埼玉県にあるギター教室のブログ(道祖尾ギター教室)

埼玉県桶川市にある個人レッスンのギター教室です。 エレキギター、アコースティックギターはもちろん、譜面の読み方、音楽理論、リズムトレーニング等、基礎から応用までしっかり学べるギター教室です。その他アンサンブルレッスン、発表会、勉強会等、個人レッスン以外のイベントも盛りだくさん。地元埼玉にギターの輪を広げるべく、精力的に活動していきます!!

体験レッスン実施中です。ご興味のある方はこちらのホームペジよりお申込みください。道祖尾ギター教室 http://peaceful-guitar.com

ご意見・ご質問等はこちらにご連絡ください。
ryoji.saino☆gmail.com
※☆を@に置き換えてご送信ください。

発表会参加者のみなさま、ご家族のみなさまへ。

発表会が近づいてきました。参加者のみなさまは、いま追い込みをかけているところかと思いますが、いかがでしょうか?

さて、当日の流れを大まかではありますが記しておきますので、参加者の皆様をはじめ、ご家族の方は、ぜひこちらをご確認ください。

なお、当日上尾シティーマラソンが開催されます。交通機関の混雑が予想されるので、時間に余裕をもってお越しくださいませ。 

【集合&点呼】
9時
小ホール前に集合です。点呼後、注意事項等を説明します。その後楽屋へ移動します。
 
【リハーサル】
9時〜12時
ジャズ→ロック→アコースティックの順番で行います。一人あたり5分程度です。 バンドの方はアンプや機材等のセッティングを覚えておいてください。

【昼食】
12時〜13時
館内に食堂と無人コンビニ(自動販売機)があります。

【開場】
13時
この時間までに必ずホール内に戻ってきてください。出演者は楽屋で待機をしていてください。

【開演】
13時30分 
自分の順番の2人前になったら舞台袖で待機していてください。 

【第一部:アコースティック】
13時30分〜14時20分

【休憩(10分程度)】 

【第二部:ロック】
14時30分〜15時20分

【休憩(10分程度)】  

【第三部:ジャズ】
15時30分〜16時20分

【記念撮影&片付け】
16時30分〜

※時間はあくまでも目安です。 
※録画・写真撮影・録音を当日行います。写真は後日当教室のブログはHPに掲載する予定なので
掲載NGの方は事前に講師に申告をしてください。

【その他確認事項】

・当日の服装 
原則自由ですが、ステージに相応しい格好でお願いします。

・打ち上げ
発表会終了後、19時くらいから桶川付近のお店で打ち上げする予定です。人数をある程度把握しておきたいので、打ち上げ参加希望の方は道祖尾まで事前に参加表明をお願い致します。

・緊急連絡先
緊急時は道祖尾の携帯までお願い致します。ホール内は電波が通じないので、つながらない場合はけんかつ(048-728-7111)に連絡してください。

・入場料は無料
家族や知り合いをたくさん呼んできていただけると嬉しいです。

・忘れ物注意
私物(ケーブル、エフェクター、チューナーなど)には、自分の物だと分かるようにネーム入れやマークをつけておいてください。

☆その他質問等ございましたら道祖尾までご連絡ください。

年末恒例、基礎見直し講座開催します!

【基礎見直し講座】
オールジャンル対応です。自分に何が足りないのか?これから何をトレーニングすれば良いのか?年末に総おさらいしませんか?初心者の方でも、楽譜が苦手でも大丈夫です。むしろそういう方にも受けていただきたい講座です。

【日程】
2017年12月10日(日)13:00〜17:00

【場所】
桶川市民ホール練習室3(3階)

【内容】
・右手のトレーニング
・左手のトレーニング
・リズムトレーニング
・ケーブルの巻き方(八の字巻き)
※内容を一部変更することもございます。

【参加費】
2,000円

【定員】
6名

【申込期限】
12月3日まで
※定員に達し次第締め切りらせていただきます。

【持参するもの】
・ギター
・筆記用具 (できれば五線譜も)

【応募方法】
下記のアドレスまでメール送信をお願いします。
ryoji.saino☆gmail.com 
※☆を@に変えて送信してください。
※以下の内容を明記の上送信してください。
・お名前
・電話番号
・件名は「基礎見直し講座」でお願いします

ご応募お待ちしております!! 

ジャズギター伴奏講座終了しました。

IMG_0005 

ジャズギター伴奏講座終了しました。

告知が遅れてしまい、受講者が集まるかと、当日まで不安で仕方がありませんでしたが、おかげさまで3名集まりました。

伴奏は奥が深いです。編成や、音楽のスタイル(ジャンル、年代)によって、様々な弾き方があります。それを全部紹介するのは、困難なので、すべてにおいて普遍的なリズム(シンコペーション、アンティシペーションなど)について、多く解説し、実践していただきました。

残念ながら時間の都合上、予定していたメニューをすべて消化することはできませんでしたが、主催者としては、もっと伴奏の奥深さや楽しさを伝えたいので、今後も引き続き伴奏講座を企画したいと思います。

 

〜おすすめのライブ〜 ユウサミイライブ

ユウサミイというミュージシャン、みなさまご存知でしょうか?知っている方も、知らない方も、まずはこちらの動画をご覧になってください。



地元桶川が誇るミュージシャン、今年も帰ってきます。

ご近所の方はもちろん「ユウサミイって誰?」という方こそ、観ていただきたい、そんなライブです。

チケットは当教室でも取り扱ってます。

ご興味のある方はお声掛けください。


ユウサミイ 桶川ふるさとライブVol.2
場所:桶川市民ホール
開場:14時30分
開演:15時00分
チケット:全席自由 2,000円(税込)

※未就学児膝上無料(席が必要な場合要チケット)



ジャズギター伴奏講座を開催します。

IMG_8429

ジャズギター伴奏講座を開催します。

セッション時に、どうやって伴奏をしたら良いか悩んでいるギタリストをよくお見かけします。私自身も悩んだ時期がありました。当時、伴奏に特化した教材や、情報が少なかったので、とにかくCDを聴いては、ピアニストやギタリストのコンピング、ビッグバンドのリフなどを参考に、実践の場で試していきました。

今回は自身のギタリストとして経験した(失敗談も含む)伴奏技術を、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

課題曲は『Cool Struttin'』です。Key:Fのブルースです。

ピアノの伴奏は本当に参考になります。ぜひソニー・クラーク(P)の演奏を良く聴いてみてください。

なお、『ジョー・パス/ジャズギター教本(ブルースと代理コード)』は、とても参考になる教材のひとつです。興味のある方はぜひチェックしてみてください。


【日時】
2017年 10/21(土) 13時〜17時   

【場所】
桶川市民ホール 3階 練習室3
駐車場(有料)あり 
JR桶川駅西口から徒歩3分

【主な内容】
・伝統的なリズム
・チャールストンビート
・シンコペーションとアンティシペーション
・基本的なボイシング
・ピアノとベースと演奏するときは
・ガイドトーンとテンション
・ルーパーを利用する効果的な練習方法  

【受講費】
2,000円 

【定員】
6名  残り5名
※定員に達し次第締切らせて頂きます。 

【持参するもの】
・楽器
・筆記用具 

【応募方法】
下記のアドレスまでメール送信をお願いします。
ryoji.saino☆gmail.com 
※☆を@に変えて送信してください。
※以下の内容を明記の上送信してください。
・お名前
・電話番号
・件名は「ジャズギター伴奏講座」でお願いします

ご応募お待ちしております!! 





イベントのお知らせ
お問い合わせ
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ