埼玉県にあるギター教室のブログ(道祖尾ギター教室)

埼玉県桶川市にある個人レッスンのギター教室です。 エレキギター、アコースティックギターはもちろん、譜面の読み方、音楽理論、リズムトレーニング等、基礎から応用までしっかり学べるギター教室です。その他アンサンブルレッスン、発表会、勉強会等、個人レッスン以外のイベントも盛りだくさん。地元埼玉にギターの輪を広げるべく、精力的に活動していきます!!

体験レッスン実施中です。ご興味のある方はこちらのホームペジよりお申込みください。道祖尾ギター教室 http://peaceful-guitar.com

ご意見・ご質問等はこちらにご連絡ください。
ryoji.saino☆gmail.com
※☆を@に置き換えてご送信ください。

はじめてのアドリブ講座終了いたしました。

IMG_8917 

はじめてのアドリブ講座終了いたしました。昨日は4名の参加でした。こうしてパノラマ写真でみると、この会場では4人がギリギリですね。定員6名と設定していたので定員割れでしたが、結果的に4名で良かったです。

さて、内容ですが、だいたいこのような流れで進んでいきました。
(1)メジャースケールについて
(2)Keyについて
(3)ダイアトニックコードについて
(4)ルーパーを体験しよう
(5)コードトーンについて
(6)快速と各駅停車について
(7)各弦ごとにアドリブしよう
(8)CAGEDフォームについて
※ペンタトニックスケールを扱う予定でしたが割愛しました。

「はじめての〜」と謳った割には、若干硬派な内容になってしまいました。講座を終えたいま反省しております。

普段のレッスンはマンツーマンなので、生徒さんの習熟度に合わせて指導を行っておりますが、集団でのレッスンや講座は、みなさん一人ひとり、習熟度、ギター歴、音楽的趣向、目標が様々なので、みなさんに満足していただけるように企画や進行をしていくことが大変だということを、今回改めて痛感しております。参加者のみなさま、長丁場、最後まで集中力を切らさず講義を受けていただき本当にありがとうございます。

次に「はじめてのアドリブ講座」を行うとしたら、徹底的に楽しく、簡単に行うか、もしくは、連続シリーズものとして行い、回を追うごとに少しずつステップアップしながらできたら良いなと思います。

何はともあれ、やってみないと分からないですね。今回に限ったことではないですが、イベントを開催するたびに大なり小なり失敗の連続。でも失敗を恐れて何も行動を起こさないのが何よりの失敗です。より良い方向に進めるように、より改善、改良に力を入れていきます。今後ともよろしくお願いいたします。




2017アコースティックカーニバルに出演します

c76aca9d

今月の27日(日)に東京都町田市で行われるアコースティックカーニバルというギターのイベントにジャズギターデュオで参加します。

お相手は、2013年、2016年にアコースティックカーニバルで共演したジャズギタリストのTAKOHさんです。今回もこのイベントにジャズギター枠で参加させていただきます。

入場は無料です。興味のある方は道祖尾に直接尋ねるか、アコースティックカーニバルのホームページよりお問い合わせくださいませ。

日程:2017年8月27日(日)
場所:つくし野コミュニティセンター ホール
東急田園都市線『つくし野駅』下車徒歩1分 
時間:13:30開場 14:00開演
料金:入場無料
出演:道祖尾&TAKOH、その他
※お問い合わせ先
E-mail:m-ets@excite.co.jp
TEL&FAX:042-796-1034 代表:丸山まで 

お茶会(教室親睦会)終了しました。

IMG_8537
お茶会(教室親睦会)が終了しました。

準備不足、段取りの悪さ、忘れ物の多さなど、相変わらずドタバタとしましたが、参加者のみなさまのご協力のおかげで無事に終えることができました。

IMG_8528
家を出る寸前に「ホットコーヒーがあったらいいな」と思い、急遽ティファールを購入。今回はコンビニで買った簡易ドリップコーヒーでしたが、次回はちゃんとミルと豆を持参して会場でグラインド&ドリップしてみようかと考えております。おやつは、参加者のみなさまに持ち寄っていただきました。ありがとうございます。もっと可愛らしいカゴやお皿、ペーパーナプキンがあるといいですね。一晩明けて色々とアイデアが湧いてきました。次回に活かしていきます。

お茶会は、終始和やかなムード。音楽に目覚めたきっかけ、好きな音楽、これから目指すことなどを話し合いました。生徒さんたちの新たな一面が垣間見られてとても有意義な時間でした。また、弾き語りも楽しかったです。やっぱり歌は良いですね。

あと、実験的に『プチ作曲講座』も行いました。C、Dm、Em、F、G、Am、Bdimの7つのコードを組み合わせて進行を作ってもらい、ドレミファソラシドの中から、3音を任意に選んでもらい、その3音をモチーフに曲作り。参加者の方が考えてくれたC→G→Em→Am→F→C→Gというコード進行にソソミという3音モチーフを用いて即興で曲作り。即興の割には中々いい曲に仕上がりました。作曲というと「難しいのでは?」と思われがちですが、今回のプチ講座で少しでも作曲することが身近に感じていただけたのではないかと思います。

今回の一番の反省点としては、ちょっと強引に参加者のみなさまにギターを弾かせてしまったところです。このお茶会は、教室の生徒さんたちの親睦を深めることが目的ですが、少し指導者としてのエゴがでてしまい反省しております。もっと優しく自然な形で背中を押すことができたらよかったなと思います。次回は参加者のみなさまが思わず「弾いちゃおうかな?」と思えるような空気作りができるように工夫したいと思います。

お茶会のリポートと言うより、個人的な反省記になってしまいましたが、お茶会は今後も続けていきたいと思いますので、今回参加して頂いたみなさまも、まだ参加したことがないみなさまもよろしくお願いいたします。



 

『はじめてのアドリブ講座』開催します。

IMG_8429

『はじめてのアドリブ講座』開催します。

この講座はこのような方々のために企画しました。

(1)アドリブに興味があるけど何から始めたら良いのか分からない方
(2)アドリブの練習をしているけどうまくいかなくて悩んでいる方
(3)アドリブが何だかよく分からないけどとにかく興味のある方

アドリブの楽しさをより多くの方々に知っていただきたくて企画しました。 アドリブ未経験、アドリブ初心者の方でも楽しんで頂ける内容です。また、すでに教本などでアドリブの勉強や練習をしている方でも、確認や復習にお役に立てるのではないかと思います。教室の生徒さんはもちろん、教室外の方でもアドリブに興味のある方はぜひご参加ください。

【日時】
2017年 8/12(土) 13時〜17時   

【場所】
桶川市民ホール 3階 練習室3
駐車場(有料)あり 
JR桶川駅西口から徒歩3分


【主な内容】
・アドリブとは何か?
・まずは1音からはじめよう
・アドリブは2音で十分楽しめる?
・アドリブをしている人の頭のなかってどうなってるの?
・リズムから作るアドリブ
・最低限押さえておきたい音楽理論
・ルーパーを使用するアドリブの練習方法
※一部内容を変更する場合もあります。 

【受講費】
2,000円 

【定員】
6名  残り3名
※定員に達し次第締切らせて頂きます。 

【持参するもの】
・楽器
・筆記用具 

【応募方法】
下記のアドレスまでメール送信をお願いします。
ryoji.saino☆gmail.com 
※☆を@に変えて送信してください。
※以下の内容を明記の上送信してください。
・お名前
・電話番号
・件名は「はじめてのアドリブ講座」でお願いします

たくさんの(と言っても定員6名ですが)ご応募お待ちしております!! 



 

ジャズセッションVol.4終了しました。

ジャズセッション終了しました。

今回はフルートあり、ボーカル(僕のなんちゃってシナトラバージョン)ありと、変化に富んで面白かったです。

最終的にドラムやベース、ピアノ、サックス、トランペット、ボーカルなどなど、色んな方々が楽しめて、恐れずに色々試せる実験的な場にしていけたらいいなと考えています。

地元桶川を中心にジャズの輪を広げていくべく、これからも地道にこの活動を続けていきたいと思います。もしご協力いただけるミュージシャンの方(プロ・アマ問わず)がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

IMG_8409

IMG_8413

IMG_8418

IMG_8421

IMG_8424

IMG_8429

IMG_8435

IMG_8437

IMG_8440



お問い合わせ
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ