IMG_9181
制限時間ギリギリまでテキスト作り。今回の講座は以前から温めていた企画だったものの、構成や時間配分に苦しみました。

IMG_9209
以前から、ギターを教える以前に、音楽力そのものの底上げをしないといけないと感じていました。今回の講座の趣旨は「五線譜の情報をスムースに指板に置き換えられるようにする」でした。五線譜の読み方のルール、スラスラ読めるようになるためのトレーニング方法、リズム譜の読み方、リズムトレーニング、調号、その他諸々、短い時間でしたがなかなか濃い内容だったのではないかと思います。

IMG_9201
そして終盤で五線譜に書かれた情報をタブ譜に置き換えてもらいました。みなさんとても集中していました。初めてのことだったと思うのでみなさん苦戦していました。最初は大変な作業ですが、何事も経験です。やればやるほどギターや音楽のことが分かってきますし、好きになっていくことでしょう。

終了後はそのまま近くの「庄や」で忘年会。写真撮るの忘れました。でも楽しい時間はそんなものかも知れませんね。本当に僕は恵まれている環境にいるな〜と、ちょっと家に帰ってからしみじみしてしまいました。生徒さんたちには本当に感謝感謝です。

今日で今年のレッスン業務は終了です。レッスンは少しお休みをいただきますが、来年に向けていろいろアイディアが浮かんできたので、休み中もガツガツいろんなコンテンツを生み出そうと思っています。