えて、都内に移動、MTGです。

imageMTGでの様子…ではなく、MTG後のひととき。

ごちそうさまでした


さて、帰ります



ryojimatsubara at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年07月08日

ヒストリックカー同乗試乗会

image今日はメガウェブ。

ヒストリックカー同乗試乗会でした。





image今日担当したのは、日産スカイラインGT-R。

伝説のS20エンジンが載っています。
SR20ではありませんよ
僕は過去にSR20エンジンが載った車に2台も乗っていた事があります。

話がそれました


スカイラインGT-R、
印象としては…

暑かったです

エアコンはありませんからね。

さらにパワステも無いのでハンドルが重い上に、メガウェブのコースにはやたらめったらキツいカーブがたくさんあります
まぁ試乗コースですから当たり前ですね。

おそらくトヨタ2000GTの方がハンドルが軽いと思いますが、その理由として予想されるのが、エンジン搭載位置です。

ボンネットを開けるとすぐに分かりますが、トヨタ2000GTはフロントミッドシップ、フロントの車軸より後ろにエンジンが搭載されています。対してスカイラインGT-Rは、フロントの車軸のほぼ真上あたりにエンジンが載っています。

どちらが良い悪いと言うよりは、2人乗りのピュアスポーツカーと、4人乗りのセダンタイプに高性能エンジンをブチ込んだ『羊の皮を被った狼』との、成り立ちの違いと言った感じでしょうか。

…と言う事でおそらく前軸重が大きいのでハンドルが重いんですね。

もちろんアライメントとか他の要因の可能性もありますが。

ハンドルが重いと、どんどん体が暑くなります。


あとはブレーキもマスターバッグ(負圧による倍力装置)が付いていないので、普通に止めるだけでもそれなりに踏む力が必要になります。

おかげでものすごくコントロール性が良くて超スムーズに減速、停止出来るのですが、強く踏むのでどんどん体が暑くなります。

いやー暑かった。

乗っていただいた皆さんありがとうございました


image明日もヒストリックカー同乗試乗会がありますが、僕は明日は別の仕事が入ってしまっているので行けません。

早く分かっていたら空けておいたのになぁ。
残念だなぁ

しかも明日はめっちゃ朝早くて4時過ぎに起きます
ヒストリックカー同乗試乗会が良かったなぁ
ryojimatsubara at 21:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年07月03日

また出張

image先週末は出張

なかなかの雨予報だったのですが、土日ともにほとんど雨に降られる事なく、お客様にも楽しんでいただいて、無事に終えることができました。

僕も大変楽しく色々と勉強にもなり、良い時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました


ただ、暑かったですね…


image宿泊先です。

枕は薄かったのですが2枚重ねたらいい感じでした。

『ホテルフジタ』というところだったのですが、チェックインして部屋に入った途端にチャンプFUJITAさんから電話がありました

しかも間違い電話…


7月に入り暑さが一段と厳しくなっておりますので体調管理をしっかりやって楽しい夏を過ごしましょう
ryojimatsubara at 21:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年06月29日

image昨晩宿泊した部屋です。


だから何だって事でもないのですが、出張でビジネスホテルに泊まると、大抵は枕の高さが合わない(低過ぎる)事が多いです。


でも寝る前には特に気にせず寝てしまって、夜中に眠りが浅くなった時に「枕が低いな」と思うのですが、起きてまで何かをするほどでもないので、引き続きそのまま寝てしまい、その次の日も忘れてそのまま寝てしまい、3泊目くらいになってやっとタオルを巻くとか対策する事が多いです

どこかが痛いとか眠れないとかでもないので、そこまで合ってないわけでもないんですかね


まもなく家に着きます

お疲れ様でした
ryojimatsubara at 22:12|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日記 

2017年06月28日

出張

image今日は夕方に用事がありまして、夜遅くになりましたが大好きな新幹線で出張です

明日には帰りますが。

1時間ちょっとで着いてしまいますが、本心では3時間くらいは乗っていたい気分です。


反対に飛行機は、1時間くらいで良いです。
狭いですし…。
良い席に乗るような身分でもないですし…。


週末は7月になっていよいよ夏本番、暑くなりそうです。
寒いよりは暑い方が好きです


イベント仕事なので雨にならなければいいなぁ。

ではおやすみなさい
ryojimatsubara at 22:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年06月27日

TDC、そして7月13日は広場トレーニング

image日曜はメガウェブでTDCでした。

雨が降っておりましたが、雨に影響されない素晴らしい施設のおかげで全く問題なく進める事が出来ました

ワイパーの動かし方や、ミラーが見えにくくなる事を教えるのにちょうど良いくらいです。

プッシュスタート式のエンジンのかけ方や、どっちのペダルが何なのか、分からないような方にたくさんご参加いただくので

…そのような方でも遠慮なくご参加ください



image先週後半は連日都内で業務でしたが、幸運にも雨に降られる事なく順調に遂行する事が出来ました。


お疲れ様でした




7月13日(木)は、久しぶりにワンスマ広場トレーニングを担当します。

梅雨が明けているかは微妙ですが、広場は雨でも良いトレーニングになります。

平日ですから参加人数も定員より少ない可能性が高い(もちろん定員いっぱいの方が良いですが)ですので、広場で走りまくりたい方、ご参加お待ちしております
ryojimatsubara at 17:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年06月18日

シートベルト効果体験

image今日はメガウェブでTDC。

梅雨入りしたもののそれほど雨は降りませんね

昔から明確に区切る必要はないと思っていましたが、以前何かで見た情報によれば、明確な区切りはないとの事

折りたたみ傘を持って出かけましょう。


imageメガウェブに展示されていました。

パワーと燃費と走りと、全てが高い次元でバランスを取りつつ24時間走り続ける…。

「レースは走る実験室」とは昔は良く言ったものですが、まさにそれですね。

そもそも24時間走り続けるテストって出来るものなのでしょうか


僕は、「走る実験室」の要素のあるレース経験はもちろん無く、「コストを抑えてドライビングの探求に集中してみんなでレースを楽しみましょう」みたいなレースしか出た事はありません。


大きく括ればGT3あたりもその流れとは思いますが。

その流れですと、マシントラブルが減って完走率が高まりますね。

僕も、今後も高い完走率を維持できるように頑張ります(現在100%)



TDCでのシートベルト効果体験を担当する際、最近お気に入りの締めのフレーズがあります。

「出掛ける時に『今日は事故を起こしそうだな』『事故に巻き込まれそうだな』と思いながら出掛ける人はいませんよね。それでも事故は毎日どこかで起こっているんです。」

あっ、わりと普通ですか
だから後席でも近距離でも安全運転でもシートベルトしましょうって話なんですけどね。
ryojimatsubara at 17:22|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年06月11日

ヴィッツ同乗試乗会

昨日の土曜日は、貸し切りでのワンスマ広場トレーニングでした。

imageなんとVITA登場です。

VITAはレースの方もジワジワと浸透してきておりますが、広場トレーニングにもぴったりだなと改めて感じました

同乗ができないんですけどね…


冬場しか走らない本格タイムアタッカーの皆さま、夏場のトレーニングにオススメです


image今日はメガウェブです。

午前中の業務のあとは…




imageヴィッツ同乗試乗会

今日は程よい気候で快適に運転&お客様に同乗していただけました

久々の62号車

この62号車は、僕が2015年の関東シリーズ最終戦で乗った、当時の64号車です。


imageその時はまだ真っ白でした。

当時は最低重量レギュレーションが今と違っていて、MC後モデルの方が少し重いままのハンデを抱えていました。

参加者間の体重差の方がもっと大きかったりしますけどね

パワー控えめなレーシングカーなので、体重差の影響が出やすいです。


image微妙にキマっていないポーズの写真を、チャンプFUJITAさんに撮っていただきました


…なので、FTタンデムカーに乗るチャンプさんを撮ってあげようと、まずは乗り込んだところから…

imageものすごくポッコリした感じが撮れてしまいました


本人もいつも気にされていますが、本当に気にしているのか、それとも単なる口癖なのか…。


お疲れ様でした
来月もヴィッツ同乗試乗会がある予定です。
ryojimatsubara at 14:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年06月04日

TDC、ワクドキ

image今日はメガウェブです。



午前中はTDC。




image午後は
『ワクドキドライビング フルブレーキ/スラローム体験』
です。

参加された皆さまありがとうございました




昨日は業務依頼がうまく組み合わさらなくて休みでしたが、一昨日まで8連勤、今日から13連勤です

出張がほとんどなく、朝は4時半とか5時半に起きるのでなかなか大変です


この頃、「今シーズンのレースは?」
と聞かれる事が多いです。

今日は富士スピードウェイでGR 86/BRZレースが行われておりますが、この先、出るかどうかは現在調整中といった感じですね

コンディションを整えてその時に備えておきたいと思います
ryojimatsubara at 15:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 
プロフィール
Archives