今年も残すところあと数時間となりました。ブログ記事や日記を読み返しながら、この1年を振り返ってみたいと思います。

まずは時系列に教室イベントを並べてみます。

1/28 ジャズ部新年会
2/26 運指講座
4/15 ジャズセッション
4/30 教室親睦会
5/14 ジャズセッション
6/17  弦張替え講座 ジャズセッション
7/16 ジャズセッション
7/30 教室親睦会(お茶会)
8/12 アドリブ講座
9/16〜18 ジャズギター合宿
10/21 ジャズギター伴奏講座
11/19 発表会
12/10 基礎見なおし講座 忘年会

ほぼ毎月イベントができました。上手くいったこと、失敗したこと、たくさんあるので、来年につなげていけたらと思います。

それにしても、こうして時系列にイベントを見ると『ジャズ』という文字の多いこと。これは教室運営としては反省しなければいけませんね。来年は、教室のみなさまがもっと気楽に参加できるようなイベントを多くできたら良いなと思います。

個人的な回想録としては、今年ほどギターの練習ができなかった年はなかったと思います。仕事以外の部分で多忙で、自分の練習が思うように行きませんでした。そのような状況だったので、音楽活動も消極的になってしまい、ここ数年で一番演奏活動が少なかったです。とても今、ミュージシャンとしての危機感を感じています。子どもたちがもう少し大きくなるまでは、なかなか積極的に音楽活動は出来ないかと思いますが、出来ることから少しずつやっていけたらと思います。

ともあれ、このような状況でも腐らずギターに、音楽に向き合ってこれたので、良かったと思います。原則的に自己評価が低い私ですが、この音楽バカぶりは一つの才能だと思います。褒めてあげたい(笑)

今年もそんな音楽バカの私についてきてくれた生徒のみなさま、音楽仲間、その他私と関わって頂いた多くの方々、本当にありがとうございます。来年もより一層音楽の楽しさを伝えていけるように頑張ります。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。