ジャズアンサンブルレッスン終了しました。
今回サポートミュージシャンにお招きしたのはこのお二方。
W.Bass 俵山 直之
Drums 丸谷 茜
お二方とも引っ張りだこの現役ミュージシャン。ライブはもちろん、ジャズセッションでのサポート活動も豊富で、参加者のみなさまはとてもリラックスして演奏に臨んでいました。
今回は2部構成で行いました。1部はBLUESによるフォー・バースの説明・実践。2部は自由曲でイントロ・エンディングの説明・実践、そして1部で学んだフォー・バースを早速実践してもらいました。
渡辺香津美さんのギターに憧れて2年前からギターを始めたHさん。実は2年前も同じスタジオ、同じ面子でアンサンブルレッスンに参加していました。あの頃は弾くのがやっとでしたね。そんなHさん、今やウェス・モンゴメリーの名曲「Four On Six」を演奏するまで上達しました。僕も大好きな曲だったのでとても楽しく演奏できました。
当教室ジャズ部の部長ことNさん。今回演奏した曲は「Just Friends」。ハウリングに少々手こずってましたが、持ち味のブルージーなフィーリングが印象的でした。
あと、僕のオリジナル曲「Mr.Blue Guitar」も弾いてくれました。実はこの曲、ライブで何度か弾いたことはありましたが、ギター&ギター、ギター&ベースでの演奏のみで、ドラム入りでは初めてでした。この曲、自分で言うのも何ですが、ドラムが入るとカッコいい!!いつかちゃんとバンドで録音したいな〜。
※顔の一部に加工を施してあります
教室外からの唯一の参加者のIさん。「All The Things You Are」を演奏してくれました。このようなアンサンブルは初めてということで緊張の面持ちでした。僕は高校卒業後アン・ミュージック・スクールという音楽学校に通っていたのですが、月に一度ジャズアンサンブルレッスンがあり、そう言えば最初のころは僕もすごく緊張してたな〜と思い出しました。これを機にアンサンブルの場に少しでも多く足を運んでもらえたら嬉しいです。
ジャズアンサンブルレッスンを終えたいま、この記事を書きながら、もっともっとこのようなレッスンを増やしていきたいな〜と強い思いが芽生えてきています。本当は毎月1回くらいのペースで行いたいのですが、実現させるためには乗り越えなくては行けない壁がたくさんあるようです。でも何とか実現できるように頑張っていこうと思う今日このごろでした。
参加者のみなさま、そしてサポートミュージシャンのお二方、お暑い中お越しいただきありがとうございました。