さいのおギター教室のブログ

埼玉県桶川市にある個人レッスンのギター教室です。 エレキギター、アコースティックギターはもちろん、譜面の読み方、音楽理論、リズムトレーニング等、基礎から応用までしっかり学べるギター教室です。その他アンサンブルレッスン、発表会、勉強会等、個人レッスン以外のイベントも盛りだくさん。地元埼玉にギターの輪を広げるべく、精力的に活動していきます!!

2017年03月

体験レッスン実施中です。ご興味のある方はこちらのホームページよりお申込みください。道祖尾ギター教室 http://peaceful-guitar.com

ご意見・ご質問等はこちらにご連絡ください。
ryoji.saino☆gmail.com
※☆を@に置き換えてご送信ください。

〜初心者大歓迎〜ジャズセッション開催します。

c59e2be2 
ジャズセッションのお知らせです。

「ジャズを聴くのは楽しい、観るのはもっと楽しい、そして演奏するのはもっともっと楽しい 」と言う思いを多くの人達と共有できたらいいなと思います。

 このセッションは、セッション未経験の方、「セッションは敷居が高くてちょっと」と思われている方、そもそもセッションの意味が分からないという方が、随所で行われているジャズセッションに楽しく通えるようになることを目的としています。

“人前で演奏することに慣れる”ということを重視して行います。1曲でも弾ける曲があれば、道祖尾が責任を持って進行&サポートします。

セッションは実験の場です。失敗は当たり前です。「自分にはまだちょっと早いんじゃ」と思っている方にこそ来ていただきたい、そんなセッションになるように心がけますので、ギターの方はもちろんのこと、他の楽器の方、歌の方、ぜひいらっしゃってください!!

【日時】
・4/15(土) 午前9時〜正午 桶川市民ホール練習室3
・5/14(日) 午前9時〜正午 桶川市民ホール練習室3
・6/17(土) 午前9時〜正午 桶川市民ホール練習室3 


【課題曲】
自分がやってみたい曲の譜面を持ってきてください 

 【参加パート】
・ギター
※原則エレキギターですが、アコースティック ギター、クラシックギターの方もぜひお越しください。
※その他の楽器の方も大歓迎です。 
※セッションホストは道祖尾(ギター)のみです。
※原則、楽器、機材は持ち込みです(備え付けの楽器、機材はありません) 

【参加条件】
・自分が演奏する曲のテーマと伴奏がある程度弾けること
・教室の内外問いません
・アドリブがうまくできなくてもOK
・初心者大歓迎
 
【参加費】
1,000円 

【定員】
各日程9名
※定員に達し次第締切らせて頂きます。 
・4/15(土) 残り9名 7名  6名
・5/14(日) 残り9名
・6/17(土) 残り9名
 

【応募方法】
下記のアドレスまでメール送信をお願いします。
ryoji.saino☆gmail.com 
※☆を@に変えて送信してください。
※以下の内容を明記の上送信してください。
・お名前
・電話番号
・件名は「ジャズセッション」でお願いします
・演奏する楽器(歌) 
・演奏したい曲※複数可 
・参加希望する日程※複数可

【持参するもの】
・ギター(その他楽器)
・楽譜
・筆記用具
※アンプ、ギタースタンド、ケーブル等、ご持参頂けたらお願い致します。 
※ギター以外の楽器はご自身の楽器のご持参をお願い致します。
 
それではみなさまのご参加楽しみにお待ちしております!!   

ジャズギター講座 〜ポジションと運指講座〜 終了しました

IMG_6691 

先日行ったジャズギター講座 〜ポジションと運指講座〜の様子です。いつもより小さい会場だったので、それを見越して定員を少なめに設定していたのですが、ジャストサイズでした。

ギターを始めた方にはおなじみのC,A,G,E,Dコードを軸に、メロディー、スケール、コード、アルペジオをどう捉え、どうリンクさせていくかを時間をかけてじっくりと演奏例を交えながら説明させていただきました。最後に、この日のために書き下ろした『CAGED BLUES』を参加者の方と一緒に演奏して締めくくりました。ちなみに 『CAGED BLUES』は『BLUE MONK』風のシンプルなBLUESで、本講座で学んだことを復習するにはもってこいの楽曲です。参加者のみなさまは、ぜひ全てのポジションにチャレンジしてみてください。

久しぶりのジャズギター講座でした。普段のレッスン時間では説明しきれないことを、じっくりと時間をかけてできるので、今後も定期的に講座を続けていきたいと思います。 
お問い合わせ
記事検索
プロフィール

ryojisaino

Twitter


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ