ZOOM G5ZOOM G5
販売元:ZOOM

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



以下の3つの機材でどれを購入するか迷いました。
・LINE6 PODHD500
・BOSS GT100
・ZOOM G5

結局以下の3つの理由でZOOMのG5に決めました。
・値段が安い→HD500とGT100の約半額
・マニュアルが薄い→使い方を覚えるのが簡単そう
・ルーパーやリズムマシンが搭載されている→レッスンで重宝しそう

いまいじくってますが、思っていたとおり簡単です。もう大体覚えました。あとはたくさんあるエフェクターをどう使いこなすか…しばらく楽しめそうです。

個人的にはマーシャルのクランチサウンドをシミュレートした音が気に入りました。今までのアンプシミュレーターは、歪ませてギター側でボリュームを絞ると音がこもりがちだったのですが、この音はボリュームを絞ってもこもらず高音が気持ちよくなってくれます。家で試しているので、今度スタジオで試してみたいですね。

それにしても、これだけ多機能なものが2万半ばで買えるなんて…なんて時代なんでしょう!?僕がギターを始めた頃は、1万円くらいのコンパクトエフェクターをバイトで稼いだお金で少しずつ揃えたものです。マルチエフェクターなんて夢のまた夢。まぁ、それはそれで勉強になったのですけどね。