昨日、上尾サウンドトラベルにてアンサンブルレッスンを行いました。

第一部は初心者のためのアンサンブルレッスン。
IMG_5408

IMG_5415

IMG_5424

IMG_5419

バンド未経験の方を対象に行いました。最初は緊張の面持ち。でも次第に慣れてきて最後はビシっと決めてくれました。これを機に今後はバンドを組んでみたり、セッションに出かけてもらえるようになってもらいたいな〜。

あとでサウンドトラベルの方に聞いたのですが、レッスン終了後、スタジオ下にあるお店で早速オーバードライブを購入した参加者の方がいたそうです。すばらしい!今後は音作りも含めたアンサンブルレッスンもやってみたいな〜と思いました。

そして第二部はジャズアンサンブルレッスン。
IMG_5428

IMG_5431

ブルース(ナウズ・ザ・タイム)を演奏しました。5つの音(音数、音量、音域、音色、音価)について講義しました。すべてをいっぺんに意識して弾くのも酷なので、ナウズ・ザ・タイムのテーマの一部をモチーフに展開させていくことをやってもらいました。

今回はアンサンブルレッスンだったので、技巧的なことより、もっとバンド全体の話をするべきでした。ちょっと反省。でも今回のレッスンを機にボキャブラリーが増えてくれたら嬉しいです。

こんな感じであっという間に3時間が経ってしまいました。次回は未定ですが、今後はちょこちょことやっていきたいと思います。

今回のようなアンサンブルレッスンは、個人の教室レベルでは運営的に厳しいところもあります。なので今後はベース教室やドラム教室の先生・生徒さんも巻き込んでやってみようかな〜など思案しております。

そこで早速ですが、協力していただけるベース教室、ドラム教室を募集します!「我こそは」と思う運営者の方はぜひご一報を!!