2017年03月21日

TDC

image土曜日はメガウェブで夜TDCでした。

三連休という事もあってか、春休みの学生さんもいるからなのか、道が混んでました。

そのせいかチーフインストラクターのモトベさんカモさんが時間ギリギリに到着したので(事故渋滞等もあったようです)、少し焦りましたね…。

「一見普通の車に見えますが、特別に補助ブレーキが…」
と少し練習してしまいましたよ


image日曜日はメガウェブで朝TDCのあと、ワクドキと同時開催の衝突被害軽減ブレーキ&駐車支援の同乗体験のインストラクターを担当。

分かりやすく言えば「TSSのPCS&IPA」です。

アルファベット多いですね。

こういう新しい機能が登場すると、「名称を統一してほしい」と言う意見が必ず出ます。
ABSのように。
初期はALB(アンチ-ロック-ブレーキ)と表記するメーカーもありました。

出揃ってほとんどの車種に標準装備くらいまで普及しないと名称の統一は難しいとは思います。

でも横滑り防止装置なんてかなり普及しましたが、いまだに各メーカーで名称はバラバラですし。
もちろんこだわりもあるはずですから簡単には変えられませんよね。


でも僕は統一する必要はそれほど無いと思います。

車のセールスの人は自分のメーカーの名称や機能を理解していれば良いと思うし、競合他社に同様の機能があるかどうか知っていれば、名称まで覚える必要はないでしょう。

統一して欲しいと思っているのは、それを比較した記事を書いたりする人の都合だと
思います。


それと同様な事として、エンジンスタートのプッシュボタンの位置が挙げられます。

「車によって場所が違ってややこしいから場所を統一して欲しい」と言うのは、色々な車を動かすような仕事をしている人の言い分であって、買って乗る人には関係のない事です。

もっとも最近はレンタカー需要も増えてますから統一してあればありがたいですが…。
それにしても、そこまで色々と頻繁に乗り換えるものでもありませんね。


今日から出張です
雨なので駅までの道のりが大変でしたが、暑さ寒さも彼岸までって事で寒さがかなり和らいだのがありがたいですね
ryojimatsubara at 07:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年03月10日

出張

image出張です

今月は、ものすごく忙しいってほどでもないのですが、年度末のせいなのか急に仕事が入ったり、突然予定が無くなったり、とにかく慌ただしい感じです

良くも悪くも仕方のない事なので、その時にうまく対応できるように準備しておく事が大切です。


こういうフワフワした仕事をしているとよく、
「いつ頃が忙しいの?」
と聞かれます。

それが、よく分からないんですよね

昨年の3月はものすごくヒマでした
…かと言って、昨年全体を通してそれほどヒマだったわけではありません。


その時次第…常に変化しています。
諸行無常ってヤツですね


明日はそれほど早くないのですがおやすみなさい
ryojimatsubara at 22:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年03月06日

モビリタ、メガウェブ

土曜日は富士スピードウェイのモビリタで、影山正彦さんのドライビングレッスンの同乗インストラクターを務めてきました。

暖かくて良い天気だったのですが、花粉が

でもここ数年は花粉症が…(以下繰り返しになるので省略)


同乗インストラクター担当だったので、車内で過ごす時間が多くて助かりました。
内気循環ですね。

僕が担当した中には、サーキット走行をガンガンされているような上級者の受講生も多かったですが、それぞれの車両にインストラクターがつくので、今まで車を速く走らせようとすら思った事のないような方でも、安心です

次回開催は未定です(年度末という事もあり…)。


image日曜日はメガウェブで開催されていたイベントの中での同乗試乗ドライバーを担当。






imageメインは、アフターメーカーさんのパーツでチューニングされたデモカーですが、僕らの担当は『メーカーが造ったチューニングカー』と言えるG’sシリーズでした。


車についてはググっていただいた方が早いのでここでは割愛させていただきます
(もちろんググらずにヤフってもOK)

ググる・・・Google検索
ヤフる・・・Yahoo!検索


本来は運転していただけるのが良いのですが、同乗とする事でオペレーションが簡略化され気軽に体感、そして体感しやすいような運転をする事ができます。

話の流れにも寄りますが、標準車とのフィーリングの違いを中心に感想を述べながら運転します。
スペックは後でも分かりますから。

ドバイからいらっしゃった方にも試乗していただき、
「ユー、ジャッキー・チェンに似てるね」
みたいな事を英語で言われました



過去に数回、言われた事があります
ryojimatsubara at 00:39|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年02月27日

プロアイズ走行会

image昨日は富士スピードウェイでプロアイズ走行会でした。

朝から晩まで、たくさんの同乗走行を担当させてもらいました(やや大げさな表現ですが、それほど大げさでもないです)。



今回も色々な車種を担当させていただきましたが、GT-Rとロードスターが多かったです。

どちらも抽象的な車名ですね

日産GT-Rとマツダロードスターです。
GT-RはR35とR32。
R32の方はスカイラインGT-Rですね。
R34まではスカイラインGT-Rで、R35からは単に『GT-R』ですが、R35GT-Rをスカイラインて言う人まだたまに居ますね

ロードスターは、NDとNAでした。
ロードスターの事を未だに『ユーノス』と言う人もいますが、ユーノスなのは初代のNAだけでNB以降はユーノスではありません。
それだけ初代の印象が強いと言う事でもあるかもしれません。


今、サーキット走行目的や趣味として購入するとすれば、コストパフォーマンスが高いのは、GT-RではR33、ロードスターならNBになるでしょう。
R32やNAはタマ数が少なくなっているわりには根強い人気がありますし、程度の事もありますし。

始発駅から一つ二つ隣りの駅の方が家賃相場が低いのと似ているかもしれません
…似てないですね

それに、クルマはコストパフォーマンスだけでは語れませんね。


この時期の走行会は雪で中止になる事も多いので良いコンディションで終えられて良かったです。
ありがとうございました
ryojimatsubara at 16:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2017年02月23日

幸田サーキット

image出張の宿泊先では海を見ながら落ち着いた時間を過ごさせていただきました。

海を見たのは一瞬ですけど




image…って事で、昨日は1年弱ぶりの幸田サーキットでした。

ここはコースはそれほど広くないのですが(でもキレイです)、施設がものすごくいい感じなんです。

特別高級な造りって事でもないとは思いますが、機能的で耐久性も高そうで、コースがよく見えるように配慮もされています。

大き過ぎないイベントをやるとすごくいい雰囲気になりそうですね。


今日は富士山の日…との事で、富士山の近くを通ったものの、天気がイマイチでよく見えませんでした
ryojimatsubara at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月21日

出張

image出張です


新横浜から名古屋までは、ちょっと近過ぎるんですよね…。
1時間20分くらいでしょうか?

新幹線に乗ったら2時間くらいは乗っていたいタイプです。
時にはあえての『ごだま』かな〜と思っています。
特急料金も安いですし

僕にはリニア新幹線は不要ですね。
そこまで時間に追われていませんし、速いぶん料金も高いでしょうし。
一度は乗ってみたいですけどね。


花粉が飛んでますね
目、鼻、のどにしっかり症状出てますが、ここ数年の鼻うがいの効果もあって以前よりはかなりラクです。

合わせて老化による症状の緩和(?)もあって、最近は薬に頼る事なく過ごせています。

正確には薬に頼った方が花粉症の症状自体はかなりラクになるのですが、老化によるものなのか副作用が以前より気になるようになったんですよね…。


小中学生の頃が最も大変でしたね。
治療法も確立されておらず(薬も注射も全く効かず)、周囲の理解がほとんどない中で、治る見込みもなければ休むわけにもいかず、使い捨てのマスクもなく…。

アレを食べるといいとか、これが効くとか、民間療法的な話にはもうウンザリでした


それに比べれば今は天国のようです
ryojimatsubara at 09:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月20日

グリーンカップ

image今日は富士スピードウェイ


86/BRZグリーンカップにお誘いいただいて走行してきました。



image周回数や着順だけでなく燃費にもポイントがついて、その総合ポイントで争うのでゆっくりしたペースで走る必要があり、初心者でも入りやすい雰囲気です。


お誘いいただいたチームは細かい事は気にせずみんなで楽しく走りましょうって作戦だったので、細かい事は気にせず楽しく走らせてもらいました。


image最後はすごい嵐のような感じでハイドロしまくりで大変でしたが、ギンギンに攻める訳ではないので楽しい程度のハイドロで無事に終われました。


ありがとうございました




明日はプチ出張の予定です
ryojimatsubara at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月16日

帰りました

image昨日帰りました

飛行機に乗る前にコーヒーを飲んでしまったせいか機内では寝ませんでしたが、朝早かった事もあり家に帰って良く眠れました


よく寝たので今日は片付けと洗車がはかどりましたね


image日頃のアシとして大活躍中の方のマイカーですが、バックドア(トランク)を開け閉めする際のフィーリングがイマイチなので、ズレているのかと思いキャッチの位置を調整。

…でも全然変わらないのでよく見てみると、かなりすり減っています。



image前後反転させても問題なさそうなのでやってみました。
(奥側にすり減っている部分が映りました)





…すると、新車のフィーリングになりました

走行すると、段差等で少し出ていた異音もスッカリ無くなりました。


これでまたしばらく…あと16年は大丈夫でしょう
ryojimatsubara at 17:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月14日

出張

image数日前から出張です

寒いですが、かなり暖かいようで日中は気温がプラスになっています。
低い方が仕事的には良いのですが…。


今日は仕事が早く終わったので、新千歳モーターランドのカートコースへ行ってみました

image当たり前ですが一面雪でした…。







image…冬季は雪上カートなるものをやっているとの事で、乗ってみました。

むちゃくちゃ楽しいです

ライン取りが変に見えますが、雪がフカフカしていないところを選んで走るのもポイントです。

ブロックタイヤって感じのタイヤでしたが、なかなかグリップがありました。
少しありすぎかもしれないです。

もう少し気温が低ければもっと雪が締まって硬い路面で、パワーを食われずに振り回して楽しめそうです。


また来たいと思いました
とは言ってもこのために来るのは厳しいし、仕事で近くに来れても行く時間が取れるとは限らないので微妙ですが…。


imageすぐ近くは空港の滑走路があるので、離陸、着陸が良く見えます





image夜はジンギスカン定食をいただきました
定食なのがポイント。
焼きながら食べた方が美味しいとは思いますが、食べ過ぎてしまうので…

服の替えもあまり持って来ていないので、焼いた時のニオイも気になるし…
ryojimatsubara at 19:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2017年02月06日

TRDMとトレーニング

もう2月ですね。
1月は仕事も少なめで、のんびり過ごす事が出来ました
もちろん、好きな仕事ばかりやっている事もあり仕事がたくさんあるのは大歓迎なのですが、僕は「何かしていないと気が済まない」というタイプでもありませんので…

今更ですが、先月末の土曜日はモビリタでTRDMでした。

image何気に真ん中ですね…

ここには映っていませんが、GT300チャンピオンの土屋武士さん松井孝允くんコンビもいて、GT500の平手選手と合わせてチャンピオンが勢揃い、豪華メンバーで楽しくお仕事させてもらいました。


僕の担当はブレーキトレーニングでした。
ブレーキトレーニングのチーフインストラクターの影山正彦さんが、「今回はスムーズに進んだ」と喜んでくれました

まぁ普通にやっただけなのですが、ことの真相は、前回開催時、話が長過ぎる同乗インストラクターが担当したと言う事のようです…。

終了後の恒例、全19台を洗車しましたが、洗車機出し入れに関して1時間以内で終われました。


先週は久しぶりに空手をやっている友人と合同トレーニングにも行けました。

imageやはりトレーニングのあとの食事は最高ですね

健康にいいしメシも美味いし修羅場にも強いだろうしモテるし、トレーニングは良いことづくめだ…という恒例の会話をしながら食事します。


今月も仕事は多くないので、2月はトレーニング月間と位置付けて、いつもより少し頑張ろうと思います。

今のところ順調に頑張れています

まだ今月は始まったばかりですが
ryojimatsubara at 11:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 
プロフィール
Archives